無事ログインできました。
SPSCF0000.jpg
装備やアイテムにElyも残っており昔のまま。
ギルドも入ったままだったことをすっかり忘れており、暫くしてあれ誰かいるかな?と思い一覧を見るも誰もいなーい。
てことでギルドは脱退しておくことにしました、おそらく活動はしていないと思われる。
郵便も数年前に脱退しますという一報が残っており今更読んでいる自分。
いやーなんか心が痛くなった。

気楽にやるためにソロギルドを作ろうと思ったけどオーブだっけ?設立時に必要でたぶんサブアカウントで持ってた気がするんですがそいつらが今ログインできなくて困ってます。
もしかしたら削除されちゃったのかな、名前はアハマド☆彡ってのが昔の記事でssに残していたので間違ってはいないはずなのでどうしようかぁと悩んでいるところです。

なぜならば戦ってみたいから!
その為にはサブアカで二重起動がまだいけるならコロシアムがやっぱり戦う為だけならば最適だと思う。



どうもこんばんは。
というわけで無事にログインできましてエリアスに行きスキルリセットを行って参りました。
てかエリアスしか街は寄ってないんですが、NPCの配置が変更されてたりと地図を見ながらじゃないと倉庫とかオークションとか見つけられなかったし。

装備を確認したときに新しい装備欄があったんですがなんでしょうかね?
SPSCF0001.jpg
あまり大事そうじゃないのでスルー。

そうそうログインしたときに漫画チックなテキストムービーが流れて、これは新しいシナリオが追加されたんじゃないかと思っていたんですが、そうなのかな?
SPSCF0002.jpg
よくわからない。
たぶん括弧内のやつがLvなので10だとするとリニューアルされたのか、どうなのか。

あとクエストのガイドが見やすく分かりやすくなっていました。
SPSCF0003.jpg

SPSCF0004.jpg
昔はF10とかでLv付近のしかも全ては載っていないガイドブックだったきがします。


そして一番感動したのがこれ!
SPSCF0005.jpg
ウインドウモードで基本やるので変化がわかりやすかった。
解像度が変更できるようになったみたいです。
たぶん昔は800x600?でこれが1280x720だと思う。
キャラは移動していないので左のポータルが見えるようになりました。
ただ昔は重くなかったはずなのにエリアスへいったらラグが発生したので負荷も大きいかもしれない。


んで早速スキルリセットしたかったのでリセットしたんですが、本を使ったらたぶんリセットだったと思うんですが、本だけ貰ってスキルを確認したらSP大量に余っておりスキルも全て未修得になってました。
ElyスキルはそのままでしかもElyスキルも派生が増えておりました。

なのでいつぞやに強制的にリセットされていたのかもしれません。

そしてこんな感じで振りました。
SPSCF0006.jpg

SPSCF0007.jpg

SPSCF0008.jpg

SPSCF0009.jpg
自分でも何を習得したのかを言葉では言えないです。
両手と槍の新スキルぽいものを両方習得。
APスキルは両手を習得せずに槍のみ習得。
ちなみにしたらばを見ながら振りました。
イイダコ神殿で狩ってみたら楽しかった(*´∀`*)
キレが良くなってましたね、ただSPがすぐ減る。
あと所詮は雑魚敵。
両手鞘しか持っていないのでAPが槍なら槍にすべきかもと思うけど、そこまでのめり込んでしまっていいのかという部分もありどうしようかーて感じです。

とりあえず次にすることはパッドで動かせるようにすること。
今更キーボでは無理すぎてコロシアムにはいけない。
なのでJoyToKeyでプレー出来たらいいなーと思いつつ今日はこの辺で。

新スキルメインの鰤は楽しいかもしれん!!!
早く戦ってみたい。
今日はパッド設定を試すことにしました。

どうもこんばんは。
まず躓いたのがゲーム内にあるパッド設定、これだとスティックにボタンを割り振れずボタンが足りなくなる。
でも普通にやってたらJTKが認識できずゲーム内のパッド設定が適応してしまう。
どうすればいいのか?

調べてみると、ラテールを起動してからコントローラーを挿し込みそれからJTKを起動する。

これだけでOKでした。
重要なのはコントローラーを挿し込んだりJTKを起動する前にラテールを起動しておくことみたいです。

あとスキルは両手一本にしました。
なんというか今後成長させるつもりが今のところないので(もしかしたらあるかもしれないけど)現状で楽しめるのは両手に絞ることだと思いました。
ついでに両手はやっぱり懐に踏み込んで殲滅していく移動しながらバッサバッサと切り捨てていく感じがいいなぁと改めて思えた動画を。。。

装備がはんぱないんだろうけど、かっこいいね!

無事にパッド設定も完了しキーの割り振りもOKで残るは操作の慣れとスキル回しと二重起動。
二重起動はまた時間がある時に試すとして、スキル回しを適当ながら空撃ちでやってみたら、

クロス→剣風→四剣→十字→縦横→メテオ→疾風→乾坤→旋風→縦横→クロス→剣風
→メテオ→疾風→四剣→十字
からの、
縦横→メテオ→疾風→乾坤→旋風→クロス→剣風→縦横→メテオ→疾風→四剣→十字
後は上のやつがループ。

という感じでとりあえず止まることなくスキルは撃てました。
まずはこれでぶっ放しながら状況や他の回し方が見つかればいいかなーと思う。

以上!
ラテールのお話。

二重起動?多重起動?をいろいろ試すも無理。

てことで仮想PCというのでやってるという記事を拝見したので真似てやってみることにしました。
最初に検索で見つけたのがWindows Virtual PCというもの。
ただこれホームエディションだとダメらしくダメぽかった。

次に見つけたのがVMware Playerというもの。
現在これでセッティング中。
設定途中ですがこんな感じのデスクトップ画面になりました。
1_20120514060218.jpg
実況動画を見ながらやってるっていうちょっとプライベートなssで恥ずかしい。
んで現在仮想PCの方でクライアントダウンロード中。
ラテールごときのためにここまで手間をかけるか!って感じですがペットの不老草だったかな?の為に課金を既にしてしまったので出来れば何日かもしくは飽きるかぐらいまでやりたいのさ!
それに問題はこれだけなのでクリア出来ればいけるはず。
あとは起動できることと、実際のゲームの動作が良好なら完璧だぜ!
パッドでラテールっていうのも新鮮だからある程度は続けられそうな気がします。
引き続きラテールのお話。

PC1台でソロPTに挑戦するべく戦うこと2日か3日ぐらい。

最初はWindows Virtual PCを調べましたが条件が満たせなかったのでインストールすることなく断念。

次にVMware Player。
インストールしてOSもインストールし無事OSは起動、そこからクライアントのDLに1時間ほどそしてランチャーアップデートにも数時間、やっとたどり着いたスタートボタン。
しかし、何度押してもうんともすんとも言わず何も起こらない。
いくら試しても何もおきない。
そこから再びブラウザとにらめっこが始まり数時間。
結局解決方法が分からずに断念。

最後にたどり着いたのがvirtualboxというもの。
これでラテールは起動できているとかという情報は見つけていたので期待はかなり大きかったです。
どうもこんばんは!

さっそくvirtualboxをインストールしました。
設定方法等はこちらを参照させて頂きました。
http://virtual-soft1.nnn2.com/
ちなみに個人的な設定としてはメインメモリは2048MB、2GBですね。
先日8GBつんだので多めにしましたちょっと無駄だったかもしれないけど変更はいつでも出来るっぽい?
んで、ビデオメモリは最大で128MBまでだったのでそれに設定、グラボもいいやつをつんでいたはずなので問題ないはず。
そして容量は60GBを確保しました。
1000GBあるので問題ないはず。
OSはWindows 7の64bitしかもっていなかったのでそれを選択。
インストールディスクがないとダメっぽい。
XPでも試したかったけど行方不明でした。

まぁこのOSをインストールするまでは恐らくすんなりいけると思います。

そこからクライアントをダウンロードし、ランチャーアップデートに数時間かけてスタートボタンが現れた。

すかさずクリック!!!

がしかし、Device Create failedtと表示されてエラーにより起動不可。
翻訳サイトで翻訳すると、「デバイスの作成に失敗しました」だそうです。
まぁ考え付くのはグラフィック関連だろうと判断しました。
さてそこからまたブラウザとのにらめっこが再スタート。

調べた結果によるとグラフィック関連をホストPCいわゆる本体の性能をゲストPCいわゆる仮想PCに持ってくればいける、かもしれないということでした。
その為にはVirtualBoxを起動して仮想PCを起動はせずに設定を開き、ディスプレイを選択し拡張機能の3Dアクセラレーションと2Dビデオアクセラレーションを有効化すればいいらしいです。

ただし、この拡張機能自体を有効にするにはguest additionsをインストールしないといけない、ということを先ほど発見しセッティングしてました。

ここからはguest additionsのインストールについて自分の調べた知識で書く。
参考にしたサイトはこちら。
http://marigold.sakura.ne.jp/linux/vbox_guest_additions/
ただこの通りにやってもguest additionsのイメージファイルを見つけ切れなかったので自分の場合はということで載せてみる。
コンピューター→Windows→Program Files→Oracle→VirtualBoxのVirtualBoxの中にVBoxGuestAdditionsというのがありこれでした。
ISOとはなかったけど種類を見たらディスクイメージファイルだったのでこれだと判断しました。

あとは場所を覚えておき、仮想PCをセーフモードで起動します(最初の画面が見えてからF8を何回か押すと出来る)。
起動したら左上のメニューにデバイスというのがあるのでそれをクリック。
一番上にあるCD/DVDデバイスをクリック。
仮想CD/DVDディスクファイルの選択というのをクリックして、先ほどの場所を探しVBoxGuestAdditionsを選択します。
これで仮想ディスクドライブにイメージファイルがセットされてるということになるみたいです。
それを実行するにはセーフモードの場合は自動でディスクドライブが起動しないのでスタートメニューからコンピューターを選択しドライブを選択すると起動できます。
後はサイトの通りに出来たと思うので問題ない。
これで仮想PCの再起動が終わってスタートしてみると・・・
1_20120515224014.jpg
ロード画面がきたああああああ!!!
どれだけ苦労したと思ってるんだ。
もうこれで無理だったらイイダコ神殿で楽しんだら辞めようと思ってました。
いやー良かった良かった。

というわけで無事にここまで出来ました。
2_20120515224012.jpg
仮想PCの方のラテールの設定は極限まで落としてます、とは言ってもテクスチャを下げてエフェクト下げて解像度も下げてフルスクリーンにしただけです。
これでメインを動かしてみたところラグもなく順調です。

後はコロシアムにいって動ければ完璧です。
一応メインの解像度だけ落としてます。
エフェクトとかはやっぱり派手な方がいい。

以上そこそこのスペックをお持ちの方は試してみるといいかもしれません。
ただ何か今後問題が起こる可能性もあるので自己責任でお願いします。
では参考になれば幸いです。
よきラテールライフを!!!
あれだ、1個のプロダクトキーじゃ1個のOSしか認証できないんだね。
なので同時に2個のOSを使う場合はそれぞれプロダクトキーが必要みたい。

でもやっぱりどこを探しても昔のPCのインストールディスクが見つからない。
なのでわざわざプロダクトキーを購入してなんとかオンライン認証出来ました。
1_20120516060205.jpg
こんな感じでコロシアムでは快適にプレイ出来ております。
ただ、街中というか他のプレイヤーが居ると頻繁に重くなる、まぁでも困ることは今のところない。
あと中級の竹までがすげー楽すぎる。
それ以降は回復アイテムとか使うのでとりあえず消費抑えてカプセルとか稼いでます。
あとクエストも全てリセットされているみたい、シナリオクエストもなんか最初からだしチュートリアルクエストとかもあるし、しかもクエスト放棄できないんだシナリオとチュートリアル。
てな感じでプロダクトキーを購入したので最低Lv150までは暇があれば気楽にやろうと思います。
さすがに動画を見ながらは無理そうかなと思うので、iTunesで曲を聴きながらやっております。

やっべ、ラテール再開したらわくわく感が消えない!

そういえばディアブロ3とかやってみたいけど、まぁ何年後とかにでもやってみようかな。
英語わかんないし。
ラテールのお話。

最近ほぼ毎日ログインしております。
カルテもログイン続ければコイン貰えるので日課となっております。
デュエルはやってないけどね!

どうもこんばんは。
一度仮想PCの方でラテールが起動出来なかったことがあったんですが、VirtualBoxがアップデート?されるとGuest Additionsが無効になるらしく、Guest Additionsインストールし直せばOKでした。

そんな感じで快適にラテールをまだ楽しめているわけですが、コロシアム防具を揃えようと思いエンチャントパズルをやろうと思った矢先のこと。
SPSCF0000_20120524025231.jpg
スーパーパズル、高級スーパーパズルという項目がありました。
あとちなみに普通のノーマルパズルやキューブは以前Lv1~Lv12まで区別されており1個ずつそのLvごとに選択して購入だったのが、今では1個でLv1~Lv12まで汎用できるようになったみたいです。

さて気になったスーパーパズル(略称はSPPみたい?)ノーマルと比べて値段が張ります。
その代わり、耐久度の減少がノーマルに比べて少なくなるそして付与される数値がノーマルよりも大きい数値が付くことがあるという説明文でした。
要は金出せばLv12まで頑張らなくてもLv10でLv12相当の数値が付与出来る、ということだと思う。
一番大きいのはLv10までなら耐久度さえあれば成功率95%ということ。
んで、スーパーパズルはLv1~Lv5までUpされることができ、高級スーパーパズルはLv6~Lv10までUpされることが出来るみたいです。
なので既にLv10以上がエンチャされているとノーマルでしかそれ以上はエンチャ出来ないみたいです。

あと他に気になったのはモンスター図鑑。
SPSCF0001_20120524025230.jpg
イイダコ神殿で狩りをしてたらモンスターカードを拾っていたので何に使うのか分からず調べたら、図鑑に登録できるらしい。
そして登録に成功するとステータスがUpするという優れもの。
どういう原理でUpするのかは理解できないけど。
なので401種全てをコンプリート出来ると相当なステータス強化が出来る可能性があると思います。
でも、カードをクリックするとすぐに登録出来るんですが、種類によって確率があるらしく必ず成功するわけではないみたいです。
なので高Lvのボスとかめんどうそう。

ついでにアイテム図鑑というのも似たような仕様で存在してました。

それからギルド連合というやつ。
SPSCF0002_20120524025229.jpg
ギルド連合に加入するとこれまたステータスがUpしたり名誉ポイントというのを貯めたり使ったり出来るようになるみたいです。
まだ詳しくは分からない。

でもこんな感じでステータスがUpするので加入しておくといいかも。
SPSCF0003_20120524025228.jpg
そういえばギルド連合への行き方が分からなくてサイトとか調べるとエリアスから行けるて書いてあるのにどこを探しても無くて、たぶんミッドガルドから行けました。

あとモンスタータワーも以前は130階までだったのが200階まで実装されており、180階のボスだったかな?を倒すクエストをクリアするとスキルポイントが貰えたので挑戦しましたが、命中が足りなく150階のエリアで撃沈しました。
いずれクリアしたいなと思っております。

コロシアムの方は防具でエンチャントするもことごとく壊れて進展なし。

ただ武器の方はそこそこのやつが出来たので適性Lvまで強化しました。
SPSCF0004_20120524031012.jpg

休止の時に装備してたやつ。
SPSCF0005_20120524031011.jpg

ということで今まで装備していた上の奴にパズルをぶっこむことに。
SPSCF0006_20120524031010.jpg
まさかの成功で結局これを愛用することにしました。
これで武器は満足できたので引き続き防具を揃えてからモンスタータワーや上級コロとかチャレンジしたいなと思う。

あと最後にシナリオクエストがリセットされており1からやり直しぽかったのでやっていたんですが、途中でラジャータ宮殿?王室?王宮?に行くよう指示されたときにラジャータのクエストを見てみると、
SPSCF0007_20120524031008.jpg
以前までゲットしていたシナリオクエストアイテム(ぶっちゃけインベントリを圧迫するだけで捨てることもできなかったやつ)をアイテム交換券とかに交換してくれるクエストでした。
これはラッキーと思いながら全て交換し、お金に換金しました。

という感じでしょうか。

とにもかくにもスキルリセットの無料期間が6月ぐらいまで延長されたのでスキルリセットしながら狩るのが楽しいです。
最初は必殺を上げれるだけ上げてましたが必殺は正直1あれば十分だと思う。
あと両手スキルは攻撃スキル全部上げれるだけ上げてます、固有を優先するより断然強い、それに必殺を1に抑えることで固有もそれなりに振れる。
んで最近試しているのが浮かす強化かな?メテオとなんかもう1個のスキルに浮かし要素を追加してくれてソロでコロシアムやるには意外と便利かもと思いながらやってます。
スキル回しは結局以前書いたやつでしかやってません。
臨機応変に強いスキルを出せるときに出せればいいんですが、思考が停止してしまう。
Lv150で新しいスキルが覚えれるのでそれまでずっとそのままの回し方になるかもしれない。

では!
Carteでは新しいヒーローカードが実装され、一部のカードスキルが変更主にロイヤルティが付与されている。
ラテールでもいろいろ修正があったみたいですが、マスタリのダメージ上昇効果が違う武器を装備していても適応されるみたいです。

なんか今更の仕様。
公式ではこう書かれていました、スキルの各武器マスタリのダメージ上昇効果が他の武器を装備時にも適用されている現象。これは仕様だってさ。

でもね槍を使う気はさらさらないんですが、両手でも槍マスタリに振る必要があるのか?と考え始めると長考してしまう。
したらばを見るも鰤の話ばっかりで決め手に欠ける。
んでいろいろ考えたわけですが、浮かす強化は個人的に面白かったけれどスキルポイントがもっと育って余ったら振ろうかなと思い、更にいろいろ考えた結果、固有の集中爆発がすげーいいスキルなんじゃないかと今更気づきました。
ただ、それを覚えれば良いというわけではなく基本的な強さを底上げしてくれる感じだと思います。
SP7支払ってクリ率7%上昇という集中爆発、しかもパッシブなので常時クリ率上昇。
自分の場合素の状態で12%になりました。元々5%だったのが12%感動した。
その分、インフィニティを5で止め基礎修練怒り爆発は共に5のままで縦横無尽を今まで12のMAXでしたが11にしました。
そうしないと足りなかったから。
必殺は1で他の攻撃スキルはMAX、APスキルはダッシュだけ。
ぶっちゃけ他のAPスキルにスタメンの価値がない。
まぁこんな感じが無難ではなかろうかと思います。
個人的にダッシュが空中で使うとかっこいいし、地上でも動ける両手ドラグーンという感じで欠かせないです。
両手のAPスキルをさシナリオクエストやってて思ったけど一閃?みたいな感じがいいのう。
もしくはアラドみたいな居合いとか便利そう、溜めて全範囲攻撃。
構えとかあればかっこいいだろうし。

やっべ妄想が始まってきた。

ではでは。
最大付の適正Lv阿修羅をオークションで出品してたけど、ソロでやるなら阿修羅はやっぱ安定感がないときに安定感を与えてくれる。

スキル振りなおしてからは中級の狼討伐までループしてるんですが、後半湧きが多くなると瞬殺出来なくてKBも安定しなくなり被弾が増え痛いしコロPをフルタイムで使用してしまう場面があるんです。
そうなると、コロPを上級行くようになった時の為に確保しておきたい自分としては徐々に減っていってしまうのが嫌で距離を置くようになりました。
そしてそれもなんとなく嫌で、売れ残っていた阿修羅を再び使ってみると安定した。

うんまぁステータスを底上げ出来ればいいんだろうけれど、手間隙がかかってしまうとモチベーションが下がるので即座に安定を出したい時は阿修羅あると便利だなぁと改めて思いました。
ということでアイテムロックかけて再び愛剣に。
160で強化、レベルダウンエンチャすれば155からも出来るので155までキャラ育てて上級行きたいなと考え中です。
そして最近ログインしたら30分経験値Upなのと(以前からずっとだったっけ?)コロシアムクエストこなしながらと、休止前よりは早くクリアできるのでLv145で復帰スタートしましたが現在Lv147。
Lv150で新しいスキルを覚えれるのでひとまずそこまではやり遂げたいっす。
出来ればスキルリセット無料期間中にたどり着きたいけど、まぁさほど意識はしてない感じです。

新しいスキルを習得するとボタンが足りないので、何かのスキルを切って回るのか、とかを試したいわけです。

そんな感じでお金はほとんど掛けずに一応コロシアム防具の素材にパズルエンチャまでして後は強化すればフルセットで装備出来るようになります。
そこから上級へ行ければもっとがつがつ稼いで装備しているのを基準により良いものを作っていければなぁと思っております。
なんだかんだで楽しいっす!

スタクラとかアラドとかLoLとかMW3とかFFTとか全然手付かずですが、ラテールやってるときが今は一番楽しい。
マントアップグレードキット?を先日落札してたので鞘のロック解除が終わった今日、強化をしてみました。

どうもこんばんは。

ハンマーで更に1.5M使い確率50%にチャレンジ。
SPSCF0003_20120528072931.jpg
見事1発成功。

なのでついでにモンスター図鑑の一番ゲットしやすくかつ能力がうまそうなワーウルフを狙ってみることにしました。
SPSCF0000_20120528072934.jpg
タイトル通り15枚目ぐらいでやっと習得・・・。
ドロップ自体は思っていたよりドロップしやすかったんですが、習得率がはんぱない。
15枚目だったとしたら確率としては約6%!
攻略情報サイトでは30%ぐらいなのに(´・ω・`)

アイテム図鑑はいまこんな感じです。
SPSCF0001_20120528072933.jpg
余っていた鉱石とモンタワでなんかドロップ出来た巻物だったかな?のみです。
巻物もいくつかゲットしていたけれど1個しか登録できんかった。

んでモンスター図鑑。
SPSCF0002_20120528072932.jpg
無駄に魔法力+20(`・ω・´)

モンスターカードは自力でどうにかするしかないようなので、気が向いたら程度でやってみようと思います。
と感じた今日でした。

最近は金田一少年の事件簿(ドラマ)を見ながらコロってます。


※追記※
阿修羅は安定感あるけど鞘とかモンスター図鑑アイテム図鑑のおかげかやっぱコロ武器で安定すれば早いね。
てかね、ハニハニ?ピンクのモグラってKB無効でしょ?あいつが3匹以上湧かれると削られる、その分散うんぬんよりKB無効のMobをどうするかを改善できればコロ武器がやっぱさくさくっす。
なんかアップデートで凄い伸びしろ増えたと思うしそれを埋めていくのも容易になってると思うし、わくわく感が続くっていいね!
まぁLv150まではやれそうだぜ。
スキルリセット無料期間が13日までなんですがそれが終了しての詳細が告知されてました。

http://www.latale.jp/notice/notice_newsview.aspx?seq=1319

どうやらスキル習得に必要だったElyは以前のアップデートで無料になったらしく引き続き無料らしいです。
ただし、Elyスキルなどの一部は例外だそうです。
本も期限付きですがイベント終了後削除される心配はなく本の期限内であれば使用可能。
なので唯一必殺習得にスクロールが必要になるのでそこだけ注意すれば、イベント終了後も本があればリセットできるぽい!

なんか両手のAPスキルがなんたらとかもうちょっと試したいし、Lv150で恐らくモチベががくっと下がるかポケモンとかやりたいことがあるんで、そこでストップしてしまうかもしれないということを考えるとその現状での自分にとってのベストを尽くして再び休止?記念にでも動画が撮れれば残そうかな。
せっかく前のいろいろUpしていたけれど、不慣れなイイダコ神殿しか残ってないし。
ただ仮想PCじゃないとコロシアムはあれなんで動くか心配、どしてもってときはソロPTを募集するかも・・・?

WHAT'S NEW?