ちょっとFPSをやりたいと思っていたので最近気になっているCall Of Duty: Black Opsを購入してみようかなと思っています。

PCも以前買い替えましたしスペック的には大丈夫だと思うので、こういうのに手を出してみようかなと。

コールオブデューティは世界的に売れているFPSらしいのと、マルチによる対戦や、1人でも楽しめるキャンペーンもあり興味津々。

ただ、吹き替え版が欲しいんですがこれはPS3とXbox360でしか発売されないみたいで、PC版でやりたい自分としてはどうしようかなーと悩み中。

あまり本格的にはしないと思うので、吹き替え版が欲しいんですが、PS3を持っていなければXbox360も持っていませんし、FPSはマウスとキーボードでやりたいです。
PS3とかでもマウスとキーボードで出来るのかもしれませんが、それ以前に本体まで購入する気にはなれないです。

うーん、PCの日本語字幕版買おうかどうしようか悩みどころ。

それかコールオブデューティはいくつかシリーズで発売されているらしいので、過去の作品が安く発売されているのならそれもありなのかな・・・。
でもどうせなら新しいのを購入したい、しかし自分にマッチするかどうかが一番の悩みどころ。
吹き替え版がPCでもあるのなら絶対購入するんですがねー。

どうしようか。

日本語版のTVCM、PC吹き替え版欲しい。
結局動画をいろいろ見てから決めようと思い、先ほどまで見てました。

できることならCoD:BOのPC吹き替え版なんていうのがあればそれが欲しい。
しかしそれはない、そしてPC版しか購入する気はない。

他のFPSでもいいかなーとも思うんですが、やっぱりシングル・マルチなどお買い得感があると思えるのはCoD。

そしてCoD4とMW2とBOという3つまでに絞り込んだわけです。

MW2を買うならシングルのキャンペーンが4からの続きとなっているらしいので、実質買うなら4&MW2かBOという考えになりました。

そうなると初めて手を出す自分としてはやはり最新作であるBOを1本買えば十分かなと思い、注文してきました。
これで面白ければ、次回作が発売されるのであれば長くやっていけますし、面白くないという可能性は低いですがCoDとはどういうものなのか?というのを実際に体験出来るという経験みたいなのを得られるのでOKかなと思います。

個人的に字幕でシングルキャンペーンをクリアして、実況動画かプレイ動画でUpされるであろう吹き替え版を見るが非常に楽しみです。
吹き替え版の声優は結構豪華らしいのでね、だからこそ欲しかったんですが・・・。

あとやはり過去作となるとマルチプレイでのプレイ人口も気になる、というのもありました。

というわけで、いろいろとSC2やAOE3や空の軌跡など手付かずに近いものが多々ありますが、FPSってやっぱ独特の視点で世界観を楽しめるのでとりあえず1本欲しかった。
そんな感じです。

零の軌跡も買うつもりなので、何から手をつけていこうか。
CoD:BOをちょいちょいやり始めているんですが、その中でマルチプレイに関するお話。

どうもこんばんは!

キャンペーンはやっぱ操作に夢中で字幕読めないしヒアリングなんて無理だしで、結局話は理解せずにプレイ中。
吹き替え版の動画がUpされ始めているようなので、先にそっち見てからにしようかなーとか思ってます。
あと凄い臨場感というか戦場にいるような雰囲気を味わえて面白いんですが、リアルすぎるせいか酔う。
そのため少しばかりキャンペーンに対するモチベーションがあがらず、マルチに手を出してみました。

マルチプレイではいろいろと武器のカスタマイズ等が出来るようなんですが、初期段階ではLv1でLvがあがらないとアンロックされたままで何も出来ない仕様のようです。

2戦だけTDM(チームデスマッチ)をしてきました。

まず最初に気になったのが自分のネームがメールアドレスの一部になっていたことに驚きました。
これはおかしいと思い、いろいろ調べるとゲーム内では変更できず、インストールした場所のフォルダ内になるコンフィングをいじることで変更出来るらしかったです。
コンフィング内になるseta name"現在設定されているネーム"というところをいじればOKなんですが、いじっても強制的に元に戻るんです。

もう少し簡単に変更できる専用ツールがあるらしく、それをダウンロードしてそれでやっても結局結果は同じでした。
でも他のプレイヤーは明らかに名前がちゃんとしているのもあったので、変更出来ないはずがないと思い更に調べることに。

そしてやっと見つけ出したのが、Stesmで変更出来るということでした。

CoD:BOを購入してインストールする時にStesmにも登録しないといけないぽかったので登録してはいたんですが・・・。

やり方はStesm→設定→フレンド→ニックネームというところを書き換えればそれがマルチプレイ時のプレイヤーネームになりました。

そんな感じで現在Lv3、Lv4になるとクラス作成が出来るようになって好きな組み合わせで遊べるようになります。
個人的にキャンペーンが面白いのかなと思っていたんですが、マルチプレイの方が断然面白かったです。
最近CoD:BOのマルチをちょこちょこやっております、やり始めの頃はなんかやりにくいなぁと感じておりました。

しかしそれはどうやら設定に問題があったみたいです。

どうもこんばんは!

まずはその設定とやらを、一番の問題だと思ったのが解像度。
これをやり始めからずっと1920x1080でやってました。
そしてずっと気になっていたことがあり、マウスの反応がおかしかったんです。

カーソルや視点を動かしたつもりでも、ちょっとラグさを感じておりました。
初動はゆっくりなのに途中で加速するみたいな。
加速はoffになってたよなと今一度確認するもやはりoff、おかしいと思い調べまくったところ。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
そして解像度も重さの原因であるらしかったので1600x900まで下げました。
おかげさまでより楽しくプレイ出来るようになりほっとしております。

shot0000.jpg
Lv14でFAMASがアンロックされてからはFAMASを使用しているんですが、それまでは初期武器のMP5Kをずっと使っておりました。
おまけにライトウェイトとマラソンというPERKも即行で装備していたので、SMG装備時の走る速さの感動を後に知ることになったわけです。
あとラピッドファイアが意外となんとなくなんですが、強い。
武器にはアタッチメントと言われる補助的な装備を更に付けられるんですが、ラピッドファイアをMP5Kに装着したところ殺傷力が増加したと感じましたね。
詳しくいうとラピッドファイアはレートを高めてくれるアタッチメントで、レートとは連射力みたいなもんだそうです。
特に近距離戦闘を好んだりする方にはオススメで、遠距離となると連射力よりも命中精度が重要になってくる。

そんな感じでMP5Kを楽しみながらARであるFAMASに移行したんですが、つい先ほどAK74uのデータ上の性能がかなりよさげだということに気づきました。
AK74uにラピッドファイアを装着したとしてFAMASと比較するとダメージを除いてほぼ同じ性能に(微妙に違うけれど確認するのがめんどい)。
そして大きく違うのがダメージなんですが、AK74uの方がダメージは高いんです。
性能だけでみたらこっちがいいんじゃね?というわけで先ほど使ってきました。
移動速度がやっぱりいい。

個人的に違いを述べると、FAMASの方が中距離遠距離において狙いやすい。
AK74uはFAMASよりちょっとリコイルが強い気がしました。
ダメージはやはりAK74uが強いという感じなんですが、敵との距離がある程度離れているとリコイルのせいでちょっと当てるのが難しい、そんな気がしましたね。
そういうわけでダメージは強いけどちょっと当てにくいAK74u、ダメージは劣るけど当てやすいFAMASそんな感じです。
でもどっちかといったらAK74uの方がなんとなくフィット感がありました。
やはり小回りが利くということと、しっかり当てればそれなりにダメージは高いと思うので所持しているだけで心強くなるそんな武器です。
オススメのアタッチメントはグリップらしいですが、とりあえずラピッドファイア装備してMAPを覚えるために動きまくりたいと思います。
でも視野が開けたところに飛び出すのはホントよくないと思う。

さてキルストの話。
shot0001.jpg
ずっと初期設定でやってましたが、連続7キルなんて滅多に出来ません。
3つめのキルストを1ランク落として迫撃砲にしたりもしましたが、やはり同じく滅多にできません。
良くても4キルぐらいです。
なのでPERK1でハードラインも装備しているので、偵察機・カウンター偵察機・救援物資を現在選択してます。
偵察機はないとあるとじゃ全然違いますし、カウンター偵察機のうざさを知った自分としては使いたかった。
救援物資は何が出るかなというどきどきわくわく感がたまらなく好きで恐らくこれははずさないと思います。
ハードラインプロになると一度だけ救援物資をチェンジできるらしいですからね、楽しみです。
そんなキルストリーク。

最後にエンブレムのお話。
これがなんというかダークホース的な面白要素で、うまく説明出来ないんですが、創造力が試されるそんな感じです。
素材となる絵や文字がたくさんある中から縮小したり拡大したり回転させたり奥行きを前後させたりだとか・・・正直まったく自分には無理そうです。
レイヤー5までしか開放してなくて適当にやってたら、これならオリジナリティにはなってると思いやってましたが・・・今では削除ー。
shot0002.jpg

こんな閃きを自分にもお与えください。

検索するといろいろと出てくるんですが、やはり独創的なエンブレムにしたい、でも無理だったらパクろう・・・。
とりあえずレイヤー全部開放しないと。
先ほど自作したエンブレム。
shot0000_20110107054754.jpg
レイヤー9までしかまだアンロック出来なくて創造力も働かず、得体の知れないものが髪の毛に使えると思い、組み合わせながら顔完成。
目をどうしようか悩んだのだけれど、これが一番しっくりきました。
エンブレムというよりかはお絵かきですが、とりあえずプレステージへ突入するまではこれでいってみようと思います。

前回のやつよりかは断然いいと思うんだ。

エンブレム見て自分だってのが分かりやすいのがいいです。

そして現在こんな感じのクラス。
shot0001_20110107054753.jpg
AK74uだと弾切れがFAMASより発生しやすかったので、サブウエポンはずっとランチャーでヘリ等を撃ち落すために装備してましたがハンドガンに切り替えました。
まぁ敵の武器が拾えるのでそこまでしなくてもいいとは思うんですが、なるべくAK74uを長く使っていたいのでハンドガンに。

あとは早業は大分前プロ化したんですが、ハードラインとハッカーがなかなかプロ化しません。
意識していないというのもあるんですが、そろそろプロ化にしたいと感じ始めました。
shot0002_20110107054753.jpg
あとどれぐらいだろうと確認してみると、ハードラインは自分のキルストリークで呼んだ箱を味方が後3回拾ってくれればOK。
でも自分の場合救援物資でしか箱を落とさないので連続キルをがんばらねば。

ハッカーは2つ残っており、結構というかかなり面倒;;
shot0003.jpg
クレイモアもしくはC4で25キル、自分はクレイモアでしかやっていないんですがクレイモアは自分が死んでしまうと設置していたクレイモアも消滅されるらしく、これがめんどい。
なので設置してから死ぬまでにひっかかってくれないと困るわけです。
ハッカーを装備されていると滅多にひっかからないでしょうから更に難しいなと感じていますが、C4はあまり楽しくなさそうなので却下、クレイモアでがんばるか。

もうひとつはモーションセンサーもしくはジャマーの範囲内にいる敵を倒せというもの。
shot0004.jpg
クレイモアと併用して持ち歩けないのでまだクレイモアで達成も出来ていないのでずっと放置してました。
普段はクレイモアでTDMをやりますが他のルール等ではジャマーやモーションセンサーを積極的に使っていこうと思います。

あとはスナイパーライフルを一度も使ったことがなく、使ってみたいのだけれどなんというか空気みたいになりそうで怖いっす。
ようやく、
shot0000_20110113054708.jpg
普段使用するPERK3つがプロ化しました。
ハッカーが面倒でしたが、ジャマー等の範囲内に居る敵を倒すというものは、CTFやDEMやDOMなどの敵がよく集まりやすい場所や突撃してくるルート付近に設置して防衛がてらにやると結構あっさりです。

あとハンドガンをPYTHONに変更しました、ただ単にかっこいいからという理由で。

そして先ほどLv43になりエンブレム作成のレイヤーがひとつ増えたのでいじってきました。
shot0001_20110113054707.jpg
髪の毛のボリュームUp。

あとこの時間になると日本サーバーがほとんど無くてすぐに飽きてしまい、USサーバーなどに出かけたりするんですが、PINGが高いと言われてしょっちゅう追い出されます。
最近HCという、よりリアルに近いルールでのゲームが面白くやっているんですがどうしてもこの時間だと日本サーバーない。
USに気軽に出かけ楽しんでいるときに追い出されてしょぼーん、HCをもっとやりたい。

そんな感じでLv50に到達したらプレステージどうしようかな。
せっかくプロ化したし、普段こんな感じでろくに日本サーバーで遊べないのならプレステージ行かないということもありなのかなと思ってます。

では!
CoD:BOのマルチにどっぷりはまっております。
でもそれもLv50までかなとか感じつつもあります。

どうもこんばんは!

まずはLv47でレイヤーがまた1つ増えたのでエンブレムをいじりました。
shot0000_20110120045131.jpg
ちょっと微妙な感じがしますが、Lv50で最後のレイヤーを確保出来たら新しく作り直そうと考え中です。

そしてそんなこんなで先ほどTDMをやっておりまして、相変わらずケアパケで攻撃的なキルストリークこないかなとわくわくしながら開けております。

ヘリガンナーや迫撃砲、ナパーム、RC-XDなどは1度だけランダムに中身を入れ替えられるおかげもあり個人的にそこそこ出てる感じです。

そんな中、
shot0001_20110120045131.jpg

先ほどのゲームでのケアパケの中身はというと、
shot0002_20110120045130.jpg
小さくて見づらいかもしれませんが、ガトリングのようなアイコンではありませんか。

シアターモードなので名称は表示されておりませんが、プレイ中近づいたらデスマシーンと表示されており、即座にゲット。

そして撃ちまくる。
shot0003_20110120045130.jpg
弾数がなんと500発もあるんです。
キャンペーンで使ったことはありましたが、まさかマルチでこんな武器が使えるなんて・・・そんな気分でした。

ある程度貫通もするようでホントやばかったです。

味方のフラグトップの方がわんわんのキルストを出していたおかげもあり、
shot0004_20110120045129.jpg
敵リスポーン地点まで味方が押し込んでいました。
そしてラストキルを自分が取り、ラストキルカメラというラウンドやゲームの勝敗が決したとき何秒間か最後に流れるんですが、快感を覚えてしまいました。

ケアパケやめられないです。

このゲームをやり始めたころ、そのラストキルカメラで味方のヘリガンナーが映し出されたときかっけーと憧れました。
正直今回のはかっこいいという感じではないのですが、チームに凄く貢献できたという満足感がありましたね。

今更思うんですが、デスマシーンは右クリックによるサイトを覗くような構えは出来たんでしょうか。
かなりテンション上がっており、左クリックを押しっぱなしにしていた記憶しかないです。
Lv50に到達しました。
shot0000_20110122090445.jpg
最後のレイヤーをアンロックは出来たんですが、Lv50で更にMAXまで経験値を溜めないとプレステージへは進めないようです。

そしていじってきましたエンブレム。
shot0002_20110122090445.jpg
じゃじゃん、一応自分なりにパーツを選んで組み合わせましたがオリジナリティのあるエンブレムではないですね。
でも自分としては以前のより自分らしいと思うし、馴染みやすい。
無題

無題
このユニフォームのエンブレムのヤタガラスをちゃんと作りこもうとしたんですが、難しい。
ボールを掴んでいるし、レイヤーが足りない、というかちゃんと作りこめませんでした;;
そうなると胸のナンバーや顔、腕、パンツが全て表示できなくなるぐらい無理そうだったので、ならばこっちの方がよさげな気がしたのでこれにしました。
まぁ様にはなってると思う。
でもヤタガラスだけが悔やまれる。
ぱっと見て日本代表のユニフォームだと分かればいいんだよ、うん。
細かいことは気にしないようにしよう。
あと誰かとかぶってたらどうしよう・・・、番号を変えれば済む話ではあるけれどもね。
でもやっぱり10番がいいよ。

うーん、もう少し練ればもっとよくなりそうな気もするんですが自分には無理そうだ。

そんな感じでプレステージへ進めるようになるまであと651経験値なので、すぐですね。
最近AK74uのグリップのリコイル検証動画とやらを見たら、凄い精度が良さそうだったので使ってみたところ・・・
素晴らしい。
ラピッドファイアの時より確実に命中精度が上がったと思う。
Lv50になったのでこのままだと先へ進む楽しみがないと思い、
shot0000_20110123045058.jpg
まずはプレステージへ入る前にせっかくなので、JFAというクランタグを付けました。
ゲームなので使用してもいいのかな・・・。
Japan Football Association(ジャパン フットボール アソシエイション)
日本サッカー協会、略称してJFA。
使わさせて頂きます!

他に同じクランタグを付けている方がおられても、その方々と自分は一切関係が御座いませんのでご注意下さい。
サッカー好きという接点はあるかも・・・。

shot0001_20110123045057.jpg
というわけで綺麗さっぱりほとんどが消えました。

また一からのスタートとなったんですが、すっごいやりづらかったです。
まずはクラス作成がLv4からなので、予め用意されているデフォルトのクラスしか選択できません。
SMGだったかな?というクラスでやり始めましたが、まず第一に早業というPERKがないとこれほどリロードとは遅いものだったのか・・・と実感しました。
物陰などに隠れたり一時避難してからではないと隙がありすぎます。
そういうわけでまずは早業のPERKを最優先でゲットしないとなと決断。

あとはDOMなどのフラグが飛び交うゲームルールではフラックジャケットがないと正直厳しいと考えているので、これも早めに欲しいところ。
でもデフォルトのクラスでLMGですが、それだとフラックジャケットが選択されているのでそれでもいいかなとも考えています。

う~ん、すっごい悩む。

この数少ないポイントを何に使っていくか。

とりあえずLv6まで上げてこんな感じ。
shot0002_20110123045057.jpg
PERKはプロ化もあるので早目がいいかなと思い、ハードラインもゲット。
ハッカーはクレイモアがネックなので後でいいかなと思う。
武器はいろいろ使っていきたいので安かった拡張マガジンで頑張ります。
特にSMGはMP5KとAK74uしか使ったことがなかったのでいろいろ試したいですね。
プレステージ2ぐらいでアサルトを今度はいろいろ試していこうかな。

そういう感じで暇つぶし息抜きに楽しんでいこうと思います。

では!
フラックジャケットとタクティカルマスクのプロ化を目指して。

保護というのはフラグなどの爆発で一撃死を回避すればいいだけなので、フラックジャケットを付けてれば問題ない。
問題は下の2つ。

破損、これがなかなか大変。
サボタージュは全然部屋を見かけたことがないのでスルー、というわけでDEMとS&Dで爆弾の設置もしくは解除を10回こなせというもの。
S&Dはプレッシャーで楽しめそうにないのと、DEMだと攻め側でしつこく爆弾を設置しまくれば、解除されても設置したというカウントは入るのでオススメかもしれません。
shot0001_20110128082704.jpg

投げ返し、これは結構運頼み。
詳しくは分からないんですが、たぶんフラググレネードじゃないと投げ返せないんじゃないかな。
セムテックスも投げ返せるんだろうか。
とりあえず投げ返せる時はアイコンみたいなのが表示されるので、そのチャンスを見逃さなければ特にDOMやDEMだといけるかもしれない。
shot0002_20110128082704.jpg


ノヴァガスキル、ノヴァガス自体1回も使用したことがなかったので不安だったんですが、積極的にDOMに参加して使ってみるとなかなか楽しい。
相手がダメージを受けてると離れていてもゴスッゴスッと音がする。
そして居るのが確定なので、セムテックスなり突っ込むなりで比較的楽にクリア出来ました。
shot0003_20110128082703.jpg

コンカッションキル、始めにコンカッションを獲得していたのでいつのまにかこれだけ稼げてました。
あと、味方でも使ってる方が多いようで、味方が投げたコンカッションにひっかかった敵を自分がキルしてもカウントされるぽいです。
shot0004_20110128082703.jpg

フラッシュキル、ほぼコンカッションと同じ難易度ですが、味方の使用頻度が少ないようで積極的に自分から投げていかないといけないかもしれません。
shot0005.jpg

そんな感じでMAC11を使い出していました。
shot0006.jpg

が、先ほどプロ化しました。
shot0000_20110128084533.jpg
レベルもいつの間にか36というね。
武器も35でアンロックされたMPLを現在使用中。
これでとりあえず軌道にのった感じでしょうかね。
SMGは全部使っていくつもりでしたがUziのアイアンサイトの不評をかなり耳にしていたので、恐らく使うことはないと思います。
MPLも若干見づらくもあるんですがね。
あと基本拡張マガジンのアタッチメントをつけてるんですが、MPLは付けれないぽく、グリップを装着中。
タクティカルもプロ化したので、ノヴァガスを常時装備していこうかと思ってます。
クレイモアも動き回ってる自分としては微妙な気がするので、ジャマーかカメラかC4で悩み中。
C4がよさげな気がする。
SMGの武器を買い占めると最後のSMGが購入出来るようになるので、今後はそれを期待してやっていこうと思います。

では!

WHAT'S NEW?