さっそくアラド戦記の記事です、どうもこんばんは。

最初に選べる職業は、鬼剣士・格闘家・ガンナー(男)・ガンナー(女)・メイジ・プリースト・シーフでした。
性別は職業で決まっており、男キャラは鬼剣士・ガンナー(男)・プリーストのみ。
女キャラは格闘家・ガンナー(女)・メイジ・シーフのみです。

この中でシーフが比較的新しい職業のようで、その転職後の職業であるローグとネクロマンサー(死霊術師)のうちネクロマンサーがシャーマンキングみたいで面白そうだったので、シーフに決定。

あとは適当にやって現在Lv6です。

アラド戦記には疲労度というのがあり、ダンジョンなどを攻略すろこの疲労度が減少し、把握してませんがこれ次第ではダンジョンで狩りが出来なくなるようです。
現在Lv6ですが5分の1か4分の1減っている程度、毎朝6:00には全回復するそうです。

とにかくスタイリッシュで楽しい、雑魚を一掃するのも楽しいですし、コンボも楽しい。
あと掛け声もあってグッド。

今ならシーフ限定イベントがあるらしい。
10_20100606041246.jpg

あとさっき調べたら、シーフ専用のイベント異名というのも貰えるらしいです、異名ってなんだろうとまだ貰っていないので今わくわくです。

でかいボスだったので記念に撮影。
11_20100606041246.jpg

そしてLv5になると職業専用かな?のスキルを習得できます。
12_20100606041246.jpg
赤枠のところが自分が覚えたスキル全部です。
他にも覚えれそうなのもありましたが、とりあえずそれだけそろえました。

そしてあまりにも楽しかったので動画を撮ってきましたよ。


死の塔とやらではタイムアタックなどがあって面白そう、いつか自分の名前を刻むことを夢見て、まったり育成開始。
ラテールも愚痴をこぼしましたがやっていく所存です。
アラド戦記の更新です。

右も左も分からず、何をしていけばいいかも分からずプレイしておりますが、それでも楽しめているので十分かなという感じです。
でも更に楽しむ為にもいろいろ覚えていった方がいいのかなとも思っています。

どうもこんばんは!

基本的にエピッククエスト中心で活動中です。
1_20100608034007.jpg
クエストには一般とエピックという2種類あるみたいで、一般はクリアしたら終わりなのですが、エピックは1つ目をクリアすると続けてクエストがすぐに発生し、受諾しますか?とサクサクと進められるのでこれのみやっています。
恐らくシナリオ的なクエストだと思います。
話は全く読んでいないのでちんぷんかんぷんですが・・・。

狩りをしていると壷というアイテムをたまにドロップします。
消耗品や装備品などとは違い、
2_20100608034006.jpg
右クリックで壊すことで壷の種類によってランダムでアイテムが出るようです。
良い物が出るのかは分かりませんが、自分は「ん?」というものしか出ておりません。
良い物が出ても使えない物が出たらどうしようと思い、いろんなキーを押してみたら、
4_20100608034006.jpg
競売場というものを発見。
こんな感じでいつでもどこでも競売場が見れるようでした。
今は必要を感じないので特に見てませんが;;

あと異名ですが、今ならシーフを始めるとランダムでどれかがプレゼントされているようで、異名ウインドウ?を開くとありました。
3_20100608034006.jpg
前と後に分かれており、両方装備?すると何かしら効果はあるんだろうか・・・。

そしてこれがMAP。
5_20100608034006.jpg
青い円の点滅が自分の現在地で、黄色い円の点滅がそこへ行くといいよみたいなクエスト指示です。

あと防具についてですが、重甲・軽甲・レザー・クロースまでは確認できており、職業によって防具マスタリというのが設定されているみたいで、それにマッチした防具をつけると、
6_20100608034006.jpg
こんな感じでシーフのレザーマスタリの下にある効果が付加されます、逆に職にあっていない重甲などを装備するとその効果が全てマイナスみたいになりました。
なので防御力だけを重視してもあまりよろしくないのかなと思い、レザー系だけで固めてます。
たぶん、これでいいと思ってます。
攻撃速度が速くなりますし、ますます楽しいです。

あと始めたときから気になっていたアイテム。
7_20100608035429.jpg
フォーチュンコイン、説明文を読むと50%の確率で天罰と恵みがあたるとあるので、怖くて手が出せません。
何が起こるのか気になりながらも放置中・・・。

そして適正の武器防具をそろえようとゲーム内の装備屋さんへ行ったんですが、
8_20100608035429.jpg
高い!所持金はこの時点で1万ぐらいです。
半分出費して武器1個、防具は5箇所ありそれぞれ3500ほどだったので足りません。
この先は分かりませんが、現段階なら購入していくシステムではないんじゃないかと考えました。
せっかく購入しても、意外とすぐLvも上がり、また次の装備品を買い揃えなければいけないことを考えますとね。

というわけで初期武器を最初は装備してたんですが、どこかのクエストで1段階強い武器を報酬で貰えたことを思い出し、もしかしてクエスト報酬で欲しい防具が貰えるんではないかと考えました。

先ほどの全体MAPでクエスト発生場所と発生Lvが見れるので、それで適正Lv辺りのクエストを探すと、ビンゴ。
エピックだけ受けてきましたが、ここで初めて一般クエストも取り入れていくべきことを覚えました。

シーフのスキルについて、
9_20100608035429.jpg
シーフのスキルはスイフト・忍術・死霊・暗殺というのがあるみたいです。
スイフトは動画でも頻繁に使用していた1つ「ボネット」?と発声している技、忍術は火炎を飛ばしているやつ、死霊は言霊みたいなのを飛ばしていたやつ、暗殺はあまり使用しなかった敵を攻撃したら背後に瞬間移動していたやつです。
その時使用してみて、暗殺系は面白くもなく強そうでもなかったので、今後覚えないことにしました。
そして忍術の火炎は消費MPがでかいです。

そんな感じで転職したらスキルはリセットされて覚えなおしができるようなので、好き勝手に覚えていくことにしました。
12_20100608035429.jpg
動画では使用しなかった手裏剣はキャンセルだけ覚えてLv1で止めてます、普通にスイフト系が強くて楽しいので、恐らくスイフト系優先でいくと思います。
そしてそのスイフト系で新しくスライサーだったと思うんですが、これもなかなかいい。
ラテールでのスラッシャーが切り上げをするやつがあると思うんですが、それの手数少ない番みたいで、結構使いやすいです、ダウンも取れますし範囲も広かったような気がします。

そんな感じでLv10にでもなったら新しいダンジョンでお披露目だー。

そして転職先で悩み始めました、Lv18で転職可能らしいのですが、ネクロマンサーはかなりMPの消耗が激しいらしいです。
その分強いようなのですが、ローグも動画を見てるとシーフの上位職ぽくて、現在スイフト系メインで攻撃してますので、ローグもいいなぁと思い始めてます。
なんか蹴りを連続で叩き込むやつと、飛び込みながら大きく蹴っていくやつがやってみたい。

そんな嬉しい悩みが発生中。

最後に気になっていたこれ。
10_20100608035429.jpg
どうやら課金場所のようでしたのでスルー。

おっともうちょっとだけ、アラドでの狩り方は恐らく基本的には被弾を最小限に抑えることが重要ではないかと感じました。
ポイズンサンダーランド?で初めて狩ったときいつの間にかHPが減っていることが3回ぐらいあって、HP回復を始めて使用するはめになりました。
被弾すると評価も下がるぽいので、恐らくですが大事かと思われます。
それとスキルなんですが、普通にスロットに登録して対応しているキーでも発動出来るんですが、コマンド入力でも発動出来ることを知りました。
しかもコマンド入力で発動すると、消費MPも下がるようで、クールタイムも下がるようなので、なるべくコマンド入力でやっていきたいのですが、これが結構難しい。
今はそんな感じでスイフト系でコンボしつつ、いかにコマンド入力でうまくコンボに組み込めるかを考えながらやっている感じです。
今頭の中で覚えているのが、炎のやつが←→+Z、言霊が→+Z、手裏剣が→↑+Zだったかな、これって←→という表記の場合、←押して→押してZ押してという流れでいいのか、もしくは全部同時押しでもいいのかなと書きながらふと頭に浮かびました。
でも確か↓↓+Zなんていうコマンドもあったので、やはり順番押しなのかな。
アラド戦記の更新です。

1_20100610031406.jpg
Lv10達成で今だけのイベントかな?のおかげで、プレゼントを頂きました。
中身は1時間経験値がUpするものと、能力が一時的に上昇するドーピングアイテムが2種類でした。
経験値Upのアイテムは使用してからログイン中狩りをしていなくても1時間というもの、使用期限が設定されており30日、かといって今はまだ覚えることもあるので、1時間も狩ることがないので、期限ギリギリかもしくは使わないかもしれないです。
ワールドカップが始まるのでね。

そしてエピッククエストだったと思うんですが、称号という装備品を頂きました。
2_20100610031405.jpg
ラテールでいうタイトルみたいなものだと思います。
1回だけこの召喚というのが発動したんですが、ボスみたいなでかいやつだと思ってたら普通のタウアーミーでろくに働いてくれないというね・・・。

そしてこれ!
3_20100610031405.jpg
ダンジョンのクリア報酬みたいなので、最後カードを選べるのですが、そのときにゲットしました。
名前に色がついていたのとなんかカプセルみたいなのに入っていたのでこれレアじゃないかな?と思い、競売所でチェックしてみることにしました。

4_20100610031405.jpg
おおお、現資産と同じぐらいで売れるようだったので、出品しようと思ったんですが、
5_20100610031405.jpg
敷金というのが10kで設定されており、カーソルを合わせて説明文を見ると、販売されたら戻ってくるとしか書いておらず、じゃぁ売れなかったら戻ってこないの?と疑問に思い、出品は躊躇しました。

低Lvな武器ですし、うーんどうなんだろう、このまま持っていても仕方がないけれど、出品することで逆に赤字になってはもとこもないと思いました;;

そしてこのレアについて競売場の検索で確かめたんですが、コモン・アンコモン・レア・ユニークという感じでレアリティがあるようです。
コモンは普通に名前の色が白字で、アンコモンは青っぽくて、レアがさきほど自分がゲットした紫色で、ユニークがピンクっぽい色でした。
このリボルバーを売って短剣のレア武器欲しいと思ったんですが、どうしましょうかね。

それから、エピッククエストがひと段落して発生しなくなったので一般クエストでよさげなのはないか探していたら、
6_20100610031405.jpg
先ほどとは違った効果のある称号がもらえるクエストを発見したので、欲しいと思いすることにしました。

しかし、この材料である色のついたキューブのかけらは1回もドロップしたこともなく、新しい狩場に行けるようになったわけでもなく、何か別の一般クエストの報酬かなにかもらえるのかもしれないと考えた自分は、全体MAPでチェックしてみると、
7_20100610033513.jpg
8_20100610033512.jpg
このような全体MAPではクエスト名でしか判断できなかったんですが、神秘なキューブとあったのでもしかしたら?と思ったらビンゴ!

という感じで現在この材料を集めてます、10個集めて1つの色のかけらを7個しか貰えないので、30個で1種類完成だと考えると120個必要で結構面倒です。
ドロップしやすいときもあればドロップしにくいときもありまして;;
狩場としては名前を思い出せないんですが、マークウッド深部かな?他の狩場でもいろいろ周ってみたんですがそこが一番材料集めにはよさげな印象です。

そして転職はローグにすることに決めました。
手数が多いほうが楽しいと思うんです。
ゲームパッドで遊べるようになり、ひょんなことからアラド戦記もゲームパッドで遊べるというのを知り、タルタロス放置でアラド戦記をやっていこうと思います。

ついでに剣聖という職業もあるらしいので、モチベーションのためそれを目指す。

タルタロスも一応ストーリー的な終わりがあるらしいのでやってもよかったんですが、アラド戦記の方が楽しさと難しさを兼ね備えてるような気がして決断、操作もゲームパッドならば大分やりやすくなるだろうというのもあって無性にやりたくなりました。
剣聖のプレイ動画を見てたら素早い連続攻撃みたいなのがあり「おお、おおおお」と思わず感動してました。
まぁ単純に剣聖という響きに惹かれただけですが。

そういうわけで、とりあえずキャラだけ作成。
ScreenShot2011_0414_024341792.jpg
シーフはたぶんもう育てない、ガンナーはサブとしてやるかも?
昨晩、記事を更新したにも関わらず無かったことになってた。

どうもこんばんは。

というか、復旧作業がなんたらかんたらというメッセージは出てたし、画像のアップロードをしたにも関わらず貼り付けが出来なくて、こりゃだめだと思い続きはまた今度という感じで書き終わってたのでまぁこうなるだろうとは予想はしておりました。

さて久々の活動となるアラド戦記、ぶっちゃけ予想以上に楽しめました。
恐らくゲームパッド様様です、遊んでるという意識を植え付けてくれました。
操作によるラグも数値的にはなんとも言えませんが、体感としてボタンを押すとすぐ動いてくれて違和感一切なし。
ただ最初は鬼剣士の通常攻撃の連続を素振りでやってたら振りが速いのに、敵を殴りだすと遅くなってあれーおかしいなーと戸惑いました。
なのでキーボードでも試したんですが、仕様のようです。
敵を殴り出すと通常の連続攻撃の振りが遅くなるみたい。

そんな感じで快適なプレイ環境でスタートを切ったりーじ*(鬼剣士)。
ScreenShot2011_0416_055354445.jpg
シーフでこういうオープニングデモがあったのかどうかさえ覚えておらず、鬼剣士はどうやら右腕が呪われている?ぽいです。
でもね、ゲーム内だと左手なんだぜ。

それからスタートしてこれ、この前にチュートリアル的な雑魚戦があったんですがその時点でおかしかったこと。
ScreenShot2011_0416_060545654.jpg
左に動いたつもりが動けずに戦闘中一切左に動けませんでした。
んでこのなんて言えばいいんだろう・・・街でいざ動こうとしても結局動けずこの画面が表示されるんです。
もう一度押すと消える、また押すと表示される、その繰り返し。

調べました。

キー設定でそこだけ抜け落ちていたようです。
ついでにゲームパッドでの設定も調べてきて、左に動きたい場合とかそういう設定は変更出来るタイミングで任意のボタンを押せばOKという非常に簡単なもの。

そういうわけでロリエン深部までプレイしてその日は終了しました。

Lv3ぐらいだったのとクエストだったかな?でスキルの覚え方みたいなのもあったので、ついでにスキルもいじることに。

鬼切りは既に習得していたためLv2にUp。
ScreenShot2011_0416_065605582.jpg
これ雑魚一撃で倒せてかなり強い。
ただ魔法武器攻撃力依存のスキルみたいなので今後も使っていけるのか不安。

キャンセル鬼切りを習得。
ScreenShot2011_0416_065609754.jpg
キャンセル系がないと通常攻撃からのキャンセル撃ちが出来ず、単発撃ちしか出来ません。
まぁ雑魚は一撃だったのでいらないかなぁとも思ったんですが、やっぱ止まりたくないわけですよ。
ラテールだと3次職前までの系統の違うスキルを撃つ感じですかねー、そんな感じです。
キャンセル系はパッシブなので習得さえすれば後は通常攻撃から鬼切りのスキル撃つだけでキャンセルになります。

アッパースラッシュ。
ScreenShot2011_0416_065615887.jpg
これは初期状態でもキャンセルアッパースラッシュ?を習得済みなので初期から通常攻撃で繋げられるスキル。
確かクールタイムもない基本のスキルだと思う。

バックステップ。
ScreenShot2011_0416_065622237.jpg
これも初期から習得済みでこれがキーボードだと凄いやり辛かった。
バックステップは通常攻撃をキャンセルして発動出来るぽい。
個人的に距離間を調節するスキルだと感じた。

Lv3でのステータス。
ScreenShot2011_0416_065748434.jpg
武器がなかったから攻撃力5です。

でもいつの間にか報酬なのか拾ったのか分からない武器を持ってました。
ScreenShot2011_0416_065752533.jpg
Lv3で装備できる大剣です。
攻撃速度が遅いと説明欄にあるので剣聖を目指す上で大剣はなしだなと思いました。
他にどんな武器があるのかどきどきわくわくです。

装備するとちゃんと見た目にも反映されるようでよかった。
ScreenShot2011_0416_065759666.jpg
物理攻撃38・魔法攻撃25になりました、たとえ剣でも魔法攻撃とやらは上がるみたいです。

そんなことをしながらログアウト。

雑魚相手でも通常やアッパースラッシュだとそれなりに手数が必要なんですが、鬼切りだと一撃。
鬼切りが快感です。
シーフに比べるとやっぱ攻撃速度は遅いなぁと感じます、でも鬼切りとアッパースラッシュしかまだスキルは使えませんが鬼切りだけでも範囲の広さと一撃の威力はあるな、とシーフとは違う利点を感じました。

雑魚といえど適正MAPの敵をなぎ払う快感はアラド戦記が初めてでしたね(MMORPGでは)。
そんな感じでクエストでも言われましたがLv18で転職出来るらしいのでまずはそれを目指したいと思います。
剣聖を目指すにはウエポンマスターへ転職ですね。

最後に自分がいじったキー配置。
十字キーとアナログはアナログスイッチを点灯させるとアナログ操作になり、消灯させてると十字キー操作です、併用は恐らく自分の場合無理。
×ボタン・・・通常攻撃
□ボタン・・・鬼切り
○ボタン・・・スキル1(初期のZキー)アッパースラッシュ
△ボタン・・・ジャンプ
R1ボタン・・・バックステップ
R2ボタン・・・MPPOT
L1ボタン・・・スキル2(これがよく分かんない)
L2ボタン・・・HPPOT

以上です。
スキル2ってなに!?
スキル1は方向キーとの組み合わせで習得したスキルをコマンド式に撃てるボタンすよね。
似たようなもんだとは思うんですが今のところL1押しても無反応。
あとスタートとセレクトボタンも使えるか試すのを忘れていたので今度設定できるか試してみたいと思います。

あと解像度なんですがゲーム内設定でウインドウ・全体画面・全体というのがありウインドウモードだと動画見ながら出来るかなーと思い設定したんですが1920x1080のデスクトップ解像度だと非常に小さい。
これは見えんと思い却下、しかもそのウインドウサイズ変更出来ないし、変更するには何かツールを使わんといけないらしい。
全体画面はウインドウモードでフルサイズみたいなものでデスクトップで操作したくてもカーソルがゲーム内から出れずにこれも却下。
結局フルスクリーンでプレイしております。

では!
今日の出来事。

クエスト報酬で貰った武器。
ScreenShot2011_0417_063725638.jpg
昨日入手したのは大剣でしたがこれは小剣らしい。
注目すべきは魔法武器スキルのみ+効果があること。
キャスト速度というのもあるみたいなんですがなにこれ?というわけで、スキルチェックしたりして考えてみると恐らく発動速度だと思う。
即時発動と書かれたスキルにはキャストタイムが書かれておらず、即時発動と書かれていないものはキャストタイムと書かれていたので恐らくそうだと思う。
どっちにしろこれもなしかなぁ。

ScreenShot2011_0417_063728737.jpg
これが昨日入手して装備してる武器、物理武器スキルに+効果があるのでこれだろう。
でもね、鬼切りって魔法攻撃力依存だからって考えるとどうなんだろうと思う。
魔法武器を装備しているわけではないけど魔法武器スキルって鬼切りも該当するんだろうか。
これ結構大事な気がするけど、考えても分からん。

これが小剣。
ScreenShot2011_0417_063743954.jpg

これが大剣。
ScreenShot2011_0417_063748370.jpg
大剣の方が好みです。

久々に見た壺。
ScreenShot2011_0417_063817619.jpg
ランダムで何かを入手。

がしゃがしゃがしゃがしゃ。
ScreenShot2011_0417_063822035.jpg
シーフで入手した銃を思い出しました。
確か名前の色も白字じゃなくてカプセルに入っててたぶんレアだったと思う。
こいつでも欲しい。
ScreenShot2011_0417_063828252.jpg
しょぼーん。

もう一度マスタリーの説明。
ScreenShot2011_0417_065315750.jpg
鬼剣士だと重甲マスタリーを初期習得しているので重甲を装備すると+補正が付与される。

しかもセット装備ではなく、部位ごとにそれぞれ+補正。
ScreenShot2011_0417_065318741.jpg
まぁたくさん装備したらそれだけ補正も増えるのでフルセットにしたい。

Lv5になったので新たにスキルを習得してみました。
とりあえずどんなのを覚えれるかチェック。

波動剣地裂。
ScreenShot2011_0417_065831821.jpg
魔法攻撃力120%+41。

スラスト。
ScreenShot2011_0417_065837972.jpg
物理武器攻撃力155%+48。

ガード。
ScreenShot2011_0417_065840688.jpg
物理ダメージカット40%!

カザン。
ScreenShot2011_0417_070001785.jpg
力&知能+20。

SP(スキルポイント)50しかなかったので絞ることに。
とりあえず攻撃のバリエーションを増やしたかったのでガードとカザン却下。
スラストと波動剣地裂を習得。
スラストはシーフのスライサーと似たようなやつだと思う。
残りSP20で更に威力をあげるべく鬼切りをLv3に強化しました。
ScreenShot2011_0417_071151423.jpg
そしてLv5でのステータス。
装備補正が大事だと思う。

好感度という画面を見つけました。
ScreenShot2011_0417_071204023.jpg
好感度が高いと何が出来るのか、何が起こるのか、分からないことだらけ。

スラスト。
ScreenShot2011_0417_071329387.jpg
ss上手く撮れていませんが、ダッシュ攻撃がこういうモーションでここから通常を撃つと同じようなモーションで更に突きます。
二段突きみたいな感じになる、二段目で敵を若干吹き飛ばします。

波動剣地裂。
ScreenShot2011_0417_071341759.jpg
剣で地面をこすって小範囲の炎攻撃みたいな感じ。
テイルズシリーズの魔人剣の衝撃波が飛んでいかない感じ。
Lv上がると範囲とかも変わるのだろうか。

最後にダンジョン普通にクリアしたら秘密商店出てきました。
ScreenShot2011_0417_071921323.jpg
壺が100ゴールドだったかな?で買えたので購入。
中身はお察し。

では!

そうそうセレクトとスタートボタンにPOTを設定しました。
これでR2とL2が浮いた。
あとスキル2ってたぶんデフォルトだとスペースキーのやつだと思うんだ。
カザンていうスキルのコマンド入力にスペースキーがあったので恐らくそうだと思う。
波動剣地裂はコマンド入力で発動すると消費MPとクールタイムが早くなるのでコマンド入力で発動してるんですが、パッドだとえらく簡単に出せるね。
まじやりやすい。
ダンジョンに挑んでいたらこんなものを敵からドロップ。

ScreenShot2011_0418_042953939.jpg
シーフでは確かドロップしたことがなく、カード初ドロップ。
インベントリでは専門材料という欄に表示されてたのと、靴・ジャンプ力+5とあるので生産材料かなんかでしょうかね。

という感じでタイムアタック的なクエストをしてました。
ScreenShot2011_0418_044244126.jpg

ScreenShot2011_0418_044252177.jpg
カボチャマンみたいなNPCから受けれるクエスト、2つ受けましたが2つともタイムアタック。
たぶん報酬が壺関連のやつはタイムアタックだと思う。
これもシーフの時に書いた記憶がありますが、やりがいのあるクエストで尚且つ報酬が壺って凄くいい。
今まではクエストといったら経験値目的でしたが、凄く新鮮でおいしいです。
もう1個同じタイムアタッククエストがあったんですが、レザーとかそういうのだったのでいらないなぁと思いやっておりません。

これ反復クエストじゃなくて1回きりなんですよねー、まぁ反復じゃ価値が下がってしまうか。

そしてそしてついにきた!
ScreenShot2011_0418_044606202.jpg
紫文字!しかもカプセルに入ってるぽい。

にやにやしてしまう。
ScreenShot2011_0418_044654833.jpg
シーフの時とは違い装備出来る。
装備したい、そう思うも軽甲というのが気になる。

靴にも重甲があるのか後で調べてあるなら装備しないでおこうと考えました。
でも軽甲と表示されてるのだからたぶんあるだろうとは思うけれど。

あとカプセルに入ってる常態は密封というらしくて、一度装備すると開封になりトレードなどが出来なくなるらしいです。
なのでレアだし競売場に出品するつもりもあったので試着したかったけれど、試着せず。
レア装備したい・・・。

競売場でいくらぐらいだろうとチェックしようと思ったんですが、Lvの高いものしか出品されておらず参考にならず。
ScreenShot2011_0418_044942477.jpg
ついでに鬼剣士の武器はいくつ種類があるのかチェック。
小剣・ブレード・鈍器・大剣・光剣の5種類!意外と多い。
光剣が気になる。

あとシーフでやったような気がするようでしないんですが、記憶にないので恐らくやっていないと思うので謎を解くべくチェック。
ScreenShot2011_0418_045411816.jpg
物理武器スキル・魔法武器スキルの補正について。
この武器だと物理武器スキルはMP+20%クールタイム+10.
魔法武器スキルはMP-10%。

装備した状態。赤字青字を覚えておく。
ScreenShot2011_0418_045418933.jpg
↑消費MP19・クールタイム6秒。
ScreenShot2011_0418_045531948.jpg
↑消費MP7・クールタイム2.2秒。
アッパースラッシュもクールタイムあるのか。

武器装備を外した状態。赤字青字を覚えておく。
ScreenShot2011_0418_045548814.jpg
↑消費MP25・クールタイム6.3秒。
ScreenShot2011_0418_045551847.jpg
↑消費MP6・クールタイム2秒。

変化が起きた。
考えろ自分。

武器補正で物理はMP+20%CT+10(たぶんこれも%だと思う)魔法はMP-10%という補正を受けてました。
鬼切りはMP19→25、CT6秒→6.3と全部増えました。
鬼切りは魔法武器スキル扱いと判断。
CTは武器補正でありませんでしたが恐らく武器なしなので増えたんでしょう、装備してるときは白字でしたからね。

逆にアパスラ(アッパースラッシュ)はMP7→6、CT2.2秒→2と減少。

つまり武器スキル補正は+表示だとマイナス要素であり逆に-表示だとプラス要素であると判断しました。
武器補正で物理+だったのが武器を外すとアパスラの消費MPとCTが良くなりましたからね。
早い段階で気づけてよかった、というか+と表示されてたので良い要素で-が悪い要素だと思ったいたもので。

それを踏まえて武器の種類の違いをチェックすることに。

低Lv武器は最初の拠点出口にいるライナスさん。
ScreenShot2011_0418_045659095.jpg
↑小剣 : 攻撃速度・普通、魔法武器スキルMP+15%CT+5%、キャスト速度+2%、魔法クリ率+2%。
物理攻撃力58・魔法攻撃力72。

ScreenShot2011_0418_045703045.jpg
↑大剣 : 攻撃速度・遅い、物理武器スキルMP+20%CT+10%、魔法武器スキルMP-10%、キャスト速度-2%。
物理攻撃力74・魔法攻撃力57・力5。

ScreenShot2011_0418_045706861.jpg
↑ブレード : 攻撃速度・速い、物理武器スキルMP-5%CT-5%、魔法武器スキルMP+5%、キャスト速度+4%、物理クリ率+2%、的中率-1%。
物理攻撃力60・魔法攻撃力63・力5・知能6。

ScreenShot2011_0418_045709945.jpg
↑鈍器 : 攻撃速度・遅い、物理武器スキルMP+10%CT+5%、魔法武器スキルMP-5%、的中率+1%。
物理攻撃力77・魔法攻撃力68・力8。

光剣がない。
競売場ではLv18以上しかなかったのでたぶんLv18から装備出来るものなのかもしれない。

さて小剣・大剣・ブレード・鈍器からどれかに絞ろうと考えたわけですが、まずは攻撃速度で大剣と鈍器を見比べることに。
特徴としては大剣より鈍器の方がスキル補正のMPとCTが半減、あとは大剣はキャスト-補正で鈍器は的中率+補正、武器威力は物理は差は小さいですが魔法だと大剣が大きく下回ってます。
うーん、大剣の物理スキルMP+20%とかがネックなので鈍器かねー。

鈍器と小剣で見比べる。
小剣は物理スキル補正がないが魔法スキル補正の-要素が大きい、後は攻撃速度が普通になってる。
物理威力も鈍器より大きく下回り魔法威力は差は小さい、小剣だと魔法スキルの1撃に重点を置いた感じでしょうか。
MPCT+は鬼切りの出番が減ってしまう。
なので鈍器かねー。

最後に鈍器とブレード。
ブレードは物理スキル+要素で魔法スキル-要素でスキル補正が小さい、そして攻撃速度が速いとなっており鈍器に比べ二段階速くなっている。
物理威力魔法威力共に鈍器より下回っている。
そして的中率は-であり、キャスト速度と物理クリ率が+要素。

うーん、うーんと悩む。

やっぱ剣聖といったら攻撃速度だろ、ということでブレードに決定しました。
基本通常3連撃からアパスラが現状なので物理スキル+補正が唯一ブレードだけでしたし、まぁ使ってみなきゃ分からんという意味でも好みで選択したような感じです。

いざ買おうと思ったんですが、Lv8のやつが見えたのでそれを購入しました。
ScreenShot2011_0418_050020321.jpg
購入した時点でLv7の80%ぐらいだったので。

そして靴はやはり重甲もあるらしいので、さきほどのレアは売りに出したお金に換金したく出品。
ScreenShot2011_0418_050512576.jpg
武器購入で2万ゴールド手前まであった所持金も7000ゴールドに。
相場も分からず、これぐらいが妥当だと適当に判断し出品!

くそったれ!!
ScreenShot2011_0418_050520426.jpg
敷金で1万ゴールド必要らしい(´・ω・`)
キャンセルすると持っていかれるが落札されると戻ってくる。
最低1万ゴールドないと出品出来ない、ということを覚えました。

Lv7になったのと、エピッククエストが一段落でSPが増える本を貰いSPも増えたのでスキルをいじることに。

前回から新しく覚えれそうなスキルはなし。
ガードは覚えてみたいけれどキャンセルを習得出来るようになってからかなと考えております。
カザンは底上げが出来るので覚えようかなと思ったんですが、力とか20上がっても攻撃力はたぶんがんばっても5とかぐらいだと思うんです。
重甲マスタリ補正で3ほど上がるやつを外したら攻撃力が1しか下がりませんでしたからね。

なので攻撃スキルのLvを上げることにしました。
一撃必殺!鬼切りをLv4に。
ScreenShot2011_0418_050658755.jpg

頻繁に使うアパスラをLv2に。
ScreenShot2011_0418_050828635.jpg

更にアパスラをLv3まで強化。
ScreenShot2011_0418_050853885.jpg

残りSPで波動剣地裂も上げれたのでLv2に。
ScreenShot2011_0418_050859168.jpg

Lv8で武器と壺から入手した重甲の上着が装備出来たのでLv上げ目的でマークウッド深部エキスパートにチャレンジ。
ScreenShot2011_0418_051015899.jpg

Lvも上がり見事クリア。
ScreenShot2011_0418_051620250.jpg
しかもまたカードドロップした(´・ω・`)
ちなみにssに写ってるエフェクトが鬼切り。

街に帰還しブレード装備。
ScreenShot2011_0418_051753014.jpg
刀きたー、剣聖に1歩近づいた気分。
もう転職するまでブレードでいきたいと思います、レア入手したら分かりません。
試し斬りする前にログアウトしたので次ログインする時楽しみでしょうがない。

Lv8でのステータス。
ScreenShot2011_0418_051805613.jpg

比較しやすいようにLv5の時のも再度。
1_20110418071010.jpg
攻撃力とか倍以上上がった、防御力も同じく倍以上、適正装備は大事です。
おまけに物理クリ率キャスト速度攻撃速度も良くなりまたもやニヤニヤです。
すくすくと育ちつつあるりーじ*くん、がんばれ。

お金が貯まっていたので特に使い道もなく先ほどのレアを出品しました。
ScreenShot2011_0418_051845662.jpg
果たして売れるのか?


現在メイン使用の攻撃スキル達。
ScreenShot2011_0418_052038657.jpg

ScreenShot2011_0418_052041157.jpg

ScreenShot2011_0418_052043858.jpg

スキル覚えるときになんか5回連続で攻撃するっていうスキルがちらっと目に入りました。
名前も思い出せず5回連続ということしか記憶にないんですがわくわくです。
流星剣と名づけよう。

非常に長くなりましたがこの辺で、では!
もうちょっと簡潔に書けたらいいんですがひとつずつ覚えていきたいので自分の負担も大きいですががんばって更新していきたいと思います。
またssを大量に撮ってしまいどうしようか考えながら更新です。
どうもこんばんは。

ログインしたら昨日出品していた物が売れてました。
ScreenShot2011_0419_180025963.jpg

Lv10になり新たに覚えれそうなスキル。
ScreenShot2011_0419_194437395.jpg
↑ゴアクロス、60%と96%+47の2段攻撃。
先に動画をUpしてしまいましたが、血のエフェクトの2段攻撃のやつです(たぶん動画中で使ってたはず)。
結論から言うとダウン取れないし威力も微妙だしキャンセル出来ないので正直使いづらい、ほぼ使わないと思う。

ScreenShot2011_0419_194535509.jpg
↑アッシュフォーク、180%+356(356って%ではなく固定ダメージなんかな?)ダウンした敵とかに追い討ちできてそこそこ使える。

ScreenShot2011_0419_194624907.jpg
↑断空斬、いや流星剣と自分は押し通す。110%+55・110%+55・116%+57の3連続斬り。
ウエポンマスターにクラスチェンジして尚且つマスタリLv5にしてると5連続斬りの流星剣に進化する。
これは動画を見てもらえば分かりやすいんですが、楽しい。
1回斬る毎に左右への斬り返しができ、移動速度と移動距離もあり緊急回避としても使えそうだしでかなり重宝しそう、これを上手く使えるかどうかが今後剣聖へと成長するための大きなターニングポイントになりそうだ。

ScreenShot2011_0419_194641957.jpg
↑裂波斬、80%・120%・96%+47(x3?)動画中では単発で使用してましたが、その後アパスラで浮かしてから拾えるということに気づきコンボみたいに使用してます、これも範囲広いしなかなか使える。
ただ1発目が決まらないとその後の切り下しとかが発動しないので無闇には使えないかも。
あとこれはハイパーアーマーやガード中の敵でも1発目が掴み判定らしくて当たるらしいと説明文にあるのでボス戦とかでも有効なのかな。

ScreenShot2011_0419_195957809.jpg
ダンジョンをクリアしたらレアな商人ガブリエルさんがまた登場したんですが、今度は壺ではなくレアじゃないっすか。

ScreenShot2011_0419_195959909.jpg
こっちは装備出来るし!

ScreenShot2011_0419_200610428.jpg
火炎の印は出品、最近の価格って参考にするべきなんだろうか。
調べてきました!どうやらちゃんと有効活用できるようです。
最近の落札価格らしくて平均なのかは分からない。

ScreenShot2011_0419_201020718.jpg
ゴールデンタイムにINしていたのですぐに売れてうれしい反面さきほどの最近の価格の疑問が浮かんだわけです。

ということでこの後動画を撮ってました。

動画中にドロップした刃だったかな?というブレードが現在のものより強かったの装備。
ScreenShot2011_0419_210359735.jpg
↑これは今まで装備していたやつ。
ScreenShot2011_0419_210403602.jpg
↑これが新しく装備した刃という武器。

見た目変わるかな?と思いチェックしたら微妙に変化してました、お分かり頂けるだろうか?

これが性能。
ScreenShot2011_0419_210406602.jpg
まぁまだまだこれから吟味していこう。

ScreenShot2011_0419_211517925.jpg
アメイジングボックス!いつの間にか入手していたんですが開けるのにハンマーが必要らしい、あちこち探してみたものの誰も売ってなくて途方に暮れてます。
何が入ってるか分からないけれど良い物が入ってそうな予感と、わくわくどきどき感を楽しみたいので売りには出さん。
ハンマーどこやねん!

動画中に無理してしまいかなり大量に回復POTを消費してしまい補充しようとして街をうろうろしてたわけですが、売ってない。
唯一シャイロックだったかな?が売ってたんですが決闘ポイントが必要らしい。
回復ないと不安だったのでwikiで調べてみたんですが、どうやら基本的にダンジョンで入手しないといけないらしく結構貴重ぽいです。
下手したなぁ自分と後悔しました。

今後はなるべく無理せずにやっていきたいと思います。

そんな感じで街をうろついていたわけですが21:30ちょうどに事件が起きました!
かなりびっくりした。
ScreenShot2011_0419_213032242.jpg
モンスターが街中に出現したんです。
どっから入ってきた、警備はどうなってる、バグなのか、などとパニックぎみ。
ScreenShot2011_0419_213129473.jpg
おうおうどんどん増えていくぞ。

Ctrl+左クリックで戦闘出来るぽかったので、これは街を守らねばいかんと思いゴブリンみたいな姿をしたやつと戦闘開始!
ScreenShot2011_0419_213146039.jpg
時間制限付きで尚且つかなり敵が大量にいました。
遠距離まじうざい。
ScreenShot2011_0419_213335084.jpg
それでも回復POT1個の消耗で乗り切りクリア、しかし経験値は貰えますが結構痛いです。
ScreenShot2011_0419_213350151.jpg
クリア後に街に戻るとポイントが増えてました。
Myってのは自分の貢献度だと思うんですが、トータルポイントはなんだろうと思い、恐らくイベントだと判断していたので公式をチェック。

街侵攻防衛線

というイベント内容のようです。

1時間もINしてる気はなかったのでとりあえずもう1戦やってきました。
ScreenShot2011_0419_214957448.jpg
Lv60とか倒せんぞ、時間オーバーでしたがポイントは貰えました。

どうやって入手したか覚えてませんがたぶん壺だと思うんですがレアゲット。
ScreenShot2011_0420_051628705.jpg
重甲じゃないので出品、最近の価格に関しては更新中に調べてきたので参考にせずに安く出品してしまった。
ScreenShot2011_0420_051810457.jpg

これも同じように出品。
ScreenShot2011_0420_054418285.jpg

街侵攻防衛線を終えてからは深夜にまたINし、まだこなしていなかったエピッククエスト中心にやってました。
疲労度が心配でしたが結構いい感じではないでしょうか、疲労度が無くなるとやりすぎって感じでちょうどいい感じな気がする。
あとエピッククエストはWキーで確認出来ます、これに気づかず全く手を付けていなかったのが何個もありました。
報酬で永久に力やHP、MPが増加するアイテムが貰えるのでエピッククエストは欠かさずにやっていきたいと思います。

そんな感じでLv15まで上がりスキルをいじることにしました。

新しく覚えれそうなスキル。
ScreenShot2011_0420_063232157.jpg
↑月光切り、100%+64・110%+72の二段斬り、満月月光切りを習得していると3発目が出る。
とりあえず習得、切り上げとあるので浮かせられるのかな、でもアパスラみたいに浮かせる力みたいなのがない。

ScreenShot2011_0420_063238519.jpg
↑崩山撃、120%×2?3?衝撃波232、ゴアクロスと同じブラッドタイプのスキルなのであまり期待はありませんが習得。

ScreenShot2011_0420_063610417.jpg
↑キャンセルガード、ガードが通常からキャンセルして発動出来るようになるので習得しようかと思ったんですがガードLv3必要で尚且つキャンセルガードだけでSP50使う(´・ω・`)
ガードLv3にするのにSP60で+50の計110(´・ω・`)
ガードって必要かと改めて考えると必要ないと思う、耐え凌ぐことは出来るかもしれないけれど局面の打開は出来ないと思う、強力な一撃を放ってくる敵が居るなら話は別だけれど基本的に立ち回りが大事だと思うそんなアラド戦記。

ScreenShot2011_0420_063655232.jpg
↑空中連続切り、これもSP50使うわりには出番がなさそうだと思ったので未習得。
これはシーフ向きじゃないかと思う。

ScreenShot2011_0420_063742480.jpg
↑ブレードマスタリー、他に小剣・大剣・鈍器もありましたがメインで使う武器のやつだけでいいと思うのでこれを習得。
ウエポンマスターにクラスチェンジすれば空中連続切りも良さそう。

残りのSPでアパスラを1段階、鬼切りを1段階、流星剣を2段階、裂波斬を2段階強化しました。
これらが自分にとって主力です。

Lv15でのステータス。
ScreenShot2011_0420_064300370.jpg
ビーストスレイヤーの称号を持ってるので攻撃速度などが上がってます。

またしても長くなってしまった、ではこの辺で!
昨晩安く出品していたものたち。
ScreenShot2011_0421_050804399.jpg
ScreenShot2011_0421_050812665.jpg
無事完売。

コートがえらく高く売れたので
ScreenShot2011_0421_050831614.jpg
所持金が174kいきました。

レアを売って稼いだお金で実用的なレアを買う、というのは合理的だと判断し
ScreenShot2011_0421_051157156.jpg
衝動買い(´・ω・`)
これは90kも届かないぐらいの価格でしたし後悔はない、ただ必要なくなったら店売りするしかないのかと思うと寂しい。

ScreenShot2011_0421_051336653.jpg
そんな感じで武器だけかな?を入れ替えてのLv15ステータス。

そこからプレイし始めたわけですが流星剣を覚えてからは狩りに行くのが楽しくて楽しくてほとんどというか全くss撮ってません。
ただひたすらエピッククエスト中心にやってました。

これも見事にゲット!
ScreenShot2011_0421_071457155.jpg
ビーストスレイヤーとどちらにしようか考えましたが名前の色が紫のこっちがいいんだと思い込みこれにしてます。

そしていつの間にかLv17に。
ScreenShot2011_0421_071507289.jpg
称号による移動速度Upはおぉはえーと感じるほどの劇的な変化はなかったと思う。
いま更新しながらss見て上がってたんだと再確認したぐらいですからね。

ScreenShot2011_0421_072700598.jpg
↑これが紫という武器。

そしてグランプロリスのエピックだったかは忘れましたがおおまかなクエストのラストである、闇のサンダーランドをマスター以上でクリアするというみたいなのを最後に残し、せっかくなのでSP使ってスキルLv上げて動画を撮ってきました。

時間があればこの後Up予定。

スキルははっきりいってアパスラ・鬼切り・流星剣・裂波斬・波動剣地裂以外自分は使いこなせそうになかったのでそれらのLvを上げました。
アパスラは基本コンボとして使用し、鬼切りダウン目的で使用し、流星剣は状況打開で使用し、裂波斬は範囲攻撃とコンボ目的で使用し、波動剣地裂はダウンの追い討ちで使用する感じです。

そして動画を撮り終えて動画中にクエスト達成し、報告したらLv18になりました。

念願の!
ScreenShot2011_0421_072832562.jpg
転職クエスト発生!

剣聖へなるためにはウエポンマスターにならねばなりません。
とりあえず次回こなしたいと思います。

これでグランプロリスは卒業かなと思う、今後は天城が狩場となるのかな。
天城へ進出するならばchも適正のを選ばないと経験値ボーナスとやらが入らないらしいので、chも適正のところにINしていこうと思います。
ScreenShot2011_0422_043450159.jpg
新しいチャンネルに移動。

そしてさっそく転職クエスト開始。

まずGSDに話しかけてこのクエストを受ける。
ScreenShot2011_0422_043728736.jpg

ロトンに会いに行き、このクエストをこなす。
ScreenShot2011_0422_043815234.jpg
これは秘密の商店などで大量に売ってあったりしたので大量に持ってました。

今度はGSDに再度会いに行く。
ScreenShot2011_0422_043840449.jpg

そして最後のクエスト。
ScreenShot2011_0422_043936180.jpg
再び訪れようとは。

ScreenShot2011_0422_044755015.jpg
という感じでかなり楽に転職出来ました。
ScreenShot2011_0422_044757860.jpg
しゅぴーん。

クラスチェーンジ!そしてお知らせ。
ScreenShot2011_0422_044815226.jpg
自動的に習得したスキルと、
ScreenShot2011_0422_044826225.jpg
新たに選択肢と増えたスキル。

そしてそして、
ScreenShot2011_0422_044838591.jpg
スキルポイントの初期化。

長考に入った自分。

剣術系のスキルが大量に増えてました。

まずその前に自動的に習得したスキルを見ていたんですが、
ScreenShot2011_0422_045201716.jpg
これは鬼剣士時代の重甲マスタリ。

ScreenShot2011_0422_045208016.jpg
そして新たにウエポンマスターの軽甲マスタリを習得していました。
重甲マスタリ・軽甲マスタリ・ウエポンマスターの軽甲マスタリという3種あるわけです。

ScreenShot2011_0422_045430026.jpg
ちなみにスキルポイントは519、やってないクエストもあるのでSPはもっと多いこともありうるのかな。

マスタリを比べるために試し装備。
ScreenShot2011_0422_045708620.jpg
これが今まで装備していた重甲。

ScreenShot2011_0422_045755535.jpg
一番安い軽甲を購入してチェック。
凄いいろいろあがる、ということで今後は軽甲に切り替えていこうと思います。
せっかく1箇所レアの重甲装備していたんですが、クラスチェンジするとこうなってしまうとは予想外でした。

ヒットリカバリーというのが分からなかったので、マイステータスでカーソルを合わせるとこんな説明が。
ScreenShot2011_0422_045922781.jpg
被弾してからの反撃が速くなるということでしょうかね。

そしていろいろ考えたあげく、剣術系のスキルメインで習得することにしました。
ScreenShot2011_0422_064814103.jpg

ScreenShot2011_0422_065116045.jpg
新たに光剣マスタリが増えてました、さてどうしたものか。
マスタリはどれかひとつでいいだろうということで武器は何にしようか更に長考。

光剣は攻撃速度が非常に速いで、ブレードは速い。
ただ光剣にしてもいいのだけれど武器がなかった。
探しまくりましたがNPCでは売ってなく、ドロップや競売場での購入しかなく、手軽に購入できそうな競売場で探したんですが白字のやつしかなく性能が弱いなぁという感じでどうしたもんかと更に長考。

とりあえずブレードのままマスタリは未習得でいくかとも考えたわけですが、出来れば光剣にしたいと思い、いろんな動画を見ることにしました。

そしたら光剣を使ってる方も居ましたが大剣を主流に使ってる方が多く候補として大剣もありなのかと考えるようになりました。

優柔不断スキル発動。

考えれば考えるほど決めきれない。

更に動画をみまくったり情報を調べたりしていたら武器持ち替えも基本となるらしいということも知りました。

大剣は物理攻撃力が高い、光剣は手数の多さなど剣聖らしさを目指せる、ということでどうしても決め切れなかったので、大剣と光剣両方使っていく形をとることにしました。
いますぐ使いこなせなくても、将来的にという意味で。

ScreenShot2011_0422_065543867.jpg

これも自動的に習得したウエポンマスタリ。
ScreenShot2011_0422_070944884.jpg
光剣以外の武器マスタリLv1Up。

大剣マスタリも習得、しかしLv2までまだ習得出来なかったんですが、先ほどのウエポンマスタリのおかげでLv3になってました。
ScreenShot2011_0422_070948785.jpg

大剣マスタリLv3まで習得しているとアッシュフォークに追加攻撃が発生するのでアッシュフォークも習得。
ScreenShot2011_0422_071018583.jpg

他は流星剣とアパスラも習得、もちろん現状で上げられるだけのLvまで。
鬼切りとか裂波斬は初期段階で習得はしていたものの、Lvは上げてません。
鬼切りもキャンセル鬼切りを習得せず基本的に使わないでいこうかなと思います。
威力はあるかもしれない、けれど消費MPの割に合わないというのとCTもあることを考えると流星剣を今後はメインとして使用していこうと考えました。

余ったSPでこれを習得。
ScreenShot2011_0422_071115781.jpg

Lvはなく1回覚えるだけでいいみたい。
Lv上げると威力も上がるのかと思ってました。
ScreenShot2011_0422_071123814.jpg

そして大剣のレアを購入。
ScreenShot2011_0422_071356274.jpg

光剣の白字を購入。
ScreenShot2011_0422_071358541.jpg


ScreenShot2011_0422_071940461.jpg
↑これが今までのステータスというかブレード装備のやつ。

ScreenShot2011_0422_072025258.jpg
↑これが光剣。

ScreenShot2011_0422_072035158.jpg
↑これが大剣。

レアとはいえ大剣装備時の物理攻撃力はんぱない。
ブレードのやつと同等のレアと等級の大剣なんですが100ほど違います。
もうこれは大剣メインでいくしかないと、この時は思っていました。

そのまま店売りするのもしゃくなので強化をしてみることに。
ScreenShot2011_0422_072118539.jpg
1回強化に21kは凄く痛い。
そしてライアンコークスは強化に必要なようなので売らずに残しておかねば。
ScreenShot2011_0422_072133455.jpg
見事成功!

ついでに新たな愛剣も強化しました。
ScreenShot2011_0422_072509198.jpg
防御無視ダメージが付与されるだけ、しかもステータス画面では物理だと7しか増えてないし、まだこのLvだと強化してもあまり意味はないんでしょうかね。
正直手持ちのお金がすかすかになってしまいやりすぎたと後悔です。

あと調べてきましたが、強化は+1~+3は100%成功で、+4~+7への強化は失敗すると1段階下がるらしいです。
青字は+8への強化で失敗すると強化Lvが0に戻り、+9以上への強化で失敗すると分解らしい。
レア系は+8~+10への強化で失敗すると強化Lv0に戻り、+11以上への強化で失敗すると分解だそうです。

まぁお金もないしLvが停滞してきそうなところで考えたいと思います強化は。

ScreenShot2011_0422_072736609.jpg
Lv20代の武器になるともっと長く細めになりかっこよくなる。

ScreenShot2011_0422_072741725.jpg
手に余る強さを感じる、要は力がなくても何でも斬れそう。

そしてやっとこさ狩りに行ってきました。
ScreenShot2011_0422_072815957.jpg
でも大剣と光剣の違いを味わうためだったので、練習モードで。

ちなみに武器の切り替えは暫く使わないであろうスキル2ボタンを登録していたR2ボタンをアイテムスロット6にし、アイテムスロット6に光剣をセット。
これでR2を押すと光剣に切り替わり、そのまま大剣はアイテムスロット6にセットされます。
R2でいつでも切り替えOK!
ただし、ダンジョンだと武器切り替えでもクールタイムが発生する。
しかしウエポンマスター限定かは分かりませんが、転職後にその武器切り替えのCT-50%というパッシブスキルを自動的に習得します。

ScreenShot2011_0422_072840123.jpg
↑光剣。タイミング外しましたがアパスラで400ほどのダメージ。

ScreenShot2011_0422_072908972.jpg
↑大剣。アパスラで600ほどのダメージ。
単純に考えると大剣強い。

ただ今更再確認ですが振りがめっちゃ遅い、しかも攻撃がHITするとなおさら遅い・・・。
これは失敗したと大後悔・・・。
動画を見てると全く違和感がなかったのになぜ?という感じでした。
Lv上がってなにかいいもの装備しないとダメなのか、もっとスキル主体にならないとダメなのかさっぱりなんですが、光剣メインでいきたいと思います。
ただ切り替えも出来るので暫くは使い分けていこうかなとも考え中。

特にノーマルダンジョンだと雑魚敵とかHP低いんですが、キングスにもなるとHPがぐっと跳ね上がるので大剣もありなのかどうなのか見定めていきたい。
でも出来れば光剣でがんばっていきたい。

大剣マスタリのおかげでアッシュフォークは大分使いやすくなりました。
大剣マスタリはこのままLv2止めでいきたいと思います。

そしてそして空中連続切りは習得すべきじゃなかったとこれも大後悔・・・。
意識しないと使えないし、練習モードでいったときとか一回も使ってなくてこれいらねーと後で反省しました。
SP50は痛い、しかもスキルポイントリセットは今後課金でしか無理っぽい?

という感じでろくに狩りにも行かずssを大量にとりまくり適当に更新してしまいました。
後悔するような失敗も多々ありますが、それを経験しての喜びを得たときの感動を期待して剣聖を目指します!

ウエポンマスターってポンマスが略称なのかな。

WHAT'S NEW?