ミニくじ。
ffxiv_20150301_035506.jpg
ちょっとずつMGP貯まってます。
でもまだ3000ぐらい。

そしてジャンボくじ。
ffxiv_20150301_035711.jpg
1つも当たらず;;
これからはランダムで適当にやります。
今回一等って誰か当たったのかなー?

そして正装用にベストマン装備をNPCから貯金はたいて買いました。
ffxiv_20150301_072601.jpg
染色はもちろんロイヤルブルー!
ミッドナイトブルーとか落ち着いた感じでよかったんですが、若干渋さが強いとも感じたので。
武器を非表示にすればスッキリできるのでギアセットしておくと便利かもしれません。

どうもこんばんは!

ログアウト時点でのクラスLv達。
ffxiv_20150301_073833.jpg
鍛冶師でミスリルインゴットを製作しまくりLv40!
そして甲冑師ではリムサのギルドリーヴLv35でミスリルインゴット納品をやりまくってました。
HQが90個ぐらいあったのですごい勢いでLvが上がりまして、Lv43まで育てました。
リーヴ権がまだ余っているので、甲冑師はこのままリーヴでNQミスリルインゴットも余っているのでNQ納品で45まで上げようかなと考えています。

そして鍛冶師は基本製作で上げていこうかなと思ってます。
でもやはりコバルトインゴットも作りたいという気持ちが芽生えまして、採掘師をLv46まで上げようかなとも考えています。
貯金も稼いだ分消費して以前とどっこいどっこい。
ブラックアルメンあたりが売れるならブラックアルメンでもいいですし、彫金師上げるなら青金鉱でもいい。
余れば売る。
でも彫金師のLv上げはまだあまり考えていなくて上げるかもしれないので、青金鉱がいいかもしれない。
そんな感じです。

あまり書くことなかったんですが、ベストマン装備のss残しておきたく更新しました。

ではこの辺で。
甲冑師をNQ納品のギルドリーヴでLv45まで上げました。
ffxiv_20150302_035733.jpg
あぁこのミリシアとか作りたい、そう思ってしまう自分ですどうもこんばんは!
しかし防具に関してはAFを装備したいのでカンストしてから考えます。
Lv49ぐらいのタンク防具もリストにありましたが、それもスルーする予定です。
なので甲冑師はLv45でストップ、後はオールドカイトシールドHQが欲しい、NQだとNQが出来てしまうと在庫処分に困る。

その後は採掘師しながら彫金師も上げてました。
彫金師は大量に余っていたミスリルインゴットとリーヴ権を使い、ミスリルイヤーカフスかな?を製作し完成したクオリティでNQだったりHQだったりを納品してあげてました。
ミスリルイヤーカフスはミスリルインゴットと卵砥石1個ずつで製作可能です。
ちなみにLv40のウルダハギルドリーヴ。
後はエレクトラムインゴットも製作したりしながら。
ffxiv_20150302_044037.jpg
そしてLv43で見えてきたのがアクセサリ。
とりあえずLv45まで彫金師を上げて、クラフター用のイヤリングのみ製作。
他のクラフター用アクセサリはLv46以上での装備だったので作ってません。

後はタンク用のアクセサリを作るかどうか、装備Lvが48と49なので装備できてもすぐカンストしてしまう。
問題はカンスト後アクセサリはどうなるのか、AFのアクセサリなんてあるのかどうか知らない自分としては作っておきたいと考えました。
カンストしてからバトルコンテンツを通して新しいアクセサリを入手していくんであれば作ってもいいかなと。
こういう目的がないとギャザクラは育てる機会がないので、Lv45でしたがなんとか全部作りました。
工面算段を有効に使うと意外といけます、もちろん素材は全てHQ。
とはいってもエレクトラムインゴットとアンバーのみなので、アンバー原石HQを必要な数だけ自分で採集してアンバーHQにして作ってました。

ただ問題が・・・。

マテリア装着できない;;

Lv49まで彫金師を育てないと全てにマテリア装着できないということに、作り終えてから気づくぐらいのめり込んでおりわくわくしていた自分です。

さてどうしようかと今書きながら考えています。
Lv45以上の装備はマテリダが装着できるのでもったいないという気持ちが一番強いです。
せっかく作ったからにはちゃんと仕上げたいし、ステUpしなきゃせっかく作っても活かせない。

ということで装着させたいと思っているわけですが、彫金師Lv49は少し遠い;;
なのでナイトをLv45ぐらいまで育てたら再びギャザクラで整えてもいいのかなとか考えてます。
防具は以前書いたやつ以外はナイトがカンストするまで作る気はないですし、武器盾もIL48とかを作る予定なのでIL49とかをわざわざ作る気はないです。
鍛冶師はまだ新しいリストが見れてないので、武器はまだちょっと断言できませんが;;
もし欲しい武器とかあれば作るかもしれないということを考えると、ナイトLv45で一旦また休息がてらにカンストまでのラストスパート計画を練る感じにしてみようかと思います。

という感じでとりあえず彫金師はLv45でストップさせておきます。
今作りたいタンク装備が完成してもう一度考えてみる予定です。
ffxiv_20150302_070610.jpg
鍛冶師のLv上げにコバルトインゴット製作したいと思い、採掘師を再び育てております。
目標の装備品でも必要ですし、採掘師自体の主武器Lv43でも必要なので作ってあげたい。
なので残るは採掘師育てて、鍛冶師Lv45を目指します。
後はオールドカイトシールドHQが欲しい!!!

今日はこの辺で。
最後に軽く、革細工師の46-50リスト見てたらギャザクラ用のクラス限定防具とか載ってて全部作りたいと強く感じました。
ブラックスミスエプロンとかとか、たぶんこういうのってユニークアイテム的な感じがします。
汎用的なデザインではなく、個性のあるデザインしかもクラフターの何々師限定装備とかなので、まぁこれらはさすがにナイトカンストしてから作っていけたらいいなーと考えております。
では以上!
採掘師がLv46になりました。
ffxiv_20150303_052913.jpg
Lv46になると新しいスキルを習得しまして、それをアクティブにしていると通常の採掘場以外に未知の採集場所が発生すると教えてくれるというものでした。
まさかこのLvにきてわくわく感が増すとは思いませんでした。
どうもこんばんは!

Lv46になり予定通り鏡鉄鉱を採集し始めました。
ffxiv_20150303_055012.jpg
そしたらすぐ近くで未知の採集場所が発生!

何も分からぬまま採集してみることに。
ffxiv_20150303_055017.jpg
新しいHowToリーチゲージ。
8個リストがありどれかが当たりで、どれかがハズレみたいです。
上から順番にやるも採集回数限界に途中で到達し、5リストぐらいみましたが全てハズレでした。
そんな苦い経験を味わった未知の採集でした。

その後ファイアシャード集めで東ザナラーンに居たとき、再びお知らせが!
ffxiv_20150303_055732.jpg
今度はサイトでチェックしどのリストが正解なのか確認してから採集したらビンゴ。
無事ゲット。
何に使うのか分かりませんが、なんとなく嬉しい。

再びお知らせが!
ffxiv_20150303_060830.jpg
ミニオンげっと、可愛くはない。

もう1箇所鉄鉱を採掘してたらお知らせがきたのでいきましたが、どうやら特定の場所では最初の未知の採集場所のssで写ってますが、獲得力がある一定数以上ないと獲得率0%のようです。
なのでサイトチェックしながら当てたものの、獲得率上昇スキルを使うも1個も取れませんでした。

そんなことをしながらコバルトインゴット製作の素材をある程度収集し終わり、鍛冶師を育てることに。
コバルトインゴット製作でLv42まで上げて、Lv42→Lv43はHQ納品のギルドリーヴ3回で33万経験値を稼ぎLv43まで上げました。
甲冑師採掘師鍛冶師のコバルトインゴット素材が必要だった道具を製作し、Lv43クラフター衣類に着替え、製作リストをチェックすることにしました。

カンストまでに作れる片手剣はウィングレットのみでした。
ffxiv_20150303_082002.jpg
欲しい。

これがLv45からカンストまで使う予定のゴブリンロングソード。
ffxiv_20150303_082029.jpg
ウィングレットがナイトっぽくてそしてこういうデザインの片手剣はまだ持ったことがなかったので、決断しました。

作る!!!

今は作りませんが、ナイトがLv45になったら再びギャザクラ生活で作りたいと考えております。
マテリア装着も考慮しているのでLv49まで育てる予定です。
一応リスト。
ffxiv_20150303_082426.jpg
なので彫金師もそこで一緒に上げて、アクセのマテリア装着も考えております。

そしてそこまでやるならと、コバルトダブルブレードシールドも製作するつもりでおります。
ffxiv_20150303_082433.jpg
つまり、ナイトがLv45になったら再び同じようにクラフター用の衣類を新調するため裁縫師あたりもマテリア装着を考慮して、たぶんクラフター衣類はLv48ぐらいだったので裁縫師もLv48ぐらいまで育てます。
後は今まで同じ流れになるかと思います。

そしてなぜ作ることを決断したかといいますと、AF防具はジョブクエストをこなせばカンスト時に帯以外の主防具は揃うことは知っていたので、ならば武器盾はどうなの?ということで調べました。

盾はまだ不明ですが、武器に関してはレリック武器というのが最初の目標になるようです。
メインクエストを終えジョブクエストも終え、そしたらそのクエストが発生するんだとか。
そしてそのクエストで真が付く蛮神戦を経験することになるようです。
んで、ギャザラーとクラフターも1つずつ何かカンストさせておかない自力で進めるにはダメらしい。
なのでそんな計画を練りました。

カンスト後はそれをまずは目標にプレイし、レリック武器ゲットできたらクラフターで☆マークの武器盾や防具を作っていけたらなと考えております。

そんな感じです。
今回未知の採集を経験しましたが、これらの発生時間帯は固定らしく皆さんよくエオルゼアタイムで時刻表示されてるのを見てたんですが、こういうゲーム内の流れを掴むにはETで時刻表示しておくといいのかもしれません。
自分も今回からET表示にすることにしました。
デスクトップにも時計表示させてますし、部屋にだって電波時計あるしローカルタイム表示させておく必要もないかなーと。
ssで残すとき何時何分のだったかを分かりやすくするためにしてましたが、ファイル名が自動でそうなっているのでいいかなーと。

ではこの辺で!
鍛冶師Lv45まで後2つ、そしたら武器防具揃えて再び冒険を始めよう!
わくわく。
ID終わりで更新しております。
暖房利かせすぎて燃え尽きた気分です、どうもこんばんは!

休日を利用して鍛冶師もLv45まで育ちました。
ギャザクラの育成が目的まで育ったのでサイトで今後を計画してたら、採掘師でよく古びた地図を見かけていたのでこんなに見つかるなら調べておこうと思い調べたところ、Lv36のサブクエで必要なスキルを習得できるみたいでした。

なので経験も兼ねてやってみることにしました。
ffxiv_20150303_231252.jpg
採掘師でやるつもりでしたが、敵を倒す必要が・・・。
ナイトでやろうかと思ったんですが、人だかりが出来ていたので一旦やめました。

その後、納得。

シーズナルイベントでも消化しておこうと思いクエストを進めると、なんとトレハンのスキルが必要らしかったです。
なのであんな何もないようなところで同じようにトレハンクエをやってるぽかったです。

静かにやりたかったので、この間にいよいよタンク装備製作に着手することにしました。
ffxiv_20150304_000845.jpg
ヴィンテージ系の属性がある場合のクラフト作業(火)。
最初間違えてヴィンテージヴァイキングも火だと思っていたら違っており、アディショナルで入れてなかったものの普通の工程で無事防具等も含めてHQ1発成功!

やはりこの瞬間が育て甲斐があったなと感じます。

これら以外にもヘヴィミスリル重装とウルダハンホプロンも確保済み。
ffxiv_20150304_001253.jpg
後今欲しいのがオールドカイトシールド!!!他者の購入履歴を見てもHQ売買がなく、今では期待していない感じです。
しばらく様子を見て出品されないようであれば、NQから作ってみようと思います。
上手くやれば100%HQ完成できるとは思うのですが、腕の見せ所という感じです。

あと武器でシャムシールもデザイン的に新しい感じだったので作ろうかなと考えましたが、必要性がないのとナイトっぽくないデザインでまぁいいかなぁと。

そんなこんなしているうちに装備も整ったので、ナイト活動再開も兼ねてトレハンクエ終わらせてきました。
ffxiv_20150304_004805.jpg

古ぼけた地図を開放してみよう!
ffxiv_20150304_004819.jpg

シーズナルイベントやりましたが首飾りは貰えず。
リピートクエみたいなので繰り返しやれば入手できそうですが、面白みと報酬に興味がないのでたぶんやりません。

その後、せっかく覚えたトレハンスキルなので古びた地図G1をこなしてみました。
ffxiv_20150304_005936.jpg
巨大なカマキリ。
プロテスと忠義の剣発動し忘れたのもあって互角の戦いでした、バディチョコボの援護がありましたけどね;;

報酬はログの通り。
ffxiv_20150304_010111.jpg
G1なのでこんなもんなのかな。
カンストしたらちょっとやっていきたい。

その後、うたた寝をしてしまい起きたら5時過ぎてましたが、遺跡探索カルン埋没寺院のパーティ募集をしました。
ffxiv_20150304_060319.jpg
いやーホントは3時ぐらいに募集したかったんですが;;
無事皆さんに集まっていただきレッツゴー!

開幕、忠義の剣を発動するつもりがかばうを発動してしまったのが恥ずかしかった・・・w
どうせなら誰かタゲって発動すればよかったのに・・・w
マクロ設定してるので、チャットログにも残って・・・
まぁ可愛いミスだと思っておきます。

後はいつもの適当なss集。
ffxiv_20150304_060606.jpg
ここぞってシーンを狙って撮影できないので適当になりますが、竜騎士がお二人居られてシンクロしてなんか真上にジャンプしながら攻撃してたのが印象的でした。
ss撮りたかったw
いやーたぶん暫く忘れないぐらい印象的でした。

最初のボス。
ffxiv_20150304_061038.jpg
死の宣告という即死技をくらいますが、この戦闘終盤になるとくらってるのかくらってないのか分からなくなってました。
床の石版が光ってたので走ったらちょうど倒し終わったという感じ。
無事みんな生存状態でクリア。

道中。
ffxiv_20150304_061629.jpg
シレンのマムルっぽさを感じる敵コンデムソウル。
こいつのWS発動早くてなかなかスタンを入れづらかったです。

ボス2。
ffxiv_20150304_062139.jpg
途中からヘイト1位ではなくランタゲ(ランダムターゲット)で竜騎士さんがおもっくそ吹き飛ばされてて驚いた。
その戻ってきてるところのシーン。
最後ソウルストーンが復活しましたがガーディアンのHPがミリ単位だったので、倒せば終わるのかな?と思い殴ってました。
ソウルストーン壊さなくてもダメージは多少入るみたいでした。

ボス部屋前のシーン。
ffxiv_20150304_063000.jpg
このワニは道中でも出現しますが、後方範囲攻撃というものを使ってくる敵でした。
なのでさすがにもう終盤だったので通常の挟み撃ちではなく、L字型のフォーメーションで。

あとどっか途中で凄い瀕死になりかけてました。
たぶん蜂のWSだと思います。
スタンいれてましたが、間に合わずたぶん避けれないやつだと思ったので仁王立ちしたまま。

ワニ二匹を倒すと大ボス部屋にいけるんですが、普段なら部屋に1歩でも入ると踏破のアチーブメント報告が入るのに入らない。
どうやらメンバーが部屋に入っても自分はカウントされないらしく、4つの石像の各部屋をなんか二手に分かれて調査してたのが原因でした。
ちゃんと自分も部屋に1歩踏み入れないといけないみたいです。
ここで初めて知って覚えました。
なんとなくボスを殴りかけそうになってましたが、あれおかしいようなーと思いながら躊躇してたら声をかけていただいたのが救いです。
どうもありがとうございました!

大ボス。
ffxiv_20150304_063427.jpg
タンクはタゲってるだけでよいぽいので、ずっとタゲってました。
なんかのWSはスタンさせるつもりでしたが、1回しかスタンさせてません。
でもそんなに痛くはない感じでした。

終盤戦。
ffxiv_20150304_063526.jpg
自分はボスのタゲをとってるのがお仕事。
DPSさん達が取り巻きを処理してくれるので、前方WSが当たらない用向きを調整していたぐらいです。

そして無事踏破もできクリアできました!
ffxiv_20150304_063644.jpg
1つ最大の反省点がありまして、最後ボス部屋前の通路と天秤のある広間、そこで敵がわんさか見えたので少し冷静さを欠いてしまい、ヒーラーさんが死にそうでした。
タゲが1匹外れてるのに気づいてはいましたが、なぜタゲを取らなかったのか取れなかったのかよく覚えておりません。
普通なら挑発してフラッシュいれて戻せるんですが・・・。

あと効果音が迷惑かなと思い挑発はマクロ無しバージョンでやってました。

今まで自分が死ぬことはありましたが、他の方を死なせたことはないので、それはやはり皆の盾になりたいナイトとして律儀に守っていきたいと強く改めて感じました。

早く倒したいということより皆に攻撃してもらいやすい位置取りや、自分一人だけ攻撃を受けれる腕前などをより一層磨いていきたい。
そこに魅力を感じ面白く、初見攻略でうまくできると達成感がある。
なので基本2周しない感じになってます。
初見に全力!
いろんな方とプレイしてきましたが、すげー楽しい。
もっといろんな方とロールプレイしていきたいです。

ではロードストーンでも更新する予定でしたが、結構疲れてしまって燃え尽きたので今日はこの辺で。
次からはナイトでメインクエが再び始まります。
再びナイトでメインクエを進めることにしました。
ギャザクラはやることが多かったり、効率を求めたりしたので、メインストーリーが意外とまったり楽しく世界観を味わえてるそんな気がする自分です。

どうもこんばんは。

超える力による?映像。
ffxiv_20150305_050130.jpg
今日は加工が面倒なのでssは全てフル解像度。

教会なので神父さん?
ffxiv_20150305_050740.jpg
よく描かれた表情。

あと近場のLvが近いサブクエストをこなしてました。
バディチョコボも何気に育てていきたいので。
ffxiv_20150305_060655.jpg
ロールレは経験値大量に稼ぎたいときやどうしてもLv上げたいときにやります。
なのでその前に討伐手帳、ギルドリーヴ、グランドカンパニーリーヴなどをどこかでやると思います。
ギルドリーヴ開放もほとんどやっていないので;;

遠目から可愛らしい敵がいたのでアップで撮ってみました。
ffxiv_20150305_060838.jpg
フィールドモブって討伐手帳以外ではほとんどスルーしていたので、Lv15のくせに新鮮でした。

記憶を無くした男。
ffxiv_20150305_061045.jpg
メインクエに絡んでいるキャラクターです。

ちょこっと進めたらLv37になったので今日はこの辺でログアウトしました。
ffxiv_20150305_061122.jpg
Lv38で新しい武器、アクセサリの首輪と腕輪かな?が装備できるので楽しみです。
Lv39でアクセ全部新調でき、盾も新しくできます。
Lv40で防具が全て新しくなる予定。
オールドカイトシールドHQはたぶんもう無理そうです。
自力でなんとかNQ出来るかもしれませんが、自作したい。

このクエストを受けて終了。
ffxiv_20150305_061224.jpg
Lv35メインクエでLv37成り立てなので、たぶんまたどっかで詰まる予感がします。
なので出来るだけサブクエやったりリーヴ関連やったり手帳やったりしていくと思います。
それでもダメならロールレ。
Lv38で新しいIDに行けるので、Lv38で行くかLv39で行くか考え中。

死角に居たNPCからサブクエ2つ受けてドライボーンでログアウトしました。
ffxiv_20150305_061335.jpg

そんな感じでまったり進めております。
進むっていいね。

では!
カンストまでにやりたいことの1つとして、剣術士の討伐手帳もカンストまでにやれる範囲で埋めたいと思っています。
なので、討伐手帳をやりたいなと思いながら今日もログイン。

どうもこんばんは!

カンストしてからではボーナス経験値がたぶん意味ないですし、せっかくならカンストまでに全部埋めたい。

ランク5がランク4をコンプリートしていることとLv40以上であれば開放なので、今のうちにランク4を埋めることにました。
ffxiv_20150306_042348.jpg

せっかくなので、討伐済みも含めてミニマップ付きでssを全部撮ってきました。
ffxiv_20150306_042354.jpg
加工が面倒なので今日もssはフル解像度です。

ちなみに経験値稼ぎもしておきたかったので、道中訪れた場所でLvの近いサブクエストを結構こなしました。
リーヴ関連は余裕がなかったので無視。

討伐手帳の敵に会いに行く前にサブクエをこなしてたら、ホワイトジョーカー探しているというシャウト?オレンジの発言を目にしていたのでTellでお知らせしました。
ffxiv_20150306_044221.jpg
よくオレンジ発言でここに敵がいるというのを目にしますが、やり方を知らなかったのでTellしました。
タゲしてメニュー出すもやり方がわからなかった;;
あとシャウトは同一エリア全域に聞こえる発言のようです。

せっかくなので調べてきました。
/sh <t> <pos>
だそうです。全部半角で。半角だとブログ表示できなかったのでいじってます。
tがターゲット情報、ターゲットしてればおk。
posがポジションかな?自分の現在地だそうです。
これをマクロで組んでおくとタゲしてマクロアイコン押すだけでシャウト報告できるようです。
自分の時間帯は人が少ないと思うので、次ログインしたら作っておこうと思います。

チャットで分かると思いますが、手打ちめんどい。
ffxiv_20150306_044827.jpg
討伐手帳デスゲイズ。
場所はマップを目安にしてください。

フローティングアイ。
ffxiv_20150306_045009.jpg

アダマンタス。
ffxiv_20150306_045740.jpg
既に討伐済みでしたが、せっかくなので。

トレント。
ffxiv_20150306_050641.jpg

サンドウォーム。
ffxiv_20150306_051959.jpg

フォールン・ウィザード。
ffxiv_20150306_052256.jpg

マムージャ・ソフィスト。
ffxiv_20150306_053121.jpg
こいつは同じエリアに溜まり場が3箇所ぐらいありました。

ウラグナイト。
ffxiv_20150306_053411.jpg

あとサブクエをやっていた内の1つとしてEX装備が貰えたのでぱしゃり。
ffxiv_20150306_054322.jpg
メテオサバイバーリング。
EXなので自力でなんとかしないとゲットできないわけで、錬精度上昇量+3みたいです。
今のところ必要ないのでリテイナー行きです。

ヴェロキラプトル。
ffxiv_20150306_055604.jpg

グレネード。
ffxiv_20150306_061350.jpg
さすがにLv補正があるせいかミス連発してました。
それを考えるとステの命中はカンスト後重要であって、今はLvさえ上げればよさそうな感じ。
でもレベルシンクをなるべく回避していきたいので、命中もある程度は欲しい。
なので次のIDは38~40だったと思うので、Lv39で行こうかなと思っています。
でもLv40で防具新しくできるし、ジョブスキルもたぶんなんか貰えることを考えるとLv40で行くのもありかもしれない。
ただやっぱID終わりぐらいでLv40なってそこで装備整えてまた出発が理想。

メインクエの進行度で区切りがいいところがあれば、そこで行くと思います。
Lv39になるまでは行かないと思います。
マテリアで命中上げてないのでミス出たらヘイト稼げないと思うし、初見じゃどれだけ命中あればいいのかよくわからないので。

スノウウルフ・パッブ。
ffxiv_20150306_063945.jpg
他のエリアにも居ましたがLvはここが低いのかな?

ヴォドリガ。
ffxiv_20150306_065028.jpg
こいつ探すためかなりあちこち走り回りました;;
結局見当がつかなくてさっぱりだったのでサイトで調べました。
マップ付近のクレバスに生息してました。
行き方が分からなかったので飛び降りた自分、案の定HP1になるも敵視されなかったので回復して突っ込みました。

ヒッポセルフ。
ffxiv_20150306_065513.jpg

そしてそこで討伐手帳『剣術士ランク4』コンプリートしLvUp!Lv38になりました。
ffxiv_20150306_065849.jpg
センチネルを習得したことを忘れたままログアウトしたのでセンチネルについては何も書けません;;

これでLv40になれば最後ページが開き、カンストまでに埋められたらいいなぁと思います。
メインクエもやる予定でしたが、サブクエを挟んでやっていたら結構時間がかかったのでやらずにログアウトしました。

そしてヴィンテージヴァイキングソード装備!
ffxiv_20150306_070459.jpg
アクセも首輪と腕輪が新しくなりました。

目的を成し遂げられたので、次はメインクエを進める予定です。
ギルドリーヴも各エリア経験していきたいので、経験値欲しくなったらやろうかなと思います。
途中フェイト発生があちこちで起きてましたが、メインクエ+3Lvなので今は自重しております。
フェイトはカンスト後軍票目的などでがっつりと。
それと最後に、チョコボのランクがあがらなかった・・・。
ハウス所持していない人はどうやって上げているのだろう。
ffxiv_20150307_032335.jpg
センチネルLv38習得アビリティ。
ランパードの上位互換的な感じです、ただリキャが長い効果時間も短い。
ボスクラスとかで使うといいかもしれません、というか使えし!

どうもこんばんは!
でも10秒なので何か全体攻撃くらう時とかヒーラーさんの負担を減らすべき時に使うべきなのかもしれません。
今は防御バフでまとめてマクロ化してるので単発発動できるようにしておこうかな・・・。
ただクロスホットバーで悩む。

あと作っておく予定だったシャウト報告?を作りました。
ffxiv_20150307_033044.jpg
まだ試していませんが、たぶんこれでいいはず。

そこからは予定通りメインクエを進めることに。
ffxiv_20150307_034210.jpg
サブクエもやったり。

これはメインクエ。
ffxiv_20150307_034351.jpg

メインクエの続き、目的地付近のマップ開示がまだだったのでどうせならと探索してみることにしました。
ffxiv_20150307_035728.jpg
チャット欄はメインクエのネタバレで影響が大きいかなと思い伏せてます。

ぶらぶら、バディチョコボのランクが上がらない;;
ffxiv_20150307_035947.jpg

そしてなんとなく期待していたアチーブメントアンロック!
ffxiv_20150307_040058.jpg
『東ザナラーンを踏破せし者』。
このエリア踏破たぶん2つ目ぐらいです、よく覚えてないです。
さすがに目的もなくエリア踏破は面白くもないので、あと少しでマップ開示でき近場を通ることがあれば狙っていく程度。

調べてきました現段階でアンロック済みのエリア踏破は・・・
中央ラノシア・高地ラノシア・中央ザナラーン・東ザナラーンのみ!
黒衣森1個も踏破していない。
たぶん園芸師を途中でストップさせたのでそれが大きいと感じます。

サブクエもやりつつですが、ギルドリーヴも開放しておきたかったので開放だけ。
ffxiv_20150307_041559.jpg

メインのカットシーン。
ffxiv_20150307_042543.jpg
アルフィノの演説?
いよいよガルーダ戦へ向けてのクエストが始まった感じです。
イクサル族がガルーダを召喚したとアルフィノが言ってました。

ギルドリーヴ開放。
ffxiv_20150307_044007.jpg

エモートアクション投げるを習得。
ffxiv_20150307_044537.jpg
これって遠距離でタゲってもちゃんと届くのかな?
意外と面白かったんですが、足元に雪が無いと何かを投げたになり何も投げません投げる振りだけになります。

アドネール占星台の高いところ。
ffxiv_20150307_045514.jpg
たぶんまだ高い場所は存在するはず!
ちなみに飛空挺みたいなのが飛んでましたが、あれって時間経過でちゃんと動いてるのかな。

そしてLvUp!Lv39になりました。
ffxiv_20150307_051551.jpg
メインクエのLvは36なのですごい順調。
後はLv41でまた新しいIDがあるぽいのでレベルシンクしないよう育てていければいい感じです。
装備も盾を新しくでき、アクセも全部新しくなりました。
防具はLv40なので待ち遠しい感じです。
そして、次IDへ挑戦してみようかなと思っています。
レストボーナスもクエ中心ばかりだったのでなかなか減らず、ここで経験しておけば後はLv41~Lv43までにメインクエで次のIDを開放できればいいので一気に進めれる感じです。

今はまったりゆったり出来て世界観を楽しめていますが、それはそれでIDでの緊張感あるバトルも恋しく、ギャザクラでさえも恋しく感じる今日この頃。

ダブルブレードシールド。
ffxiv_20150307_052402.jpg
今更ですがやっぱり素顔を残していきたいので、こういうときだけ衣装着てss。
防具紹介の時はあれですが・・・。

では今日はこの辺で!
FF14のスペシャルプレゼンテーションを見終わってからログイン。

しかし、いつも使用していた座椅子が壊れてしまい凄いやる気を無くしました。

どうもこんばんは・・・。

なので今日は適当に書きます、ssも結構撮ってたけどもかなり数減らして載せます。

ミニくじで今日初めて1万MGP当たりました。
ffxiv_20150308_035053.jpg

せっかくなので全く調べていなかった景品をチェック。
ffxiv_20150308_035459.jpg
片手剣。

コート。
ffxiv_20150308_035704.jpg

チョコボ装甲。
ffxiv_20150308_035716.jpg

とりあえず直感的に欲しいと思ったのは上記の3つ。
片手剣に関しては全然魅力的ではなかったんですが、それと結局交換しました。
ウイングレットがELIL共に49なので次の武器がIL55以上であれば使う機会がなくなると思ったので、どうせなら使ってみようと思い交換。
しかしまぁIL50なのでどれだけの期間活躍してくれるのか不明。

あと、流砂迷宮カッターズクライはLv40で忠義の盾や新しい鎧などゲットしてから行こうと思います。
というか椅子が壊れたのでやる気が出ません。
また買いに行かないとなーという感じです。
たぶんイスないとID行かない。
それぐらいイスを愛してた。
凄く快適だった。

なのでしばらくINするかしないか不明です;;

集中力がなかったのでずっと今日はメインクエとサブクエをひたすらやっておりました。
ffxiv_20150308_044525.jpg
おかげさまでバディチョコボのランクが3になり後1つ上がればチョコケアル!
そして現在受けれたクルザス中央高地のサブクエは全部派生も含めてコンプリート!

メインクエ進めると発生したやつとかもやってました。
ただマップ見てビックリマーク出てたのをコンプリートしただけなので、何かしらやると発生するのがあるかもしれません。

あと、ログイン直後マップ見てて気になったクエストがあったのでやってました。
ffxiv_20150308_050202.jpg
宮廷の舞というダンスエモ。

久々にメインクエでのイベントバトル。
ffxiv_20150308_062526.jpg

義強のアルドゥリク。
ffxiv_20150308_062650.jpg

銀剣のオルシュファン。
ffxiv_20150308_062731.jpg

という感じでメインクエでホワイトブリム前哨地まで来たとこで終了。
ffxiv_20150308_064012.jpg
このメインクエを受注してログアウトしました。
メインクエLvもいつの間にか39で追いつかれてしました。
なのでここでLv41ぐらいまで一旦ID1回行って、後はギルドリーヴで上げていく予定です。
Lv40まであと11.000ぐらいなのでリーヴを1回やって、鎧着替えて、ジョブクエやって、流砂迷宮カッターズクライやって、Lv41までまたリーヴやって、メインクエに戻るという予定です。

椅子壊れたのまじショックなんですけど!!!
数日経たないと買いに行く時間ないんですけど!!!

失礼しました;;

では今日はこの辺で!
Lv50まで後10Lvというところまで来ました。
やはり今までやってきたMMOに比べてサクサクLvが上がります。
すくすくと成長するので育て甲斐を感じれてとても楽しい。
そしてコンテンツも充実していて飽きを感じさせない。
なので仕事で忙しかったりプライベートで忙しかったりしても、束の間にログインして育てられるのでほぼ毎日ログインしているそんな自分です。

どうもこんばんは!

椅子は購入していませんが、もう1つ持っていたのでそれをセッティング。
フィット感はやはり壊れたやつには敵わないものの、コントローラーで画面見ながらプレイする分には十分だったので、Lv40まで上げていろいろ準備してわくわく感を高めたいと思いながら今日もログインしました。

キーボード操作がこの椅子だとやりづらいです。
チャットにしろブログ書くにしろ何にしろ。
なので今日はあまり長居(長く居座るってこれでいいんだっけ?)せずにログアウトしました。
そもそもいろいろ整えていたら満足してしまったのと、他にやることがあったので。

そして今日は撮ったss全部載せてみようと思います。
いつもはある程度適当にとって、その中から残しておきたいものや説明に必要なものを厳選してます。

ギルドリーヴだと無駄に経験値もらってしまうかなと思い、適当にサブクエを探すつもりでしたが、キャンプトランキルあたりなら良い感じかも?と思い、チェックしてみることにしました。
ffxiv_20150309_040727.jpg
5928経験値。
うん良い感じ、そう思いつつ報酬にベンチャースクリップのあるものを選んで受注しました。
全く可愛がってないリテイナー、ベンチャースクリップってEXなので自力でゲットしていかないと。

そしていきなり賞金首が。
ffxiv_20150309_040849.jpg
初めてだったのでHowToも表示されました。
討伐系はおそらく初期の頃やったのと、コスタデルソルかな?東海岸てきなとこでグランドカンパニーリーヴやってたぐらいでした。
さすがにLv差があったので対して強くもなく撃退。

そして早期達成、賞金首討伐、難易度ボーナスがあったにも関わらず!この報酬。
ffxiv_20150309_041114.jpg
ぼったくり。
たぶんリーヴも補正があるんでしょうかね;;

まぁこれなら回数をこなせば大量の経験値オーバーにならずLv40になれると思い続行。
ffxiv_20150309_041725.jpg

3回目の報酬。
ffxiv_20150309_042027.jpg

LvUp!まさかの経験値5万オーバーしてのLv40です。
ffxiv_20150309_042033.jpg
どうやら攻略手帳に引っかかってしまったようです。
48600ポイント予想外で獲得してしまいました;;
まぁID1回行ったぐらいではLv42にならないと踏んでいるのでいいかなと。

Lv40になり討伐手帳剣術士のランク5が解放。
レイジオブハルオーネの効果Upの特性を習得。
レイジオブハルオーネはコンボで出せばSTR5%ダウンのデバフをかけられるんですが、それが10%になるようです。

そしてさっそくジョブクエLv40ナイト受けてきました。
ffxiv_20150309_042223.jpg

内容はただの試練てきなものでした。
ffxiv_20150309_042614.jpg
特にジョブクエストーリーも進まず。
ストーリー的な話はあるものの、イベントがないんですよねー。
ちょっとジョブクエつまらない。

そしてご報告。
ffxiv_20150309_043013.jpg

忠義の盾を習得しました。
ffxiv_20150309_043025.jpg

効果永続で忠義の剣との併用は無理。
ffxiv_20150309_043131.jpg
そして消費MP142のリキャストも2.5秒あります。
でも基本盾発動でいいのかな。
剣はダメージ重視なので、余裕があればヘイト稼いでいれば剣に切り替えもありなのかな。
ちょっとまだこれ調べたことがなくてよく理解していません。
でも剣に切り替えたところで・・・うむ、20%はでかい気がする、うむ。

例えばボス1匹に10分かかったとしよう、剣を使って。
それを盾にするとタンクの与ダメは20%下がるけど、それは4人のうちの1人なので討伐速度的には単純計算だと5%遅くなる感じだと思います、たぶんよくわかんないけどイメージしてみると。
ホント適当ですが・・・。
10分を秒数にして600秒、の5%は30秒なので30秒更に耐えられれば撃破。
うん、盾で安定してヘイト稼いでる方がいいと思う。
4人全員20%ダウンならともかくタンクのみならいいのではないかと思います。
ヘイト値的には2倍になるらしいです、ただ与ダメが下がるので実質今までの1.7倍だそうです。

さて問題は2倍って何を基準に2倍なのか、ハルオーネが100ダメでヘイトは5倍なので今まで500だったのが、盾発動中だと20%ダウンで80ダメのヘイト400になるところが800でいいのかな?
ヘイト値そのものが倍になるという意識でいいのかな?
1.7倍だと850なんだけれども。
昔は実質1.2倍だったらしく盾より剣が単体相手にはヘイト稼ぎよかったみたいです。

あと調べていて、ダメージ受けるとヘイトが下がるらしい!
初めて知りました。
正確な情報なのか知らないですけど、なので受け流しも生存率上げるほかにもヘイト維持で有効そうだと感じました。

まぁやはりまだまだなナイト使いなので、経験をもっと積んでいきたいところですがLv50まで残りわずか。
やれる範囲でやれるだけやりながら楽しみたいと思います。

さっそくマクロ化しました。
ffxiv_20150309_043933.jpg
ボタン押すだけで切り替えられるすぐれもの。

クロスホットバーはこんな感じ、アディショナル1個増やせたのでブラッドパス結局入れました。
ffxiv_20150309_044551.jpg
他に入れるものがない!レイズなんて必要なの?
だから他の方もブラッドバスつかってるんですかね。

ジョブクエ終わらせてから鎧とかは着替えたかったので着替えてきました。

正面。
ffxiv_20150309_044716.jpg

横。
ffxiv_20150309_044726.jpg

背後。
ffxiv_20150309_044740.jpg

兜あり。
ffxiv_20150309_044850.jpg
染色も考えましたが、やはりデフォが光沢感があってナイトっぽくていい。

恒例となりつつあるLv40でのステータス。
ffxiv_20150309_045300.jpg
次はLv42かな?で武器と盾が新しくなります(マテリア装着済み)。
その後はLv44で防具、Lv45で武器盾です←ただこれらはまだマテリア装着させてません。

そして最後に、かっこいい見た目なんてカンストしてからでいいやと思っているのと、やはりありきたりであり個性がない。
それなりに立派な格好ですが、今までやっぱ統一してきたのでカンストまでは統一していこうと思いました。
ffxiv_20150309_051120.jpg

ffxiv_20150309_051130.jpg

結局ロイヤルブルー!
ffxiv_20150309_051155.jpg
なんか自分のキャラだと思える。

ffxiv_20150309_051353.jpg
ただ今更ですが、この染色と髪色は合わないと思うわけです。
緑のヘアカラーとか良い感じかも?
Lv50になるまで変えるつもりはないですが・・・。

という感じで全部で22枚撮っていたので全部載せました。
久々に素顔を晒しながらIDとか行けるので楽しみです。

では!!!
仕事終わりで帰宅してくたばってました。

どうもこんばんは!

なので今日は5時半ごろにINして早々流砂迷宮カッターズクライのパーティ募集をすることにしました。
ffxiv_20150310_054226.jpg
今回の募集はこんな感じです。
このパーティ募集を活用しだす前は、ろくに見ていなかった自分ですが、今ではこの時間帯自分が一番利用してるんじゃないかというぐらい募集も少なく、結構頻繁に見るようになりました。

募集を開始したのが5:42です。

早い段階でヒーラーさんが加入して頂きました。
しかし時間いっぱい1時間待つもDPSさんは1人も来ず。

さてその間、DPSさんが待ち遠しくID経験の少ない自分はずっとドキドキしておりました。
IDが始まれば次第に集中し始めて、良い感じに調子づいてきて楽しくなる自分です。
この募集中がホントドキドキとワクワクでじっとしていられません。

1人でそんなあたふたしながら募集を続けていると、ヒーラーさんからお暇であれば地図のG2を一緒にやりませんか?とお誘いを受けました。
募集中はやることがほんと何もないので、お誘いを受諾。
自分もG2を1個リテイナーに預けていたなと思い出し、受け取ってから会いに行くことにしました。

アホ丸出しの自分の発言ですが、伏せずに載せておこうと思います。
ロードストーンであれば伏せますが、まぁ誰も見ていないことを期待して・・・。
ffxiv_20150310_062827.jpg
西ラノシアのスウィフトなんたら・・・だったそうなので、無料テレポでリムサに飛びそこからスウィフトなんたらへ2回飛びますとお伝えしてテレポ!
初対面でしたが、気難しい感じでもなくほどよく打ち解けられた感じでした。
ちなみに自動追尾というものを初めて使ってみました。
その感想を自分はしゃべっております。

次に自分の地図。
ffxiv_20150310_063404.jpg
中央森林って難しい、そう思いませんか???
でも1,2分ほど悩んでここだと思いなんとか1発で見つけることができました。
西ラノシアでヒーラーさんが見渡すようなアクションをしていたので、自分は見渡すで発見できると思い、やっちゃいました。

これが1時間待つ間のできごと。

1時間経過しても集まらなければ、解散してログアウトしようと思っていました。
しかし、せっかくなのでと7時まで(5:42開始なので18分ほど?)延長してみることにしました。
集まらなかったのは初めてだったので、もう集まらないだろうと思いながら・・・。

延長募集を開始するとヒーラーさんが不意に釣りを始められたので、その行動に誘われていつの間にか自分も釣りをしていました。
ffxiv_20150310_064429.jpg
1匹目を釣り上げたらまさかのLvUp!
嬉しいハプニングに会話がはかどります。

そんな釣りをしていると7時になる前に初心者&初見のDPSさんが加入。
1時間待って集まらなかったので、集まらないかもしれませんが気長にお待ちくださいと自分は言いながらも、これじゃぁ来るまで待つしかないかーと7時を越える覚悟をしておりました。

そして暫くして2人目のDPSさん加入。

待ちに待った流砂迷宮カッターズクライスタートおおおおお。
ffxiv_20150310_070115.jpg
スタートしたのが7:01でございます。

ID中のssは全部載せていこうと考えているので、撮りすぎたにも関わらずがんばって載せます。
ffxiv_20150310_070319.jpg
募集した本人なので、なるべく自分が率先して声かけてなんとなく楽しめる雰囲気を作りながら今日はやれたかなと思います。
たぶんこんなにID中に喋ったのは初めてかもしれません。
ヒーラーさんと釣りをした影響が大きいのと、やはり初見さんや初心者さんが居られると責任を強く感じていたせいだと思います。
まぁ予習した知識で簡潔に言っていただけなので、うまく理解していてくれたらいなーと思いながら、進めてました。

忠義の盾を発動してのIDはこれが初になりますが、いやー素晴らしい。
ffxiv_20150310_070431.jpg
今回のIDで1匹だけどこ行くんだという状態になりましたが、ヘイトリストを見ていたのでオレンジになりかけていたのに気づいたので、フラッシュですぐ戻せました。
再度剥がれましたが、再びフラッシュですぐ呼び込めました。
その点以外は、全て完璧だったと思います、満足。

単体相手ならヘイト負けすることはもう無いような気がしますね。
ffxiv_20150310_070601.jpg
あと今回全く意識してませんでしたが、ヒーラーさん白魔導師でもスリプル使えるんですねー。
たぶんそのおかげもありヘイト飛ばなかったんだと思います。
睡眠中は回復によるヘイトは上がらないそうなので。

そしてこれぞ蟻地獄。
ffxiv_20150310_070646.jpg

ここのIDの宝箱はエーテリアルやオールドが多い印象でした。
ffxiv_20150310_071046.jpg

プリンセス!?
ffxiv_20150310_071328.jpg
進入する前に、マラソンか堅実があると思うんですがどうしたらいいでしょうと投げかけましたが、ヒーラーさんがマラソンの経験をされておられ頼りになりそうだったので、信頼して3人はボス集中撃破することにしました。
予習していてここが結構難関な印象でしたが、すごくスムーズにそして迅速に撃破できました。
意外と楽勝だと感じれたのもヒーラーさんのおかげだと思います、素晴らしい!

何気にここでは不滅隊の討伐手帳モブがいて数匹埋めることができました。
ffxiv_20150310_071557.jpg

サボテンダーはなるべく先に遠くからでも届く挑発を酷使してました。
ffxiv_20150310_071855.jpg
マクロ化した挑発を使用するのは今回が初めてです。
これからはこれを使用していこうと思います、分かりやすい。

ヘイトゲージ見ても余裕のヘイト力!!!
ffxiv_20150310_072235.jpg

自分で言っておきながら突進をくらってました;;
ffxiv_20150310_072650.jpg

雰囲気は変わり最終層。
ffxiv_20150310_073118.jpg

未だにスタンを打ちたい時に打てません。
ffxiv_20150310_073312.jpg
敵が攻撃したのを確認してから自分も攻撃、という感じでするといいようです。
この辺はもっと意識してレベルを上げていきたいところです。

どこかでズームインしたssを撮ろうと思っていましたが、集中していてすっかり忘れてました。
ffxiv_20150310_073523.jpg
こいつたぶんあのいつぞやにドアップで撮ったシーンみたいに撮れそうなのに。

更に色合いが変わり最深部付近。
ffxiv_20150310_073854.jpg
ちなみにレベル補正もあってかミス攻撃はなかったかなーと思います。
ミスするとやはりヘイト上昇速度が著しく落ちるので、よかったなと思います。

そして大ボス。
ffxiv_20150310_074059.jpg
うまく説明できそうになかったので、初見の初心者さんには遠距離DPSさんだったので、ヒーラーの動きに合わせて近づいたり離れたりしてくださいとだけ説明しました。
的確で簡潔な説明だったかどうかは不明です。

キマイラ。
ffxiv_20150310_074150.jpg
意外と綺麗なエフェクトの攻撃で感動してました、それぐらいやはりタンクはボス戦余裕があります。

そして初めてかばうを発動!!!
ffxiv_20150310_074316.jpg
弓は詩人さんでいいのかな?雷撃をうけて1000ダメージぐらい受けてたので、そして誰か大ダメージくらったら使おうとひそかに狙ってました。
しかーし、距離届かずしてチャット発言とSEだけがむなしく・・・。
これ成功してたら今回のIDは大満足でした。

無事踏破もでき、誰も倒れずスムーズに攻略できたかなと思います。
ffxiv_20150310_074423.jpg
今日のプレイはこれのみです。
結構長くなりましたが、釣りしながらチャットして交流を深める。
これもまたMMOの醍醐味なのかもしれません。
ID終わりに解散したのちヒーラーさんとフレンド登録させて頂きました。

基本自分からお誘いすることはないので、募集を見かけて気が向いたら参加して頂けると嬉しいです。
でも親睦を深めるためにも一度はご一緒したいと考えていますが、なかなかタイミングが無く他のフレンドさんには声をかけておりません。

ではこの記事を仕上げるのに1時間かかりましたが、今日はこの辺で失礼します。
次はLv41までリーヴかなーという感じです。
ではでは!

WHAT'S NEW?