sprasiaってサイトでテスト投稿してみました。

Lv60剣聖 夜間襲撃戦Kソロでzoomeで投稿したやつ。

zoomeでもう再生出来ないので比較しようがないんですが、sprasiaだと1280x720以上だと元の画質が綺麗ならば結構いける。
あとはビットレートだとか容量とかがよく分かりませんが、テストUpしたやつは73.5MBのサイズで画像のビットレートが2000kbpsのオーディオが128kbpsの総合で2127kbpsを投稿しました。
解像度は録画したのを1280x720サイズで拡大再生しそれをまた録画してエンコして投稿した感じです。

こんな感じ。

まぁ悪くはないかなと思うんですが、いかがなもんでしょうか。
左下のロゴは久々にアマレココを使用したのと以前のトラブルでログインユーザーを新しく作ったのでレジストキーが解除されていたみたいです。
次はログは消えてるはず。
あと解像度1280x720で動画が作れるならyoutubeもありかなーと今更新しながら考え中。
AOE3とかSC2はどうでもいいけどアラドでの成長してるか分からないけれど成長記録として残したい。
ただ過去動画をまた拡大再生しつつ録画してってのは面倒なので、過去動画は全て消去する予定です。


※追記※
こっちは同じ動画をyoutubeで。

480p以上じゃないと拡大したとき荒い画質になるかも。
前回のやつでもいいかなと思っていたんですが、ちょっとそこまでしなくてもいいかなとも思うわけですが、投稿する前から自分で左右に黒帯を付けてアスペクト比16:9で投稿した場合。

4:3などのアスペクト比で見る場合だと横幅が縮小されてスリム画像になるか、上下に黒帯を付けられて周囲が黒帯ばかりになってしまうフルスクリーンなのになぜか小さいサイズとなるのではないかとふと思いました。

自分はワイド液晶なので気にすることはないかなとも思ったんですが、1回試してそれで問題なければそれがいいかなと思い試すことに。

前回は1280x720という16:9だったんですが、それを720はそのまま維持し640x480がアラドの純粋なサイズでアスペクト比も4:3がデフォルト。
ということで960x720という4:3で投稿してみることにしました。
このサイズでも1280x720の時と同じような画質でアップロードして再生されるのであれば960x720でやりたいなぁと思います。
これなら4:3で見る方は純粋にフルで見れますし、16:9のワイドで見る場合は前回Upしたような左右に黒帯をサイト側が勝手にしてくれるはず。

というわけでどうなったかというと・・・。

youtubeの場合。


んでsprasiaはアップロードしたけれど未だにサイト側の処理が終わらなくて再生も出来ないし何も出来ない状態です。
追記で載せる予定ではあります。

※追記※
どうやら解像度を変更したせいか分かりませんが24時間経過しても反映されないということは、sprasiaでは条件が合わなかったかなーということで、youtubeで今後アラド戦記は960x720でカンストまで投稿してみようかなと思います。

ん、約24時間ほどで反映された(´・ω・`)

sprasiaは1280x720以上じゃないとやっぱダメみたい。
てことでやはりyoutubeっすね。
※追記終※


そこでそれぞれの違いをアップロードしてみて感じたことは、youtubeの場合アップロードしてから再生出来るまで早い余計なタイムロスが無いですね。
ただしsprasiaと比べて前回の比較で言いますが、最高画質で再生するとyoutubeの方が再生時のロードが結構長い。
自分がくそ回線なのもあるんですが見れたもんじゃない。
かといって480pまで落とすと元はもうちょっとマシなのにと思ってしまいます。
sprasiaも比較的再生時のロードも遅いですがyoutubeのHD再生時に比べたらぬるい。
sprasiaはたぶん自動で最高画質での再生なのかなyoutubeがちょっと特殊な気がする。

そしてsprasiaの欠点がアップロードしたのにサイト側の処理が早かったり遅かったりとかなりの幅がある。
たぶん今回載せる予定のやつとか数時間は経過してるはずなのにまだ反映されない。
やはりzoomeが恋しいそう感じた今日この頃。

うーん、どっちにするかはまだ悩みどころですがシステム的にはyoutubeな気もしますが、再生する時のウインドウのデザイン的にsprasiaがお洒落だなーと個人的に思うzoomeぽいというのもある。
CoD:BOマルチのシアターモードを録画してみました。

ぶっちゃけバンディカムやデクストリーでも撮影してみたんですが、ゲーム内FPSは高い水準をたたき出すも録画したデータを再生すると必ずコマ送りみたいになりました。
しかし、GregionだとFPS30~40ほどしか出ないもののコマ落ちという感じはなく試しにアップロードしてみることにしました。
出来れば60以上をキープしたいんですがGregionだとやっぱ上がらなくてなにかいい方法はないものかなぁとお悩み中。
バンディカムやデクストリーだと通常プレイしている時みたいに最高125前後までたたき出せますがなぜかやっぱ動画を再生するとコマ送りみたいになってしまいます。

うーん。

前回と同じでGregionで撮影。
やっぱ他のキャプチャーソフトだとコマ送りみたいに感じます。
なんかね、HDDの書き込み速度とか外付けじゃないとやっぱ負担は大きくなるらしいです。
自分はOSとか入ってる全部入ってるHDDでやってるのでそうなるのかなと思います。
あとBOがそもそも重いんかなー、SteamでプレイするゲームってBOが初めてなのでSteamが重いってのもあるんでしょうかね。

今回は前回と違い、1920x1080で普通にプレイはしたんですがキャプチャー設定で縮小しながら録画という設定にし若干軽くはなったかなと思います。
50%のサイズでキャプチャーなので1920x1080で普通にプレイしながらも960x540というサイズで録画しているという感じです。
FPSも60前後も上がってましたが、50を下回るとかくっとなるシーンがちらほら、でもゲーム内FPSをどうにか安定出来ればかくつきはなくなると思うんですが、もうなんというか無理。
自分のPCだとBOは無理、それにもうすぐMW3発売ですし。
ちなみに既に予約済み。

以上。
あ、そういえば動画内で最後にハッキングなんたらと名指しで発言されててなんか自分ルール違反もしくはマナー違反したかなと思い、ちょうど撮影で1回やろうと思って入った部屋だったのでデータを再生して見直してみたら、開幕に「noob japan][hahaha]と発言していたので、あーそういう輩なのかと判断し納得しました。
人を見下してしか評価出来ないってどうなんだろうと思うよね。
まぁそれが人間なんだと言ってしまえばそれまでですが。
それに本気で言ってるとも思えないし。
つまらないことを書きました、では!
GregionだとSC2はコマ送りみたいになる。
フレームレートが安定しなかった。

なのでアマレココで撮影してみました。

解像度1920x1080
ウィンドウモード(フルスクリーン)で撮影。
アマレココを使用しFPS30で撮影。
1_20120325035625.png
アマレココの設定はこんな感じ。
ただ久々に使ったので最初は撮影が開始できなかった。

なぜかというとオーディオの設定がおかしかったらしい、ちなみに原因はリカバリした為PC本体の設定が戻っていた。
2_20120325035625.png
オーディオの設定を開くとこんな画面が出てきます。
設定はこのままでいいんですが、コントロールパネルをクリックします。

そしたらPCのオーディオのコントロールパネルが開くと思う。
3_20120325035624.png
んでスピーカーをクリックしたらプロパディがアクティブになりクリック出来るのでプロパディをクリック。

そしたらこんな画面が出る。
4_20120325035624.png
詳細タブをクリックしよう。

そしたらこんな画面が出る。
5_20120325035623.png
このなんとかHzという数値がリカバリしたら44100Hz(CDの音質)になってました。
この44100というのが最初のssに載っていたアマレココのオーディオってところに48000ってなってたと思うんですが、これがかみ合ってなくて撮影開始出来ませんでした。

ちなみにAviUtlの設定はこれ。
6_20120325035623.png
これで出来上がったのが上の動画。
ビットレートの1500を更に高くするとより劣化せずに完成出来ます。
ただ容量もでかくなり上の動画のやつでさえ147MBです。
しかし1000以下とかまで下げるとさすがに画質が粗くなる。
ブロックノイズほどではないけど多少はそんな感じになる。
特にAOE3とかで30分とかのを投稿したやつはビットレート下げてるしzoomeでは200MBまでだったからいくつかそういうのがあると思います。

さてこの動画は、少し前に書いた→「たったの1試合だけど」
という記事で書いた試合です。
相手がランダムだったので早急に偵察に向かいました。
あとどうやらマローダー3体が包囲されてしまったシーンでは生産に夢中になっていたようです。

最近BOもやってみましたが、やはりかなりプレイしたと思うので見飽きたし武器もそれなりにいろいろ使ってきたので楽しみ要素が無く日本サーバーも自分のプレイする時間帯ではないし人も少ない。

ということでMW3をまたプレイし始めました。
相変わらずチーターと遭遇します、あとPINGが2ピンや1ピンが多くあまりストレス発散は出来ておりません。
なので新しい道を開拓しようとスナイパーをずっと使い続けてみることにしました。

毎回毎回デスが上回る成績ですが近距離でも遠距離でも1ショット1キル出来ると今までにない快感がありますし、下手なのでこれ以上下手になることもなく、上手くなっていく過程も楽しくずっとスナ使ってます。
MAPによっては

この動画のプレイヤーと同じUMP+DEデユアルで尚且つアタッチメントとパークにスペシャルストリークも全く同じカスタムでやってます。
特にBOOTLEGだっけ?あそこだとすげー活躍できてフラグトップぐらいまで活躍出来る。
DOMだとブラストシールドだけパークを入れ替えてとかやってます。

話は若干それましたが初めてスナで成績がよく、成績よりもいつもなら時間をかけて狙い撃ちしてるんですが、照準があっていれば思ったよりも早く発砲してもちゃんと当たる?というのを確信した試合でした。
なので息を止めてブレなくなるのをいつも待ってから発砲してましたが、ブレながらでも照準が一致した瞬間撃てば当たる、いわゆるクイックショット的なものの面白さを味わえた試合だったのと記念にUp。
PINGも珍しく4ピンで今までスナをやってきた試合では面白かったし、新しいステップに進めそうな気がしました。

WHAT'S NEW?