ついつい鼻で歌ってしまう(?)BGM、それがエイジオブエンパイア!

どうもこんばんは。

どうやら日本はデンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出らしいですね。
守備重視で負けて進めなかったらぼろくそ言います、攻めて攻めて負けたのならお疲れ様と言います、でもとにかく攻めも守りも全力でやって欲しい、日韓ワールドカップ以来の決勝トーナメント進出をかけて、そしてベスト4を目指して戦って欲しいです。

そんな自分はRTSで戦いはじめました。

半年ほど前に購入したAOE3コンプリートボックスですが、1回プレイして音がキーンと鳴り始めたのでこのPCじゃダメだと思いそれっきり手付かずだったんですが、とりあえず再びやることにしました。

チュートリアルとクイックプレイだったかな?をプレイしてキャンペーンモードの最初3種類あるんですが、その初期のキャンペーンをプレイ、その最初のステージだけクリアしてきました。

そこで驚いたのが、チュートリアルでも声付きでしたし、AOE2だったかな?のチュートリアルとかでも操作しながらセリフとかはあったんですが、なんと今回・・・
1_20100622083130.jpg
このキャンペーンの最初のステージの主人公てきなキャラの声が小山力也さんじゃないですか!
あと、他にパイレーツオブカリビアンに出演してたオーランドブルームの吹き替え声優してたっぽい声も聞こえました(これはあやふや)。
なかなかキャンペーン面白いなと思いながら今度次のステージをやってみようと思います。

本格的に楽しいのはマルチプレイだと思うんですが、個人的に自分にとってストーリーのあるゲームは、進めることで楽しさを味わっているので、キャンペーンで満足しそうな予感。
ラテールも楽しいのですが、隼辺りがピークだったかもしれない。

とりあえずホットキー?を覚えないと操作が大変で思い通りに動かせません。
今覚えたことは、Ctrl+1~9でグループ登録、Shift+1~9で追加登録、Tキーが町の中心、Hキーがカードデッキ、ぐらいでしょうか・・・。
とにかく大事そうなのは農民をちゃんと働かせて、思い通りの軍隊を作ることが基本となってきそうです。

ちょっと本格的に力を入れて、AOE3は思い通りにプレイ出来るように練習というか楽しんでいこうかなと思います。
ホント時間を忘れてしまうぐらい忙しいというか夢中になれる、それがRTS!
これをやりたい、これもやらなくちゃ、これをやっとくんだった・・・などなど、一度お試しあれ!

あと今日自分がやったとき解像度を高くしすぎて画面が真っ暗になり、ゲームを1回閉じて再度起動しても設定を変更しないと真っ暗で、どうしようと調べてみたらゲーム起動してAlt+Enterで元に戻りました。

という感じで、ポルトガル×北朝鮮が7-0になるとは予想外でした。

ではー!
AOE3のお話です、3連続更新してしまうこの元気さ、日本の勝利は大きい。

10_20100625065940.jpg
これがシングルモードのキャンペーンの最初のやつなんですが、ハヤブサ来襲と信念が灰色だったので、戦争勃発から始めないといけないのかなと思って始めたら、
11_20100625070043.jpg
前回やったやつでしたorz
MAPの青いのが自軍の建物や兵士で、六角形みたいなのは城壁です。
最初から城壁がある状態でスタートし、その中に指揮所がありそれを守れというのが目標です。
右下から赤色の敵軍が襲ってきます、ただし自分はRTS入門したてなので難易度はやさしいでプレイしているせいか物凄く簡単。
それでもうまく動かせず、敵軍を殲滅するたびにやったーと喜んでおります。
ヤプログの昔あった100問で答えていたようにファイアーエンブレムが好きだったので、それがリアルタイムになった感じで面白いです。

前回でも覚えていた操作ですが、自軍の兵士どれかをダブルクリックすると同じ兵種(例えば名前が分からないんですがssのセリフにあるように石弓射手など)を一括操作できるようになります。
それがないといちいちグループ登録して追加したり、ドラッグで範囲して固めないといけないので、早めに覚えておくと楽かもしれないです。
そんな感じでグループ操作を3つか4つに分けてちょこちょこやってます。

次のステージの戦闘までやってきました。
12_20100625070042.jpg
画面右上に自軍の石弓かな、まだ見ただけじゃ分からない自分ですが、その更に右上から敵軍が最初襲ってきました。
でも最初に配置してある自軍だけで殲滅、馬2匹が大砲を牽引してるのが見えてると思うんですが、それを使えと言われてましたが、さすが難易度やさしすぎたかなとここで初めて思いました。

次に農民で砲兵育成所だったかな?を建造する指示がきて建設、それで名前が全く思い出せないんですが、なんか火炎瓶みたいなのを投げる兵を10人生産しろということでした。
そして、敵軍の武器保管庫?を8箇所壊しに行けと。
それだけの自軍ではなんか心細いなぁと思い、石弓を更に20人ぐらい生産して、累計の石弓半分と先ほどの火炎瓶投げる兵10人と大砲と、あと剣士みたいなのが最初から居たのかな?を連れてMAPの黒い部分を探索。

右奥まで行くと洞窟があり、道中武器保管庫を数箇所破壊し、
13_20100625065940.jpg
洞窟に5箇所ぐらい武器保管庫があったんですが、守りが5人ほどしかそれぞれ箇所に居なかったので物凄い勢いで制圧&破壊でクリアです。
ssはちょうど壊し終わってイベントシーン。

という感じで現在こんな感じです。
14_20100625065939.jpg
剣がクロスしてるのが戦闘シーンで自分が操作する場面で、カチンコのとこはどうやら話だけイベントと分かれているみたいです。

次回は海賊リジーのイベントを見て、戦闘イベントですかね。
難易度やさしいだと手応えがないんですが、このままでやっていこうと思います。

ではでは、今日の更新はここまで!
あのmatsujunさんがスタクラ2を実況配信してて驚いた。

AOE3の動画や生配信をちょくちょく見ており、AJCの大会などの実況で有名なmatsujunさん、ちょっとスタクラ2やってみたいなぁと思っていて、やってみようかなぁとか考えていました。

うーん、でもやっぱ自分には合いそうにない感じ。
あと英語だからちょっと敷居が高い気もして、やってはみたいけど、何か大きなきっかけがないとやらないかも。
まずはAOEでRTSというものに慣れて、また改めて考えようかな。
つい思わず購入してしまったSC2!
ダウンロード版を購入、バトルネットUSでアカウント登録して購入しました。
ちなみにUSサーバーのを購入したほうが、人も多くて初心者なども居て楽しめるらしいですよ。
1_20100819070640.jpg
そして見てこれ、ダウンロード終わるのに11時間!
TWでも1時間だったのに、なにこれ。

とりあえずわくわくしております。

AOE3もやろうかなと思っていたんですが、SC2の方がスピーディーで種族も3つですし、こっちの方が早く馴染めそうというのと、いろいろ動画配信も多いし、時代の流れってのに乗ってみたかったのが理由です。
問題は動くかどうかなんですが、設定でいろいろ下げられるらしいので、最悪動かないなんてことはないと思ってます。

さぁ皆でSC2を始めようぜ!

購入の時に参考にしたサイト→スタークラフト2らぼ
AJCのTOP記事でも1日限定で紹介されているAOE3のオリジナルPVがニコ動に!

やりてぇ。
少しずつRTSというジャンルを自分の中で開拓していきたいです。

あとAOEオンラインというのもあるらしい、無料で出来るやつっぽい。

日本語でもあるのなら興味はあるかな程度。

とりあえずAOE3はキャンペーン中心でやっていきまする。
SC2をやり始めたばかりのリージです、どうもこんばんは。

まずはスペックなんですが、LOW設定にしないと厳しい;;
そしてこのLOW設定にしてしまうとSC2になってグラフィックが綺麗になったのに、なんか張りぼてみたいで、うーんという感じ。
あと重い。

スペックさえあればもっと楽しめる、そう感じた自分は新たにゲーミングPCの購入を決断致しました。
なんか勿体ない気もしなくもないですが、RTSというジャンルを開拓していきたいですし、お金を奮発するなら今かなと思いまして。
動画も撮影できますし、いろいろ活用出来るはずと信じて、NVIDIA® GeForce® GTX460というビデオカードが搭載されたのをドスパラで注文!
今なら送料無料らしい!

あと先日購入した液晶モニターの解像度もいかせなくて、今の状態だと横長になっている状態でなんだかなぁとかいろいろあって・・・。

ぐだぐだ言っているようでは情けない男に見えてしまうのでこの辺にしておこう。

というわけでゲーミングPCでまたダウンロードとか考えると気が重いですが、きっと今まで見えなかったことが見えてくる、もしくは見えていたものがよりいっそう奥深くまで見えるようになる(色んな意味で)、そんな期待をしています。

それが届くまでは、SC2は控えておこうと思い、AI戦しかしておりませんが、先ほどもやってきました!
1_20100821035656.jpg
強さはMedium、これでAI戦4回目ぐらい、ミネラルが凄い余ってしまうのが多分入門者の課題だと思う、どう消費していいのか分からないし、分かってても操作が追いつかない。
SCVの生産を止めてもいいのかな。

1番最初何も分からずMediumでやったら敵がやってきて、あれこっちの兵士より多いとか思いながら・・・全滅、これがAI戦とはいえ初陣。

2回目、3回目は強さを下げてEasyでやって、とりあえずバラックス作ってサプライ作って、もう1個バラックス増やしたらミネラルもっと消費出来るかなとか思いながら兵士を作りまくって、ある程度揃ったら攻めて、初陣の時に敵のマローダーが強いなと思ったのでマリーンとマローダー編成で突っ込んだら勝てた。

そういう感じで何をどうしたら何が出来るようになるかを早い段階で考えておかないと何も出来ずに終わる、そんなゲームだと感じました。

まだまだやり始めて4回ぐらいですが、シージタンクが強い、なのでまずは最初のバラックスでマリーン生産しつつガスも採りに行って、もう1個バラックスを作る、その2個目のバラックスにテックラボというアドオンを付けるとマローダーが生産出来る、他にも作れるんですがそんな余裕がRTSでは無くて何が作れるかも把握してない。

そのマリーン&マローダーで攻めつつセカンド資源を採りに行く、そしてファクトリーを作る、完成したらテックラボを付ける、テックラボを付けたらタンク生産開始と同時にテックラボでシージモード?の研究をする、研究が終わったらタンクでシージモードが出来るようになる。

というのを意識しながら4回目のAI戦、初陣でボコボコにされたMediumに挑戦して勝利!
でもAIは非常に知識が乏しいらしく、攻撃パターンがほぼ決まっているようです、ハラスとかそういうのもHardとかなっても何回かやっていれば勝ちパターンさえ覚えれば勝てるぽい。

そういうわけで実力をつける為にもSC2の奥深さを楽しむ為にもマルチプレイをしていきたいところですが、ゲーミングPCが届いてから~。

では!
帰宅してからWCG2010のSC1日本予選がニコ動の生放送であったらしく、タイムシフトで見れたので見てました。
約3時間飛ばし飛ばしで見てましたが、見てる分にはなんとなく分かる感じ。
そしてこれがSCで日本代表としてWCGに参加するのは初めてらしい、そのチケットを手に入れる為、2名の出場枠を争っての大会だったんですが、両名共プロトス使い、テラン使いが最後健闘していたのですが惜しかった。

そういうのを見てたら、SC1のだったんですが、
1_20100822061401.jpg
SC2をついプレイ。
PCが届くまでお預けしておくつもりだったのに・・・。
SC2は対人戦をメインにやっていくつもりなので、なんとか操作・戦術をものにしていきたんですが、頭も回らず操作もおぼつかずというまだまだ形にならない現状。
やっぱりPCが届いてから本格的にやろうかな。
AOE3もやりたいし、ラテールも槍鞘を出品しなきゃ。

そしてssですが初めてバイキングとトールを作成出来ました、バイキングで旋回するように操作すると機体を傾けて旋回するのに感動した。
エースコンバットやエアロダンシングぐらいしかやったことないんですが、このバイキングの旋回に思わず「おぉすげぇ」。
しかも地上に降りることも出来て、その時に変形するんですよこれが!
トールはトールででかくてごつくて、耐久度もある感じなのでタンクと組むとよさそうなんですが、結構な高コストで生産速度も重く、基本的にSCVを付き添えて修理しながらやるのが望ましいみたいです。
修理が出来るのは機械だけみたいです、建物とタンク、トール、あとミニ四駆みたいなやつかな。

そんな感じでどうやってどのユニットが出せるのかぐらいまでは覚えたと思う。
英語で心配だったんですが、動画を見たり攻略サイトを見ればやり方はわかるはず、それをひとつひとつ覚えていけば好きなことなら覚えられるはずなので、楽しいです。

とりあえずSCV生産にミネラル50必要で、バラックス建てるのにミネラル150必要、サプライにミネラル100必要で、ガスを採る為に建てるやつはミネラル75必要だったかな?は覚えました。

それらを考慮しながらオーダー?を組んでいくのが楽しいんですが、まだまだ無理だぁああああ。

まだこれをしたらこうなるというのがサッパリでいろいろ試している段階。

ということで、PCが届いてから本格的に対人戦をやっていこう!
やっとインストールとか終わってプレイ出来た・・・どうもこんばんは。

現在、種族をどれか1つに絞ってやっていこうと考えているんですが、ここで発動するのが優柔不断スキル。

軽く調べてみると・・・
テランは守備型で、初心者向き。
ザーグは広範囲を支配しハラスを仕掛けることと、ザーグリング?の移動速度もあって、操作量や頭の回転速度がかなり必要な上級者向き、それらが備わっていないとザーグを使いこなすのは難しいらしい、見た目的にも自分はやらないと思う。
プロトス、テランとザーグの中間らしく、これといった弱点もなければ長所もないらしい感じの中級者向けぽい。

テランかプロトスで悩んでおります。
プロトスのクローク偵察ユニットオブザーバー?と対地対空が出来るフォトンキャノン、あと短距離瞬間移動が出来て対空も出来るストーカーや、対地も出来る飛行ユニットヴォイドレイとか、バリアや四角形みたいな壁を作り出せるセントリーとか特殊能力とかそういうのを考えるとすごい魅力的。
クローク強襲出来るダークテンプラーとかもある。
でもネックなのが特殊があまり多いと頭が回らなくなるということ。
というか全然プレイしていないので、少しプロトスも触ってみようかな。

今のところテランがやっぱやりやすくて、特に坂道封鎖してもサプライデポットを地下に凹ませたり、建物も空を飛べたりだとか・・・。
あと人類?という設定ぽいから気持ちも入りやすい。
ということでテランはなんとなくAI相手にやったので、次からはプロトスを少しやってみてどんなもんなのかを感じてみたいと思います。

PCのスペックが変わったおかげで、設定をhighでやっても物凄い余裕、もう1個上の設定があるみたいなんですが十分です。
そして記念撮影をしてみた。
2_20100826060507.jpg
サイズがでかかったので劣化させてるけど十分だと思う。
こうやって見るとプラモデルをコレクションしてるみたいに見えるw
やっぱテランかなぁ~。
プロトスである程度ホットキーを覚えました、といってもテランと大差はないと思いますが、まずはプローブ生産は確かEキーで、ゲートウェイを建造するのはGキーかな、パイロンはテランと同じみたいでSキーだったと思います。
あとこれもテランと共通してて、プローブを選択してるときにすぐにGを押してもゲートウェイ建造選択にはならず、まずは基本建造物?というのを選んでからなんですがこれもBキー、ほかのスターゲートとかロボティクスファシリティみたいな特殊建造物はVキーです。
なのでプローブを選んだらB→Gでゲートウェイ、B→Sでパイロンというのを覚えて、あとはゲートウェイからの生産でジーロットはZキー、ストーカーはSキーだったかなと思います。

こういうホットキーを少しずつ覚えていかないと操作が追いつかないし、次のことを考える余裕も生まれません。

ということで、プロトスでAIのVery Easy相手に2回ほど練習し、Mediumはテランの時に勝ったのであえて初挑戦となるHardのAIでやってみたものの・・・
2_20100827074507.jpg
攻撃ユニット全滅&ミネラル不足により敗北。

後から考えたらセントリーのバリアみたいなのがあればマリーン&マローダー相手でもそこそこやれたのかな、特にジーロットが近接攻撃なので近づく前に溶けてしまう。
しかもジーロットはマリーンよりコストが2倍ぐらいあるので、ホント無駄に浪費してしまったのがいけなかった感じです。

ちょっと面倒だったんですがプロトスでも記念撮影。
5_20100827074316.jpg
テランの時は変形とかクロークを手動でしたりするのがあったので、同じユニットをいくつか出してましたが、テランもプロトスもユニットの種類(数)は同じみたいです、プローブちゃんを写すのを忘れてた・・・。

あとマザーシップというのもあって、こいつが近くに居ると自軍のユニットと建物がクローク状態になります、なので別撮り。
6_20100827074507.jpg
うーん、やっぱテランの方が愛着がわきます。

そんな感じでプロトスを使うにはいろいろ自分には足りてないんじゃないかと思い、テランでAIのHard相手にやってみました。

とりあえずバラックス建ててマリーン生産、そしてもう1個バラックスを建てながら最初のバラックスでリアクターを付ける、最初のバラックスはマリーン生産用にして2個目のバラックスにはテックラボを付けてマローダー生産。
という感じでとにかく生産を怠らずやってましたが、攻めに行っても全て返り討ち、防衛は入り口封鎖?というのをしていたのと生産で出てくるユニットのラリーポイントを防衛出来る位置にしていたのが功を奏し、防衛は良かった。
これプロトスの時はワープゲートにしてて、数を溜めていなかったというか操作がね追いつきませんでした。

攻めはAIをプロトスにしており、セントリーのバリアみたいな効果のせいだと思うんですが、思ったより削れなかった印象でした、たぶんセントリーのせいだと思うんです。

でも防衛は出来てるし生産も怠ってはいなかったのと、ガスが余ってきたのと少し強いユニットを出すべきだと考えることが出来まして、ファクトリーを建設、ファクトリーはテックラボを即行で付けてタンク生産と同時にシージモードの開発もテックラボで同時進行。

あとそこでスキャンというのを思い出して、コマンドセンターをオービタルコマンドに改造。

適当に敵戦力がどこに居るかスキャンで探したら敵陣営の坂上に居たので、坂下まで詰めて攻防戦・・・AIとはいえここまで熱い攻防戦は初めてだったので面白かった。

ヴォイドレイが出てきてタンク&マローダーは対空出来ないのでヤバイとか思ってたんですが、1.2体だけだったのでマリーンでなんとか殲滅。

ほかにセカンド資源を採りに行ったり、ヴォイドレイ居たから自分もエアユニット欲しいと思いスターポート建設したりしてました。
7_20100827074506.jpg
見事に勝利、これでテランを使っていこうと決心です。
そして英語わかんないけどマルチプレイをやっていこうと思います。

動画とかを見てると早期のダークテンプラとかのクロークユニットとかそういう特殊な戦略をどうしていいのか分からなくて不安、とにかく対人戦では偵察をして相手が何をしてくるのかを把握することが大切になってきそう、自分が早めに攻められればいいんですがまだ無理~。
ホットキーを覚えつつ操作量を増やして経験を積んでいきますかね。

3_20100827074317.jpg
↑この画面でマイ画像?を変えられるぽいけど、まだたくさんロックされてる。

4_20100827074316.jpg
↑この画面は前回の記事でのテラン集合写真を見てもらうと分かりやすいんですが、マークというかシンボルというかエンブレムというかそういうやつみたいです、変えられるとは思ってなかった。

こういうのもAI戦とかでの勝利だとかいろいろな条件を満たすとロック解除されていくみたいです。

という感じで今日はこの辺で!

※追記※
そういえば2個目のバラックス(マローダー生産専用)でテックラボ完成と同時にマローダー生産を始めたんですが、テックラボでも同時にマローダーの攻撃が当たると移動速度が遅くなるようにする研究もしました。
そのおかげか逃げる相手には滅法強かったです!
というか逃がさない!
以上。
このパッチでテランが結構いじられてるらしい。

特にシージタンクのシージモード時の攻撃力が50から35に減少、でも対Armoredは+15らしいので実質Armored以外に対して-15減少なんでしょうかね。

まぁ1回経験しておりますが、マリーンのHPがデフォルトだと45なので以前までだと即死なんですよね、しかもそれが範囲攻撃ていう。

と言いつつも自分はまだ扱えないので、あまり関係ないし、そこまで実力が到達してないです。

あまり細かいことは気にせず、自分なりに楽しんで行きたいと思います!

WHAT'S NEW?