NGCのえどさん&ふみいちによる風来のシレン4プラスの公式放送を見ていたんですが先日最終回を迎え、新たにPS3かな?で新発売となるテラリアが放送されるそうで自分もPC版ながら購入しました。

他にもNGCの企画でえどさん&ふみいち氏による公式放送はいろいろあるのですが風来のシレン4プラスの放送が非常にお気に入りだったので、その放送が終わり寂しく感じていたのでならばと買った次第であります。

買ったばかりなので全くの未プレイですが、日本語化には無事成功したみたいなのでシングルでちまちまとやれたらなーと思います。

無題
注意すべきはキャラクター作成して名前決めてワールドを自動生成してから実際に始まるわけですが、それらをする前に日本語化してしまうとワールド自動生成の時に一番広大なワールドかな?を作りたいときにエラーが起きてしまうので、日本語化を解除(アンインストール)した状態でワールドを作成してから日本語化することをおすすめします。

とりあえず1回目の放送は見ているので初めてのマイホーム作りをしたい。
とりあえずマイホームを作りました。
無題
整地して木材収集したりとか多少色々はやったんですがめんどいので省く。

次からは地中の素材集めに行く予定。
とりあえずwikiみながらまったりやっております。
2013-05-16_00001.jpg
無事起動。

ただ寝る前だっていうことと、隣の部屋に進入したら暗いしどんよりしたBGMだしで怖くてそこで終わりました。
いやー、プレイ動画見てるぶんには面白いけど一人で実際にプレイするとなるとこえーよ。
ホラー映画みるより進む勇気が必要なのでよりきついっす。
こんなの彼女にやらせたらどうなるんだろうと考えてしまうんですが、うーんきっと楽しめないだろうしやらせない方がいいと思うけれど、やらせてみたいという自分もいるけれど、まぁやらせない。
夜にモンスターが押し寄せてくるので、
無題
作業しやすいように周りを更に囲ってみました。
特にゾンビがドアをどんどん叩いてくるのがわずらわしい、wikiによると壊してくるとか。
まぁそれぐらいの作業で終了。

んで今後、
無題2
石と銅と粘土を軽く収集したらかまどでこんなものが出来た。
レンガの家ってのもいいかもねー。
でもやっぱ温かみのある木材がいいけど、外壁だけはレンガとかでもいいかなーと。
うーん、まだまだ材料不足です。
無題
昨日のお話ですが、家を改築。
部屋を作るとNPCが住み着いて色々取引とか出来るらしいのでアパートっぽくなりました。
んで、更に上にはもっとよさげな家をと思い、木造ではなく粘土から作った赤レンガで建築中。
材料不足でまだ未完成。
ガラスも砂から作成できたのでおおきな窓をその赤レンガの家にしたかったんですがこれも材料不足。
なので一度取り外し、下の階の木造アパートにはめ込みました。
それでも中央右側の部分が不足してて若干アンバランスに・・・。
ただこの構造だとNPCが家から出られないんですよねー。
日中はお散歩したそうに動き回るんですが、まぁ後回しでいいかなーと思ってます。
勝手に出歩いて死んじゃうとリスポーンとかどうなるのかまだ把握してないし、ほぼ監禁状態です。

後は材料で鉄とか銀とかをゲットできたので、ツルハシをクラスチェンジして銀のツルハシにしたい。
金はいまだ未確認。
PC版だと全体マップが見れないぽくてどこに何があるのか分かんないのがネック。

そんな感じ。
無題
それなりに素材を集めて窓ガラスがっぽがぽ。
ただやはり希少な銀が少ないし銅もまだまだ足りないし鉄すらも不足。
そして金なんてまだ見たことすらない。
ひとまず家はこれでいいかなーと思うので、もっと探索に時間を費やしていこうと思います。
ここまで家でかくすると要塞にしてみたくなってくる。
フルスクリーンで全部家みたいな感じ、なのであと3倍ぐらいはでかくしたいし、単純構造じゃ面白くないし、そんなこと考えるとやめどきが見つからないのである。
無題
復活地点を指定できるベッドを作ることに成功しました。
適当にやっていてもやり方が分からなかったのでwikiをみながら作成。
鉄鉱石をバーに加工し更にアイアンチェインというのを作る、バーに加工まではよくしていたんですがチェインにする必要性が全く分からなかったのでここでつまづいておりました。
後はそのチェイン1個とアイアンバー2個と木材12個で製材所?という作業台が作れます。
製材所でベッドが作れるわけですが木材15個とシルクが5個必要であり、シルクの材料であるくもの巣を50個集めます。
そしてシルクを作るにもまた作業台が必要であり、製材所から作成可能な機織り機を作成し機織り機でシルクを5個作り、製材所でベッド完成という流れかなと思います。
とりあえず作業台を増やすことで作成可能なアイテムも増えそれなりに充実感がでてきました。
ただ自分の部屋にしようと思っていたところに商人が住み始めたのがショック。
でもNPCの住居変更が可能らしいので移住していただくよていです。
上の部屋は赤レンガで造ったり垂れ幕っぽいものやシャンデリアまで設置しているのでそれなりに雰囲気がでてきた。
左へ向かう通路は地下を探索してたらそういう壁部屋があったのでハンマーで回収してきたやつです。
作り方は知らない。

そんな感じ。
製品版を購入。
怖くていつプレイしようか悩み中。
時間があるのが深夜過ぎなので、日中やるよりかは楽しめそうだけどその分こえー。
2013-06-19_00001.jpg
怖いのでほとんどプレイしてませんがエピソード1クリア。
話全然進んでねー。
まじホラーゲームで動かす進む勇気がないです。
何事もそうなんだけど見えない位置や敵って不安、視野の広さって大事視界の大事さ。
そんなことを考えると、視力に限らず情報がないって不安に感じます。
初めて訪れる土地だったりとかね。
PC版テラリアのアップデートが7月中に行われるらしい?
未だにアップデートであるなんてうれしいかぎり、でもまだまだプレイ時間が短く金鉱石をもっともっと集めたい今日この頃。
ちなみに詳細ページ?
http://gs.inside-games.jp/news/409/40979.html
休日とかにがっつりやってみたいけど、結構遊びに行くことが多くてなかなか・・・冬だったらやれてたかも。
とりあえずバイオ怖いけどクリアしたいと考えてます。
風来のシレンとかブレイブリーとか色々放置中・・・。

WHAT'S NEW?