DLCで日本語化パックがあったので追加で購入しプレイ。
2013-07-30_00001.jpg
やっぱ日本語いい公式日本語化なので吹き替え。
ちなみに最初の遺跡か洞窟かを抜け出したところのプレイシーンです。

そのまま歩むとタイトルロゴが、美しい。
2013-07-30_00002.jpg
特にムービーというわけではなくプレイイベント。

んですげー服とか肌とか汚れるんですけど、雨が降ってたり水の中に入ったりすると汚れがある程度落ちてます。
2013-07-30_00003.jpg
美人なララなので綺麗な肌がいいね!

という感じで最初のエリアを抜け出して雨宿りできそうなところで火をおこし、イベントムービーがあって今日は終了。

とりあえず感想としてララの体力やべー。
たぶんこういうのってやったことないけどアンチャーテッドと同じ感じだと思うんですが、主人公が男ならある程度納得はできるものの主人公が女ですべる坂道を這い蹲りながらのぼったり走ったりジャンプしたらぶらさがったりとかはんぱないと感じました。
でも吹き替えによる必死さや真剣さの声があるのでプレイが軽くならず重さがあって面白かったです。
いやー、PVみて面白そうだとは感じてましたが予想以上に面白くすでにはまってます。
他のゲームをおろそかにしてでも必ずクリアしたい。
たぶんアンチャーテッドと出会った感じはこんなんだろうなぁと思う。

一息ついたときのイベントムービーで仲間の紹介というかどういう仲間がいたのかというのが描かれていたので、そのうちどういう状況で出会えるかはわかりませんが生存している仲間とも会いたい。

トゥームレイダー公式サイト→http://www.tombraider.jp/
2013-08-01_00001.jpg
これは弓をゲットしてからしばらくしての初戦闘ぽいやつ。
右クリックで構えて左クリックで矢を引く感じ、長く引けば威力が増すらしい。
一応照準が合っていれば赤色になるのでわかりやすい。

んでそれから結構進んで遺跡みたいなところを発見するも、既にこのララ達が流れ着いた島(名前わかんない)邪馬台国?)には他の人間がいてそいつらに捕らえられてしまう。
2013-08-01_00005.jpg
遺跡を発見する前に仲間とも出会えたんだけど、眠っているうちに行方不明になったサムかな?を探すためまたバラバラになる。
そのとき最初のキャンプ地でみたビデオでララと口論ぽいことをしてた人と一緒に遺跡を発見したわけだが、拳銃を持っていたにもかかわらず(相手は弓)無抵抗で降伏。
そして隙をついて逃げ出そうとしている最中に拳銃をうばったやつにまた見つかり、乱闘のすえララは撃ち殺してしまったシーン。
すげー返り血があってびびった。
ララもぱにくってた。

そんな場所から逃げているシーン。
2013-08-01_00006.jpg

でもまだあるっていうね。
2013-08-01_00007.jpg

ここの遺跡で人間と初めて戦闘になるわけなんですが、基本隠密でした。
隠れながらやり過ごして逃げる、もしくは弓でサイレントキル、弓で壁にうって注意をそらす、あとは背後から近づいてのサイレントキル。
そういうのは慎重に確実にやってればいけるんですけど、格闘イベントなどがおきたときのアクションコマンドで死ぬことが多かったです。
銃をもってたやつとの格闘シーン。
EとFがわかりづらい。
まぁ難易度はイージーノーマルハードがありますがノーマルでやっております。
2013-08-01_00008.jpg
んでここまできて焚き火みたいなのがあるところではベースキャンプといってスキルを覚えたりできてたんですが、他にファストトラベルという今まで行ったことのあるベースキャンプへ瞬間移動できるらしいです。
まだ試してないのでそんなことできるんかという感じなんですが、取り逃しがあれば使えと説明されてました。
あとは装備のアップグレード、マップ中にちらばっているサルベージを集めるとそれでアップグレードできるみたいです。
斧はイベントのみの1回かぎりぽくて実質いまのところ弓と銃が強化可能。
サイレントキルできるのであれば弓かなと思い弓アップグレード。
なんか弓の素材を集めるとクラスチェンジできるらしい。
でもね次狼の巣窟へ向かわなければいけないことを考えると単純に威力の高い銃を強化してもよかったかなーと思う。
弓は引き絞らないと狼1発じゃ倒せない気がする、だから倒すのに時間かかりそう。
久々に時間が作れたのでTomb Raiderをプレイ。
PCゲーム自体久々というかテラリアはちょいやりましたが、若干3D酔いなのか気持ち悪くなりました。
でも吹き替えによるストーリーに没頭していくと楽しく心地よさも感じられ最高。
2013-09-02_00001.jpg
新しいキャンプまで進めれたのでここで終了。
この島全体を探索することになるのか気になる。

そのキャンプから見えてるたぶんこれが次の目的地電波塔。
2013-09-02_00002.jpg
こんな雨の中暗い中見知らぬ土地そして山岳、ララちゃんの吹き替えの声がなければゲームでさえ動きたくなくなる自分です。

実績も初めて1個ゲットできました。
2013-09-02_00003.jpg
確か初めてトゥームを発見かクリアというので実績ゲット。
トゥームというのは墓という意味らしくそこにある財宝を襲撃(ゲット)するということでトゥームレイダー。
メインのルートではそういうトゥームをスルーしてしまうので、怪しいルートを探索すると発見できました。
財宝?としてマップとスキルポイントを確かゲットしました。

今日はこの辺で。
超お久しぶりな更新です。
記事を書く画面がちょっと新しくなってて驚いたそんな今日。

ちょっとアクションアドベンチャーをやってみたかったのとホラーぽい感じもやりたかったのでバイオリベレーションかトゥームレイダーどっちかまたやろうと考え、トゥームレイダーをやってみたので更新です。

PC版で十分綺麗だなと思っていたんですが、どうやら次世代機のPS4とかでもそれに対応した画質などで発売されており比較動画を見ましたがやっぱPS4すげーと感じました。
でもね、ララクロフトの顔もちげーなと感じました。
PC版のララちゃんの方が可愛いと思います。

電波塔とやらで救難信号を飛ばすというところで放置していたみたいだったので、その手前からスタートし電波塔へ侵入するも通信設備が使えないということで更に高いところへ行くことになりました。
2014-07-29_00002.jpg
ぴかーんと光っているところ。
今まで嵐の夜という天候だったのですが、ここで日光を拝めることができました。
開放感を味わえました。
過去の記事を見たらあのタイトルロゴの最初のシーンは夕日だったのかと改めて認識、森の中を彷徨うことに集中していたのであまり時間の流れを意識してませんでした。
そしてまさかの雪景色、たぶん季節的な感じではなく異常気象てきなもんなのかなと思ってます。
グランドラインが思い浮かぶ。

そんな感じで電波塔探索したところで終了。

電波塔の中で新たにサブマシンガンをゲットしました。
2014-07-29_00001.jpg
殲滅力は早いけど連射できるだけに、弾切れも早いっす。
久々にというか約2年ぶりにトゥームレイダーを続きからプレイ。
相変わらずララはボロボロの見た目でしたが、美人。
海岸付近で船を修理して動かそうというエリアに到着してコンポジットボウを入手して終了。
この勢いのままクリアしたい。
ssは撮ったけど削除してしまったので今回はなし。

プレイし終わってから久々にSteamでいろいろ漁ってみたのですが、ライズオブトゥームレイダーというものを発見しました。
ssを見る限り現プレイ中のララと容姿はそっくりだったので続編なのか!?と気になり、調べてみたところ続編のようです。
ストーリー的な繫がりはないと思いますが、システム面や容姿はそのままのようで違う舞台で遊べるようです。
Steam版でも吹き替えは今プレイ中のもそうですが、ライズオブトゥームレイダーもあるようなので今のやつをクリアしたら買おうかどうしようか考え中です。
まだ発売されて1年も経過していないようですし、ちょっと高い。
FF15も戦闘システムが気になりつつも欲しいなぁ~と最近思っております。

そんな感じでトゥームレイダープレイ再開。
続編があることを知ったので今日もプレイ。

昨日は海岸沿いのキャンプ地で終えましたが、その続き。
邪馬台国へ向かうときに乗船していたエンジュランス号へ向かうことに。

2年ぶりのボス戦。
20160722042936_1.jpg
銃弾がききそうに無かったのと、近接しかやってこなかったので避けまくっていたところカウンター発動。
タイミング良くFキーを押すと手に持った矢で相手の太ももにぐさり。
ひるんだところを頭めがけてショットガンをぶっ放すと、フィニッシュマークが出現したのでそこからコマンド格闘戦になり勝利。

ロープアセンダーをゲット。

久々のエンジュランス号船内です。
20160722043139_1.jpg

相変わらずボロボロのララ。
20160722044316_1.jpg
これって進行度によってキズが増えたりしてるんでしょうかね。
露出度があるおかげでこういう変化が見れ、これまでの道のりの険しさを味わえる。
あとこのキャミソール?も破れてきている。

という感じで捜索と探索を終えて、ロープアセンダーで帰還。
20160722044658_1.jpg
サバイバル感もあるし、フルボイスでしかも書物も日記書いた人が朗読してくれるし、よくできている。
ロードもたぶんないんじゃないかな、スムーズに進めれるので素晴らしい。
トゥームレイダーシリーズ?ではこれが一番の売り上げらしい。
グラフィックも素晴らしいし、続編は絶対プレイする。

ちなみに続編のライズオブトゥームレイダーのプレイ動画。

字幕なしの音声英語ですが。

ネイトもいいけどララの方が魅力的。
というかアンチャもPC版だしてほしい。


ララという単語を思い浮かべると同時にララフェルも思い浮かべてしまう、そんな今日この頃。
クリアすべく今日もプレイ。

前回は船のほうに向かいましたが、今回は再び登って研究施設?を探索。
20160723052036_1.jpg
自力で登って一望できると達成感や爽快感を改めて感じますね。
昔登山をしたことがありますが、再び登ってみたいし写真撮影もしたいなとたまに思う。

確か架空の日本邪馬台国が舞台でいろいろお宝であったり書物があったりするのですが、メインで武者の切腹したしかばねを発見。
20160723054415_1.jpg

思ったよりズボンもぼろぼろだった。
20160723054421_1.jpg

という感じで結構探索して、再び海岸沿いへ帰還。
20160723055356_1.jpg
そろそろクライマックスへ向かっていく感じかと思います。
船はあるし、ヘリでの救出も成功はしたのですが、暴雨やら暴風やらで脱出できず、謎の気象現象を解明すべく核心へ向かうところだと思われます。

ハンドガンをあまり使っていなかったのでサイレンサーを着脱可能にしてみました。
20160723055723_1.jpg
普段サイレンスキルは忍び寄ってピッケル攻撃か弓、激しい戦闘ではアサルトしか使用していなかったため、サイレンス用にハンドガンも。
威力は落ちるらしいですがヘッドショット判定もありますし、サイレンサーは着脱できるのでそのままメインウェポンでも。
でもねやっぱ弓がいいんだなぁ。

ちなみに今作のダウンロードコンテンツってあるらしいですが、どういった内容の物なのでしょうか。
違うステージが用意されてたりするんでしょうか。
まぁでもそんなの無視でライズをやると思いますが。
おめでとう!クリアしました。

引き返せないようになったところ。
20160725052107_1.jpg

2年前の記憶に残っていた寺院らしきところ。
20160725052328_1.jpg

最後の最後で二丁拳銃。
20160725054326_1.jpg

無事脱出。
20160725054654_1.jpg

という感じで2年前ぐらいにやりはじめて14時間半ぐらいでクリア。
20160725055130_1.jpg

基本的にストーリーに沿って島を冒険することになりましたが、洞窟を抜けたり崖を横切ったり?山を登ったり下ったりと手動操作しながら移動しまくったので、かなり冒険したなぁというのが印象強く残りました。
率直に面白かったです。

ララの成長も描かれているらしかったのですが、ここで生き抜いたララは相当タフだと思います。
無邪気に笑う女性は可愛いと思いますが、このたくましく生き抜いていく姿も魅力的でよく描かれていたのではないかと。

ということでライズをプレイしたい、けど高い。
うむ、悩む。

ただJustCause3とセットで買うと25%オフというのもあり、JustCause3とはなんだろうと思い動画をみてきたらバカゲー的な感じでした。

PS4版らしいですが、一番再生数の多かったやつ。
こういうのはすぐ飽きてしまう自分であり、見るだけでお腹一杯な感じです。

うーん、高い。

WHAT'S NEW?