とある生放送でCarteというオンラインTCGを見てたら面白そうだったので先ほどダウンロードしてインストールして起動したけれど、CBTだってさ残念。

テストに応募してないとCBTには参加できんぽい。

あともしかしたらトレード出来るのかわからんからTCGではないかも。

放送を見ている限りではMTGみたいなゲームシステムでマナが土地ではなく手札ならどれでもマナになるっぽいし敷居は低そうだったのでやってみたかった。

まぁオープンしてやる気があればかじってみたいっす。

公式サイト→http://carte.gamescampus.co.jp/
正式サービススタートということでやってきました。
carte03292012_03483600.jpg
ログインしたら今イベント中で2万コイン貰えるらしい。
あとログインイベントで毎日ログインを続けると少しコインが貰えるらしい。
ただしブースター(15枚入り)1パック1万5千するんだなこれが。

上のssを見てもらうと分かるんですが、初期状態でカードは305枚ありました。
ただし全部BASICというレアリティ。
いわば基本セットみたいなもんだと思う。
でも色として5色あるんですが一応それぞれデッキとして組んであったのでそのまま対戦できました。
AI戦しかやりませんでしたけど、十分楽しい。
もっと時間かけて遊びたかったけどもまぁしょうがない。

というわけで5色のうちどれを使おうかなーと悩み中。
優柔不断スキル発動中。
carte03292012_03514800.jpg
↑赤のエスファイア

carte03292012_03521100.jpg
↑紫っぽいけど黒のカイデロン

carte03292012_03522900.jpg
↑緑のシエリオン

carte03292012_03524900.jpg
↑白のシェイク

carte03292012_03530700.jpg
↑青のアルケン

これらがそれぞれBASICのヒーローカード。
ヒーローカードすなわちプレイヤーみたいなもんでこいつがやられてしまうと敗北です。

触った感じ、赤は装備品でヒーローを強化して直接殴ったりとか戦闘的でAP重視な印象。
黒はあまり記憶にないんですがデッキ破壊とAP下げる感じ?
緑は増殖系で森の精霊という1/1クリーチャーを召喚しそいつオンリーを強化したりとクリーチャー数で場を支配する感じ?
白はクリーチャーの能力を封じつつオナーという能力を持つものが多く、オナーというのが攻撃をしたら攻撃対象を他のクリーチャーで普通は防御できるやつは出来るんですが出来ない。
あとオナー持ちは狙われたら他のクリーチャーでかばってやれないという能力。
ちょっとイマイチな能力なのかなという印象。
青は魔術系、特にクリーチャーやヒーローにダメージを与える魔法が特徴的な印象。
クリーチャーを召喚したら対象のクリーチャーに1点とかもある。
そういうちくちく与えるダメージで場を支配する感じでした。

んで、個人的に青がお気に入り。
あと赤もお気に入り。
黒と白と緑はあまり面白くなかったという印象でした。

出来れば青のに赤を交えて2色でやってみたいけれど、ヒーローと違う色のカードを使ったりするとヒーローに1ダメージ入ってしまうのでその辺はまた今度考えてみようと思います。

ここでブースターが買える。
carte03292012_04472800.jpg

LPショップ。
carte03292012_04473300.jpg
対戦するとLPが貰えてそれで買えるやつただし1パックとかではなくて1枚ずつ買えるけど、選べる種類は少ないし基本ヒーローカードしかない。

CCショップ。
carte03292012_04473900.jpg
課金してコインと交換したりするところ。
これを見ると1パック420円となります。

デッキショップ。
carte03292012_04475200.jpg
デッキも買える。
ただし中身は決まっております。

そしてAIと何戦かやっていると中央の画面右下と全体画面右上にバナナみたいなマークあって17となってると思うんですが、等級が上がると貰えました。
carte03292012_06353700.jpg
AIに何勝かすると2もらえて等級が上がったら15貰えたのかな・・・?

んでこのバナナ15でブースターが1パック買えるぽかったのでEp-02を買いました。
carte03292012_06484600.jpg
ちなみに15パックってなってますが、15枚という意味です。
レア1、アンコモン3、コモン6、ランダムで5枚らしいです。

そして引いたレアがこちら。
carte03292012_06494700.jpg
これが初めてのレア。
残ったバナナ1で1枚だけランダムに1枚引けるぽかったので2枚引いたけどコモン2枚でした。

という感じでデュエルやって強い人とあたったら、うわーそんなカード入手できねぇしとかなってやる気無くしそうなのでもしかしたらAIだけやって満足して終わるかもしれません。

では!
LP(赤いやつ)が2万貯まったので新しいヒーローを購入。
carte03302012_05335400.jpg

あとLC(バナナ)でパックを購入したけれどレアはこれ、使えない。
carte03302012_05512500.jpg

そしてシルバーコインではデッキを結局購入しました。
carte03302012_06035700.jpg
ヒーローがだぶってしまい少し後悔。
やはり最初は1個だけでもデッキを購入し、確実にレア2枚入手出来ますしコモンやアンコモンもあるので補強が出来ると思い購入しました。
ちなみにヒーローは結局初期のメリナ・エモンスを使ってます。
クリーチャ数で支配されたときに時間稼ぎしやすい敵のアタックゾーンにいるクリーチャー全部に1点。
というのとトドメとかで使えるヒーローに直接2点というものが使いやすいっす。


そしてそして、ずっとAI戦ばかりしてきましたがやはりAIだとプレイングに鋭さを感じられず自分の今の実力はどうなのか、青はどうなのかと気になり、デュエル部屋は控えていましたがトーナメントに参加してみることにしました。

トーナメントは2時間ごとに開催されており、総トーナメントではなく3回勝てば優勝という小さな規模のようです。
たぶん奇数の時刻になると開始で10分前から申し込みが出来ます。

どきどきわくわくしながら初戦、初めてのデュエル。
相手は緑でマナブーストらしきものでしたがなんなく勝利。

2戦目、覚えていませんが勝利。

最終戦、相手は白でしたが最後はヒーローに与えるダメージマジックでなんとか勝利!
carte03312012_05344400.jpg
というわけでいきなり3連勝しました。
無課金でも意外と戦えるかもしれない。
今のうちだけかもしれないけれど・・・。


ということで無課金ながらある程度戦えるであろう青デッキに少し変化を加えている?カードを少し紹介。

アタッカー持ちのクリーチャー。
carte03312012_05465600.jpg
自分のデッキにはクリーチャーにダメージを与えるマジックや召喚時にダメージを与えるものブレストと呼ばれる戦闘で破壊された時にダメージを与えるものが多く、クリーチャー数で優位な時に削る係り。
ある程度削ればマジックでそこそこヒーローに直接ダメージが与えれるので。
あとどうしても強いクリーチャーが居たときに相殺させたいときとか。

よりアタッカーなやつも入れてます。
carte03312012_05465900.jpg
これでアタッカーはそれぞれ2枚ずつの計4枚。

しかしこれではディフェンスで相殺させることが難しくオフェンスにも使えながらディフェンスでもプレッシャーを与えやすい4マナでAP4以上がないか探しました。

そしたら候補としてはこれだけ。
carte03312012_05480000.jpg

能力的に白以外微妙だったのでこいつをチョイス。
carte03312012_05480500.jpg
こいつは1枚だけ入れてます。

あとはこいつも2枚入れてます。
carte03312012_05482300.jpg
今書きながら思いましたが、こいつを2枚よりイエバン・ナイトを2枚の方がいいような気もしてきました。
でもアタッカーがなるべく欲しいのでこいつかなーとも思う。

以上で色違いを入れてるのはこの7枚だけです。


そして先ほど7時開催のトーナメントに参加してきました。
carte03312012_07294600.jpg
初戦敗退。
でも凄く熱くいい戦いでした。
国籍がアメリカだったので最後はggとうち相手もggと返してくれて光栄でした。
やはりマナーを心得て下さっていると気持ちがいいもんです。

さてなぜ最後負けたかというとこいつのせい。
carte03312012_07312600.jpg
ヒーローのライフが自分1で相手が4。
クリーチャーは相手のディフェンスに3/3が1体、自分のとこにこいつが1体居て1/1(ドリフター)が更に1体。
他に自分のアタックゾーンに居たけれどAP下げられてて空気同然の状態。
相手の3/3は自分の火力がなかったプッシング持ちで攻撃して持久戦に持ち込みました。
共に手札ではどうしようもなくドロー待ちという感じでした。

ちなみにプッシングは公式サイトに書いてるやつ間違ってる、ディフェンスゾーンに移動させます。
プリングがその逆でアタックゾーンに移動させる。
このゲームはゾーン移動は何かの能力などで使用しないかぎり移動できない仕様。

さて負けた要因ですが細かいミスを2,3回したのもありますが最終的にはさきほどのカード魔剣士の能力。
毎回ターンの初めにこのクリーチャーが攻撃すると、こいつが受けるダメージはヒーローが代わりに受けてしまうというもので、クリーチャーで場を支配しやすいやつなんですが、
最初に違うクリーチャーで攻撃したわけですよ、そしたらこいつは自分でそのままダメージ受けて相手のクリーチャーと相殺出来ると思い。
そしたら1/1ドリフターで2ターンに1回1ダメで3ダメ与えれるマジック待ちという思考でしたが、ダメでした。

[毎回ターンの初めにこのクリーチャーが攻撃すると、]ってどういう意味!?
まぁ今回のことで把握したつもりですがこいつの最初の戦闘だけヒーローがダメージは身代わりになるよだと思う。
なので1/1クリーチャー2匹に狙われた場合、最初はヒーローがダメージを身代わりするけれどそのターン2回目以降は普通に戦闘ダメージは計算される、だと思います。
これを把握していればもっとあの試合を楽しめたのに・・・。
でも1試合30分までで残り5分を切りましたとアナウンスされていたのでこういう決着でよかったのかもしれない。

という感じでやはりお金を掛けるほどカードの種類はそんなに多くなく、引く楽しみも薄いので無課金でとりあえず楽しんでいきたいと思います。
デッキとにらめっこしてAI戦やって後はトーナメントに出場、その繰り返しだけれど結構続くもんだ面白い。

ちなみに今までのトーナメント戦績。
carte04012012_05124700.jpg

carte04012012_07200700.jpg

carte04022012_01252100.jpg

carte04022012_03382300.jpg

carte04022012_05410200.jpg

carte04022012_07284100.jpg

carte04032012_05134300.jpg

carte04032012_09205800.jpg

carte04032012_21231200.jpg
↑のがさっき21:00に参加したやつ。
プレイングミスで時間切れ1回でクリーチャーを置けず、後ほど紹介すると思うんですが自分のターン開始時に墓地10枚以上ならオナー勇気などを付与するレアカードをディフェンスに出してしまった・・・などというちょっとまだデュエルはトーナメントしか出ていないので経験不足のせいか長考してしまう。

でも、まだ綺麗にデッキが回るわけではないのでそれでもいかにやりくりして欲しいカードをここぞ!って時に出せるか、などとこれもこれで面白い。
デッキが安定して回る方が強いとは思うけれど最終的にはそこへ行き着くべきなのだけれど、伸び白が減ってしまうしデッキとにらめっこも減ってしまうし、やはり今が一番楽しい。
課金しなくても面白いし、まぁ普通課金してこそTCGだと思うしそれが増えてくると限界はきそうだけどやるなら今だと思う。


さて無課金ながらも補強したい。
そこで不必要だと思うBASIC以外のカードを分解することによって素材が入手出来ます。
それらの素材はエピソード・ユニオン・タイプ・レアリティと分類されておりこの4つの素材を融合させて新たにカードが入手出来るシステムがあります。

そしてこの以下2枚を融合して2.3枚確保しました。
carte04012012_02562600.jpg

carte04012012_02563200.jpg
共にEp2-1なのでエピソードを2-1にして絞り、ユニオンでアルケン(青)に絞り、タイプをクリーチャーに絞り、最後にレアリティでUNCOMMONに絞ると上の2枚どちらかが確実にゲット出来るという仕組みです。

ただその分分解してしまうと4枚消費して1枚なので財産的には減ってしまう。
それが融合。

ちなみに最初パックは適当に選んでましたが最近はその↑2枚がいいなと思い2-1ばかり買ってます。
等級が5にあがるとLC(バナナ)が確か30貰えるので2パック買える、3からまた45貰えて今度は3パック分買えます。
なので無課金でも等級が上がればそこそこ財産増えるし1まで上がってしまうとLvUpボーナスでLCは貰えなくなりますがAI戦したりデュエルしたりトーナメントすることでLCが貰えるのでメンテまでに15貯めれば1パック買えるようになっているみたいです。

2-1を最近選んで買うようにしたんですがこのカードもなかなかいい。
carte04032012_21341800.jpg
二重魔術、相手クリーチャー2体に対して1点ずつダメージを与えるもの、しかしひとつだけネックなのが相手クリーチャー1体しか居ない場合使用することさえ出来ません。
例え1点空ぶっても残り1点で削りたい、そんな時に使いたい場面もあると思うんですが2体以上居ないと唱えることする許されない仕様です。
こういう細かい部分がまだまだ把握出来ていないのが現状。

さてもうひとつ無課金でも補強できそうなシステムが変換。
これは同じパックの中から同じレアリティのカードに変換するというシステム。
ただしシルバーコインが必要でコインだけど1500かかりますが、LPと併用して変換出来るのでその場合はシルバーコイン1000でOKです。

そこで変換7回目ぐらいで引き当てたのがこちら。
carte04012012_05453200.jpg
ミアの手。
あまり活躍した場面はありませんがステルス・プッシング・ブレストの中からコスト支払って1つだけ付与しアップ状態に出来るのでプレッシャーとかその辺を与えれる、かもしれないカード。
7000コイン使ったのでまぁまた変換する気もないし使わないより使える場面もあるかもしれない、まだまだ妥協して入れているカードもあるので入れてます。
最初にデッキを購入したときに15,000使ったので5000余ってログインボーナスやデュエルボーナスなのでコインは少しずつ稼げるので15,000使って1パック購入しレア1枚その他よりレアで補強したい時はこの変換がいいと思います。

ちなみに変換するならレア以上のレアリティがいいと思う。
UNCOMMONとかはさっき書いた融合でそれなりにゲットしやすいので。
UNCOMMON狙いとかなら15,000貯めてパック買って分解して融合がいいのだろうけれど。
自分は今のところシルバーコインは変換のみに使用してます。
色違いでも使えそうなレアはあると思うし、使えないレアをそのままにしておくよりいいと思う。


そんなことをやりながら集めたレアカード君達。
carte04032012_21321400.jpg
最初にデッキ購入し入っていたレア2枚を抜くと10枚。


これらのうち、デッキに入れているレアカード君達。

カロラの変換機。
carte04032012_21322100.jpg
なぜか2枚持ってるっていうね。
1枚はパック購入で偶然引き当て、2-1ばっかり買ってたのでいらないレアを変換し再びこれを引き当てました。
コインないのでこれ以上は無理っぽいけどLC貯まったらまた2-1買うかもしれない。
UNCOMMONクリーチャーと二重魔術にレアも外れが少ない気がするので。
これは後半にドローしてもあまり意味はないけれど、まぁ今のうちに書いておくと自分のデッキ1マナクリーチャーは入れておりません。
代わりに5マナ以上クリーチャーを多めに入れております。
なので9マナしかなくて5マナクリーチャー1体しか出せない時でもシャードしつつマナ10になったりするというもの。
てか、5マナはBASICで何体か居るけど6マナ以上のクリーチャーってBASICではないのでそこを強化したい自分のデッキ。
6マナ4/5とか終盤で活躍できるクリーチャーが少ない、大量マナ使ってそれなりに活用できるカードが少ないと最近気づきました。
終盤でマナが無駄に余る感じ、ヒーロースキルとかあるけどヒーロースキルより重たいクリーチャー出した方が強い場面が多いと思うな。

異面略奪者。
carte04032012_21322900.jpg
最初に購入したデッキに入っていたやつ。
1枚しかないし低コストなのであまり活躍した場面は少ない。
出しどころが大事かもしれないね。
防御で出して旋風3とかで相手ディフェンスに居ないときにアタックに移動させて殴るとか、旋風持ちをディフェンスに回してね。

撲滅。
carte04032012_21325100.jpg
なかなか使えるカード、ただし4レベル以下限定。
でもこれ1枚で相手のクリーチャ2枚以上除去できればアドバンテージだと思う。
基本カード1枚で相手カード2枚消費させればそういうのジャブとなるので大事。

異端の勇士。
carte04032012_21344400.jpg
これが冒頭らへんの最後のトーナメントでディフェンスに回してしまったカード。
初期状態ではオナー持ちではないのでアタックゾーンに出してもディフェンダーで防御出来るということをあの試合後反省して覚えました。
なのでこいつはアタックゾーンに必ず出すべきカード、出来ればディフェンダーも用意して。
そしたら次のターン墓地に10枚以上あればオナー+勇気で4点が通ると思います。
相手ヒーローがSP強化してくるとあれだけどまぁ時と場合によってはオナーで好きなクリーチャーを除去できるし、雑魚倒せば勇気で次のターンには5点になる。

巨人を突き抜く者。
carte04032012_21355600.jpg
せっかく引いたレアなので入れてます。
活躍した場面はちらほらあるので変換はさせません。
2マナ1点自ヒーローに与えて召喚し、3マナでヒーローAP4、次使用するときは2マナでAP3、と使用する度に徐々にコストとAP上昇値が下がります。
でも最終的には1マナでAP1ではあるのでまぁありかなと。
でも基本的にヒーローにダメージが通るときに最初は使うべきだと思う。
クリーチャーに殴ってしまうと自ヒーローがダメージ受けてしまうし。

以上が今デッキに入れているレアカード君達。

んで色違いは初期の頃から大分変更し、4枚しか入れておりません。
carte04032012_21371300.jpg
先ほど紹介したレア3枚と・・・

高位天使。
carte04032012_21373200.jpg
相手のアタックゾーンを掃除してから召喚するとプレッシャーを与えれるカードなのと、5マナ以上クリーチャーでアルケン(青)ではあまり補強しづらかったため他の色を見たらこいつはありかなと。
レアで1枚同じようなのがあるのでこれ以上はいらないっす。
まぁ4点ヒーローに与えられれば仕事はしたと思えるカード。
なので無闇には召喚したくない。


というデッキです。
1マナクリーチャーを1枚も入れていないので雑魚クリーチャーを展開されると厳しいので二重魔術がもう1枚欲しい感じ。

これまでの自分の戦績。
carte04032012_21403700.jpg
点けっぱなしにしてブラウザ見ていることが多いので既に56時間。


そしてそして書くのに時間がかかり1:00には出れませんでしたが、23:00のトーナメントで優勝できました。
carte04032012_23503900.jpg
冒頭に書いた最後のトーナメントではプレイングが明らかにダメだったのでデッキはいじらずプレイングをよく考えてやったら優勝。
素直に嬉しい。
これで最初に参加した時以来の2回目の優勝。

ちなみにトーナメントランキングで3月以前のを見ると韓国の国籍しかなく、たぶん日本と他の海外はほぼ同時にスタートしたんですかね?
そこが気になりました。
韓国と当たるとやばそうな臭いがプンプンします。
今のところあたったことはないです。
1:00と3:00に2回出場してきました。

月初のメンテでLPとLCが経験値に変換されLvUpするとLvUpボーナスが貰えず、そもそもこれは仕様らしかったんですがそういった情報が提示されてなかったので補償されることになりました。

今回だけなんですが自分も該当していたので木曜日のメンテでLCとLPを頂きました。
そしてパックを購入しいろいろデッキを組み替えて先ほどトーナメントで腕試し。
carte04142012_01483200.jpg

carte04142012_03423800.jpg
ともに決勝で敗れました。
1回目の決勝では先行にも関わらずシャード不足でリフレッシュするもシャード不足で思うように出来なかったので悔しい。
2回目の決勝でも先行になり手札にシャードがなかったので即リフレッシュ、相手に終始アドバンテージを取られ気味でマジックダメージで凌ぐものの難しかった。
そんな試合でした。
キメラ43号を変換で引き当てた。
シルバーコイン2000しかなくてラスト2回目で引き当てた。
補償で貰ったLCで2-4を買っておいてよかった。
出来れば他に欲しいレアがあるけれど、重めのクリーチャー欲しかった。
carte04152012_03452800.jpg
ただの4/3にならないように使えたらいいなぁ。
代わりに炎魔術師を1枚外しました、タフネス2はちと辛い。
マジックウォード持ちでステルス2持ちでブレストも1だけどあるので、他の重いクリーチャーよりは活躍出来そうなので嬉しい。
また変換で引き当てた、1回だけしか出来なかったけど見事1発!
carte04162012_04173500.jpg
んでこいつのスキルを読んだ自分は、ただこいつ自身がゾーンを移動してスキルが封印される、と思ったわけです。
普通そう読み取れる文章だと思うんさ。
なのでこれでレアなの?と外す気まんまんでした。
しかし!
情報を集めてみると、6マナ支払って増殖だそうです。
アタックゾーンかディフェンスゾーンにスキルを封印されたキメラ42号をダウン状態で増殖。
そもそもの本体は生存している限りスキルが使えるので増殖し続けられる、という納得?のレアでした。

これでキメラ45号とキメラ43号とキメラ42号がある、にやにやしてしまう。

あと情報を集めている最中で、ロケット弾は自軍のマジックウォード持ちに1点を選べば自軍は無傷で相手に2マナで2点与えられるそうです。
欲しい欲しいと前から思ってはいましたがますます欲しくなりました。
融合すれば100%ぽいですがエピソードの素材がない。
※追記※
あ、もしかすると出来ないかもしれない、というのをどこかのサイトで見ました。
実際にカードを持っていないので試せないのが苦しい。

そして最後に白のレア2枚、異端の勇士と撲滅だったかな?を抜いて以下の2枚を入れました。
carte04162012_04300100.jpg carte04162012_04300400.jpg
最初は亡者たちのパーティーを2枚入れてましたが、魔法吸収をどうにかして(覚えてない)ゲット出来たぽいので入れました。
こっちの方があの白2枚よりいいかなーと、バーストで相手ターンで使えるってのが面白いね。
バーストは同盟の対価っていうドローマジックしかなかったし。
まぁ出来れば2マナで相手マジック打消しが欲しいけれども。
後は対戦していて相手がレアアイテムを出してくると除去が全くないので厳しい。
特に白のヒーローにオナー付与とかクリーチャーセッティングする度にアップするやつとか。
青のレアアイテムってなんかあったっけ・・・。
1種類は知ってる、てか2枚持ってるんですが1マナで出して自軍ターン開始時に3レベル以下かな?1体にステルス2を付与するやつ。
でもこれって相手次第で無駄な1枚になったりしそうなので入れてません、2枚あるのに!
あともう1個知ってるだけで持ってはいませんが、相手のアイテムを自軍のアイテムゾーンに召喚するってやつ。
これもたぶん相手のは除去しないでいわゆるコピー能力みたいなもんなんでしょうかね。
柔らかい石っていうやつで2マナで出して、ノーマナで使える能力なのかな。
ただこれもレアでこれを実際狙ってといっても狙えるわけじゃないですが、目的に変換したらキメラ42号を引き当てた。

というお話でした。
では!
そうそうトーナメントで勝ち点を稼ぐと優勝するか負けた時点(終わった時点)で1点につきシルバーコイン100もらえるぽいです。
決勝で負けたら500貰えたので先ほど気づきました。
デュエルやって勝つと70で負けても50は貰えるし参加する意義はあると思う。
そんな感じで自分も級を卒業してしまい傭兵に繰り上がってしまいました。
AI報酬が全く貰えない。
なのでトーナメントしか未だにやってませんけど、それのみで時間に余裕があれば5戦をこなしつつLC1枚こつこつと貯めております。
最近Dota2とかをやらずにCARTEばっかりしてます。

とは言いつつも、AI戦ばかり。

しかしかなり久々に再開したので新しいカードに魅力を感じつつ課金。
そしてまたAI戦。

でもそれだとただ好きなカードを組んで遊んでいるだけなので刺激も少なく、もっとより良いデッキを作りたいと思いはじめました。

そんなわけでトーナメントに出場。
おかげで多彩なデッキと出会えました。
そして自分はアルケン(青)にしか興味がなくトーナメントで敗北した敵プレイヤーのアルケンデッキを真似てみることから始めました。
ついでにサイトなどで検索してそれも参考にしながら。

バランスはよくなったかなと思いアリーナに初めて挑戦することに。
んでいきなり当たったのがエスファイアデッキ。
3マナでディフェンスにクリーチャーセットしてヒーローAP2アップてのがえらく強いしシールドチャージだったかな?で2レベル以下のクリーチャー破壊とかされてすげー重いクリーチャーとか出されてgg。

あとはアルケンのヒーローなのに超速攻で攻めてくるデッキにあたり2戦して2連敗してgg。

そんな初アリーナ戦でした。

そんなことを考慮しながら更にデッキをいじることに。
特にいじるべきだったのがシャード。
基本シャードしか入れてなかったんですが、基本シャードを2枚にして特殊なシャードを入れることにしました。
特にオススメなのが雪原?灰色のシャードなんですが自ヒーローに1点ダメージを与えるものの後攻であればシャードにセットするだけでそのターンのみ1マナ増やすというもの。
先行だとただ1点くらうだけのデメリットしかありませんが先行ならばマナに直接おけば相手より先に高コストのカードが使えるのでその辺をうまくやれればという感じ。
このシャードがあると後攻がすごい楽です。

そんな感じでアリーナを少しだけプレイした戦績。
carte20130408_06360500.jpg
7勝7敗、最初はどうなることやらと思っていたんですが弱い方とあたったり接戦をものにしたりでこんな戦績。
強い方ともあたるんですが、楽しいです。

でも一番悲惨だったのがトーナメントで対戦したんですが、シェイクデッキで序盤はディフェンダーや審判の一撃などで全くヒーローを殴らせてもらえずしかもシャードセットするとお互いのヒーローのHPが回復して、そして終盤にエリートクリーチャーを何体も出されて尚且つディスカードも何回かされて全く手も足も出ず。
なんかエリートクリーチャーのスキルで1マナのレアクリーチャーをハンドに召喚するというのをずっとやられてました。
そんな感じ。

なので大型クリーチャーをもう少し増やしてみようといじった現在のデッキを載せてみる。
こういうのって載せてもいいものか悩むんですが、載せておきたい。
carte20130408_06370800.jpg
大型クリーチャーといってもほとんどないので黒ネジ式を入れてなかったので入れました。
単体で出すチャンスがあれば強い、でもエスファイアのマジックで破壊されたときはびびった。
あと大型で持ってるのは秘密の守護者、でも低マナクリーチャーとかでつぶされたりするのでどうなのかなーと思い入れてません。

という感じでいじったばかりなんですが、HPが1のクリーチャーを結構入れているのでそこを簡単に除去られると厳しいです。
なので2マナの月影の参謀を吉兆の鳥にしたりとか3マナのとこをHP3あるやつを入れたりして6マナに秘密の守護者を入れてもっと序盤を耐えつつクリーチャーも温存しつつシーカーマスターでブレスト付与して大型でどかーんとかありなんかなーとか考えてます。
ただオナーデッキとかアタックゾーンにセットして押してくるタイプにはセットしたら1点与えるっていうのが凄くいいんです。
そして大賢者も外そうかと考えてるんですが意外と活躍してるのでなかなか外せない。

まじ考えるのが楽しくてCARTEばっかりやっております。

WHAT'S NEW?