あのmatsujunさんがスタクラ2を実況配信してて驚いた。

AOE3の動画や生配信をちょくちょく見ており、AJCの大会などの実況で有名なmatsujunさん、ちょっとスタクラ2やってみたいなぁと思っていて、やってみようかなぁとか考えていました。

うーん、でもやっぱ自分には合いそうにない感じ。
あと英語だからちょっと敷居が高い気もして、やってはみたいけど、何か大きなきっかけがないとやらないかも。
まずはAOEでRTSというものに慣れて、また改めて考えようかな。
つい思わず購入してしまったSC2!
ダウンロード版を購入、バトルネットUSでアカウント登録して購入しました。
ちなみにUSサーバーのを購入したほうが、人も多くて初心者なども居て楽しめるらしいですよ。
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そして見てこれ、ダウンロード終わるのに11時間!
TWでも1時間だったのに、なにこれ。

とりあえずわくわくしております。

AOE3もやろうかなと思っていたんですが、SC2の方がスピーディーで種族も3つですし、こっちの方が早く馴染めそうというのと、いろいろ動画配信も多いし、時代の流れってのに乗ってみたかったのが理由です。
問題は動くかどうかなんですが、設定でいろいろ下げられるらしいので、最悪動かないなんてことはないと思ってます。

さぁ皆でSC2を始めようぜ!

購入の時に参考にしたサイト→スタークラフト2らぼ
SC2をやり始めたばかりのリージです、どうもこんばんは。

まずはスペックなんですが、LOW設定にしないと厳しい;;
そしてこのLOW設定にしてしまうとSC2になってグラフィックが綺麗になったのに、なんか張りぼてみたいで、うーんという感じ。
あと重い。

スペックさえあればもっと楽しめる、そう感じた自分は新たにゲーミングPCの購入を決断致しました。
なんか勿体ない気もしなくもないですが、RTSというジャンルを開拓していきたいですし、お金を奮発するなら今かなと思いまして。
動画も撮影できますし、いろいろ活用出来るはずと信じて、NVIDIA® GeForce® GTX460というビデオカードが搭載されたのをドスパラで注文!
今なら送料無料らしい!

あと先日購入した液晶モニターの解像度もいかせなくて、今の状態だと横長になっている状態でなんだかなぁとかいろいろあって・・・。

ぐだぐだ言っているようでは情けない男に見えてしまうのでこの辺にしておこう。

というわけでゲーミングPCでまたダウンロードとか考えると気が重いですが、きっと今まで見えなかったことが見えてくる、もしくは見えていたものがよりいっそう奥深くまで見えるようになる(色んな意味で)、そんな期待をしています。

それが届くまでは、SC2は控えておこうと思い、AI戦しかしておりませんが、先ほどもやってきました!
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強さはMedium、これでAI戦4回目ぐらい、ミネラルが凄い余ってしまうのが多分入門者の課題だと思う、どう消費していいのか分からないし、分かってても操作が追いつかない。
SCVの生産を止めてもいいのかな。

1番最初何も分からずMediumでやったら敵がやってきて、あれこっちの兵士より多いとか思いながら・・・全滅、これがAI戦とはいえ初陣。

2回目、3回目は強さを下げてEasyでやって、とりあえずバラックス作ってサプライ作って、もう1個バラックス増やしたらミネラルもっと消費出来るかなとか思いながら兵士を作りまくって、ある程度揃ったら攻めて、初陣の時に敵のマローダーが強いなと思ったのでマリーンとマローダー編成で突っ込んだら勝てた。

そういう感じで何をどうしたら何が出来るようになるかを早い段階で考えておかないと何も出来ずに終わる、そんなゲームだと感じました。

まだまだやり始めて4回ぐらいですが、シージタンクが強い、なのでまずは最初のバラックスでマリーン生産しつつガスも採りに行って、もう1個バラックスを作る、その2個目のバラックスにテックラボというアドオンを付けるとマローダーが生産出来る、他にも作れるんですがそんな余裕がRTSでは無くて何が作れるかも把握してない。

そのマリーン&マローダーで攻めつつセカンド資源を採りに行く、そしてファクトリーを作る、完成したらテックラボを付ける、テックラボを付けたらタンク生産開始と同時にテックラボでシージモード?の研究をする、研究が終わったらタンクでシージモードが出来るようになる。

というのを意識しながら4回目のAI戦、初陣でボコボコにされたMediumに挑戦して勝利!
でもAIは非常に知識が乏しいらしく、攻撃パターンがほぼ決まっているようです、ハラスとかそういうのもHardとかなっても何回かやっていれば勝ちパターンさえ覚えれば勝てるぽい。

そういうわけで実力をつける為にもSC2の奥深さを楽しむ為にもマルチプレイをしていきたいところですが、ゲーミングPCが届いてから~。

では!
帰宅してからWCG2010のSC1日本予選がニコ動の生放送であったらしく、タイムシフトで見れたので見てました。
約3時間飛ばし飛ばしで見てましたが、見てる分にはなんとなく分かる感じ。
そしてこれがSCで日本代表としてWCGに参加するのは初めてらしい、そのチケットを手に入れる為、2名の出場枠を争っての大会だったんですが、両名共プロトス使い、テラン使いが最後健闘していたのですが惜しかった。

そういうのを見てたら、SC1のだったんですが、
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SC2をついプレイ。
PCが届くまでお預けしておくつもりだったのに・・・。
SC2は対人戦をメインにやっていくつもりなので、なんとか操作・戦術をものにしていきたんですが、頭も回らず操作もおぼつかずというまだまだ形にならない現状。
やっぱりPCが届いてから本格的にやろうかな。
AOE3もやりたいし、ラテールも槍鞘を出品しなきゃ。

そしてssですが初めてバイキングとトールを作成出来ました、バイキングで旋回するように操作すると機体を傾けて旋回するのに感動した。
エースコンバットやエアロダンシングぐらいしかやったことないんですが、このバイキングの旋回に思わず「おぉすげぇ」。
しかも地上に降りることも出来て、その時に変形するんですよこれが!
トールはトールででかくてごつくて、耐久度もある感じなのでタンクと組むとよさそうなんですが、結構な高コストで生産速度も重く、基本的にSCVを付き添えて修理しながらやるのが望ましいみたいです。
修理が出来るのは機械だけみたいです、建物とタンク、トール、あとミニ四駆みたいなやつかな。

そんな感じでどうやってどのユニットが出せるのかぐらいまでは覚えたと思う。
英語で心配だったんですが、動画を見たり攻略サイトを見ればやり方はわかるはず、それをひとつひとつ覚えていけば好きなことなら覚えられるはずなので、楽しいです。

とりあえずSCV生産にミネラル50必要で、バラックス建てるのにミネラル150必要、サプライにミネラル100必要で、ガスを採る為に建てるやつはミネラル75必要だったかな?は覚えました。

それらを考慮しながらオーダー?を組んでいくのが楽しいんですが、まだまだ無理だぁああああ。

まだこれをしたらこうなるというのがサッパリでいろいろ試している段階。

ということで、PCが届いてから本格的に対人戦をやっていこう!
やっとインストールとか終わってプレイ出来た・・・どうもこんばんは。

現在、種族をどれか1つに絞ってやっていこうと考えているんですが、ここで発動するのが優柔不断スキル。

軽く調べてみると・・・
テランは守備型で、初心者向き。
ザーグは広範囲を支配しハラスを仕掛けることと、ザーグリング?の移動速度もあって、操作量や頭の回転速度がかなり必要な上級者向き、それらが備わっていないとザーグを使いこなすのは難しいらしい、見た目的にも自分はやらないと思う。
プロトス、テランとザーグの中間らしく、これといった弱点もなければ長所もないらしい感じの中級者向けぽい。

テランかプロトスで悩んでおります。
プロトスのクローク偵察ユニットオブザーバー?と対地対空が出来るフォトンキャノン、あと短距離瞬間移動が出来て対空も出来るストーカーや、対地も出来る飛行ユニットヴォイドレイとか、バリアや四角形みたいな壁を作り出せるセントリーとか特殊能力とかそういうのを考えるとすごい魅力的。
クローク強襲出来るダークテンプラーとかもある。
でもネックなのが特殊があまり多いと頭が回らなくなるということ。
というか全然プレイしていないので、少しプロトスも触ってみようかな。

今のところテランがやっぱやりやすくて、特に坂道封鎖してもサプライデポットを地下に凹ませたり、建物も空を飛べたりだとか・・・。
あと人類?という設定ぽいから気持ちも入りやすい。
ということでテランはなんとなくAI相手にやったので、次からはプロトスを少しやってみてどんなもんなのかを感じてみたいと思います。

PCのスペックが変わったおかげで、設定をhighでやっても物凄い余裕、もう1個上の設定があるみたいなんですが十分です。
そして記念撮影をしてみた。
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サイズがでかかったので劣化させてるけど十分だと思う。
こうやって見るとプラモデルをコレクションしてるみたいに見えるw
やっぱテランかなぁ~。
プロトスである程度ホットキーを覚えました、といってもテランと大差はないと思いますが、まずはプローブ生産は確かEキーで、ゲートウェイを建造するのはGキーかな、パイロンはテランと同じみたいでSキーだったと思います。
あとこれもテランと共通してて、プローブを選択してるときにすぐにGを押してもゲートウェイ建造選択にはならず、まずは基本建造物?というのを選んでからなんですがこれもBキー、ほかのスターゲートとかロボティクスファシリティみたいな特殊建造物はVキーです。
なのでプローブを選んだらB→Gでゲートウェイ、B→Sでパイロンというのを覚えて、あとはゲートウェイからの生産でジーロットはZキー、ストーカーはSキーだったかなと思います。

こういうホットキーを少しずつ覚えていかないと操作が追いつかないし、次のことを考える余裕も生まれません。

ということで、プロトスでAIのVery Easy相手に2回ほど練習し、Mediumはテランの時に勝ったのであえて初挑戦となるHardのAIでやってみたものの・・・
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攻撃ユニット全滅&ミネラル不足により敗北。

後から考えたらセントリーのバリアみたいなのがあればマリーン&マローダー相手でもそこそこやれたのかな、特にジーロットが近接攻撃なので近づく前に溶けてしまう。
しかもジーロットはマリーンよりコストが2倍ぐらいあるので、ホント無駄に浪費してしまったのがいけなかった感じです。

ちょっと面倒だったんですがプロトスでも記念撮影。
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テランの時は変形とかクロークを手動でしたりするのがあったので、同じユニットをいくつか出してましたが、テランもプロトスもユニットの種類(数)は同じみたいです、プローブちゃんを写すのを忘れてた・・・。

あとマザーシップというのもあって、こいつが近くに居ると自軍のユニットと建物がクローク状態になります、なので別撮り。
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うーん、やっぱテランの方が愛着がわきます。

そんな感じでプロトスを使うにはいろいろ自分には足りてないんじゃないかと思い、テランでAIのHard相手にやってみました。

とりあえずバラックス建ててマリーン生産、そしてもう1個バラックスを建てながら最初のバラックスでリアクターを付ける、最初のバラックスはマリーン生産用にして2個目のバラックスにはテックラボを付けてマローダー生産。
という感じでとにかく生産を怠らずやってましたが、攻めに行っても全て返り討ち、防衛は入り口封鎖?というのをしていたのと生産で出てくるユニットのラリーポイントを防衛出来る位置にしていたのが功を奏し、防衛は良かった。
これプロトスの時はワープゲートにしてて、数を溜めていなかったというか操作がね追いつきませんでした。

攻めはAIをプロトスにしており、セントリーのバリアみたいな効果のせいだと思うんですが、思ったより削れなかった印象でした、たぶんセントリーのせいだと思うんです。

でも防衛は出来てるし生産も怠ってはいなかったのと、ガスが余ってきたのと少し強いユニットを出すべきだと考えることが出来まして、ファクトリーを建設、ファクトリーはテックラボを即行で付けてタンク生産と同時にシージモードの開発もテックラボで同時進行。

あとそこでスキャンというのを思い出して、コマンドセンターをオービタルコマンドに改造。

適当に敵戦力がどこに居るかスキャンで探したら敵陣営の坂上に居たので、坂下まで詰めて攻防戦・・・AIとはいえここまで熱い攻防戦は初めてだったので面白かった。

ヴォイドレイが出てきてタンク&マローダーは対空出来ないのでヤバイとか思ってたんですが、1.2体だけだったのでマリーンでなんとか殲滅。

ほかにセカンド資源を採りに行ったり、ヴォイドレイ居たから自分もエアユニット欲しいと思いスターポート建設したりしてました。
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見事に勝利、これでテランを使っていこうと決心です。
そして英語わかんないけどマルチプレイをやっていこうと思います。

動画とかを見てると早期のダークテンプラとかのクロークユニットとかそういう特殊な戦略をどうしていいのか分からなくて不安、とにかく対人戦では偵察をして相手が何をしてくるのかを把握することが大切になってきそう、自分が早めに攻められればいいんですがまだ無理~。
ホットキーを覚えつつ操作量を増やして経験を積んでいきますかね。

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↑この画面でマイ画像?を変えられるぽいけど、まだたくさんロックされてる。

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↑この画面は前回の記事でのテラン集合写真を見てもらうと分かりやすいんですが、マークというかシンボルというかエンブレムというかそういうやつみたいです、変えられるとは思ってなかった。

こういうのもAI戦とかでの勝利だとかいろいろな条件を満たすとロック解除されていくみたいです。

という感じで今日はこの辺で!

※追記※
そういえば2個目のバラックス(マローダー生産専用)でテックラボ完成と同時にマローダー生産を始めたんですが、テックラボでも同時にマローダーの攻撃が当たると移動速度が遅くなるようにする研究もしました。
そのおかげか逃げる相手には滅法強かったです!
というか逃がさない!
以上。
このパッチでテランが結構いじられてるらしい。

特にシージタンクのシージモード時の攻撃力が50から35に減少、でも対Armoredは+15らしいので実質Armored以外に対して-15減少なんでしょうかね。

まぁ1回経験しておりますが、マリーンのHPがデフォルトだと45なので以前までだと即死なんですよね、しかもそれが範囲攻撃ていう。

と言いつつも自分はまだ扱えないので、あまり関係ないし、そこまで実力が到達してないです。

あまり細かいことは気にせず、自分なりに楽しんで行きたいと思います!
ブロンズリーグに所属してから初戦を動画にして以来、1戦もやっておりませぬ。

10月になるまでは動画をUp出来ないのでAOE3もお休み中、なのでSC2をちょっと本格的にやっていこうと思います。
現在確かリーグ所属して1戦しかしていないのでランキングは41位だったと思う、100位まであるらしいから、思ったより上位でうれしかった。
とりあえず数をこなしながら経験を積んでいき、シルバーリーグ昇格を目指したいと思います。

そしていろんな動画や生配信を見るようになったんですが、この動画は日本語字幕がついててキャンペーンをプレイしていくやつなんですが、映画みたいでストーリーも把握しやすく面白いのでご紹介。

テラン・プロトス・ザーグによる三つ巴戦争の世界らしいです。
序盤はなぜか種族内での戦いからスタート、ちなみにテランがメインに描かれているストーリーらしいです。

あとSC2JCで行われている大会をチェックしてるんですが、マスタークラスで4回にわたって4人優勝者を決めて、後にその4名でグランドチャンピオンシップかな?を行うらしいんですが、現在ステージ3まで終わり優勝者の文明がザーグ・プロトス・プロトスでテランはどこー?て感じでショック。
でも大会配信を見てる分にはAOE3の方が、見てて面白いです。
なんというかドラマがある感じ・・・かな。

では!
長らく放置していたSC2ですが、とりあえずAI戦で感覚を取り戻しつつ、すっごい操作が大変だと改めて実感です。

そして、ニコ動で見ていた1・1・1オーダーというのを正確には覚えてませんが、AI戦で真似てみました。

新しい戦術でうまくいくと楽しいです。
とは言ってもAI戦なので防衛しつつ数でのごり押しで勝ててしまう。

勇気をもってリーグ2戦目へと向かうはずでしたが、なんかエラーが発生。

まず、クイックマッチを押すと上の画面でロードが始まりました。
それが完了してもっかいクイックマッチを押すと、エラー。
1回SC2を起動しなおすとパッチのロードが始まる。
でもログインしても先ほどと同じエラーでマルチプレイが出来ないんです。

おかしいなぁ。

せっかくやる気を出していたのに・・・。

今度はPCの再起動をしてみることにしました。

そしてSC2を起動したんですが、なんとブルースクリーンみたいな症状が発生してPC本体が強制ダウン。

んでセーフモードでしますか?みたいな画面になって、どうしたんだあああああて感じです;;

SC2をやろうとしていた矢先にこんな症状、どうしたらいいのかさっぱりです。
ちなみにこんなエラー画面。
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内容はこんなもの、
You must restart your game client and patch to the latest version before playing a multiplayer game
英語分からないけれど、調べてみたらこんな意味だと思う。
あなたはマルチプレイヤーゲームをプレイする前に、最新のバージョンに、ゲームのクライアントとパッチを再起動する必要があります
おかしい、絶対おかしい。
SC2再起動してパッチのバージョン最新にしたもの。

どうしたらいいんだろう。

とりあえず今日はせっかくやる気が出たんですが、放置!
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こんな感じで、無事マルチプレイ作動。
ボーナスプール1106の43位から再開です。
負けるとポイントが減少し、勝つとポイントが増加するんですが、勝った時だけたぶんボーナスプールからも貰えて、本日は4戦やって2勝2敗だったんですが、29位ぐらいまであがりました。
なので数をこなしていけばある程度は上がっていきそうな気がします。

そんな本日やった4戦ですが、ブランクがあるにも関わらず、最初の2戦が連続でシルバーリーグの人だった。

1戦目はあたふたしながら1・1・1らしいのをやっていたら、即ヴォイドレイ?で攻められて、マリーンもろくに出しておらずバンシー重視だったので、壊滅。
クロークも研究してなかった。

そして2戦目は、1戦目よりかはましに1・1・1らしく出来ていたんですが、どうやら相手も1・1・1らしいのをやってきて先にバンシーで攻められてしまいました。
レイブンを出していたので、その時点でggになるほどの被害ではなかったんですが、スターポート増築が止まったり、SCVがそこそこ虐殺されたりで結構な被害でした。
マリーンもあまり出しておらずバンシーを打ち落とせるのもマリーンしか居なかったので、急いでエンジニアリングベイ建設しつつバイキングも生産、そしてミサイルタレットも建築。

これでバンシー対策は良くなったので、タンクのシージ開発も終わり攻めることに。

しかし相手の方がシージタンクの量も多くトールが居ました。
自分の方はタンクメインでマリーンとバイキングを護衛で付けていた程度だったので、地上部隊壊滅で一時退却。
そこでどうしようか非常に悩みながらやっていると、相手のターンとばかりにシージタンク連れて攻め込んできました。
こっちはバンシーが居たので、マリーン壊滅するもバンシーで退却させることに成功。

でも相手にほとんど被害を与えることも出来ず、最後にはバトルクルーザーとトールのセットで攻められて、自軍が一瞬で溶けてgg。

3戦目からはブロンズの方で、自分のセカンド候補地にコマンドセンターを建てていて驚きました。
1stはもちろんあって相手にとって2ndのコマンドセンター、もしやフォートレスかと思いながらも、マリーンマローダー量産作戦だったので、いま潰さなきゃと突っ込んだら、ノーマルなコマンドセンターで、護衛も居たけれどなんとか壊滅。
あとは相手本陣に生産し続け詰めたら勝利!
久しぶりの勝利でまじうれしかったです。

負けると悔しいけれど、勝つとそれを吹き飛ばしてくれるぐらい気持ち良い、なので勝って終わりたいところ。

4戦目は相手本陣入り口の坂上にフォトンキャノンを数個建設してました。
何か企んでいるのは分かってても何かまでは悟れない自分で、即セカンドか!と思いスキャンするも空振り。

ちなみに自分は相変わらず1・1・1からレイブン出してバンシー出してスターポート2個目も建設してのバンシー。
フォトンキャノンがあるのでシージタンクを揃えて行くか~と考えつつ、セカンド建築。
そしたらストーカーがいきなりセカンドを強襲してきました。
しかーし、ここでようやく気づいたんですがレイブンのポイントディフェンスドローン長いのでPDD、だと無効化出来るんです、まじこれ便利。
これを壊されるか時間経過で消えるか範囲外に移動するかで回避されるんですが、ストーカーだけだと壊せないんですよね、攻撃が無力化されるので。
おかげでその強襲部隊を壊滅。

しかしその間にダークテンプラを生産していたらしく、ファーストの坂下からのこのことやってきたところをレイブンが居たのとマリーンとシージタンクを防衛にしていたので撃退。
今が攻め時だと思い、攻めました。

フォトンキャノンがあるのでバンシーハラスはせずに、普通に正面から。

シージタンクの射程ギリギリからフォトンキャノンをちくちく削るんですが、シージタンク1体しか連れてこなかったのでものすっごい壊すのが遅い。
なのでバンシー、バイキング、レイブンの空軍部隊で思い切って突っ込もうと操作していたら、レイブン居るならさっきのPDDが確かフォトンキャノンにも有効のはずと思い、設置。
しかしそのタイミングで先ほどのルートからストーカーが本陣に強襲。
でも生産していた軍は本陣に待機させていたので、壊滅に成功。
そして相手本陣のフォトンキャノンも全てぶち壊し、壊滅状態。

しかしggしない、ネクサスを壊してもベースが無くなりました?みたいなメッセージが流れると思うんですが流れない。
どこかにセカンドがあるはずとバイキングだけで偵察。
その間にバンシー生産。

意外なところにセカンドがありましたが、バンシーの数が結構居たのでggして勝利!

そしてこんな感じです。
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リプレイを見ていたんですが、相手の人達はなんかショートカットをほとんど使っておらず、攻めに夢中になっていると生産が止まって資源があまっていました。
それを見ているとなんだか可愛いと思ってしまった自分。
先ほどの3戦目の自分のセカンド候補地に相手がセカンドを建設してて壊滅させたときに「lol」という泣き顔でしょうかね?と打ってきて、返事をしたかったんですが英語分かりません。
でも、どんまいと言ってあげたかったです。
SC2をやっていると英語勉強したくなりますが、ぶっちゃけプレイ中にチャット打つ余裕なんてないなぁと思う。

最後に参考にした1・1・1オーダーの動画。

ちなみにTvT用らしいです。
でも今自分はマリーン、タンク、バンシーにはまってます。
損害を減らして勝つとなんだか気持ち良い。
あと1・1・1オーダーのテックラボとかを建物入れ替えて活用するのがかっこいいです。

しかし胃が痛くなる;;
SC2のBGMは切って、ニコ動とかの音楽を流しながらやってるんですが、聴いてるようで聴けてないんですよねー。
もっと経験を積んでいこうと思います。

では!

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