Dota2がいつの間にかプレイ可能になってたっぽいです。
2_20120712060921.jpg
こんな感じでライブラリに追加されててインストールボタンが!
てことでインストール中です。
でも、たぶん今はやらないと思う。
今はなんかまったりとゲームを楽しみたい。
PCゲームはいまんとこラテールだけちょびちょびやってます。
Lv150以降はまだやっておりませんが・・・。
テリワン3Dもほぼやり尽くしたのでポケモンをやってます。
あとはFE覚醒もやりたいなーと思うけどポケモン終わってからのお楽しみにしております。

まぁそんな感じで、やりたいこととやるべきことを自分なりにバランスよく!

スタクラとアラドは正直今年中に再開するかどうかはあやしいです。
それらをやりたいなと思い始める前にDota2かLoLをやりたい。
Dota2をプレイしてみることにしました。
マルチプレイをいきなりはさすがに何も理解していないので1人で練習できそうなのを探してみることに。

どうもこんばんは。

そしたらプライベートルームってとこのロビーを自分で作成を選びパスワードを入力することで他の人が入れなくなりBOTを追加するっていう設定をしたら作成をクリックして1人で練習みたいに出来ました。
2012-07-30_00001_20120730064037.jpg

んでヒーローのピック。
2012-07-29_00001.jpg
ここで初めてどんなヒーローが居るのかってのを見てたのですごい時間がかかりそうだったので適当に選択。
雪女ぽいやつにしようと思ったらBOTに選択されててできなかった。

なのでこいつを選んでみた。
2012-07-29_00002.jpg
完全に見た目、スターオーシャンのアシュトンに呪い憑いたやつに似てたから。
ジャキロっていうんかな。

まぁそんなこんなでゲームが始まり特に何もすることなく1デス。
2012-07-29_00003.jpg
最初の感想としてはもっと視界が欲しい。
SC2からきた感じの自分としては視界というより、もっとカメラを引きたいズームアウトしたかったです。
ズームインは出来たけどズームアウトはこれが限界ぽい。

そんな感じでノーマルBOTだらけによる練習といえど4キル11デス12アシでした。
2012-07-29_00004.jpg
このヒーローは持続的に当てないと総ダメージが高くないスキルぽいので、キルはなかなかとれなかった。
そんな初心者の感想、もしくは下手なだけかもしれない。

とりあえず練習できるのならいろんなヒーローを使ってみたいので、動画とかあれば探してみようと思います。
2回目の練習。
2012-07-31_00001.jpg
O氏のヒーロー紹介動画で使ってみようと思ってたスヴェンは味方BOTにとられたので、次に気になっていたベーンを使ってみることに。

んで、上のssを見てもらうと分かりやすいんですがLvUpボーナスでスキルLvを上げるのが普通だとは思いますが、なんか属性を上げることが出来るっぽいです。
Lv14かLv15かLv16でどのスキルも上げれないタイミングがあって、そこで初めて振ることになったんですが基本属性に振ればいいのかな?
こいつのキャラだと一番下のインテリジェンス?という属性が基本属性らしく他のヒーローによっては違ったりするのかな?そこは次回またやるときにチェックするとして、基本属性のとこを上げると攻撃力が1上がるぽいです。
まぁそんなことを覚えました。
あとカメラの遠近具合は2回目ということもあってかさほど違和感はなく慣れたっぽいです。

とりあえずヒーローをいろいろ使って楽しみたいと思います。
あとはアイテムが把握できない、すげー適当に購入してます。
最初は木を削って回復するやつと普通のHP回復アイテムを購入して、空いてるスロットがあればわらのやつで埋めとくといいとかなんとかwikiには書いてあったので実践中。
ヒーローとがつがつやりあうなら斧みたいなやつか盾を買っておくといいらしい。
そんな最初のアイテム購入しか頭の中には入ってない。
あ、斧はMeleeヒーロー(通常攻撃が近接のヒーロー)の方が効果は高いらしい。

上のssの3番目のスロットアイテムとか適当にアップグレードして作ってしばらくしてからアクティブで移動速度が上昇するということを知りました。
あと1番目のスロットアイテムは左クリックか右クリックしたら属性を変化させられるらしく水色にしたら攻撃力が上がったのでその属性で使ってました。
まぁアップグレードアイテムはその2個ぐらいしか把握してません。
靴もいろいろあって何買っていいか分からん。

2012-07-31_00002.jpg
2回目の練習結果。
前回のアシュトンに呪い憑いたドラゴンみたいなやつよりかはキルをとりやすかった。
O氏の紹介で知っていたEスキルで一時的に睡眠状態にでき通常攻撃で殴ると殴ってしまったヒーローに睡眠が移るんですが、睡眠状態にしてRの通称ウルトっていうんかな?で拘束したまま削るスキルが強かった。
削れなかったらWスキルで相手のHPを削ってそのまま自分のHPを回復とかで更に削れたし。
あとは違うヒーローにEスキルで睡眠にしてそれとは別のヒーローにウルトで拘束したまま削るっていうのとかもできてなかなか強いとは思いました。
ただQスキルはどう使えばいいのかさっぱりでろくに使わなかった。

そんな感じ。

んでタイムシフトとかで生放送のやつを見てたら白赤の牛みたいなやつでシミターみたいな武器持ってるやつ使ってみたいなと感じました。
あまりやれることは多くはなさそうだけどキルは大量にとれそうな感じだった。
というかその試合が面白かった。
いきなり移動速度Upのバフ?をとっていきなりクリープを狩り始めるか否かってときにヒーローに突っ込んでいってた試合。

うーん、LoLをCOM相手にやったときはやっぱ全部英語で理解が難しく、グラフィックもSC2からしたらあれだったのでやる気は上がらなかったんですが、Dota2は綺麗だしほとんど日本語表記もされてるのでこっちのが自分は楽しめそうな気がする。
たぶん何かきっかけがなければLoLはもうやらないと思う。
前回言ってた赤白の牛みたいなやつはジャガーノートでした。
なんかアバターを課金で変更できるらしく、赤白の牛に見えたのはそのせい。
2012-08-01_00002.jpg
んでこのピック画面でCtrlキーを押すと、

こんな感じでグリッド表示になり見やすくなりました。
2012-08-01_00003.jpg
これも新しく覚えたこと。
あとアイテムショップでもグリッド表示に出来るのでそうしたほうがパッと買いやすいかも。

こいつがジャガーノート。
2012-08-01_00005.jpg
武器をブンブン回しながら回転攻撃するスキルにウルトが敵に何回か懐に忍び込んで斬りつける感じのスキルにクリティカルが出やすくなりクリダメも上がるスキルに、あと1個は全く使わなかったけど回復系のスキルがあるらしい。

ただ結果としては前回と同じ感じ。
2012-08-01_00006.jpg
金を稼ぐなら死なないこと、ラストヒットを取ること、あと最近調べた確定ゴールドと不確定ゴールドというもの。
まぁ基本は死なないことで失うゴールドは無いのでそこが大事で、ラストヒットを取ることで更に資金調達でき、相手のヒーローをキル出来れば差をつけられる。
そんなことは理解できていても具体的にその場で何をしたらいいのかが分からないのでもっとプレイしたいっす。

あと前回のベーンというヒーローは今までそいつもいれて3ヒーロー使ってきましたが、一番やりやすかった。
あと属性についてもLvUpごとにその属性ステータスはヒーローごとに決められた数値分上昇するんですが、ベーンは全ての属性が2.1上昇するらしいです。
まぁ普通は2.1と1.4と1.6みたいな感じではないかと思うんですが、ベーンはそこも特徴的なヒーローぽい。

そんな感じで3ヒーローは理解しつつあると思う。
まず設定を変更してみました。
起動設定とかいうやつ。
ライブラリもしくはマイゲームを開きDota2を右クリックしプロパディを選択、そこに表示される起動設定とかいうのをクリックすると文字が打ち込めるのでサイトで調べたのを打ち込みました。
なんかフルスクリーンはあまりよろしくないのと最初起動したときにおっさんが表示されエスケープキーを押して毎回キャンセルしてたんですが、それを自動で非表示に出来るようになりました。
まぁその程度の設定。
1_20120802072836.jpg
こんな感じでウインドウモードでやり始めております。
ゲームが始まれば枠外にカーソルはいかないようになるのでいいかも、何か調べたいときはウインドウキーを押せばいいんじゃないかな?

んで今回使ってみたのはドラゴンナイト。
炎のブレスを吐くやつと、近接スタンに、アーマーを増やすやつに、ウルトが結構好きでドラゴンに変身してしまうというやつ。
そのウルト変化が60秒間だったかな?変身し続けられるので結構楽しかった。
おまけにこの変身中であれば近接じゃないと当てられないスタンスキルの射程が伸びるようになるみたいです。

しかーし、このカオスナイトとばっかりタイマンはってたんですがこいつ強くね?
2012-08-02_00001.jpg
スタン当ててきてからのなんか3匹ぐらいカオスナイトを新たに召喚してきてフルボッコ(´・ω・`)

結果大敗。
2012-08-02_00002.jpg
1Kの11D相手のカオスナイト16Kしてますよ。
てことで次はカオスナイトを使ってみようと思います。
今のところベーンとドラゴンナイトが楽しい。
ジャガーノートはたぶんアイテムをちゃんと買わないとダメっぽいので、いずれアイテムを把握しはじめたらまたやってみたい。
カオスナイトを使ってみました。

スタンさせるスキルにお互いを引き寄せあうスキル、後はクリダメUpだったかな?とウルトの分身スキル。
2012-08-03_00001.jpg
これ相手もカオスナイトだ!と一瞬思ったんですがクリックしてみると違うヒーロー、しかもこれたぶんイリュージョンていう川に出現するルーンてやつだと思う。

そんなこんなで1時間を越えてしまい
2012-08-03_00002.jpg
結果はこんな感じ。
解像度はフルにしました。
キルは過去最大ですがデスも過去最大という結果に。
あと、LvUpのボーナスポイントを属性に振るときどれかひとつだけだと思っていたんですが、どうやら全属性上がるみたいです。

RTSにはない育成という感覚があって、そのせいかのめり込んでしまいゲーム中はまじ楽しい。
ただ、試合が終わるとちょっと疲れる(´・ω・`)
そんな感じで1日1試合BOT相手にやっております。
そろそろマッチングしてみたいなと思い始めてもおります。
でも、もっとヒーローを使ってみたいしやっぱアイテムはちゃんと理解して買わないとほんといろいろ無駄になる。
カオスナイトはダメージが上がるやつと攻撃速度があがるやつの装備をどれがいいかは分からないけれど、日本語表記でぱっとみ買いました。
おかげで14キルとれたんではないかと思う。
基本的にスタン当てて近づきつつウルトで分身し殴る、更に逃げようとしたらお互い引き寄せるスキルで更に殴る、鬼ごっこが始まったらスタンのクールが終わり次第ぶちこむそんな感じでやってました。
比較的分かりやすいしそこそこ強いんじゃないかと思った、でもそこまで面白いヒーローではなさそうでした。
まぁ連携してキルを取るのが一番の醍醐味ではありますが、好きなヒーローを探したいっす。
再び使ってみることにしました。

でもその前に本格的ではないけれど、wikiを参考にコンフィグをいじりました。
コンフィグは練習終わってからやったので次回やるときにどうなのかは確かめます。
一応読み込み成功したのは確認できたので大丈夫だとは思う。

んでキーバインドの設定。
2012-08-06_00001.jpg
ヒーローを選択はスペースキーに、クーリエを選択は5キー。
基本QWERに指を置いているのでそんな配置、右クリックによるディナイもコンフィグで設定をしてみたので次回そこもチェック。
グループ操作ですが、カオスナイトのウルト等で複数のユニットを操作出来る場合登録しておけるってやつです。
登録しておかないとヒーロー自身はスペースキーでいつでも選択できますが、他の分身したやつとかはマウス動かして選択しないといけなくなる、ということでグループ登録も必要なのではと思います。
使うとしたら123ですがたぶん使わない、そこまで本格的にはやらないと思うしヒーロー自身の操作が一番大事。

2012-08-06_00002.jpg
アビリティ取得とスタッツをアップグレード(属性に振る)はマウスのホイールの左右に倒すのに割り当ててます。
MW3をやるときのグレネードとタクティカルのポジションというかFPSやるときの設定のまま。
オートキャストはAlt+をアイテムに割り当てたので空白になってますが、今のところいらないかなーという感じです。
必要になればなにかしら割り当てると思う。
オートキャストというのは右クリックでオートキャスト状態のスキルを撃てるというやつらしいです。
なのでQスキル押して左クリックまたQスキル押して左クリックという場合の手間が省けたり、ほんのわずかな時間を削れる?

2012-08-06_00003.jpg
アイテムはAlt+QWEASDです。
Altキーをサイドボタンに割り当てております。
ショップは指の基本ポジションを考慮してTキー。
固定アイテムは4キーです。
固定アイテムというのは最初分からなかったんですが、試合中の画面右下らへんにあるショップボタンの下の欄あたりに登録されているアイテムを割り当てているキーを押せば購入できるというやつ。
そのアイテムを登録変更できるのかは分かりませんが、初期はタウンポータルでキー1つで買えるので結構便利です。
クイックバイは分からないので無視。
んで今ssみながら気づきましたが、テイクスタッシュアイテムはスタッシュにあるアイテムを手持ちに加えるショートカットキーということなのでは?
そこまで必要性を感じませんが割り当てておこうかなと思います。

2012-08-06_00004.jpg
まぁこの辺は適当でいいと思う。

2012-08-06_00005.jpg
ここも適当でいいと思う。
練習終わってからポーズキーはF5に変更しました。
かわりにF8F9F10F11に敵ヒーローがどっかいったよというチャット発言できるようにコンフィグでいじりました。

そんな感じです。
よりゲームに集中して楽しめるように自分のやりやすいように割り当てるといいかもしれません。


さて本題。
なんでまたジャキロを使ったかというと、wikiをみたらセプターというアイテムでウルトの威力と射程が上がると書いてあったから、それに一番最初にホントになにも分からずインスピレーションみたいな感じで選んだのがジャキロなのでなんとなく惹かれている自分もいるから。
2012-08-06_00006.jpg
このアイテムがなんとかセプター、特定のヒーローのウルトをアップグレードするパッシブ能力をもつアイテム。
4200あれば買えます。
とにかくこれを目標にやりました。
ただ結果的に2回目ということもあって3番目のスキルはほとんどいらない感じがしました。
最初にあげたけど、攻撃に炎が付与され範囲内の敵を燃やし、攻撃速度を低下させる。
というスキルみたいです、スキル攻撃にも影響あるかは分かりません。
このスキルよりダメージの期待出来るQスキル(スロー効果あり)とWの縦長に範囲のあるスタンスキルを優先的にあげる感じなのかなという印象でした。

でもね、なんかね、発生がおっそいんだ。
特にスタンのWとウルトの両方、だからスタン当ててウルト撃ってもウルトがフルヒットすることはなかった気がします。
でも良い点としてはやはり縦長ではあるけれど範囲がある、Wスキルのスタンが敵ヒーロー3人4人とかにヒットして味方BOTが叩きのめしてくれると気持ちよかった。
セプターも作ってウルト撃ったりしたけれど全然その意識がなくてどう変化したのかは把握しておりません。
でもジャキロ使うならセプターは必要なんじゃないかなと思います。

Dota2はスキルの威力を上げるアイテムはほとんどなく恐らくスキルのLvUpのみで威力は上がる仕様だと思います、たぶん。
属性とか武器関連の装備買っても上がるのは通常攻撃のダメージだけじゃないかな?
その辺は本格的にやっている方を参考にして頂きたいです。
詳しくは分かりません。

という感じで結果。
2012-08-06_00008.jpg
さすがに1回目に比べたら良くはなっていると思う。
ただスキルの発生が遅いので当てるのは難しいかなーという印象が強く残ってます。
あと最後に合成アイテムを作ろうと同じ武器かな?を2個持ってますが間に合わずに勝利。
たぶんマナ回復増加かマナ最大値増加からの派生のやつ。

こんな感じで使ったことのあるヒーロー数はまだ全然ですが、レンジとしてはベーンとジャキロをとりあえずやろうかなと思います。
ベーンはサポート強そうだしウルトも強力そうなのでもう1回ぐらい練習したい。
あとはタンクが出来そうなヒーローとか違うタイプのやつを触ってみたいです。
火曜日は休日だったのでサッカー始まる前の23時ごろいつもどおりにやっていたんですが、FPSが低かった。
コンフィグいじっての初でもあったのでコンフィグのせいなのか?といろいろ試行錯誤するも分からず。
明らかにかくかくするので凄くやりにくくラストヒットも取れず途中で終了を何回か繰り返しました。

ちなみにワードを置く場所も覚えておこうと思いなんかの動画でおすすめとあったところに置いてみた。
2012-08-07_00001.jpg
右側の方が自分が置いたやつで左側は味方BOTが置いたやつ。

これも右が自分が左がBOT、まぁたぶんこの辺に置ければいいんじゃないかな?
2012-08-07_00002.jpg

んでサッカー終わってもう一度やってみるとFPSはよくなってました。
2012-08-07_00003.jpg
なので時間帯によってなのかな?と思っております。
ただコンフィグをいじったせいなのか分かりませんが左上になんかログが表示されるようになって困惑中。


再びベーンで練習してみたけど結果はご覧の通り。
2012-08-08_00001.jpg
1対1は拘束とかあるしそこそこやれるけど集団戦では範囲スキルないし、ウルトは拘束してる=自分も他に何もできずその時間が結構長く敵のスタンとかくらうとキャンセルさせられるしウルトを撃つ相手を見極めたりが必要だなーと感じました。
つまりはウルトを邪魔されないように味方がスタンを撃ち込んだりとか、相手の火力高いやつとかスタン撃つやつとかにウルトを撃ち込んで一気に叩きのめすだとか、そういう連携みたいなのがやはり醍醐味ですね。

FPSとかは1人でも連続キルとかとれたりしますが、こういったやつはサポートとかタイミングよくスタン撃って叩きのめすといった連携がないと面白くないかもしれません。
MMOとかやってきましたが、某MMOの要塞争奪戦とか参加したことなかったのでこういう感じなのだろうと思っております。

そんなわけでそろそろ負けを覚悟してでもマルチをやってみようかなと思います。
何事も経験。
出来ればアイテムビルドとやらを覚えるかどんなアイテムがありこのヒーローにはこれがいいんじゃないか?と把握できるようになってからがいいのかなと思っていました。
下手なアイテムを買ってしまうと無駄になってしまうし差がうまれると思うし。
ヒーローの特徴は試合中でもなんとなく把握できるだろうからとりあえずスキルぶっぱなしていけばいいと思うし。
んで肝心のアイテムですが結局覚えても1回1回使ってみないと分からないと思うし、このヒーローにはこれがいいんじゃないかというのも分からない。
なので、オススメアイテム欄のとこを買う感じでやってみようかなと思います。
左クリックすれば素材から買っていくことも出来るのでお金貯まるまで何もないってこともありませんし。

そんな感じです。

ちなみにメキシコ戦での2失点目はないわー、です。

まだプレイ再開はしておりませんが、動画とかで動きやらなにやらを勉強できればと思い検索してみたら上のがヒット、他にもあるかもしれないけれどとりあえず一番最初にヒットしたのを見たらアイテムビルドとかあったので今度試そうかなと思います。

今まで使ってきた中のヒーローで唯一範囲スキルを持っているのとやはり最初にピックした記念のヒーローなので。
ちなみに範囲スキルは一般的にAoE(Area of Effect)と呼んでいる方が多いようです。
範囲の方が個人的に呼びやすいし分かりやすいとは思うけど。

なのでこのAoEを持つジャキロを使いこなせるぐらいにはなりたいなーと。
スキルとしてはウルト撃ってからアイススタンさせつつデュアルブレスで追撃がいいんだろうか。
でもやっぱりアイススタンを2人以上にくらわせることが重要?
そうすればすかさずウルトで2人にダメージも与えれるし味方の援護もあるだろうし、その辺の使い分けを楽しみたいです。

以上っす!
今日はトパンガなかったので久々にDota2でBOT相手に練習。
まだオープンサービスではないしオープンしてからでもマルチはいいかなーとも思い始めてます。
なので今のうちに下積みをしておきたいなと。

どうもこんばんは!

とは言いつつ1週間ぐらい前にもBOT相手に練習を1度やっております。
2012-08-21_00001.jpg
ほとんど何もできなかったけど勝てた、そんな試合。
面白くなかった。
うーん、ジャキロはやっぱ難しいなーと思う。


そして今日さきほどやってきたやつ。
2012-08-26_00001.jpg
いろんなヒーローをやはり使ってみたかったのでランダムピックで引き当てたヒーロー。
ディスラプターていうのかな?
スキル説明が日本語化されてなかったのでしばーらくしてからポーズしてwikiを見ました。
Qスキルが雷を対象の敵ヒーローに3回落とすというやつ、正直たいしたスキルではない印象でしたが射程は長かった。
Wスキル、これが面白く対象の敵ヒーローを4秒前のポジションに強制移動させるというもの。
前線に突っ込んできた敵ヒーローを後ろに下げたりだとか、逃げてるやつを4秒前のポジションに引き戻させるとか、なかなか面白いスキルでした。
Eスキル、範囲を指定し円を作り出す、その円からは普通の移動では抜け出せないというスキル。
Rスキルウルト、範囲指定でサイレンス状態にし継続ダメージを与える。
ウルトはBOTが味方とかだと非常に連携ができずかなしい。
まぁそんなサポート色が強いヒーローでした。
ちなみにこの試合は味方全員2桁デスという初めて途中で降参したくなった試合。

その後2回目もやってきまして、ビーストマスターを引き当てた。
2012-08-26_00002.jpg
結果こんな感じ、味方がBOTにも関わらず20アシスト!
こいつ意外と強いかもしれない、特に集団戦とか?
スキルは説明が日本語化されてたのでwikiも見ることなく適当に習得していきました。
Qスキルは両手の斧をブーメランのように投げつけるスキル、たぶんだけど戻り判定もあると思う。
Wスキルはなんか召喚ぽかったので最後まで取りませんでしたLv22でもうそれしかなかったのでそこで取ったぐらい。
Eスキル、パッシブなので習得するだけで効果のあるスキル、範囲1000以内の自分と味方ユニットの攻撃速度を上昇させるスキル。
地味にいい仕事してるんではなかろうかと思うスキル。
Rウルト、これがいいね!スタンとダメージを与えるスキル。
発動も早く外したことはなかった。
あと装備もSTR(Strength)を上げるようなのを買ってたのもあってそれなりにタフだった。
んでパッシブの攻撃速度上昇やウルトのスタン、Qの斧ブーメランなど結構楽しかったです。

まぁでもヒーローの組み合わせや集団戦でのぶつかりかたなどいろいろな要素はあると思いますが。

ではそんな感じで!

WHAT'S NEW?