ついつい鼻で歌ってしまう(?)BGM、それがエイジオブエンパイア!

どうもこんばんは。

どうやら日本はデンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出らしいですね。
守備重視で負けて進めなかったらぼろくそ言います、攻めて攻めて負けたのならお疲れ様と言います、でもとにかく攻めも守りも全力でやって欲しい、日韓ワールドカップ以来の決勝トーナメント進出をかけて、そしてベスト4を目指して戦って欲しいです。

そんな自分はRTSで戦いはじめました。

半年ほど前に購入したAOE3コンプリートボックスですが、1回プレイして音がキーンと鳴り始めたのでこのPCじゃダメだと思いそれっきり手付かずだったんですが、とりあえず再びやることにしました。

チュートリアルとクイックプレイだったかな?をプレイしてキャンペーンモードの最初3種類あるんですが、その初期のキャンペーンをプレイ、その最初のステージだけクリアしてきました。

そこで驚いたのが、チュートリアルでも声付きでしたし、AOE2だったかな?のチュートリアルとかでも操作しながらセリフとかはあったんですが、なんと今回・・・
1_20100622083130.jpg
このキャンペーンの最初のステージの主人公てきなキャラの声が小山力也さんじゃないですか!
あと、他にパイレーツオブカリビアンに出演してたオーランドブルームの吹き替え声優してたっぽい声も聞こえました(これはあやふや)。
なかなかキャンペーン面白いなと思いながら今度次のステージをやってみようと思います。

本格的に楽しいのはマルチプレイだと思うんですが、個人的に自分にとってストーリーのあるゲームは、進めることで楽しさを味わっているので、キャンペーンで満足しそうな予感。
ラテールも楽しいのですが、隼辺りがピークだったかもしれない。

とりあえずホットキー?を覚えないと操作が大変で思い通りに動かせません。
今覚えたことは、Ctrl+1~9でグループ登録、Shift+1~9で追加登録、Tキーが町の中心、Hキーがカードデッキ、ぐらいでしょうか・・・。
とにかく大事そうなのは農民をちゃんと働かせて、思い通りの軍隊を作ることが基本となってきそうです。

ちょっと本格的に力を入れて、AOE3は思い通りにプレイ出来るように練習というか楽しんでいこうかなと思います。
ホント時間を忘れてしまうぐらい忙しいというか夢中になれる、それがRTS!
これをやりたい、これもやらなくちゃ、これをやっとくんだった・・・などなど、一度お試しあれ!

あと今日自分がやったとき解像度を高くしすぎて画面が真っ暗になり、ゲームを1回閉じて再度起動しても設定を変更しないと真っ暗で、どうしようと調べてみたらゲーム起動してAlt+Enterで元に戻りました。

という感じで、ポルトガル×北朝鮮が7-0になるとは予想外でした。

ではー!
AOE3のお話です、3連続更新してしまうこの元気さ、日本の勝利は大きい。

10_20100625065940.jpg
これがシングルモードのキャンペーンの最初のやつなんですが、ハヤブサ来襲と信念が灰色だったので、戦争勃発から始めないといけないのかなと思って始めたら、
11_20100625070043.jpg
前回やったやつでしたorz
MAPの青いのが自軍の建物や兵士で、六角形みたいなのは城壁です。
最初から城壁がある状態でスタートし、その中に指揮所がありそれを守れというのが目標です。
右下から赤色の敵軍が襲ってきます、ただし自分はRTS入門したてなので難易度はやさしいでプレイしているせいか物凄く簡単。
それでもうまく動かせず、敵軍を殲滅するたびにやったーと喜んでおります。
ヤプログの昔あった100問で答えていたようにファイアーエンブレムが好きだったので、それがリアルタイムになった感じで面白いです。

前回でも覚えていた操作ですが、自軍の兵士どれかをダブルクリックすると同じ兵種(例えば名前が分からないんですがssのセリフにあるように石弓射手など)を一括操作できるようになります。
それがないといちいちグループ登録して追加したり、ドラッグで範囲して固めないといけないので、早めに覚えておくと楽かもしれないです。
そんな感じでグループ操作を3つか4つに分けてちょこちょこやってます。

次のステージの戦闘までやってきました。
12_20100625070042.jpg
画面右上に自軍の石弓かな、まだ見ただけじゃ分からない自分ですが、その更に右上から敵軍が最初襲ってきました。
でも最初に配置してある自軍だけで殲滅、馬2匹が大砲を牽引してるのが見えてると思うんですが、それを使えと言われてましたが、さすが難易度やさしすぎたかなとここで初めて思いました。

次に農民で砲兵育成所だったかな?を建造する指示がきて建設、それで名前が全く思い出せないんですが、なんか火炎瓶みたいなのを投げる兵を10人生産しろということでした。
そして、敵軍の武器保管庫?を8箇所壊しに行けと。
それだけの自軍ではなんか心細いなぁと思い、石弓を更に20人ぐらい生産して、累計の石弓半分と先ほどの火炎瓶投げる兵10人と大砲と、あと剣士みたいなのが最初から居たのかな?を連れてMAPの黒い部分を探索。

右奥まで行くと洞窟があり、道中武器保管庫を数箇所破壊し、
13_20100625065940.jpg
洞窟に5箇所ぐらい武器保管庫があったんですが、守りが5人ほどしかそれぞれ箇所に居なかったので物凄い勢いで制圧&破壊でクリアです。
ssはちょうど壊し終わってイベントシーン。

という感じで現在こんな感じです。
14_20100625065939.jpg
剣がクロスしてるのが戦闘シーンで自分が操作する場面で、カチンコのとこはどうやら話だけイベントと分かれているみたいです。

次回は海賊リジーのイベントを見て、戦闘イベントですかね。
難易度やさしいだと手応えがないんですが、このままでやっていこうと思います。

ではでは、今日の更新はここまで!
AJCのTOP記事でも1日限定で紹介されているAOE3のオリジナルPVがニコ動に!

やりてぇ。
少しずつRTSというジャンルを自分の中で開拓していきたいです。

あとAOEオンラインというのもあるらしい、無料で出来るやつっぽい。

日本語でもあるのなら興味はあるかな程度。

とりあえずAOE3はキャンペーン中心でやっていきまする。

WHAT'S NEW?