NGCのえどさん&ふみいちによる風来のシレン4プラスの公式放送を見ていたんですが先日最終回を迎え、新たにPS3かな?で新発売となるテラリアが放送されるそうで自分もPC版ながら購入しました。

他にもNGCの企画でえどさん&ふみいち氏による公式放送はいろいろあるのですが風来のシレン4プラスの放送が非常にお気に入りだったので、その放送が終わり寂しく感じていたのでならばと買った次第であります。

買ったばかりなので全くの未プレイですが、日本語化には無事成功したみたいなのでシングルでちまちまとやれたらなーと思います。

無題
注意すべきはキャラクター作成して名前決めてワールドを自動生成してから実際に始まるわけですが、それらをする前に日本語化してしまうとワールド自動生成の時に一番広大なワールドかな?を作りたいときにエラーが起きてしまうので、日本語化を解除(アンインストール)した状態でワールドを作成してから日本語化することをおすすめします。

とりあえず1回目の放送は見ているので初めてのマイホーム作りをしたい。
とりあえずマイホームを作りました。
無題
整地して木材収集したりとか多少色々はやったんですがめんどいので省く。

次からは地中の素材集めに行く予定。
とりあえずwikiみながらまったりやっております。
夜にモンスターが押し寄せてくるので、
無題
作業しやすいように周りを更に囲ってみました。
特にゾンビがドアをどんどん叩いてくるのがわずらわしい、wikiによると壊してくるとか。
まぁそれぐらいの作業で終了。

んで今後、
無題2
石と銅と粘土を軽く収集したらかまどでこんなものが出来た。
レンガの家ってのもいいかもねー。
でもやっぱ温かみのある木材がいいけど、外壁だけはレンガとかでもいいかなーと。
うーん、まだまだ材料不足です。
無題
昨日のお話ですが、家を改築。
部屋を作るとNPCが住み着いて色々取引とか出来るらしいのでアパートっぽくなりました。
んで、更に上にはもっとよさげな家をと思い、木造ではなく粘土から作った赤レンガで建築中。
材料不足でまだ未完成。
ガラスも砂から作成できたのでおおきな窓をその赤レンガの家にしたかったんですがこれも材料不足。
なので一度取り外し、下の階の木造アパートにはめ込みました。
それでも中央右側の部分が不足してて若干アンバランスに・・・。
ただこの構造だとNPCが家から出られないんですよねー。
日中はお散歩したそうに動き回るんですが、まぁ後回しでいいかなーと思ってます。
勝手に出歩いて死んじゃうとリスポーンとかどうなるのかまだ把握してないし、ほぼ監禁状態です。

後は材料で鉄とか銀とかをゲットできたので、ツルハシをクラスチェンジして銀のツルハシにしたい。
金はいまだ未確認。
PC版だと全体マップが見れないぽくてどこに何があるのか分かんないのがネック。

そんな感じ。
無題
それなりに素材を集めて窓ガラスがっぽがぽ。
ただやはり希少な銀が少ないし銅もまだまだ足りないし鉄すらも不足。
そして金なんてまだ見たことすらない。
ひとまず家はこれでいいかなーと思うので、もっと探索に時間を費やしていこうと思います。
ここまで家でかくすると要塞にしてみたくなってくる。
フルスクリーンで全部家みたいな感じ、なのであと3倍ぐらいはでかくしたいし、単純構造じゃ面白くないし、そんなこと考えるとやめどきが見つからないのである。
無題
復活地点を指定できるベッドを作ることに成功しました。
適当にやっていてもやり方が分からなかったのでwikiをみながら作成。
鉄鉱石をバーに加工し更にアイアンチェインというのを作る、バーに加工まではよくしていたんですがチェインにする必要性が全く分からなかったのでここでつまづいておりました。
後はそのチェイン1個とアイアンバー2個と木材12個で製材所?という作業台が作れます。
製材所でベッドが作れるわけですが木材15個とシルクが5個必要であり、シルクの材料であるくもの巣を50個集めます。
そしてシルクを作るにもまた作業台が必要であり、製材所から作成可能な機織り機を作成し機織り機でシルクを5個作り、製材所でベッド完成という流れかなと思います。
とりあえず作業台を増やすことで作成可能なアイテムも増えそれなりに充実感がでてきました。
ただ自分の部屋にしようと思っていたところに商人が住み始めたのがショック。
でもNPCの住居変更が可能らしいので移住していただくよていです。
上の部屋は赤レンガで造ったり垂れ幕っぽいものやシャンデリアまで設置しているのでそれなりに雰囲気がでてきた。
左へ向かう通路は地下を探索してたらそういう壁部屋があったのでハンマーで回収してきたやつです。
作り方は知らない。

そんな感じ。
PC版テラリアのアップデートが7月中に行われるらしい?
未だにアップデートであるなんてうれしいかぎり、でもまだまだプレイ時間が短く金鉱石をもっともっと集めたい今日この頃。
ちなみに詳細ページ?
http://gs.inside-games.jp/news/409/40979.html
休日とかにがっつりやってみたいけど、結構遊びに行くことが多くてなかなか・・・冬だったらやれてたかも。
とりあえずバイオ怖いけどクリアしたいと考えてます。
風来のシレンとかブレイブリーとか色々放置中・・・。
無題
データが消えていたのでまた最初から!
Steamの実績とかは残っているんだけど、たぶんファイルをなんらかで消去してしまったとかみたい。
うむ。
ちまちまとプレイしていたテラリア。
Lvとかないんだけど、ライフの上限が上がったり最大マナ値も上がったり装備もアップグレードしてくることで守備力攻撃力も上がりボスモンスターみたいなのも倒せたりと、成長を感じられて楽しいです。
ものづくりアドベンチャーなので冒険も楽しいのだけど、育成が個人的には楽しい。
ものづくりはあまりはまっておりません。
アドベンチャーの部分を楽しんでおります。

某生放送をよく見ているんですが、それを見ながらやるとステップアップしやすく参考にしておりました。
そして、光剣をげっとおおおおおお!!!
2013-09-11_00001.jpg
アラドで光剣を使用していたので感慨深い。
この上位版のサーベルも作れるらしいですが、wikiを読んだところハードモードに突入しないと素材が収集できないみたいです。

あと、とあるボスを倒すと隕石が落下するようになり落下地点に発生するメテオストーンで防具を作ったんですが守備力はイマイチ、なので衣装として装備してます。
守備が影響する防具装備にはデモナイト鉱石を集めて作ったシャドウ防具。
近接攻撃速度UPにより振りが速いし守備力もなかなかのもの。
メテオライト鉱石は防具に使うともったいないのでハンマーと斧が一体となったハンマーアクスを作るのがベストかと。
斧としてのパワーも高いですし道具欄を1個減らせるのも大きいですし。
2013-09-12_00001.jpg

そんな装備が整ったところでスケルトロンと勝負してきました。
2013-09-12_00002.jpg
ポーションがバリバリ使用しましたがなんとか撃破、これで遺跡みたいなダンジョンに入れるように。

そしてダンジョン内でゲットした武器ムラマサ!!!
2013-09-12_00003.jpg
左クリック押しっぱなしでぶんぶん振り回すオート攻撃まじいい。
シャドウ防具で更に攻撃速度高いのでめっちゃええ。

あとこれは結構前から持ってた魔法武器なんですが、威力は低いものの壁貫通なのと多段HITするので気持ちのいい魔法武器、てか魔法武器はこれしか持ってなかった。
2013-09-12_00004.jpg

んでダンジョンで新たにゲットした魔法武器がウォーターボルト!
2013-09-12_00005.jpg
威力もそこそこで壁貫通はしないものの多段HITかつ壁反射する魔法武器。
いまのところ魔法武器のメイン。

あとこれもゲット、マジックミサイル。
2013-09-12_00006.jpg
威力はそこそこ高いけど単発HIT。
壁貫通はしなかったような・・・。
そして特徴的なのが左クリック押すと放つんですが、ドラッグしたままにするとカーソル地点まで飛んでいきカーソル地点で留まります。
そしてドラッグしたままカーソルを動かすとカーソルと同じ動きをしてくれます。
なかなか面白い魔法武器。


不浄な土地の地中にある紫のオーブを3個壊して出現するイーターオブワールドかな?をまず倒し、そして隕石落下によって出現したメテオライトを収集し、イーターオブワールドには勝てなかったのでシルバー防具をフルセット準備し守備UPポーションを使用しなんとか撃破してデモナイト鉱石などをウハウハげっと。
更に防具を強化してスケルトロン討伐、そして遺跡ダンジョンでお宝ゲットということをしてました。
遺跡ダンジョンでは鍵付宝箱がありそこでたぶんムラマサなどをゲットした気がします。
というところまでアドベンチャーしてました。
できれば貫通そして多段HITする強い遠距離武器が欲しいので、ジャングルで素材を集めて円月輪みたいなのが欲しい。
そしたらハードモードへ突入させるために地下深くにあると言われる地下世界を探索し、羽が欲しい翼が欲しい!
そういえば遺跡ダンジョンでゴブリンみたいなやつかロケットブーツが買えました。
今まで2段ジャンプのアクセ付けてましたが今はロケットブーツ!!!
2013-09-13_00001.jpg
ジャングル探検してチャクラム作成。
出来れば貫通&多段HITの強い武器ほしい。
光線銃みたいなのがあるらしいのでそれほしい。

ついでにグラスブレードも作成攻撃力は高いけど振りが遅いしオート攻撃じゃないのがおっくう。
2013-09-13_00002.jpg

そしてフックをクラスチェーンジ!!!
2013-09-13_00003.jpg
フックを3本打てるようになりその中心に陣取れます。
そしてフックの飛距離も伸びたような?安定感が増しました。

あとなんか新しい作業台みたいなのでアクセサリを合成することができるみたいだったので合成。
2013-09-13_00004.jpg

ノックバックしなくなる盾もゲットしてどくろみたいなアクセと合成しました。
2013-09-13_00005.jpg
KBしなくなるのは強い、ただ守備力もそれなりにないとあれだけど、KBで落下しなくなるしやっぱり安定する。

そしてそんな感じで装備を充実させつつ、背景に溶岩の流れみたいなのが見える最下層の世界?へルートを開通開拓させつつ探検。
2013-09-14_00001.jpg
ヘルフォージゲット。

ヘルフォージがないとヘルストーンを錬金できない。
2013-09-14_00002.jpg
とりあえずモルトンピッケル作成、しかもレジェンダリー。
素材が足りないので防具一式そろうまで探検するのと、宝箱があったんですが鍵はあるのに初期拠点に置いたままにしていたので回収と、それのためにルートをもっと短縮することと、ハードモードへ突入させること。
そして羽が欲しい翼が欲しい。
某生放送も今月で終わりっぽいので今が楽しみどころな気がする。
うむ。

WHAT'S NEW?