TWを最後にやってMMOからは離れようと考えていたんですが、TWはどうしても1回やっただけで「もう、いいや」と思ってしまうんじゃないかと感じてしまうほどモチベーションが上がりません。

そこで何かラストに違うものをやろうと考えていたところ、タルタロスがソロでも楽しめそうなのと、TW以来となるストーリーに重点が置かれたMMOということで興味を持ちました。

とにかくやってみないと具体的にはわからないんですが、まだインストールもダウンロードも未完了。

公式サイトなどでシナリオは6まで実装というのと、3月中にフェーズシステムというのが実装されるようです。
なかなかアップデートも力が入ってるぽい。
ちなみに特設サイトが→これ←
BGMもなかなかよさげ。

まぁまずは空の軌跡を優先的にやりながらですが。
まだプレイはしておりませんが、名前だけ入力。

サーバーは適当にアテナを選択、まだどういうシステムなのかさっぱりなので後で少しばかりプレイしてみようと思います。

んで、名前なんですがカタカナの「リージ」、ひらがなの「りーじ」共にダメでした。
他のサーバーでも使用されてるとダメらしいので思い通りの名前登録は難しいかも。
そういうわけで「ジーリ」で登録しました。

あと、公式のブログパーツでプロモーションビデオPlayerというのがあったんですが、左右のスペースだと大きすぎて入らない、ということでこの記事に貼り付けておきたいと思います。

気軽にPVをご覧下さいませ。

プロモーションビデオPlayer

※画面上のPLAYをクリックするとPVがそのまま再生されます※
そろそろタルタロスを再開していきたいと考え中・・・。
しかし、小休止をする前に1度だけプレイした時に非常にマウスとキーボード操作がやり辛かった印象がありました。
そこで、再開するにあたってゲームパッドの導入を検討してみました。

どうもこんばんは。
零の軌跡プレイ出来ますが、碧の軌跡に続くならば待とうと思い何か他のに熱中してからやろうと思います。

さてゲームパッドですが、初めて導入するので良く分かりません。
自分の知識としてはプレステコントローラーに何かを繋げてそれをPCに接続するというイメージでした。
とりあえずいろいろ調べてみると、PC専用というかPCに直接繋げてそのまま遊べるコントローラーが売られているということを知りました。
ほうほう、これならそれだけ買えばちゃんとプレイ出来そうだと思いどんなのがあるのかな?と更に調べることに。

そしてこれ欲しいと思ったのが、タルタロス推奨ゲームパッドGPX-450シリーズというもの。
他のと比較しこれ欲しいと決断し、いざ買おうと思うもののなかなか辿り着けない。
買いたい、買わせてくれ、そんな心境になりつつなぜ辿り着けないんだと違う方向で調べてみました。

そしたらどうやら品切れのようです。
しかも、生産もストップしてるのかどこをどう探しても品切れ。
オークションでやっと見つけましたが締め切りになっており残念無念。

諦めるしかなかった・・・。

一度それ欲しいと思うと他のものがなぜか見劣りしてしまう自分は、なかなか他のゲームパッドで決断出来ませんでした。
そしてコンバータという存在を知りました。
これは先ほども書きましたとおり自分の知識の中にあった、既にコントローラーを所持している場合、それでPCに接続して遊べるようにしてくれるものです。

かなりレビューを見まくりました。

まず品切れになっていたようなゲームパッドについてですが、PS2のコントローラーと比較すると耐久性に乏しいらしいです。
使ったことがないので自分はなんとも言えませんが、月とすっぽんという印象を色々なレビューを読んでそう感じました。
特にアナログスティックだとニュートラルに戻したはずなのに反応が悪いとかそういったもの。
買い替えを何度かしたという声も聞きました。

そう考えると現在自分が所持しているPS2コントローラーは若干アナログスティックのカバーが欠けているかな?という程度で操作や動作に異常はありません。
今こうしてレビューを読み終えて考えると、PS2コントローラーの耐久性が優れているんだなと感じましたね。
スーファミのコントローラーは強く押さないと反応しなくなったり、64のコントローラーはスマブラのやりすぎで特にスマッシュを撃つ時ついつい力が入ってしまいスティックが正常では無くなりました。
まぁ子供だったので遊びでも全力だったのだという良き思い出です。

長くなりましたが、そういうわけでコンバータを購入致しました。
ネットでの注文なので届いてからぼちぼちタルタロスをやっていこうかなと思います。
ただ、コンバータにもよく見られる欠点があるようで入力したのに数秒遅れという遅延が発生したりするらしいです。
製品によってあってなかったり、環境によってあってなかったりなので、実際にプレイしてみるまではなんとも言えません。

これでゲームパッドでのプレイが出来るようになれば幅が広がってPCゲームとか出来るかも。
空の軌跡シリーズの前シリーズとなるガガーブトリロジーてのもなかなか面白いという評判なので興味があるんです。
まぁゆっくり考えよう。

そんな感じで自分のUpした動画をいろいろ見ていたらラテールでの槍魚時代楽しかったなーとつくづく思った。
大きな変革がなければもっと高い山に登れた・・・かもしれない。

では!

WHAT'S NEW?