ScreenShot2011_0422_043450159.jpg
新しいチャンネルに移動。

そしてさっそく転職クエスト開始。

まずGSDに話しかけてこのクエストを受ける。
ScreenShot2011_0422_043728736.jpg

ロトンに会いに行き、このクエストをこなす。
ScreenShot2011_0422_043815234.jpg
これは秘密の商店などで大量に売ってあったりしたので大量に持ってました。

今度はGSDに再度会いに行く。
ScreenShot2011_0422_043840449.jpg

そして最後のクエスト。
ScreenShot2011_0422_043936180.jpg
再び訪れようとは。

ScreenShot2011_0422_044755015.jpg
という感じでかなり楽に転職出来ました。
ScreenShot2011_0422_044757860.jpg
しゅぴーん。

クラスチェーンジ!そしてお知らせ。
ScreenShot2011_0422_044815226.jpg
自動的に習得したスキルと、
ScreenShot2011_0422_044826225.jpg
新たに選択肢と増えたスキル。

そしてそして、
ScreenShot2011_0422_044838591.jpg
スキルポイントの初期化。

長考に入った自分。

剣術系のスキルが大量に増えてました。

まずその前に自動的に習得したスキルを見ていたんですが、
ScreenShot2011_0422_045201716.jpg
これは鬼剣士時代の重甲マスタリ。

ScreenShot2011_0422_045208016.jpg
そして新たにウエポンマスターの軽甲マスタリを習得していました。
重甲マスタリ・軽甲マスタリ・ウエポンマスターの軽甲マスタリという3種あるわけです。

ScreenShot2011_0422_045430026.jpg
ちなみにスキルポイントは519、やってないクエストもあるのでSPはもっと多いこともありうるのかな。

マスタリを比べるために試し装備。
ScreenShot2011_0422_045708620.jpg
これが今まで装備していた重甲。

ScreenShot2011_0422_045755535.jpg
一番安い軽甲を購入してチェック。
凄いいろいろあがる、ということで今後は軽甲に切り替えていこうと思います。
せっかく1箇所レアの重甲装備していたんですが、クラスチェンジするとこうなってしまうとは予想外でした。

ヒットリカバリーというのが分からなかったので、マイステータスでカーソルを合わせるとこんな説明が。
ScreenShot2011_0422_045922781.jpg
被弾してからの反撃が速くなるということでしょうかね。

そしていろいろ考えたあげく、剣術系のスキルメインで習得することにしました。
ScreenShot2011_0422_064814103.jpg

ScreenShot2011_0422_065116045.jpg
新たに光剣マスタリが増えてました、さてどうしたものか。
マスタリはどれかひとつでいいだろうということで武器は何にしようか更に長考。

光剣は攻撃速度が非常に速いで、ブレードは速い。
ただ光剣にしてもいいのだけれど武器がなかった。
探しまくりましたがNPCでは売ってなく、ドロップや競売場での購入しかなく、手軽に購入できそうな競売場で探したんですが白字のやつしかなく性能が弱いなぁという感じでどうしたもんかと更に長考。

とりあえずブレードのままマスタリは未習得でいくかとも考えたわけですが、出来れば光剣にしたいと思い、いろんな動画を見ることにしました。

そしたら光剣を使ってる方も居ましたが大剣を主流に使ってる方が多く候補として大剣もありなのかと考えるようになりました。

優柔不断スキル発動。

考えれば考えるほど決めきれない。

更に動画をみまくったり情報を調べたりしていたら武器持ち替えも基本となるらしいということも知りました。

大剣は物理攻撃力が高い、光剣は手数の多さなど剣聖らしさを目指せる、ということでどうしても決め切れなかったので、大剣と光剣両方使っていく形をとることにしました。
いますぐ使いこなせなくても、将来的にという意味で。

ScreenShot2011_0422_065543867.jpg

これも自動的に習得したウエポンマスタリ。
ScreenShot2011_0422_070944884.jpg
光剣以外の武器マスタリLv1Up。

大剣マスタリも習得、しかしLv2までまだ習得出来なかったんですが、先ほどのウエポンマスタリのおかげでLv3になってました。
ScreenShot2011_0422_070948785.jpg

大剣マスタリLv3まで習得しているとアッシュフォークに追加攻撃が発生するのでアッシュフォークも習得。
ScreenShot2011_0422_071018583.jpg

他は流星剣とアパスラも習得、もちろん現状で上げられるだけのLvまで。
鬼切りとか裂波斬は初期段階で習得はしていたものの、Lvは上げてません。
鬼切りもキャンセル鬼切りを習得せず基本的に使わないでいこうかなと思います。
威力はあるかもしれない、けれど消費MPの割に合わないというのとCTもあることを考えると流星剣を今後はメインとして使用していこうと考えました。

余ったSPでこれを習得。
ScreenShot2011_0422_071115781.jpg

Lvはなく1回覚えるだけでいいみたい。
Lv上げると威力も上がるのかと思ってました。
ScreenShot2011_0422_071123814.jpg

そして大剣のレアを購入。
ScreenShot2011_0422_071356274.jpg

光剣の白字を購入。
ScreenShot2011_0422_071358541.jpg


ScreenShot2011_0422_071940461.jpg
↑これが今までのステータスというかブレード装備のやつ。

ScreenShot2011_0422_072025258.jpg
↑これが光剣。

ScreenShot2011_0422_072035158.jpg
↑これが大剣。

レアとはいえ大剣装備時の物理攻撃力はんぱない。
ブレードのやつと同等のレアと等級の大剣なんですが100ほど違います。
もうこれは大剣メインでいくしかないと、この時は思っていました。

そのまま店売りするのもしゃくなので強化をしてみることに。
ScreenShot2011_0422_072118539.jpg
1回強化に21kは凄く痛い。
そしてライアンコークスは強化に必要なようなので売らずに残しておかねば。
ScreenShot2011_0422_072133455.jpg
見事成功!

ついでに新たな愛剣も強化しました。
ScreenShot2011_0422_072509198.jpg
防御無視ダメージが付与されるだけ、しかもステータス画面では物理だと7しか増えてないし、まだこのLvだと強化してもあまり意味はないんでしょうかね。
正直手持ちのお金がすかすかになってしまいやりすぎたと後悔です。

あと調べてきましたが、強化は+1~+3は100%成功で、+4~+7への強化は失敗すると1段階下がるらしいです。
青字は+8への強化で失敗すると強化Lvが0に戻り、+9以上への強化で失敗すると分解らしい。
レア系は+8~+10への強化で失敗すると強化Lv0に戻り、+11以上への強化で失敗すると分解だそうです。

まぁお金もないしLvが停滞してきそうなところで考えたいと思います強化は。

ScreenShot2011_0422_072736609.jpg
Lv20代の武器になるともっと長く細めになりかっこよくなる。

ScreenShot2011_0422_072741725.jpg
手に余る強さを感じる、要は力がなくても何でも斬れそう。

そしてやっとこさ狩りに行ってきました。
ScreenShot2011_0422_072815957.jpg
でも大剣と光剣の違いを味わうためだったので、練習モードで。

ちなみに武器の切り替えは暫く使わないであろうスキル2ボタンを登録していたR2ボタンをアイテムスロット6にし、アイテムスロット6に光剣をセット。
これでR2を押すと光剣に切り替わり、そのまま大剣はアイテムスロット6にセットされます。
R2でいつでも切り替えOK!
ただし、ダンジョンだと武器切り替えでもクールタイムが発生する。
しかしウエポンマスター限定かは分かりませんが、転職後にその武器切り替えのCT-50%というパッシブスキルを自動的に習得します。

ScreenShot2011_0422_072840123.jpg
↑光剣。タイミング外しましたがアパスラで400ほどのダメージ。

ScreenShot2011_0422_072908972.jpg
↑大剣。アパスラで600ほどのダメージ。
単純に考えると大剣強い。

ただ今更再確認ですが振りがめっちゃ遅い、しかも攻撃がHITするとなおさら遅い・・・。
これは失敗したと大後悔・・・。
動画を見てると全く違和感がなかったのになぜ?という感じでした。
Lv上がってなにかいいもの装備しないとダメなのか、もっとスキル主体にならないとダメなのかさっぱりなんですが、光剣メインでいきたいと思います。
ただ切り替えも出来るので暫くは使い分けていこうかなとも考え中。

特にノーマルダンジョンだと雑魚敵とかHP低いんですが、キングスにもなるとHPがぐっと跳ね上がるので大剣もありなのかどうなのか見定めていきたい。
でも出来れば光剣でがんばっていきたい。

大剣マスタリのおかげでアッシュフォークは大分使いやすくなりました。
大剣マスタリはこのままLv2止めでいきたいと思います。

そしてそして空中連続切りは習得すべきじゃなかったとこれも大後悔・・・。
意識しないと使えないし、練習モードでいったときとか一回も使ってなくてこれいらねーと後で反省しました。
SP50は痛い、しかもスキルポイントリセットは今後課金でしか無理っぽい?

という感じでろくに狩りにも行かずssを大量にとりまくり適当に更新してしまいました。
後悔するような失敗も多々ありますが、それを経験しての喜びを得たときの感動を期待して剣聖を目指します!

ウエポンマスターってポンマスが略称なのかな。
クエスト・風のごとく。
どうやらこれはある程度進めるとSPが貰えるらしかったので、全然やっておらず進めることにしました。
ScreenShot2011_0423_060337282.jpg
マークウッドでスタイル50%以上でクリアすること。

しかし全然数値が増えない。
ScreenShot2011_0423_060520478.jpg
結局クリアするまでに一度も変化はなかった。
これはLvを上げすぎたせいなのか、SP欲しいと思い調べることにしました。

スタイル上限
・コンボ:30
・空中コンボ:30
・同時攻撃:10

テクニック上限
・カウンター:20
・バックアタック:20
・オーバーキル:30

らしいです。
そんなわけで通常攻撃で一撃なんですよマークウッドのマスターでさえ。
どうしたらいい自分。

武器を初期ぐらいのやつに装備しなおせばいけるんだろうか。
とりあえずそのときは諦めることにしました。

なぜなら、疲労度バーにこんなものが表示されてたのと、ログイン時に経験値2倍とかなんとかログが表示されたので。
ScreenShot2011_0423_060525394.jpg
なんで2倍なんだろう、何かイベントなのかな。

結局ただの狩り損だったかと思いきや、秘密の商店が現れ壺入手、そしてがしゃがしゃしたら、
ScreenShot2011_0423_060916204.jpg
+7の小剣ゲット!
レアではないけれど、+7までの強化済みとか出るんだと驚きです。
もちろん出品中。

そして新しい狩場天城の最初のステージに挑んできました。
竜人の塔かな?まだ初めてなのでノーマルロード。
ScreenShot2011_0423_061449942.jpg
ボス戦で初の死亡。
何が起きたのか、なんでこんな急激に減るのか理解さえ出来ずに死亡しました。

コインを消費することですぐ復活出来るようです。
躊躇せずに使用してしまいました。
ちなみにやり始めた頃からコインは10枚ありました。

しかし!
ScreenShot2011_0423_061502557.jpg
数秒後にまた同じ状況に・・・。
原因も分からずどうしたらいいのかさっぱりでしたが、コイン1つ消費し既に生き返ってしまっていたので、ここで諦めるわけにはいかんともう1枚コイン消費。

3枚目を・・・
ScreenShot2011_0423_061554039.jpg
使用することなくギリギリ撃破。

おかしい、これでノーマルなのかよ。
雑魚も軟らかく正直こんな目に合うとは思ってもいませんでした。

一度街へ帰還し、ひとつだけスキルを習得することにしました。
ちなみにSPはLvUpごとではなく経験値を稼ぐごとに増えるみたいです。
なのでLv上げるまでSP足りなくて覚えられないなんていうもどかしさもあまりなく、なかなかいい。

武器研究というのを習得しました。
ScreenShot2011_0423_063834636.jpg
耐久度減少を抑えるもの、将来的に光剣は修理費がばかにならんらしいのでいづれ習得するなら今のうちに習得して節約していこうという計画です。

そして先ほどの原因を見つけてきました。
ScreenShot2011_0423_064111446.jpg
この赤い石像・・・火を噴くんです!
どういうタイミングで噴くのかは把握してませんが、雑魚を狩ってたら「いてててて」とHPを半分近く削られていることに気づき、赤い石像に気づきました。
ただのオブジェクトだと思ってた。

これがボス部屋だと上下にズラーっと並んでいたわけですよ。
気づかぬうちにくらいまくっていたんだと思います。
あとはボス自体がダウン後にATフィールドみたいなのをするのでそれに触れているとHPが削られます。
そんな原因が考えられました。

なかなかノーマルと言えど難易度が上がってきた感じで、やりがいを感じ始めました。
更なる成長をしていきたいと思います。

攻撃スキルも流星剣を主軸に楽しいです。
ただ流星剣・アパスラ・アッシュフォークだけがメインなので後1つでも斬撃系があればいいのになぁと感じてます。
裂波斬とか便利だけど、消費MP高いし数が多ければガンガン使えるんですが、数が少ないとやはりネックに感じますね。
Lv1のまま使用しても弱いわりにMP消耗しますし、暫くは先ほど3種をメインでやっていきたいと思います。

あとは大剣ですが、やはり自分には今のところ合いません。
光剣の方がコンボを繋ぎやすく爽快感がたまらない。

秘密の商店でゲットしたレアたち。
ScreenShot2011_0423_064559252.jpg

ScreenShot2011_0423_064601552.jpg
10kもせずに購入出来るのでこういうのは積極的に購入し、競売場で出品していきたい。
需要があるかもしれないしぜひ有効に使って欲しいし、お金も欲しい。

ちなみに競売場chが露店chとしても使われているようで、今度お金が貯まったら覗いてみようと思います。
まだ一度も訪れたこともなく、光剣のレアが欲しい。

そんな感じで竜人の塔と人形館で狩りまくりLv19。
クエストも豊富なので目的もなくただダラダラ狩る感じもなく、正直もっとプレイしていたいです。

あと競売場の出品は何かアイテムを使わないと基本的に5品までみたい。
ScreenShot2011_0423_071536565.jpg

コインについてですが初期で10枚配布され、0枚になると午前6時に疲労度全回復と一緒にディレジエだと2枚なんですかね?今はどうか分かりませんが以前は2枚配布されていたようです。
なかなかの親切設計だと思う。

という感じでこれと言って大きなテーマもなく書きましたが、次は竜人の塔と人形館について書いてみようかな。
ただボス戦とかss撮ってる余裕なんてないので難しいかも?
特にアラド戦記は回復アイテムが希少なのでいかにダメージを受けずにクリア出来るかっていうところもあるので。

では!
昨晩出品したうちの4品が売れてました、まずまずの売り上げです。
ScreenShot2011_0424_033534985.jpg
しかし、同時に5品しか出品出来ないのは結構厳しい。
今日ログアウト時には出品できなかったのがあり、初めて倉庫を利用することになりました。
倉庫にも重量制限と個数制限がありギリギリ、かといって手持ちにも重量制限があるので倉庫もしくは手持ちを拡張できるのならそのうちするかもしれません。

どうもこんばんは!

売上金で競売場チェックしてたら、次の光剣が出品されていたので即決購入。
ScreenShot2011_0424_033745647.jpg
さぁ行くぞ!ポンマスだけの光剣だ。

竜人の塔と人形館について書くつもりでしたが、
ScreenShot2011_0424_034313052.jpg

ScreenShot2011_0424_034315519.jpg

ScreenShot2011_0424_034317519.jpg

ScreenShot2011_0424_034342984.jpg
この4つのクエストは結構派生するらしかったのでまずはこれをクリアしてからにしようと考えこなすことにしました。
ただやはり武器が強いとスタイル・テクニックなどは稼げないので、弱い武器を購入すると昨晩は言ってましたが、やり始めた時は武器なしで戦っていたことを思い出し武器なしでも出来るということで、武器だけ外す作戦でいきました。
ScreenShot2011_0424_034822642.jpg
こんな感じで物理魔法攻撃ともにがくっと落ちました。

そして挑戦!
ScreenShot2011_0424_035405580.jpg
タイミングが合わず見づらいですが、スタイル50%以上だとクリアなのに45%でした。
スタイルはなるべく攻撃を繋げることを意識すると稼げます。
特にこんな格下相手だとスキルLvを上げてるやつだと簡単に消し去ってしまうので、通常攻撃をかなり多用しましたね。

2回目の挑戦で、
ScreenShot2011_0424_035936984.jpg
見事クリア!

マークウッド深部では丁寧にやったおかげか、
ScreenShot2011_0424_040655569.jpg
1発でランク・スタイル・テクニックをクリア。
しかし、逆に被弾数が多くなりそれだけやり直すハメに。

そんなことをしていたらお友達が登場!

ペアでこれらの派生クエストを全てこなし、
ScreenShot2011_0424_055017627.jpg

ScreenShot2011_0424_055027193.jpg

ScreenShot2011_0424_055035444.jpg

ScreenShot2011_0424_055043160.jpg
人形館までクリアすることが出来ました。
ありがとう!
現在ゴーレムの塔へ派生してます。

PTでやるとドロップの白字以外は誰が拾ってもサイコロを自動で振り始め、数が大きい方なのかな?が拾得するシステムのようです。
最初はお友達がスキル使ってるとばかり思ってました(´・ω・`)

これらのクエストをこなしまくったせいで初めての疲労度0になってしまい、せっかくなので決闘を体験してみることに。
ScreenShot2011_0424_055918593.jpg
お友達が来てからはssを撮ることをすっかり忘れていたので、なんとかここで「そうだ、ss撮っとこう」と思い出し、この1枚をなんとか撮れました。

決闘は街中で右上に表示されている決闘場をクリックすることで決闘場chみたいなところに移動し、セリアのいる倉庫とか郵便箱とかあるプライベートエリアみたいなところに移動します。
まぁログイン時はいつもそんな感じなのでそういう感じです。

決闘は部屋を作ることによって出来るようでした。
最大8人対戦ができ、個人とチーム戦があったかなと思います。

そんなわけで対戦してましたが、正直ここまで自分が下手だとは思っておらず完敗でした!
でもなかなか楽しいです。
狩りとは違って1:1による駆け引きをかなり感じられます。
TWとラテールをやってきましたが、これが一番PvPでは面白いと感じました。
疲労度システムもあるので、決闘では疲労度関係なく遊べるので交流目的もかねて顔出してみようかなーとか考えてたりなかったり。

Lv20になっていたので新たなスキルチェック。
とりあえず剣術系をまずは覚えていく計画です。
ScreenShot2011_0424_061744288.jpg
↑キャンセル流星剣、SP50。

ScreenShot2011_0424_061752321.jpg
↑バックステップカッター、バックステップ途中に空中切りが可能。SP50。

ScreenShot2011_0424_061754454.jpg
↑鬼剣術奥義、ポンマス専用の通常攻撃みたいなもんだと思う。
ただ、コマンド入力がないしどうやって発動するのかが分からない、スキルショートカットに登録して発動させないといけないのかどうなのか説明不足な気がする。
SP50。

とSP50ばかり。
全ては無理。
キャンセル流星剣は迷わず習得、そして鬼剣術奥義も光剣ならいいらしいとどこかのサイトで情報入手していたので習得。

しかし今調べてきましたが、バックステップカッターがかなり重宝するらしい。
wikiより抜粋。
# コンボの繋ぎに最適。攻めに防御にあらゆる場面でとても活躍するスキル。
# 下方判定が長く、敵の大小を問わずダウン中の追撃が可能。
# 上方判定も地上からの攻撃にしては長く、ドルニア等の高く浮遊している敵にも当たる。
# ダウンした相手に当てた場合、若干浮かせることができる。
# 決闘ではバックステップカッターを当てた後に裂波斬や狂乱を入れることができる。遅めに発動すれば入りやすい

コンボの繋ぎに最適だとー、実際に使ってみないと分からないんですが是非習得してみたいです。
ただSPがまじ足りん。
でも、空中連続切りも浮いている敵とか居るらしくそういう場面とかで活躍はするらしかったり。
それに今SPリセットしても劇的な変化は起こりそうもないので勿体ないかなぁと思う。
確か課金で2560円もするらしい。
どうしようかなぁ、今が楽しい時期なので正直空中連続切り分のSP50返して欲しい。
あと、スラストもあまり使わないのでその分SPを浮かせたい。
などと、かなりSP振りは考えさせられます。
wikiでのスラストは敵のまとめ用に1あればいいと書いてあるではないか!
先に調べることを心がけよう。

ということで更新したらwikiなどを読んで、知識を身につけSPリセットをするかもしれません。
後半になるとそれだけ新しいスキルにSP大量消費とかもあるみたいなのでこの時点で余らせておくことも大事ぽい?

決闘をやったおかげか、
ScreenShot2011_0424_062926015.jpg
決闘関連のクエストが発生してました。

決闘と関係あるのかLv20で発生するのか分かりませんがヘルダンジョン入場券が貰えるクエストも発生。
ScreenShot2011_0424_062958764.jpg
ヘルダンジョンだと良いレアとか出るのかな。
紫文字より桃とかもっと良いレアはあるらしいので。

ScreenShot2011_0424_063513370.jpg
あとなんかよく分からんのだけれど、良い物そうなやつが貰えるクエストも発生。

という感じでクエストは同時に10個までしか受けれないんですが、こなしたい数がオーバーしてます。
ほとんどが新しい狩場のゴーレムの塔ばかりなので、残っている竜人の塔と人形館クエストをまずはこなしつつ記事にもしていきたいと思います。

↓Lv20でのステータス。
ScreenShot2011_0424_064528100.jpg
↓Lv18の頃。
ScreenShot2011_0422_072025258_20110424075438.jpg

軽甲を3箇所装備したことでポンマス軽甲マスタリで力がぐっと上がりました、武器もワンランク上げたので攻撃力も多少増加。
防御力が下がってるのが気がかりですが、攻め重視で行きたいので軽甲装備でいきたいです。
あと見て分かる通り、決闘で1勝7敗という完敗でした!
決闘では空中コンボとかが重要な気がするので裂波斬とか習得したいけれど、まぁそういうのは剣聖にでもなってから考えます。
まずは剣聖目指して狩りメイン!

では!
Lv20のポンマス。

先ほどの記事を更新してから調べてました。
考えるだけで楽しい、そしてコメントはありがとう御座います!

てか、したらばがいつの間にか移転してたみたいでした。
せっかくなのでしたらばから抜粋。

一般スキル
○ 物理クリティカルヒット(攻撃力期待値5%アップ。斬鉄式と好相性)
△ 物理バックアタック (光剣の鬼剣術奥義はバックアタックになりやすいが優先度は低い)
× 跳躍 (ほぼ不要。優先度は限りなく低い。決闘するなら1推奨)
× 古代の記憶 (知能依存の攻撃はほとんど無いため不要)
× 魔法クリティカル系 (魔法攻撃がほとんど無いため不要)
× 不屈の意思 (キャストスキルがほとんど無いため狩りでは不要)
× 投擲系 (不要)
◎ クイックスタンディング(狩り決闘共通であると非常に便利。SP消費も10なのでSPの圧迫も少ない)

鬼剣士スキル
× 波動剣地裂 (自動取得の1で十分。キャリーに使えないこともない。決闘の牽制になら有り)
○ 裂波斬 (拘束&無敵時間が長い投げスキル。1or5c推奨)
○ キャンセル裂波斬 (緊急回避がしやすくなるなど使い勝手が良くなる)
◎ アッパースラッシュ (基本技熟練がのり、そこそこ火力が出るためMも有り。浮きの高さが気になる場合はダウン追撃で使うとよい)
△ スラスト (無くても困らない。1あれば敵をまとめるのに使える。特に光剣では便利)
○ ガード (アーマー付きの敵と戦闘時や決闘では非常に有用。好みにより0~5c)
○ キャンセルガード (決闘では非常に有用。他のキャンセルスキルと違い、ガードLv3から習得できる)
○ アッシュフォーク (前提1は必須。Mの衝撃波の範囲は秀逸でダウン追撃に使える。大剣マスタリを一定レベルまで上げると多段HIT+HA化)
◎ 断空斬 (EXパッシブでどの武器でもメイン火力になるためM推奨)
◎ 空中連続斬り (覚醒技の前提スキル。コンボの繋ぎや空中での牽制に使える)
◎ 各種マスタリ (使用武器のマスタリはM必須。それぞれ特性があるが1~2種類に絞って習得する方が良い)
△ ゴアクロス (キャンセルが無いと扱いづらいためポンマスには向いていない。決闘ではたまに使える)
× 崩山撃 (血気旺盛による衝撃波とキャンセルがないと使い勝手はよくない。着地後若干の無敵)
△ カザン (覚醒の威力底上げやPT時の火力アップに)
× 月光斬り (魔法攻撃依存でポンマスではキャンセルが習得できないため不要)

ウェポンマスタースキル
△ 武器研究 (多くの人は取らないスキル。よほどお金がない人のみ取得)
◎ バックステップカッター (コンボの繋ぎや対空・対地に必須)
◎ 鬼剣術奥義 (必須。通常攻撃と絡められる上、キャンセル技もつなげられる。武器によって攻撃パターンが変化。通称裏鬼)
△ オートガード (予期せぬ時に発動する事があるので決闘型以外は微妙か)
◎ オーバードライブ (Lvを上げるほどデメリットが少なくなりメリットが大きくなるためM推奨)
△ 背面攻撃 (決闘用。パッシブからアクティブになったため、取ってあっても邪魔にはならない)
◎ チャージクラッシュ (前提5は必須。大剣・鈍器の追加振りおろしが相対的に弱体されたが、本体が強化されているのでM推奨)
○ キャンセルチャージクラッシュ (立ち回りと相談で取得。チャージバーストもキャンセルできるようになる)
◎ 居合い (前提5は必須。攻撃範囲が非常に優秀。狩り決闘共にM推奨)
◎ 猛龍断空斬 (前提5は必須。M推奨。EXパッシブによるダメージの上昇は優秀。決闘ではHAが消えた為対処され易くなっている)
◎ 幻影剣舞 (M推奨。高火力で、ボスや集団に対して優秀。最後の剣風には属性が乗らない)

というのと、ブログなどからどんな振り方をしてる方が居られるのかを調べてきました。

そんな考えた末に結構現状と変化が大きくなりそうなので、ここでリセットをしてみようかなと考えています。
やはり今の感じだと多用しないスキルや威力のないスキルにSPを振りまくってる気がするので。

とりあえずシミュしてみたやつ。
3cていうのは3Lv+キャンセルも習得という意味らしい。

裂波斬 1
アパスラ 5
スラスト 1
ガード 3c
アッシュフォーク 1
断空斬 6c
空中連続切り 1
バックステップカッター 1
鬼剣術奥義 1
光剣マスタリ 1
大剣マスタリ 2

という感じでしょうかね、これでSP50ぐらい余る。
裂波斬は1か5cかMAXという三択が一般的らしく、5cは緊急回避用でMAXはたぶんポンマス向きではないと思う、魔法攻撃力依存なので。
1だと初撃が掴み判定なので何かとHA(ハイパーアーマー)相手とかに有効だったりするらしい。
ガードのキンキンという音が好みだったので、SP足りそうならガードキャンセルまで習得したく、裂波斬は緊急回避用の5cではなく1で止めることにしました。
アッシュフォークと空中連続切りは覚醒スキル?の前提条件らしいのでそれぞれ最低1は振らないとダメらしい、アッシュフォークもMP消耗激しいのとコンボ用として使えるのかは分かりませんが、1あればいいかなという判断。
鬼剣術奥義と流星剣やアパスラ、バクステカッターをメインに新しいスキルを覚えれるまでやっていこうと思います。
流星剣はMAXまで振る予定、あとメインで使うであろう光剣のマスタリもMAXまで振る予定です。
他は現状のままで行くと思う。
武器研究はしたらばを参考に振らない方向で。
あとはマスタリもう1種である大剣を小剣や鈍器に変更するのもありなのかどうなのか悩んでます。

簡単に書くとこんな感じ、たぶんLv2止めになると思う。
大剣:アッシュHA&多段化
小剣:アパスラに追加攻撃
刀:空中連続切りが多段化
鈍器:BSCで敵を浮かせる衝撃波発生

いやまて、今更ですがこのマスタリの特殊効果はその系列の武器を装備してないと発揮しないみたい?です。
てっきりLvさえ満たしていれば違う武器装備しててもいいと思ってた・・・。
とりあえずこれはログインして試せるので試してから判断しよう。
ということは、もしダメなら大剣マスタリは切ろうかな、攻撃力が高いとはいえ今攻撃速度を上げる手段も分からないし。
となるとそれでアパスラを7に出来てSPはそのまま50ほど余る。
でも将来的には大剣も使いたい。

まぁそんなところでしょうかね。
3000円課金してきました。

レテ河の水を購入し、これに気づいた。
ScreenShot2011_0424_170949410.jpg
アメイジングボックスを開けるのに必要なハンマーてこれか、まさか課金アイテムだったとは。
というわけでボックスは金庫に預けることにしました。

あとレテ河の水ですが、レテの契約とスキル確定券という組み合わせの方が安かったんですが何かと説明不足なこのゲームなので間違いはおかしたくなく確実にという意味でレテ河の水を選びました。

特にこれ、余ったポイントで金庫を1段階だけアップグレード。
ScreenShot2011_0424_174045753.jpg
でもその課金アイテムの説明欄には金庫のアイテムスロット数が24に増加ぐらいしか書いてなく、使って初めて分かったんですが金庫の重量が無制限になりました。
そう、重量増えなきゃ意味ないじゃんと買ってから気づいたんです。
でも良かった。

それからスキルを振りました。
ScreenShot2011_0424_181236814.jpg
結局、大剣マスタリだけ削って前回の記事で書いたような振り方に。
裂波斬 1
アパスラ 5
スラスト 1
ガード 3c
アッシュフォーク 1
断空斬 6c
空中連続切り 1
バックステップカッター 1
鬼剣術奥義 1
光剣マスタリ 1

あとで竜人の塔の動画をUpしますが、列波斬はキャンセルまで習得してもありかなと思った。
HAの敵がうざい。
あとガードもLv3だと物理60%カットですが魔法だと25%カットなんです、竜人の塔のボスのATフィールドがガードしても凄い痛かった、まぁ近づくなっていう話ですが。
とは言いつつも現状で満足してるのでこのままで行くと思います。

そうそう、マスタリですがやはり大剣マスタリを上げても大剣を装備してないと効果は得られないぽいので大剣マスタリは削りました。
アパスラもとりあえずLv5で止めてます、Lv上げてもさほど与ダメ増えませんし動画中でも無難に使えてたので。

このクエストはよくよく考えるとかなりおいしいということに気づきました。
ScreenShot2011_0424_182129643.jpg
子竜の心臓を10個でHP600回復のやつを3個貰えるんです、しかもクエスト受けてないとドロップしないらしいので常に受けておこうかなと思いました。

更に余ったポイントでミスティックコイン?というのを1つ購入。
ScreenShot2011_0424_191039208.jpg
アバターが入手できるルーレット?を出来るぽかったのでコイン購入したんですが、ランダムだというのと1つだけ入手しても見た目変だし、レアは出にくいらしいということで結局やりませんでした。

そんな感じで課金は当分やらないと思います。
攻撃速度は速くしたいのでいずれ課金必要であれば考えるかも。

あと拡張スキルショートカットはオプション設定で自由に選択出来るぽかったので使ってみました。
ScreenShot2011_0424_200339872.jpg

ScreenShot2011_0424_200349635.jpg
CTの確認などに使えますが全く見ない自分、スキルが増えてきたら活用できるかも。

ScreenShot2011_0424_200859889.jpg

ScreenShot2011_0424_200902488.jpg

ScreenShot2011_0424_201103384.jpg
あと防具の重甲だった部位を軽甲に買い換えました。
Lv10とかのやつでしたし、新しく買ったやつも10k~15kぐらいで買えたので満足。

ステータス画面のssは撮り忘れましたが、防具を入れ替えただけで攻撃力もUp、動画で映してるのでそちらでご確認を!
竜人の塔で残っているクエストをまずはクリアしてから次のステージに進もうと、竜人の塔Kへ行ってきました。
ScreenShot2011_0425_045408580.jpg
GSDと共にクリアというクエストがあったので、護衛クエストみたいな感じだとばかり思っていた自分。
失礼しましたGSD様!

ただの老人かと思いきや、熟練された技と無駄のない動きに感服致しました。
どうやらこのクエストは自分が試されてるようなクエストでしたね。

ついでにロリアンを救出するクエストも達成。
ScreenShot2011_0425_045453111.jpg

ドロップを拾得しているうちにGSDがあっさりボスまで倒してました、初めてのランクFを経験。
ScreenShot2011_0425_050021500.jpg
うんこれは、GSDの強いぞクエストだと思う(´・ω・`)
勝手に敵を殲滅して何もすることがなくつまらないとさえ思った。

クエストを報告し、Lv21になり派生クエストや新しく発生したクエストのうち回復アイテムが貰えるやつを発見。
ScreenShot2011_0425_050805499.jpg
どちらか一方だけしかもらえませんがクエスト欄に余裕があれば受けていきたい。

ロリアンのうさばらしのために再度竜人の塔へ行くはめに。
ScreenShot2011_0425_050859247.jpg

2周してこれらをクリア。
ScreenShot2011_0425_052855541.jpg

狩りをしているうちに初めてこれが作れるレシピをゲット。
ScreenShot2011_0425_053129286.jpg
出品中。

モータルフィアのクエストを進めていたら、死神を召喚できる称号が貰えるクエストに派生したんですが、たぶんどっかで調べたと思うんですが死亡の塔で集めないといけないやつなので残念ですがこれを貰った時点で断念。
ScreenShot2011_0425_053746222.jpg

さてこれで竜人の塔関連のやりたいクエストをクリアし、次は人形館クエストをこなすことに。
ScreenShot2011_0425_054010384.jpg

ScreenShot2011_0425_054031984.jpg

ScreenShot2011_0425_054034556.jpg
この3つしかなかった、ほとんどがゴーレムの塔ばかりだったのでちょっとLv的に遅れているのかもしれない。


人形館、なんとか隙をついてssは撮ってきました。
まだエキスパートまでしかいけなかったのでエキスパートで突入。
ScreenShot2011_0425_054121583.jpg

ScreenShot2011_0425_054210647.jpg
こういうのを破壊すると宝石みたいなやつをドロップするのでとりあえず破壊して集めてます。

ScreenShot2011_0425_054220114.jpg

ScreenShot2011_0425_054443525.jpg

ScreenShot2011_0425_054535124.jpg
人形館で出現してくる敵はこれまでとは違い、プレイヤーが操る職業の外見と一部のスキルを撃ってきました。
しかし、動きもトロくコンボをちゃんと繋げば大した敵ではないですね。
竜人の塔の火を噴く石像とボスのバリアの方が凄いやっかいです。
でも、十字架を背負っているやつはHA付きのスキルを撃ってくるのでそこだけが注意かも。
マジシャンみたいなやつは、遠距離から直線上にファイアーボールが飛んでくるので気配りも必要でした。
そんな感じの人形館。

ランクSSでエキスパートクリア。
ScreenShot2011_0425_054726569.jpg

キングスへ挑戦出来るようマスターでクリアするつもりが、そのままエキスパートで再チャレンジしてしまい。
ScreenShot2011_0425_055350006.jpg
エキスパート2度目のクリア(´・ω・`)

マスターを見事1発でランクSSSクリア。
ScreenShot2011_0425_060009994.jpg
やっぱ既にゴーレムの塔に進出してるべきLvなのかも。

しかしここで午前6時になり疲労度がリセットされたので、続きはまた明日やりたく狩りはここまでにしました。
残っている人形館でのクエストはGSDと再び行くやつだけなので明日にはゴーレムの塔に進出出来そうです。
まだ行ったことがないのでわくわくどきどき。

それからボスでよくドロップしたんですが、青い悪魔の挑戦状と招待状をゲットしました、初ゲット!
ScreenShot2011_0425_060202541.jpg
これはレア欲しいなぁという時に調べており、地獄パーティへ挑戦するアイテムの材料らしいです。
リスクは高いけれどリターンも大きいというのが特徴らしいです。
あと以前まではヘルダンジョンと呼ばれていたらしいですが、今では地獄パーティにアップデートされたみたい。
そのうちいってみたいですがソロで行くにはアイテムが必要で、PTだと稀に普通にやってて遭遇するらしいです。

竜人の塔へGSDと行った時のクエストの報酬でもらったやつ。
ScreenShot2011_0425_060330489.jpg
使えそうなのでとっておこう。

クエスト中心にやったのでLv22までUp。
ScreenShot2011_0425_060633715.jpg

スキルは流星剣をLv1Up。
ScreenShot2011_0425_060912592.jpg

光剣マスタリをLv1Up。
ScreenShot2011_0425_060935241.jpg
しただけです。
これでもSP150ほど余っており何かに使おうかなぁとか考えるんですが、現状で満足。
アパスラはMAXもありかなと思ったんですが、現在Lv5なので一気に上げるとSP消耗も激しく、流星剣はMAXまで振るつもりですし、Lv25でもまた新たにスキルが増えそうなので様子見にしました。
今のところ光剣マスタリをLv5にして流星剣らしく5回連続切りをしたいですね。

次はこの辺のクエストをこなしつつゴーレムの塔の次へ進みたいなと考え中。
ScreenShot2011_0425_061129188.jpg
クエスト名が赤ばかりになってきた。
Lv25が見えてきていたので25光剣購入。
ScreenShot2011_0426_032811732.jpg
まだ装備は出来ません。

というわけで人形館ラストのクエストにGSDと行くやつをこなしにいってきました。
ScreenShot2011_0426_032949046.jpg
そしてここで気づきましたが、Lv84もある。
アラド戦記はLv70がカンストらしいので只者じゃないっすねこいつは。

GSDに負けじと手を出すも差がありすぎてかすり傷程度しか与えられずランクF、これ逆にGSDと一緒にランクS以上でクリアとかだったらどうなんだろうとか考えてしまった。

そのクエストが派生し、こんな会話イベントが。
ScreenShot2011_0426_033807313.jpg
読めない、これバグかな?意味分からん。

という感じでさっそくゴーレムの塔のノーマルで突入してみることに。
ScreenShot2011_0426_034121006.jpg
こんな感じの敵がいました。
HPが一定値以下になると常時HA状態になってた気がします。
そうなったらサクサクっと倒すのが吉だと思う。

ただ火力スキルがないので光剣だと結構きつい。
それとオーラが出ているやつはバフみたいなのがかかってて、たまにヒットリカバリーが増えてるやつが居たんですがダウンさせても反撃が速くこれがヒットリカバリーなのかと身をもって経験しました。

あとこんなでかいゴーレムも居ました。
ScreenShot2011_0426_034346235.jpg
がんばって倒そうとするも手応えがなく当たり判定もなく一方的に自分だけくらう、どうやら画面に見えているゴーレム師が怪しかったので倒してみると幽体離脱したようなゴーレムが代わりに出現しました。

そしてこいつがボス。
ScreenShot2011_0426_035103938.jpg
正直敵の名前なんてゴブリンとタウアーミーぐらいしか覚えてません。
あ、ルガルも覚えてる。

ノーマル1回クリアでこれだけクエスト完了。
ScreenShot2011_0426_035314516.jpg

エキスパート。
ScreenShot2011_0426_041008531.jpg

マスター。
ScreenShot2011_0426_042149441.jpg

キングス。
ScreenShot2011_0426_043815793.jpg
とクリアしゴーレムの塔関連のクエストも完遂。
このステージは先ほど紹介したでかいゴーレムに注意するのと、火力がない場合は普通のゴーレムがHP低下したときにHA状態になるので削ってる途中に被弾なんてことに注意。
でかいゴーレムが居る場合は必ず同じの部屋のどこかにゴーレム師が居るので探してぬっころしましょう。

というわけで次のステージ闇の玄関のノーマルに突入。
ScreenShot2011_0426_051712677.jpg

闇の玄関でのお出迎えはこいつら。
ScreenShot2011_0426_051726261.jpg
昔読めなかった甲冑(かっちゅう)を身に纏ってます。
ゴーレムと同じようにHPが一定値以下になると変化が起きます、上半身の鎧だけになって移動が出来なくなるみたいでした。
ただ移動は出来なくとも攻撃はしてくるので油断禁物!

それから明らかに暗い部屋があり、そこで攻撃しても極端にスタックしてしまい被撃数も増え痛かったです。
ScreenShot2011_0426_051914373.jpg

ScreenShot2011_0426_051941456.jpg
暗い部屋に入ったら即行でこれを叩きましょう。
スイッチになっておりこれを作動させると明るくなります。
ただ、明るくするとこれを叩きにくる専門ゴブリンみたいなのがいて驚いた。
お前なにすんねん、みたいな。

あとはこんな見え見えのトラップもありました。
ScreenShot2011_0426_052313665.jpg
攻撃に夢中になってる時にくらいまくって凄い痛かった(´・ω・`)

無事ボス撃破!
ScreenShot2011_0426_053034817.jpg

ノーマル1回クリアでこれだけクエスト完了。
ScreenShot2011_0426_053206664.jpg

ボス倒したらLv24にUpし新たにこんなクエストがありました。
ScreenShot2011_0426_053615339.jpg
アクセサリの壺が3個かな?貰えるクエスト。
ただ人形館で集めないといけないのでまた遅れ気味になるのが嫌で優先順位は低いかも。

でも現状やりたいクエストはこれだけになりました。
ScreenShot2011_0426_053831934.jpg

そのうちのタイムアタックと被弾数クエストをエキスパートでこなし。
ScreenShot2011_0426_054548203.jpg

キングスへ行けるようマスターもクリア。
ScreenShot2011_0426_055757329.jpg
ただゴーレムの塔からこれまでに結構POT消費しました。
ゴーレムの数が多い時のHA集団とかくらいまくったし、闇の玄関での爆弾投げてくるゴブリンも被弾しまくったしでもう少し殲滅速度が欲しいなと感じました。
なのでマスター以上では大剣を使用するのもありかなと考え、試すも今のところ大剣は吹き飛ばしの強い感じで特に鬼剣術奥義での最後のやつがHA状態にもなるので、安定して吹き飛ばしつつダメージを与えていく感じでしか扱えませんでした。
状況によっては大剣も使っていきたいと思います。
すぐ忘れると思いますが。

他にもこれらのクエストが完了しかなりクエストを完遂することができました。
ScreenShot2011_0426_060316952.jpg
現在Lv24の90%ぐらいなので恐らくLv25でまた新たにクエストが増えることを考えると今のうちに人形館でアクセサリの壺3個貰えるクエストをこなしておきたいかも。

Lv24でのステータス。
ScreenShot2011_0426_060403834.jpg
Lv25の装備品をいくつか持っていたのとあと10%ぐらいだったのでやりたかったんですが6時になってしまい、ここで疲労度使ってしまうのはなんか嫌なのでお預け。

流星剣Lv1Up。
ScreenShot2011_0426_060525215.jpg

光剣マスタリLv1Up。
ScreenShot2011_0426_060544697.jpg
それぞれスキル振りしました。
光剣マスタリがLv3になりスラスト使用時レーザー剣気が発生するらしい。

ただそれよりもSPが270余ってるのが問題なのです。
ScreenShot2011_0426_060843758.jpg
アパスラやLv上げると減少率が上がるガード、威力のあるアッシュフォークあたり振ろうかなぁと考えるもスキルシミュで一度してからだなと考え、更新したら考えてみます。
というかそもそもリセットする前ではSP50ぐらいしか違わなかったのでリセットする必要もなかった気はしますが、ガードキャンセルまで覚えさせて更にアパスラやスラスト、アッシュフォークなどをMAXに振っていってたと思うのでまぁ良かったのかなと思います。

ではシミュしてこようかな。
追記で書くかも。
あとss多かったので半分ぐらい削ってもこの長さ、もっとうまく絞っていきたい。
こちらで書こうと思います。
まずはLv48でこんな感じに習得出来ればいいかなという理想でシミュ。
1.png
結構Lv48にもなるとSPは余るぽい、ただスラストはMAX振りせずにLv1止め。
なぜならば、Lv1止めでもLv28でマイナスになるから。
2.png
Lv48ぐらいで振ってもいいけどとりあえず現時点でどう振っていくかを考える為にシミュしたかったのでLv1止めで考えました。
先ほどのLv48の理想からMAX振りしていきたいやつはチェックを入れてLvを1つずつ下げていくと、SPも変動します。
んでLvを下げていったらLv28でマイナスになりました、要は理想通りにしたくても常にMAX振りはしていけないということですね。
ただクエスト報酬で貰えるSP本がいまいち分からなかったので、Lv24かLv25までで貰えるSP本分だけ入れました。
それ以降で貰えるSP本分は考えずにやったという感じです、なのでもっと楽に振れる可能性は高いと思ってます。

今の感じで現状のLv24まで下げるとこんな感じ。
3.png
SP87足りません、ということはここで何かを削らないと理想の常にMAX振りは出来ない。

ただこれが大事だと思うんですが、今のやり方で一番マイナスの大きいLvを探してそこでいじるのがいいんではないかと考えました。
それならそこでいじれば他はプラスになるはずわけですからね。
4.png
Lv48の理想を目標に常にMAX振りでいきたい場合で、Lv25が一番マイナスが大きくなりました-95です。
ここで±0以上に出来ればOKだと考え何を削るか考えました。
ちなみにもっと計画的にやればいいんでしょうが面倒なのでこんなやり方。

ガード3cのままで大剣マスタリ削ってとも考えましたが足りず、結局裂波斬をLv1止めにすることにしました。

でもLv48ではSP大量に余りますし緊急回避用にキャンセルまで習得はしておいても損ではないと思い、どこかでいけないかと探ることに。
5.png
Lv26以降で裂波斬キャンセル習得でLv48までずっとマイナスが消えるところを探したらLv29ですぐ習得出来そうでした。
Lv29で習得してもそれ以降はマイナスにならずMAXしたいやつはMAX振りしていけます。

これでとりあえずそれなりにスキル振っていけるかなと思ったんですが、大剣マスタリはどうしようかなと悩みました。

メインとしては使わないけどサブとして使っていきたい大剣。
でもマスタリMAX振っていかなきゃせっかくの威力も活かされないんではないかなどと考えると、いらない気がしてきました。
気分的に使う程度だと思うので削ることにしました。
7.png
そしたらLv27で裂波斬キャンセルを習得してもそれ以降マイナスにならず習得出来そうです。

そんなシミュレートをしてました。
たぶんこんな感じで使うべきなのかな、この前は全然こんな風に使わず手動という感じでやってて今回のやり方だと凄い比較しやすいし、計画的にやりやすい気がしました。

という感じで結果。
アパスラ・アッシュフォーク・流星剣・ガード・光剣マスタリ・オーバードライブ・チャージクラッシュ・猛竜断空斬・幻影剣舞はLv48までMAX振りしていく。
裂波斬キャンセルはLv27で習得する、それまでLv1止め。
スラストはLv1止めで振るか振らないかは後々考える。
以上です。

ほぼ振っていけるからリセットする必要はなかったのかなぁ、でも後半ではSP余るけど今のLvだとSP足りんからどのLvで何に振るかってのを考えるのは今が大事な気がする。
高Lvを見据えてのリセットなら良かったんだけど、なんか今が一番SP足りないだけっていうのは罠な気がしました(´・ω・`)
もっと計画的にやっていこう。
さっそくログインしてアパスラ・アッシュフォーク・ガードを振れるだけ振ってきました。

クエストついでに人形館Kで狩って来ることに。
ScreenShot2011_0426_183753084.jpg
いきなり最初の部屋でレシピをドロップ、重甲なので使うことはない。

スキルLvをあげたせいかMPの消耗が多少早くなった気がしますね。
でもその代わり、アパスラが大分使いやすくなった気がしますよ。
浮かせる力が結構強くなり今まで以上に高く浮かせてくれて、そのままお手玉みたいにコンボが出来るようになりました。
基本攻撃だとあれなんですがアパスラで浮かせてから鬼剣術奥義3段出しアパスラの繰り返しでそこそこ空中コンボ繋がります。
光剣の鬼剣術奥義だと3回攻撃まで出せるんですが、1回の攻撃につき確か2HITする仕組みでそこそこ振りも速くそのおかげかアパスラで高く浮かせた敵を拾いながらお手玉出来ました。

あと光剣マスタリLv3によるスラストの追加攻撃はこんな感じかな?
ScreenShot2011_0426_184044845.jpg
光剣ならではという感じで剣先がレーザーのように伸びます。

アッシュフォークはもともとダメージが高かっただけにLv1からLv8まで上げると威力が格段に上がったと思う。
今までのダメージを見てなかったのでよく分かりませんが。

そんな感じでボスを撃破したらLv25になりました、ついでにまたレシピゲット。
ScreenShot2011_0426_184414338.jpg
1周で2個とか珍しいというか初!でもまだ経験上3個しかドロップしたことないし。

LvUp時に拾ったレシピ。
ScreenShot2011_0426_184608801.jpg
これも板金なのでいらないなぁ。

さっそく出品しようと思ったんですが、この板金はドラッグ&ドロップしたときに自動で価格設定される時の即決価格が7kでした、まじか。
ちなみに重甲の方は、40kです。

というわけでLv25でアパスラとガードだったかな?を更に振り、新たにオーバードライブを習得。
ScreenShot2011_0426_185419867.jpg
Lv1だとデメリットが大きくメリットが小さいようなので、当分使わないかもしれない。
でも、裂波斬はコマンドで出せるのでL2ボタンにOD(オーバードライブ)を登録しました。
ScreenShot2011_0426_185551014.jpg
そしてSPが26まで減少、Lv25が一番足りない時期だったので今のところ振りたいやつはMAX振りできているので満足。

それから武器は以前購入して記事にも書いたハロゲンソードを装備、ただ見た目の変化はないぽくて残念。
防具で悩みました、とりあえずクエスト報酬で貰ったやつを装備し他の部位をどうしようかと。
競売場だとレアしかないんですよね、なのでNPC販売から購入するかと見に行ったわけですがLv25防具だけ白字なんです。
Lv10Lv15Lv20は全て水色で力+などの補正も付いているのにLv25だけ白字で力+補正がないではないか!

うーん、レアは装備してしまうと店売りするか解体?するしかないので躊躇してしまう。
とりあえず様子見することにしました。

そして大剣を購入。
ScreenShot2011_0426_190446528.jpg
NPCのだと弱かったし競売場の方が性能はいいのにNPCから買うより安いということでこれを買いました。
そして以前購入した大剣レアは店売り、解体した方がよかったのかなぁ。

じゃじゃーん、25大剣はこんな風に見た目が大分違います。
ScreenShot2011_0426_190505378.jpg
そして少し悩みましたが裂波斬キャンセルはLv29まで我慢して大剣マスタリを2だけ振ろうかなと思います。
コンボが繋がる敵などは光剣でいいんですが、ボスなどのある程度までしかコンボ出来ない場合=同じ手数でしか1回1回ダメージを与えられない時などは大剣もいいんじゃないかなとね思ったわけです。
とは言いつつもほとんど使わないと思いますけどね。
あと大剣マスタリはポンマスなら2振ればアッシュフォーク時の追加効果は得られるということでいいんでしょうかね。
以前試したはずなんですがどうもハッキリ覚えてなくて、もっと確実に試しておくべきだったと後悔してます。
ssを結局とりまくりましたが、大分削っての更新です。

まずは大剣マスタリは2だけ振ればLv3効果のアッシュフォークのHA化&多段HITになるのかをチェックすることに。
ScreenShot2011_0427_010250845.jpg
見事成功!ウエポンマスタリの+1も含めてLv3でOKみたいです。

光剣でも試しましたが威力に大差はないみたいです。
ScreenShot2011_0427_010312562.jpg

クエストも1個1個書いていくのが面倒なので気になるものだけ書いていこうと思います。
ScreenShot2011_0427_013151519.jpg
街の人々と親しもうというクエスト、どうやら好感度を上げることで貰えるアイテムを持って来いというものでした。

好感度について何の効果があるのか分からずにいたのでついでに調べることに。
好感度の上げ方は、NPCの会話を選択し最後のセリフで閉じるだったかな?とプレゼントというコマンドが出てくるらしくそこでプレゼントをクリックするとあげたいアイテムを選択できるシステムのようでした。
ちなみにプレゼントのコマンドが出てくるのはLv20になってからだそうです。

そしてwikiで好感度の上がるアイテムを調べました、NPCによって好みのアイテムは違うようです。
ScreenShot2011_0427_014058703.jpg
ちょっと記憶があいまいですが5個ずつあげるとそのNPCから逆にプレゼントを貰えるらしい。
がんばってオランおばあちゃんと好感にしましたが、店の品物に並ぶものとばかり思っており品揃えを見てもありません。
好感度をもっとあげないといけないのか等と考え込み、結局調べることに。
そしたらこのクエストで必要なアイテムはこの好感という状態で更にプレゼントをしそのお返しでくれる物が対象でした。
これは面倒だと感じ、報酬もいまいちな気がしたので結局ここで切り捨てることにしました。

闇の玄関をクリアしてからは浮遊城と城主の宮メインでやってました。
そのうちのやっかいだなと感じたのがこいつ。
ScreenShot2011_0427_022358183.jpg
シャンデリアみたいなのに乗っかっているゴブリン、こういうのは他の場所でも見かけましたが1発当てれば落ちてきてました。
しかしこいつは違う、攻撃しても攻撃しても落ちてこず結構高い位置にいるのでスキル攻撃もアッシュフォークぐらいしか当てられずコンボも出来ませんし凄いやっかいでしたね。

クエストをこなしてると報酬で大剣を頂きました。
ScreenShot2011_0427_024331507.jpg
せっかく買ったのにこっちの方が強いっす。

ScreenShot2011_0427_025940923.jpg
GSDとみたび?突入、こいつ強すぎる。
GSDは裂波斬とかそういうの使ってるから阿修羅の職業なんですかね、結構派手で範囲もあり遠距離も出来てかなり強そうでした。

他には久々に称号をクエ報酬で貰いました。
ScreenShot2011_0427_031449357.jpg
もちろんこっちに付け替えてます。
MP自動回復が結構ありがたいかも。

クエストを進めている新たに発生したクエストで地獄パーティのクエストきたぁ!
ScreenShot2011_0427_032805279.jpg
これをクリアしたら挑戦権獲得なので1回は挑戦出来るのかな、死ぬ覚悟で経験しておきたいっす。

それからLv30用に光剣をゲット。
ScreenShot2011_0427_034246197.jpg
出来ればレアが欲しい、でも無いんだ。
とその時点ではそう思ってました。

それからオーバードライブはLv1だしまだ使わないでいこうと思っていたんですが練習モードで試したところ、物理攻撃力が25上昇のはずなのにステータス画面では50ほど上昇してました。
そして劇的ではないものの殲滅が早くなってました。
ScreenShot2011_0427_041528061.jpg
なので武器を強化してみました。
1回20kもしなかったので分解の恐れは+8への強化からですし、お財布と相談して+5まで強化しました。
多少強くはなったかな。
でもたぶんオーバードライブの物理クリ率5%Upのおかげで殲滅早く感じたんじゃないかなと今考えるとそう思います。

そして浮遊城のノーマルから進めてキングスをクリア。
ScreenShot2011_0427_044537281.jpg

Lv28になってステータスはこんな感じです。
ScreenShot2011_0427_052902540.jpg

たださきほど貰った大剣が強すぎるのは気のせいだろうか。
ScreenShot2011_0427_052906858.jpg
でも攻撃速度が遅いので結果として総ダメは変わらないはずと思い込んでます。

そんなわけで城主の宮で天城卒業記念に動画撮ってきました。
若干めんどくさいですが、城主の宮とのボス戦はなかなか面白かったです。

次からはベヒーモス?へ進出です!

これはたぶん動画中にクリアしたクエ報酬のやつで、迷いましたが天城の方の称号を着けていきたいと思います。
ScreenShot2011_0427_054131947.jpg

そして初めて経験なんですがコインの支給案内がきました。
ScreenShot2011_0427_060057778.jpg
実はもうコイン残り1枚になってたんですよ、まじグランプロリスとは難易度が段違いでしたね。
今後どうなるか不安ですが楽しみでもあります。

最後にこれ。
ScreenShot2011_0427_061458068.jpg
どうやら自分の競売場での検索のやりかたが下手だったみたいで、探せばレアが結構ありました。
なのでこっちを購入、攻撃速度Upとか光剣マスタリ+1lvとかおいしい。

ちなみに今までは1次検索?とかいうので検索してLv順に見てましたが、それだとうまくLv順通りに全てが並び替えられるわけではなく、今までのやり方に上の方にあったレアリティでレアに選択してもっと絞り込むと見つけやすくなりました。

強化は10回やると破産しそうなのでやりません。
ScreenShot2011_0427_061921692.jpg
レアだと妥当の金額に換金するのは無理なので防具は適当にやっていきたいと思います。
でも武器はなるべくレアでいきたい、Lv25のレアとかあったから装備したかったなぁ、でも今更って感じ。

ではこの辺で天城ステージは終わり。

そうそう、スキル振りですが裂波斬はキャンセルまでいらない気がしてきました。
通常攻撃中はガードがありますし、HA相手には単発で打ち込めばいいですし、所詮威力もさほどないと思うので代わり大剣マスタリを上げようかなと考え中です。

WHAT'S NEW?