昨日の出来事の内容になります。

どうもこんばんは!

久々のゴールデンタイム!ようやく進展できるかと思うとわくわくしておりました。
さっそく募集開始。
ffxiv_20150429_211117.jpg
今後は平均ILを記入し、エンドコンテンツからは未制覇ボーナスが入るのでそれをアピールする初回攻略を入れていくことにしました。

とても身軽そうなドルムキマイラ戦開始!
ffxiv_20150429_212338.jpg

予習した段階ではサブタンクがスタンと沈黙を活用し、咆哮だったかな?を止めるのがとても重要ということを理解しておりました。
後は詩人さんが居るととてもそれがやりやすいとか。

詩人さんはたぶん居なかったのかな?いまだにジョブマーク判別できません;;
ffxiv_20150429_212537.jpg
なのでもう一方のタンクさんからSTやりますねと一言、自分のヘイト力で大丈夫でしょうかと弱気の発言をしましたが大丈夫ーと励ましのお言葉。
結局自分がMTをやることになり、ひたすら火力の出るものをぶっぱなしヘイトコンボしてました。
なので咆哮に関してはどうなっていたのかさっぱりです@@;
スピリッツウィズインもヘイト稼ぐ為に使っていたので、果たしてそれでよかったのか・・・。

咆哮に関しては氷結?がとても範囲が広いらしくそれは必ず止めなければいけないと予習で感じていましたが、打ち合わせなどもなかったので数発発動しておりました。
ffxiv_20150429_212716.jpg
たぶん地面全体が凍った感じになると発動されたということでいいんでしょうかね。
ヒーラーさんが1人ダウンしてしまいました;;
自分もここぞとばかりにインビンシビルを実戦で初発動させてました。

みなさんのおかげでヒーラーさん1人ダウンしてしまいましたが、数分で討伐完了!
ffxiv_20150429_212737.jpg

コンプリートシーンでライトパーティになって挨拶したかったのにと悔しがっていた自分です。
ffxiv_20150429_212741.jpg
ライトパーティってたぶんパーティから抜けられたということですよね、脱出しただけではライトにならなかったはず。
外に出られただけなのかなと思ってましたが、メンバーの把握をしてなかったのと何人居て最後挨拶していたのか覚えてません;;
本当にありがとうございました!

これでいよいよカンスト後のナイト本格始動になるかと思います。
次はハイドラ?戦を次回のゴールデンタイムで攻略したいと考え中です。
真・蛮神戦も初回ボーナスがあるならばこれもまたゴールデンタイムに募集して初回攻略したいと思います。
開放もすぐ出来そうなので3連戦とか考え中です。
まぁ早くても再来週になるかと思います。

次の蘇る古の武器クエストは、古城アムダプールで石版の入手。
ffxiv_20150429_213439.jpg
普通にクリアするだけでいいのか、まだワンダラーパレスまでしか予習していないのでワンダラーパレス攻略できたら考えます、そして来週までにハイドラを開放せねば。

そしてここで1つだけ戦記アクセをゲットしとこうと考えました。
少しずつ成長させたい。

首飾り。
ffxiv_20150429_213814.jpg

耳飾。
ffxiv_20150429_213829.jpg

腕輪。
ffxiv_20150429_213839.jpg

指輪。
ffxiv_20150429_213859.jpg

首飾りはSTRと意志力が下がるのでとりあえず却下。
耳飾はSTRと大事な?受け流しが下がるので却下、ssの撮り込みミスってる;;
腕輪はSTRと受け流しg・・・。
結局STRだけ下がる指輪を1つ交換することにしました。
ILを考えると腕輪かなと思いますが対して重要ではないです。

そしてこれがドルムキマイラ戦へ参戦したときのステータス。
ffxiv_20150429_214414.jpg

そして戦記アクセ1個装備してのステータス。
ffxiv_20150429_214426.jpg
IL56になりました、順調。
ステータス的にはSTRがダウン、後はHPも上がってうはうはです。



いよいよナイトでの新しい道を歩み始めたことによりメイルブレーカーが欲しくなりました。
なので挑戦することにしました。
まずはいろいろ準備から。
急ピッチで動いてました。

まず再確認したこと、マテリアは外せると以前書きましたが、はまっているやつ全部のようです;;
なのでCP+1ほしくてつけてたやつは断念してそのままにしてます、無駄遣いしてマテリガがはまっているので。
ffxiv_20150429_233516.jpg

基本禁断するのであればマテリガはいらないみたいです、自分が現状目指すステータスであれば。
なのでマテリガにお金をかけたことを後悔しております;;

そんななか、新しいアクセサリ、そして帯を作成。
そこからCPUpのマテリダを装着し、もう資金的にあやうかったので作業精度Upのマテリガを禁断でいくつかはめてましたがどうにも資金がやばかったので、とりあえず最初に必要な鍛冶師の防具へはめることにしました。
アクセと帯は使い回しが出来るので禁断したいところなんですが、そこで2個以上消滅させてしまうぐらいなら鍛冶師と甲冑で確実に2個はめたほうが資金的にギリギリいけそうだったので決断しました。

そして鍛冶師こんな感じです。
ffxiv_20150429_235018.jpg
ここまでで最近までシャードで稼いでいたギルも使い果たし、火の車状態に突入。
今後IL70の防具作成を検討していますが、甲冑師はまだ無理な感じになりました;;
この鍛冶師のステータスでブイヤベースHQ食べてどこかのタイミングで秘訣を1回入れられると☆2耐久80であれば素材全部NQでも100%作れるようになりました。
ただし今の自分では鍛冶師しかそれはできません。
防具にマテリアをはめているので;;

なのでダークスチールインゴット、☆2耐久40を確実には無理なのですんなりNQを作成。
ffxiv_20150429_235514.jpg

メイルブレーカーブレード、☆2の耐久80なので本当に出来るのか?実践も兼ねて素材全てNQでやってみることにしました。
ffxiv_20150429_235747.jpg
ブイヤベースHQでCPブーストさせてどこかのタイミングで秘訣1回。

無事メイルブレーカーブレードHQ完成、ぶっちゃけ低品質でビエルゴの祝福をやった場合でもHQできるのか気になるところですが;;
ffxiv_20150430_000427.jpg
そして本番、低品質が来た場合の対応方法が分からないのでHQのあるものはHQを使いました。
CPブーストがあるのでヘイスティが全て加工でやれるので安定して完成!!!

こんな感じです。
ffxiv_20150430_000608.jpg

IL57になりました。
ffxiv_20150430_001218.jpg
下がっていたSTRも若干回復し、後から武器に意志力を増やしました。

なかなか豪華な装飾でいいです、資金がもう底を尽き掛けているというか尽いた感じですが非常に嬉しい。
ffxiv_20150430_001302.jpg
ありがとう鍛冶師!

こう見ると盾が貧相に感じたので変更することにしました、武具投影で。
ffxiv_20150430_001315.jpg

でもその前にミリシアタンク防具ももういいかなと思ったので、このタイミングで武具投影することにました。
ffxiv_20150430_002600.jpg
中身はミリシア防具です、今度はIL70防具揃ったら武具投影を変えてみたいと思います。
何気にこれが無難で冒険者ぽくていいのかもしれません。

そして盾の投影も変更、盾の背面が貧相ですが;;
ffxiv_20150430_004534.jpg

不滅隊の軍票でもらえる盾にしました。
ffxiv_20150430_004543.jpg

んで最終的にこんな感じです。
ffxiv_20150430_004555.jpg


その後いろいろやるつもりで休憩がてら放置してたらガチで寝てしまい、更新が今になりました;;
とりあえずロールレでもっと効率よく攻略できるようなタンクになりたいことと、ワンダラーパレスをクリアしてアムダプールクリアしてハイドラ開放が目的になるかなと思います。
それまでに資金貯めて甲冑師も鍛冶師同様ぐらいまでステータス上げて、コルタナゲットできてからIL70防具作成へ挑戦していくことになるのかなー。

そんな感じです、では!
連続更新です、どうもこんばんは!

今日もログインできたので今後日課?にしていく、錬金術師の軍需品納品とイクサルデイリーの友好50ポイントもらえるクエストとロールレをこなしてました。

そしてメイルブレーカーも作成できたので、満を持して旅神聖域ワンダラーパレスへ挑戦することにしました。
ffxiv_20150501_061950.jpg
募集内容としては平均IL57であること、初回攻略のアピール、目的と誰でも歓迎という内容で。

そして個人的には素早い攻略をここでは出来るようになりたかったので、今回の内容次第というかとても不甲斐無い内容でない限りCF参戦をやっていくつもりなので、ゆっくりまったり丁寧にプレイする気はありませんでした。
ただ、気がかりだったのが予習したルートで踏破アチーブメントゲット出来るのか?ということ。
正直不安でしたが、なんかメンバーに聞くにきけなくてダメだったらその時考えようと思ってました。

募集している間にシャード採掘してましたが、結構早く集まって下さり募集してから5分後ぐらいには出発できました。
ありがたいです。

そしてやってきました、エンドコンテンツ初心者編!
ffxiv_20150501_062458.jpg
ILシンクが一応このIDではありますが、所詮IL110とIL57というこの差。
この大きな差を目の当たりにしながら自分が先導していくIDはこれが初めてになります。
さてどうなることやら・・・と思っていましたが、わくわくしかありませんでした。
少しどきどきもあったかなと思います。
初心者編の幕開けとしては素敵なオープニングシーン。
なのでわくわくしてました。

最近すっかりIDでのss撮影をやっていなかったので最初に撮れたのがこれです;;
ffxiv_20150501_062907.jpg
基本ssを撮るタイミングは余裕があるときなので適当です。
予習した段階でやってやろうと思っていたのが、トンベリストーカーに追いつかれないことを目標にやってました。
最初トンベリ2匹が湧き、その場で戦ってましたがすぐそばでトンベリストーカーが居たので多少誘導すべきなんでしょうかね。
まぁ見ながら戦えば大丈夫でしょう。

その先に鳥2匹がいますが、うまくやればスルーできるらしいです。
しかし初回の自分としては誰かが絡まれると対応できないという自信があるので、鳥2匹を釣って次の小雑魚が湧くところまで誘導させました。
途中で誰かにタゲが奪われないか心配でしたが、番号つけてロブを2,3発撃ちながら誘導してたので無事計算通り。
上手くいって心の中でガッツポーズ。
んでそこから少し進んだところのシーンが上のssです。

ゲーム内ではなかなかメンバーの状態をチェックする余裕がなく、未だにどんなジョブなのかとか見れてません。
ffxiv_20150501_062930.jpg
自分のことでいっぱいいっぱいです;;
そしてss見てヒーラーさんのHPが一番高いことに驚いております@@;
最初にアイテムレベルがシンクされますとあったので、かなりの装備をされておられるかと。

ここ、ここは隅っこがいいのかなと思ってましたがエリア1は比較的余裕かと思われます。
ffxiv_20150501_063051.jpg
とりあえず感知されない場所を覚えておくことと、ストーカーと目と目が合わないよう注意をしておくことが重要そうです。

エリア1ではスムーズに進めれたおかげかやり過ごすことなく突破。
中ボス1、キーパー・オブ・ヘリダム。
ffxiv_20150501_063220.jpg
非常に広範囲な扇状のWSを放ってくるので隅っこでタゲっとくといいみたいです。

まとめ狩りもメンバー次第で可能なのかもしれませんが、自分の非力さと誰が範囲使えて強いのか分かりません;;
ffxiv_20150501_063511.jpg
なので丁寧にスムーズにやってました。

ここ、階段まで釣ろうとやりましたが遠距離タイプなので難しく少し時間をロストしました;;
ffxiv_20150501_063824.jpg
ストーカーが過ぎ去った直後ならばその場で処理がよさそうです。

ここって安全地帯なんですかね、ちょっと分かりませんがまぁ無難に。
ffxiv_20150501_063909.jpg
ssのヘイトゲージを見ての通り、メインタゲは全力でやってればタゲを奪われる心配はありませんでしたが、ヒーラーさんと召喚士さんかな?には2匹目以降凄い迫られてました;;
なので道中ちょこちょこヘイトコンボを散らして維持しつつフラッシュも開幕含めて2回では物足りない印象でした。
数回タゲがとられたと思います、悔しい。
これILシンクなければ130とかだと絶対無理な気がしますね;;
んで、今後戦記アクセ装備していくと確実にSTR下がるのでどうしようかなーと考え中です。
このssの右側にも仕掛けがあり、それを作動させて扉が開くんですが、その仕掛け付近の敵は扉の仲間でひっぱって処理するのがいいみたいです。
その場で戦闘していたらストーカーと目と目が合いました;;
走り抜けて中ボス2だったのでなんとかなりましたが、勉強不足を痛感しました。

中ボス2、ジャイアント・ババロア。
ffxiv_20150501_064207.jpg
これってボス集中なんでしょうか;;
雑魚殴ってたらモンクさんにタゲとられて死亡させてしまいました;;
明らかにボス殴っておられたので途中でボスに戻して殴ってましたが;;

エリア3、階段を上がりきるまではストーカーが湧かないのでトンベリも階段下まで遠くから釣って処理。
ffxiv_20150501_064327.jpg

普通の戦闘。
ffxiv_20150501_064412.jpg

エリア3のラスト。
ffxiv_20150501_064600.jpg
最初のとこじゃなくて、ここがたぶん端っこ安全なところ。

そして無事どうやら踏破アチーブメントゲットできまして、大ボストンベリキング。
ffxiv_20150501_064811.jpg

ひたすらボス殴ってヘイト維持するのがお仕事。
ffxiv_20150501_064905.jpg
ちなみに範囲技は開幕以外控えてました。
これ予習してなければ確実にサークルオブドゥームぶっ放してます。

クリアー!
ffxiv_20150501_064932.jpg

いくつか課題も見つかり、CFも行けそうな手応えを掴めたと思います。
自分もそうですが、メンバーさんのスムーズなギミック処理と火力の高さがあってこその迅速なクリアだったと思います。
ぐだった場合の対応方法が分からないのが懸念ですが、まぁその時はいさぎよく全滅してしまえばよいと思ってます。
朝早くからお付き合い下さり誠に有難う御座いました!
目指すは20分以内のクリアを目標にやりたいですが、自分の装備がまだまだなので難しいかなーと思ってます。
まとめ狩りに耐えられる気もしませんし;;

あとこれは今後もそうだと思いますが、ヘイトは凄く神経質というぐらいに気を配らないと今の自分ではすぐタゲを取られる恐れがあるので注意していくべきところだと思います。
IL70防具はコルタナゲットしてからと考えているので、現段階でヘイト力の底上げは難しそうです。

トンベリのカードをツモりました。
ffxiv_20150501_065155.jpg

これで旅神聖域ワンダラーパレスもCFで参戦しつつ戦記集めてみようと思います、全体の火力が低いとストーカーに追いつかれてしまうかもしれない、範囲強いかた居たら頑張って耐えてまとめ狩りするかもしれない。
いろいろ経験していきたいです。

では!

※追記※
そうそうロールレでトトラクに当たって、順調に進んでいましたが突然お一人動かなくなりました。
ネームの横にあんまりはっきりとは覚えてませんが、カミナリマークみたいなのが付いてました。
他のメンバーさんに尋ねるとネットが不安定なんだとか、そしてその方は消えました。
こんなの初めてだったので、更に尋ねると再びログイン出来ればそこからスタートらしく待ってたら現れました。
そんな初体験。
ログインしようか迷いましたが、IDを攻略する楽しさが忘れられずちょっぴりログイン。

どうもこんばんは!

錬金術師で軍需品調達をこなし、イクサルデイリーの納品クエストをこなしロールレ申請開始。
今回もまさかの連日でトトラク。
追記の続き的な感じになりますが、昨日でのトトラクで大ボスの尻尾は破壊して攻略するのがCFでは一般的なのかメンバーさんに尋ねていました。
そうですよーと回答を頂きましたが、今日のトトラクではうーん・・・。
一応尻尾がタゲられるようになったら汎用マルを付けてはいるんですが、うーん・・・。
2回か3回ほど毒液をばらまかれました。
うーん、難しい・・・いろんな意味で。
そんな感想です。

そういえば、ロールレ申請前に新しいルーレットコンテンツが。
ffxiv_20150502_060747.jpg
ハイレベルルーレット、前回ワンダをクリアしたのがきっかけで表示されるようになったみたいです。
ひとつ???になってるのはたぶんメインクエスト進めると開放されるやつだと思います。
それ以外はたぶん開放したはずです。

ローレベルを3ヶ月4ヶ月かけてクリアしてきたのに、まだこんなにあるなんて!嬉しいやらなにやら!
ギャザクラにかける時間も今後はほぼないと思いますが、新幹線特急には乗らず鈍行列車で進んでいきたいところです。
まぁメインの戦闘クラスなので避けては通れないんですけどね;;

今日のロールレ終えて新しい戦記アクセをゲットしました。
いつもついでに武器盾防具もチェックしてしまいますが、やはり上昇幅が大きいのは武器と防具。
欲しいと思いながらもぐっと我慢。
そしてアクセは結局腕輪にしました。
STRが他のに比べて6下がるのではなく5だったこととIL48だったので。
ffxiv_20150502_065711.jpg
そして平均IL61です。
基本アクセのILでの底上げ分は考えずにIDとかは挑戦していく予定です。
なので武器盾防具を考えるとIL55ぐらいが現状の実力です。

そしてここでふと気づいたことがありました、重要なことを。

コルタナ、コルタナと再三言っておりますが、ナイトに関しては武器と・・・盾も貰えるんです!たしか!
なので、ちょっと急ピッチでIL70の盾を作らねば;;
と考えております。
鍛冶師と同じように防具類にマテリダあたりを付ければ、後はなんとかなるはずなので何が必要かを洗い出し、いくらかかるのかを搾り出し、出来れば次のハイドラ戦までに盾だけ揃えたいです。
それが出来れば、真・蛮神戦はIL70防具でいけるかなと思います。
おおきな進展は週ペースになりつつなってきたので、次のゴールデンタイムまでにハイドラ開放とIL70盾の作成を頑張ります。
そういうのが遅れると1週間ずれこむので、次回ログインしたときにペース配分を考えたいと思ってます。

出来れば今日はワンダもCF参戦でやりたかったのですが、ゆっくり心を休めることも必要なので燃える熱いエンドコンテンツはまた次回にでも、アムダもそろそろ挑戦しとかないとハイドラ開放できるか危うい。

ちょっと話が戻りますが戦記アクセ、ヘイト力向上の為に火力Upのやつにしようか考えていました。
もし交換するならSTRと意志力が付いている耳飾と指輪だったかな?その中でも指輪の方が意志力が高くよさげでした。
そしてタンク用の腕輪にするかDPS用の指輪にするか迷ってました。
このいろいろ考えた、何を考えてどう決断したか書きたいところですが面倒なので却下。
アクセは補助的な意味合いを現段階では考えているので、純粋に素直にHPUpにしました。
防具をIL70に新調できれば、ヘイト力も上がるはずと考えているので、そこで達成感と成長感を味わいたいなと思っています。

では!
特別な出来事がなければ日課は省略していきます。

ロールレまで終えて、ワンダをCF申請しようか迷っていました。
そして考え抜いた結果、CF参戦はIL70防具を揃えてからにしようと決断しました。
戦記トークンがエンドコンテンツからは貰えるので、CFガンガンやっていくつもりでしたが、ちょっとまだ自分の中で一気に装備レベルを上げていくわけでもないので、IL70防具が揃うまで待つことにしました。
それが無難かなと。

どうもこんばんは!

というわけで何をやろうか考えていました。

とりあえず古城アムダを募集してやるつもりでしたが、少し余裕があったので甲冑師のステータスUpについて検討してました。

そしてそして、必要ステータス確保!
ffxiv_20150503_054357.jpg
鍛冶師と同等のステータスかと思います。
禁断も2箇所35%?をクリアできまして資金的になんとか出来ました。

そしてブイヤベースHQ食べて秘訣をどっかのタイミングで1回入れることが出来れば100%HQ作れるので!全て素材を意図的にNQ製作しました。
ffxiv_20150503_055803.jpg
工面算段して模範作業するだけなので。
コークスを不滅隊から貰って、後は闇鉄鉱とクリスタルとかがあれば作れるので比較的素材は安いです。
全て自力でゲット。

そしてこんな感じに。
ffxiv_20150503_055938.jpg
ここからステディⅠが残1ターン、工面算段Ⅱが残3ターン、CP20なので、中級作業入れて模範作業Ⅱで完成です。
ビエルゴの祝福が神すぎる。

こんな感じです。
ffxiv_20150503_060014.jpg
種類としては大盾に分類されるかと思います。
やはり盾をLvUpさせたところで、ステータス的な上昇は微々かなーという印象ですね。

後姿の見た目。
ffxiv_20150503_060110.jpg

抜刀。
ffxiv_20150503_060131.jpg
ダブルブレードの盾は比較的小さくインパクトが薄かったので、ダークスチールスクトゥムはデフォで表示させることにしました。

平均IL62になりました。
ffxiv_20150503_060718.jpg

そしていよいよ募集開始することに。
ffxiv_20150503_064635.jpg
ss撮ること忘れてたので3分ぐらい経過して思い出しパシャ。
まぁ今後はこんな感じで募集します。

募集開始してから10分ほどでしゅっぱーつ!
ffxiv_20150503_065332.jpg
赤いカウルが印象的なオープニングシーン。
邪教というぐらいですから、邪教なんでしょうね。

開幕の最初のモブ。
ffxiv_20150503_065430.jpg
見た目で杖を所持しているやつを先に倒すか、詠唱を止めないと召喚獣を呼び出されるのでそれを意識してタゲってました。
やっぱロールレやってるとスキル制限ないっていい、スピリッツウィズインにサークルオブドゥーム気持ちいい。

次のグループ。
ffxiv_20150503_065525.jpg
無難に処理。

このIDではデュラハンが巡回モブのようです。
ffxiv_20150503_065628.jpg
そしてごめんなさい;;
ss見てチャット発言に気づきました;;
ごめんなさい;;
とても心地よくて浮かれてたので見逃してました、哀しい気持ちにさせてしまっていたのなら申し訳ないです;;

あぁチャットが気になる・・・。
ffxiv_20150503_065745.jpg
とりあえず魔道士系から。

ここのミニMAPでいうと上にある宝箱からミニオンがゲット出来るらしかったので許可をもらって宝箱ルートだけ殲滅してました。
ffxiv_20150503_070107.jpg
しかし残念;;

最初の中ボス1、ルナティックプリースト通称ルナプリ。
ffxiv_20150503_070136.jpg

が、召喚するサイコフレアがボス的存在です。
ffxiv_20150503_070302.jpg
サンダガはボスの背後に回り込めばくらわないらしかったので、ほぼ全て回避できていたかと。
後は巨大ゴーレムが現れると超絶範囲技が発動するので端っこにボスを誘導してやってました。
特に難しい感じではなかったかなと思います。

ガーゴイル?の石像が動き出すギミック。
ffxiv_20150503_070426.jpg
ガチ初見なら面白そうですが、そういうのは他の方のリアクションだけで十分です。

今回はおそらく手加減していてくださったのか、タゲが切り替わるところまではありましたが、フラッシュとかドゥームで戻してました。
ffxiv_20150503_070503.jpg
他のかたに敵が動き出すけどすぐ自分のところへ帰ってくる感じ、ここまで来ると挑発を使ってのタゲ戻しはあんまり使わない印象です。
どうしてもヘイトを戻せそうになければありですが、そういう場合は挑発してハルオをすぐ入れるぐらいやらないと戻せないのかもしれません。
ドゥームもヘイト値3倍なのでヘイトコンボGCDとかぶるフラッシュよりかはすごく優秀で使いやすいです。
睡眠なども今後は機会が減るのかなと思いますが、開幕フラッシュドゥームでヘイトガッチリキープ。

このガーゴイルを倒すと奥の扉が開くようです。
ffxiv_20150503_070959.jpg

まぁ安全に倒しながら進行。
ffxiv_20150503_071059.jpg

中ボス2、デモンズウォール。
ffxiv_20150503_071115.jpg

まさしく壁。
ffxiv_20150503_071137.jpg
ぶっちゃけくそ弱いです;;
雑魚すぎやしませんか;;
とりあえず両脇の堀みたいなところに落ちなければ余裕かと思われます。

第3エリア、サキュバスがかなり長距離から範囲技を撃ってきてたのがやっかいでした。
ffxiv_20150503_071700.jpg
挑発より遠いし、届く距離までに他の敵グループもいてどうしたらいいか分からない自分はサキュバス釣れないときは無難に進めてました。

無事踏破。
ffxiv_20150503_072143.jpg

大ボス、アナンタボガ。
ffxiv_20150503_072400.jpg
どなたかがフィールドマーカー?初めて見たんですけど出してくださり、頭は外側といわれたので忠実にこなしてました。

途中エリア中心に黒い球体が現れますが、みなさん避けようとしてたので自分も避けることにしました。
ffxiv_20150503_072418.jpg
避けなくてもいいのかなと予習した段階では感じてましたが、まぁ無難に避けるのが一般的なようです。

コンプリート!
ffxiv_20150503_072520.jpg
白魔道士のローブまじかっこいいですけどおしゃれなんですけど!
ナイトもそういうローブ的なのないんですかね、甲冑ばっかり;;
次のIL70防具で幻術士育てたとき貰ったカスタムヒーラーローブ?がどのクラスでも装備できるはずだったので、それを武具投影させようかと検討中です。

これでワンダとアムダを攻略したことにより、ハードモードというんでしょうかクエストを受注できるようになりました。
ffxiv_20150503_073741.jpg

まだ出発する気はないので、そのうち進行させる予定です。
ffxiv_20150503_073745.jpg

石版もクリアするだけでゲットできたので、武器クエスト進展。
ffxiv_20150503_074015.jpg
ハイドラ開放までh順調にいけそうです。

武器盾更新できたので、防具も甲冑師は条件を満たせているはずなので、真・蛮神戦前ぐらいに作ってみようかなと思います。
ハイドラ戦はこのままで行く予定です。
まだ予習していないので、どんな感じなのか気になるところです。

今回古城アムダをプレイしてみて、メンバーさんのおかげだと思いますが凄く快適で心地よかったです。
そしてIDでは攻略要素はやはり薄いなと感じています。
迷宮がどんなもんなのか分かりませんが、楽しみです。

以上、ではこの辺で。
ロールレを終えて、武器クエストの続きをプレイしてました。

どうもこんばんは!

ロールレではカルンに当たりましたが、ハチにぬっころされたり死の宣告解除間に合わなかったりとかなりグダグダで気合が足りなかったようです;;

気を取り直して、ザハラク戦陣だったかな?で未完のコルタナ装備してうっぷんを晴らすかのようにクエストでモブぬっころしてました。
ffxiv_20150504_060924.jpg

そしてハイドラ討伐戦開放!!!
ffxiv_20150504_061104.jpg
正直、本番も楽しみなんですが、予習している段階も個人的に楽しみでにやにやしながらモニターとにらめっこをよくしてます。

これで一旦武器クエは目的まで進行できたので、多少時間があったのでメインクエストを進めることにしました。
初期メインクエストをクリアすると次のメインクエストは『メインクエスト:第七星暦ストーリー』みたいです。
エンドロール的なのを見た方は分かるかと思います。

とりあえずこのクエストを受注したところで終了。
ffxiv_20150504_063841.jpg
討伐戦か何かがメインクエ進めると開放できるはずなので、とりあえずまったり進めてみようと思います。
今日プレイしたメインクエ内容ではミンフィリアの生い立ち的な過去について少しだけ知れた内容でした。

さて今後どうするか、IL48~行けるIDでも挑戦してみようか考え中。
でもまずはハイドラ戦の予習しようかなと考えているので、次のゴールデンタイムまでに機会があれば新しいIDへ挑戦するかもしれません。

では!
そうそう、ハイドラ討伐戦では未完のコルタナ装備して挑めらしく、IL52~なので一応チェックしましたが、IL61に下がるだけだったのでなんとかなるかなー。
でも武器のステータスUp補正が・・・せっかくメイルブレーカー作ったのに・・・。
テンション下がります;;
頑張れ自分!!!
今日は日課をやれる余裕がありませんでした。
錬金術師での軍需品調達、イクサルデイリーの納品クエスト、そしてロールレ全て。
そうそう何気にミニくじでのMGPゲットはただのやり忘れです;;

どうもこんばんは!

今日はやることを決めてログイン。
次回のゴールデンタイムでハイドラ戦はやるつもりですが、予習した結果ドルムキマイラ戦のように数分で終わる可能性が90%ぐらいのようです。
募ったメンバーさん次第で長くなるかどうかですね。

そしてハイドラ戦が終われば、次の派生クエストで真・蛮神の3連戦のようです。
真・蛮神戦も8人コンテンツなので初回攻略は募集でやるつもりでした。
イフリート、ガルーダ、タイタンという順に開放されていくみたいです。
メインクエストとは若干違った順番がとても違和感。

ということで、そのハイドラ戦をやる日に続けて参加していただける方はそのままで、更に募集して真・蛮神3連戦もやろうと考えました。
真・蛮神戦の開放もイフリートクリアして報告、そして次のガルーダ受注してエーテルかなんかを触りに行けば開放みたいなので、多少お待たせするかもしれませんがやってみようと思いました。

それに向けて準備したいなと考えた自分は、いよいよIL70タンク防具製作に着手することを決めて今日ログインしたわけです。

素材の準備として、クリスタルを採掘し、クラスターもモードゥナでET13:00、ET17:00、ET21:00の計3回採掘して確保。
自分でやっぱ掘れるっていい。
まったりと流れていく時間も楽しめますし、1歩1歩近づいているというのを物凄く味わえて沸々と気持ちが湧き立っていくこの感じ・・・たまらない。

コークスだけインゴット4本必要だったので、コークス36必要で34しか交換でゲットできませんでした。
納品で軍票稼ぎましたが、残りコークス2個はマケ買いです。

そしてブイヤベースHQ食べて、秘訣をどっかのタイミングで1度入れられればNQ素材から100%作れる甲冑師、いざしょおおおおおぶ!!!!
ffxiv_20150505_044910.jpg
最後の防具、脚防具にて秘訣を入れるタイミングが無く、致し方なく加工1回をヘイスティに変更してやったところそこで1回分失敗・・・;;
素材1個だけHQだったのでそれでかろうじて98%でした。
その素材もNQだったら90%もなかったんじゃないかなー;;

後はもうこの98%に賭けて、加工をヘイスティにして残したCPを使い中級作業からの模範作業Ⅱ!!!

きたあああああああああ。
ffxiv_20150505_044958.jpg
これから先のナイト防具はトークン装備とかレアドロップとかのみで行く予定なので、最後の手作り防具でしたが1発成功ー!

さっそく装備。

ミリシア防具でのステータス。
ffxiv_20150505_045114.jpg

ヘヴィダークスチール。
ffxiv_20150505_045221.jpg
最大HP500ほどUp!
命中ダウン。
意志力Up!
受け流し大幅ダウーン。
物理攻撃力Up!
スキルスピードUp!

という感じです。
受け流し大幅ダウーンは納得いかないので、残った資金全て注ぎ込みマテリア装着してました。
物理防御的には大差ないですね;;
後は平均IL70になりました。

一応見た目。
ffxiv_20150505_045350.jpg

今まで避けては通れず着てきたやつなので、もういい;;
ffxiv_20150505_045405.jpg

そして武具投影に悩んでいました。

これといったのがなく、唯一これかなーというのをマーケットボード眺めてました。
ffxiv_20150505_053900.jpg
今の自分では自作できない、そして高い。
更には戦闘スタイルぽくないということ断念。

結局予告通りこんな感じです。
ffxiv_20150505_061519.jpg
ステータスもマテリアはめたので上がってるはずです。

そしてこんな感じ、脚には装備できますが足には無理なのでセットタイプとか足まで覆われてるやつであれば反映できますが、素足でもいいかなと。
ffxiv_20150505_061603.jpg

最初グローブ的なやつで表示させてましたが、ちょっと暑苦しいような重いような感じがしたので透明なやつを反映させました。
ffxiv_20150505_061608.jpg
IL80防具ゲットするか神話防具揃うまではこれで行くと思います。
武器盾を貧相なやつにしたほうが、もっといい感じかもしれません。
まぁコルタナゲットしてみて考えます。

そんな武具投影をやってたら数メートルのところに突如フレンドさんが出現、ちょうどログインされたようでした。
オレンジネームは凄く目立つので、声をかけたらクリタワ開放クエストを手伝っていただくことになりました。

いろいろ準備して、外地ラノシア→西ラノシアの指定フェイトを巡りましたがまさかのすんなり待つことなくクリア。
評価は関係なく、クリアするだけでクリスタルゲットできるようです。
ffxiv_20150505_063642.jpg
そして最初の指定フェイト2つクリアして次の指定フェイト2つへ。

FF14をプレイしてきて面倒に感じて放置してたクエストって唯一これぐらいです。
蛮族デイリーはまた違う分類かなとおもうので、いいきっかけでタイミングでフレンドさん出現に感謝。
神が舞い降りたシーンを垣間見た気がします。

次の派生でのフェイトはクルザス中央高地と南ザナラーン。

最初クルザス中央高地へ行きましたが、結構待ちました。
雑魚を狩ってると発生しやすいかもと助言をもらったので、狩ってるも結構待ちました。
近くで違うフェイトも参加しつつ暇つぶし。

クルザスを終えて最後に南ザナラーン。
ここもまた最寄でテレポ到着後残り14分というタイミング。
素晴らしい、ソロだとなかなかやる気がおきなかったと思うそんなクエストでした。

その南ザナラーンの指定フェイトへ向かう道中、ザニゴというシャウト。
そしてその指定フェイトすぐ近くでザニゴと遭遇。
フェイトを優先してクリアすると、まだ戦闘中だったみたいなので初めてのモブハント、そしてリスキーモブなのかな?でした。
ffxiv_20150505_071822.jpg
快晴でなんかとても美しいと感じながら戦闘してました。

皆さん武器が光ってるぅ。
ffxiv_20150505_071849.jpg

リスキーモブ?ならば依頼を受けてなくても、倒すだけで同盟記章が貰えるようです。
ffxiv_20150505_071956.jpg
何気に同盟記章初ゲット!

そしてようやくクリタワ開放クエスト初期をコンプリート。
ffxiv_20150505_072203.jpg
ソロではとても楽しめそうになかったクエストですが、息抜きにチャットしたりとかでお手伝い頂き誠にありがとうございました!!!

開放まではもう少しあるようです。
ffxiv_20150505_072215.jpg
報酬はマケ相場チェックして高く売れるやつもしくは自分にとって必要なやつをよく考えてゲットします。
開放まで残りのクエストはソロで十分やれる簡易てきなやつのみっぽいので、そこまでお手伝い頂き自分はログアウトしました。

さて、これで目指してきた防具も作ることができ、今後はエンドコンテンツIDももう少し積極的に初回攻略含めやっていきたいと思います。
まぁさしよりハイドラ戦、真・蛮神戦になるかと思います。
メインタンクをやることになれば、皆さんの動きを眺めるのを楽しみにしたいと思います。
ガルーダ戦は結構メインタンクでも立ち回りが重要ぽいので、そこが心配です。
強PTならば超ごり押し可能らしいですが、それはまた違う今後のクエスト周回とかで行われるやつっぽいのと今の自分では無理そうなので無難な攻略になるかなーと思ってます。
タイタンはまだ予習していないので、それを予習すれば完了。
後は今後の初回攻略IDの予習も、シリウス・カッパー・ハウケタのIL制限48のやつが目先のIDです。

コルタナ強化のために戦記500か600ぐらい必要らしいので、ロールレやりたかったのですが、面倒なクエストを消化できたのは本当に自分にとって大きな出来事でした。
これをきっかけに攻略し甲斐のあるレイド古代の民の迷宮へ挑戦することが可能になりそうなので、楽しみです。
本番よりも予習するのが楽しみだったりしますけどね;;

ではこの辺で!
古代の民の迷宮開放!

どうもこんばんは!
ffxiv_20150506_170807.jpg

アライアンスについてのHowto。
ffxiv_20150506_170813.jpg

ずっと前からナイトカンストしたらヘアスタイルもしくはヘアカラーを変更しようと考えてましたが、すっかり忘れておりました;;

武具投影も結局クレセントガウンを購入しそれを反映させてます、手と脚はヘヴィ表示させてます。
ffxiv_20150506_190724.jpg

ヘアカラーもいじったりしましたが、面影がかなり無くなってしまうのでこんなカラーだったかなーと戻しました。
ffxiv_20150506_190729.jpg
やる気を漲らせてるイメージが強くなったかなと思います、あとは活発なイメージもついたかと。

髪型などは今のところ変更する予定はありませんが、ナイトっぽいイメージにしたいのでクレセントガウンは今回限りになると思います。
IL80防具揃うか神話装備揃うかまで。
トリプルトライアドで時間を潰しながら21:00に募集を開始しいよいよハイドラ戦スタート。

どうもこんばんは!
ffxiv_20150506_211746.jpg

自分よりHPの高かったタンクさんにメインタンクをお任せして自分は忠義の剣でサブ火力&サブタンク。
ffxiv_20150506_211931.jpg

特に難しい印象もなく、とある1つのギミック的なのを理解しておけば問題ない印象でした。
ffxiv_20150506_212059.jpg

たまに出現するガーゴイルだったかな、を素早く倒すとより楽かと思います。
ffxiv_20150506_212224.jpg

ffxiv_20150506_212320.jpg

ffxiv_20150506_212323.jpg
ssたくさんあるので大分削って載せてます。

ハイドラ戦を終えて次に真・蛮神3連戦の募集をかけました。
続けてご参加下さる方はそのままで募集開始。

ちなみにハイドラ戦を開始する時点でゼニス強化するための戦記が足りないことは承知してましたが、初回ボーナスで届くだろうと見当はつけてました。

そして真・イフリート討滅戦。
ffxiv_20150506_213407.jpg

引き続きタンクさんも古の武器クエストだったみたいで最後までメインタンクをやっていただきました。
ffxiv_20150506_213538.jpg
本当にありがとうございます!

結果として今回のメンバー全員で3連戦を行いました。
ffxiv_20150506_213540.jpg

真イフはとくに危ういシーンもなく、弱イフと同等ぐらいの難易度の印象でした。
ffxiv_20150506_213919.jpg
何気にこの蛮神戦で初めてメインタンク以外での立ち位置を経験することになりました。

コンテンツ開放をお待ち頂き、続いて真・ガルーダ討滅戦。
ffxiv_20150506_214922.jpg

序盤は弱ガルと特に変化の違いは感じませんでした。
ffxiv_20150506_215222.jpg
まぁ自分の立ち位置が変わったぐらいで、それが新鮮だったという印象です。

第2段階。
ffxiv_20150506_215351.jpg
弱ガルとは違い、フィールド内にいくつか竜巻が発生。

後は分身の処理。
ffxiv_20150506_215504.jpg

分身が湧いてくるシーンでちょっとごたごたしましたが、無事完了。
ffxiv_20150506_215604.jpg
この段階でヒーラーさんが優秀だと感じてました。
優秀というより、経験豊富で余裕があるようなそんな感じ。

再びコンテンツ開放をお待ち頂き、ラスト真・タイタン討滅戦。
ffxiv_20150506_220314.jpg
チャットしてたのでコンテンツ名表示シーンは撮れず;;

チャット発言でふと気づきましたが、メインタンクではないのでグランドスライドかな?が自分にも来るというのを認識しました。
ffxiv_20150506_220441.jpg
相当ずっとメインタンクだったので、忘れるところでした;;

タイタン戦楽しい。
ffxiv_20150506_220529.jpg
イフリート戦は正直ぬるい、ガルーダ戦は待ち時間があったり移動を強制させられるので面倒くさい。
タイタン戦が一番集中力高まって没頭できてBGMもよくて面白かったです。

何かを耐える準備。
ffxiv_20150506_220645.jpg

「大地の怒り」に砕け散れぇぇぇぇぇ!
ffxiv_20150506_220747.jpg

やはり人数が多いと心強さをとても感じておりました。
ffxiv_20150506_220749.jpg

途中岩が9個ぐらい出現して爆発するんですが、避け方までは予習しておらず光ったタイミング順に爆発するのかなーと思いながら避けてました。
ffxiv_20150506_220949.jpg
まぁみんなの動きに合わせて避けてたところもありますが。
それでも被弾する時は被弾してしまう自分やメンバーさんもおられ、その都度蘇生を入れておられたヒーラー陣が優秀だと確信してました。

!!!
ffxiv_20150506_221117.jpg
メインタンクさんまでも突き落とされてしまい、突如自分が頑張ってタゲとってヘイト維持してました。
ここまでスムーズに攻略できてましたが、タイタン戦はなかなかの難易度だと感じてました。
ラグがあったりとかあるかもしれないので、致し方ないことではありますが。
インビンシビルをどっかのタイミングで発動してたのが悔やまれます。

しかしながら生存していたメンバーでなんとか討滅することができまして、クリアー!
ffxiv_20150506_221512.jpg

最後に記念撮影その1。
ffxiv_20150506_221557.jpg

みなさんエモーションされておられましたが、静止しているシーンがよかったので撮っておりません;;
ffxiv_20150506_221601.jpg
予想以上に真・蛮神3連戦が楽しめて満足できました。
ハイドラ戦含めてお付き合い下さった方々、お手伝い下さった方々ありがとうございました!!!

まだ来週のゴールデンタイムどうしようか決めかねていますが、古代の民の迷宮もしくはメインクエストのモーグリのやつあたりかなーと考えています。
モーグリのやつだと物足りないかなーとも思ってるので、うーん・・・メインクエスト派生の真・蛮神は開放に時間がかかるであろうことと、極・蛮神は戦記揃ってからと考えているので連戦はできそうにないかなと思ってます。
そろそろFC加入を検討するべき時期がきたかもしれないです、まぁまだ最低戦記装備揃うまではありえませんけどね。

これで古の武器クエストのやるべきことは終了し、いよいよコルタナゲット!!!
ffxiv_20150506_222221.jpg

未完の状態では紋様が刻まれておらずペーパークラフトかと思うぐらいしょぼかったのですが、そこそこ様変わりしました。
ffxiv_20150506_222610.jpg

ゼニス強化するつもりだったので、光らない状態は束の間で貴重な抜刀ssです。
ffxiv_20150506_222613.jpg

ゼニス完成しましてのステータス、平均IL73まできました。
ffxiv_20150506_222717.jpg

一気にIL20Upなので武器のステ補正も高いです。
ffxiv_20150506_222723.jpg

盾はうーんまぁどうでも;;
ffxiv_20150506_222728.jpg
まだ武器盾の錬精度100%到達してませんでしたが、今更IL70に戻して先に進みたくはないので、リテイナーに預けてどっかのタイミングで機会があれば錬精度上げると思います。
指輪とかで錬精度Upとか持ってような気もしますし。

最終的に現在このような見た目です。
ffxiv_20150506_222817.jpg
ゼニスにすると武器盾が抜刀することによって光るギミックのようです。
ようやくここまでたどり着いたと強く感じました。
せっかくなので当分暫く飽きなければ武器盾はデフォ表示でいきたいと思います。
戦記の武器盾が気になるところですが、戦記余ればゲットして確認してみます。
でも愛着は断然ゼニスでしょ!!!

というのが武器クエストの序幕でした。

ここからが本番のようで、ゾディアックウェポンストーリー開幕です。
ffxiv_20150506_222942.jpg

武器盾を次の段階へするには12種類のアートマが必要なようです。
ffxiv_20150506_223137.jpg

それぞれの地域で発生しているフェイトに参戦し、稀に敵の魂が結晶化したアートマをドロップするらしいです。
ffxiv_20150506_223311.jpg
再び面倒そうな印象のクエストですが、ただ待つだけではなかったクリタワ開放クエストに比べて、その地域であればどのフェイトでもよさげみたいです。

そんなクエストを受けてたら白い盾を持った方が。
ffxiv_20150506_223330.jpg
それを見て凄く欲しいと強く感じました。

というのが今日の出来事です。
これで今後は採掘に当てていた時間をフェイトに当て、CF申請したり新しいID挑戦の募集をしながらアートマ集めが始まるかと思います。
出来ればアートマ武器ゲットするまでには神話装備を揃えてしまいたいところですが、うーん早い段階で古代の民の迷宮へ挑戦し周回をこなさなければいけません。
まだよく整理できていない部分もあるので、追々考えます。
とりあえず今日はこの辺で。

最後におまけ。
ffxiv_20150506_223613.jpg
真・イフリート討滅戦でイフリートブレードをドロップし、ニード勝負にてゲットしました。
抜刀するとイフリート色になります。
気持ち悪いですが、ゲットしたことは嬉しいです。
昨晩ゼニスを作成し終わって余力が残っていたので、新しいIDへ挑戦してきました。
ffxiv_20150507_054841.jpg
なので昨日の出来事になります、どうもこんばんは!

募集している間にアートマ収集を初挑戦してました。
ffxiv_20150507_060233.jpg
このときはまだ何の事前情報も調べておらず、適当に初めて足を踏み入れた広大なフィールド西ザナラーンから始めるつもりでしたが、フェイトがほぼ発生しておらず東でやってましたが、このssのフェイト自分で発生させましたが無理;;
フェイトに関しては知識が乏しいので、これから慣れていきたいところです。
アートマ集めについては次回の記事ぐらいで書くと思います。

フェイトに夢中になっていたので、「おねがいしまーす」としかフルメンバー集まるまで言えてませんでした;;
ffxiv_20150507_060626.jpg
そしていつの間にか出発!!!

なんか聞いたことがある壮大なBGMが流れてきてビックリしながらのスタート、テンション上がります。
ffxiv_20150507_060828.jpg

エーテル化?しかけてる人が襲ってきます。
ffxiv_20150507_061029.jpg
今ss見てたらゾンビー。

どんなスキルか分からないアイフォーアイを掛けてもらってます@@
ffxiv_20150507_061038.jpg
せっかくなので調べてきました。
バリアを張るみたいです、そしてこの効果は攻撃してきた敵の与ダメを10%減少させるというデバフを20秒間与えてくれるようです。
デバフ発動確率は20%です。
殴られるタンク向けへのスキルかと思われます。
殴られれば殴られるほど発動確率もあがり、20秒間殴ってきた敵の与ダメ10%減少!

中ボス1、不沈のサイモンド。
ffxiv_20150507_061102.jpg

そこそこ多彩な技を使ってきて面白かったです。
ffxiv_20150507_061212.jpg

再びゾンビー。
ffxiv_20150507_061332.jpg

塔なので螺旋階段を駆け上るー。
ffxiv_20150507_061509.jpg

中ボス2、ズー。
ffxiv_20150507_061745.jpg
再びアイフォーアイ。

ドラゴンダイブ833ダメージって強くないですか@@;
ffxiv_20150507_061808.jpg
自分の今のハルオが200ぐらいだとして、ヘイト値的にはハルオで忠義の盾あって2000ぐらい?
なのにこのヘイトゲージ。

孵化した敵が結構わんさか湧いてきてましたが、メンバーさんの活躍により無事討伐。
ffxiv_20150507_061847.jpg

今回のメンバーさんは相当強かったと思います。
ffxiv_20150507_062110.jpg
道中の敵がすぐ溶けて、ヘイト管理もそんなに意識する必要がありませんでした。
安定してヘイト維持するならやはりヘイトコンボを散らすのがよさげな感じです。
ただメインタゲは絶対取られたくないので、うーん難しいところですがやりがいを感じてもいます。

中ボス3、タイラント。
ffxiv_20150507_062120.jpg

史上稀に見る雑魚ボスです。
ffxiv_20150507_062148.jpg
道中の雑魚敵か!?と思うぐらいです、リットアティンより弱い。
思わず「はや!」と発言したら雑魚ボスと教えて頂きましたw

こいつの頭を覆っているものは髪の毛なんでしょうか@@;
ffxiv_20150507_062242.jpg

このラストエリアに入っても踏破アチーブメント貰えませんでした;;
どうやら途中ギミックのある部屋は入らないといけなかったようです。
またの機会にチャレンジしようと思いましたが、後で戻ろうとおっしゃってくださり無事踏破はすることができました。
本当にありがとうございました><

大ボス、セイレーン。
ffxiv_20150507_062345.jpg
お久しぶりです罪人です。

ホント皆さん優秀で雑魚敵もなんなく処理してくださり安定したプレイでした。
ffxiv_20150507_062440.jpg

倒し終わって最初のシーンで全員が抜刀しているのが流れると思うんですが、タイミングが遅くメンバーのお一人をピックアップしてるようなのが撮れてしまいました。
ffxiv_20150507_062529.jpg
せっかくなので載せておこうと思います。
もしかしてこの槍って一番強いやつなんでしょうかね。
お二人とも同じやつみたいです。
そしてお面みたいなのが気になります。

無事、コンプリート!
ffxiv_20150507_062532.jpg
その後デジョンで戻り、もやもやしていた部屋へ入り踏破アチーブメントもゲット、せっかくなのでそこに居た敵も殲滅し宝箱もゲットしました。
雑魚相手にLBとか初めて見たかもしれない。

お付き合い下さりありがとうございました。
今回のIDはそれほど難しい印象はなかったと思います。
それもたぶんメンバーさんのおかげだと思います。
苦戦するとすれば中ボス1と中ボス2でしょうかね。
大ボスは雑魚処理と詠唱を止めさえすればいけそうな感じです。

そして昨日はそれでログアウトしました。

今日から2週間かけてアートマ12種類を集めていきたいと思います。
最低1日1種類という計算です。
とある情報を入手したので、それで効率よければ早めに集まるかもしれません。

では!
アートマ集めを始める前に検索してヒットしたやつ。

●ドロップし易い時間帯(念のため15分前開始をおすすめします)
 ・処女・中央森林   / 1:00~
 ・天蠍・南ザナラーン / 2:00~ 
 ・宝瓶・高知ラノシア / 3:00~
 ・磨羯・東部森林   / 4:00~
 ・金牛・東ザナラーン / 5:00~
 ・白羊・中央ラノシア / 6:00~ 
 ・双子・西ザナラーン / 7:00~
 ・獅子・外地ラノシア / 8:00~
 ・双魚・低地ラノシア / 9:00~
 ・人馬・北部森林   /10:00~
 ・天秤・中央ザナラーン/11:00~ 
 ・巨蟹・西ラノシア  /12:00~

これを目安にとりあえず試しにとやってみることにしました。

どうもこんばんは!
深夜3時過ぎにログインできたので、ロールレとイクサル納品だけこなし3:30ぐらいからアートマ集めスタート。

最初は3:00~の高地ラノシア。
ffxiv_20150508_035223.jpg
1発ドロップしました@@;
カンストのコメント100件寄せられていた情報でしたが、信憑性は高いとここで感じてしまいました。

すぐさま4時になろうかとしていたので、次の舞台4:00~の東部森林。
ffxiv_20150508_042553.jpg
4:25ごろにドロップ。
ここはなぜか活気がありいろんなプレイヤーとフェイトしてました。

次は5:00~の東ザナラーン。
ffxiv_20150508_051248.jpg
東部森林が早めに終わったので、休憩しながら待つことに。
風が靡いていたので記念にssを。
これって甲冑だと風の影響って受けないですよね、なんとなく武具投影させてよかったと思えるシーンでした。

東ザナラーンは範囲が広く、ドライボーンを無料テレポ登録し近場を中心にやってました。
ffxiv_20150508_051715.jpg
5:17ごろドロップ。

おやおや?

かなり早く東ザナラーンが終わったので、再び休憩と軍需品調達をやってました。

そして次は6:00~中央ラノシア。
ffxiv_20150508_052933.jpg
早めにやってもドロップするのかなーとフェイトやってたらリスキーモブ報告、パーティ募集もたてられていましたが既に満員、せっかくなのでやってました。

こういう場合は寂しさを感じてしまいますね;;
ffxiv_20150508_053033.jpg
リジェネがかかってることにss見て気づきましたが、これってチョコリジェネかなー?
PT以外でもかけてもらえるのかなー?
チョコボを自重させるためにヒーラー指示してたので、チョコリジェネだと思います。
その辺ホント知識が分かりません;;

リスキーモブ情報。
ffxiv_20150508_061257.jpg
どいつがどのランクなのかも分からない自分。
ここで教えてくれるみたいです。

中央ラノシアも広いですが、東ザナラーンほど苦労するイメージではないです、全体的にLvの低いフェイトばかりでした。
ffxiv_20150508_061550.jpg
6:15ごろにドロップ。

またしても早めにドロップしてしまい、ロールレと先ほどのリスキーモブ討伐でたまった戦記でアクセを交換してみることにしました。

首輪はIL55なので最後と決めており、耳か指なんですが、指輪なので2個装備できるわけですが、レア属性なので同じのが持てません!!!
全く意識してなかったので、戸惑いました。
じゃぁ皆さん何を装備しているんだ、と考えました。
そして調べました。
ウェザード・なんたらは強化できるみたいです。
ffxiv_20150508_063714.jpg
ここで。
んで、指輪のウェザード・ノクトリングかな?は強化するためにアラグの時油というのが必要になります。
このアイテムはEX属性なので自力でゲットしなければいけないのですが、入手方法も調べてきました。
バハムートかシルクスの塔でドロップするようです。
そうなれば今強化する必要はないと感じました。
戦記装備揃えてから挑戦し、そして強化していきたいと。
もうひとつ入手方法がありまして、モブハンターの手記2個とゲットできるらしいです。
しかし同盟記章は結構貴重なイメージを自分は抱いているので、やはりレイド行き始めて強化していきたいと思います。

というわけでとりあえず耳飾のアクセと交換しました。

交換する前のステータス。
ffxiv_20150508_064048.jpg

戦記イヤリング装備してのステータス。
ffxiv_20150508_064057.jpg
平均IL77になりました。
このまま戦記アクセ揃えるだけIL80をこえそうです。

そうなると神話装備ゲットするためのアンティーク系をドロップするID、サスタシャ・カルンのハードへ行けるかと思われますが、ILシンクマークがありません。
ffxiv_20150508_064538.jpg
すごい火力あると絶対ヘイト安定して維持なんて出来ないと思います。
でも戦記防具揃えるより先に神話装備がほしいです。
この辺はもう少し考えてみようと思います。

そしてもう片方の指輪をどうするか。
これもまたそのうち考えてみようと思います。
何も考えずにやるのであればSTRアップの方の指輪。
まぁその辺も含めて考えてみるつもりです。

中央ラノシアでアートマドロップしてこれで合計4種類集めることができました。
最初に調べた情報では、1日4種類まではドロップしやすいがそれ以降はなかなか・・・という内容も書いてありました。
もう一度見てみようと検索してたら違う情報が上に表示されてたので、それを調べてみるととても複雑そうですが理にかなっているような情報でした。
なので試しにその複雑そうな情報を元に1回だけ試しました。

自分が調べた時はETで2月19日19時だったので、月属性は水で日属性が火、時属性が火でした。
なので中央ザナラーンで1回やりましたが、ET20時を過ぎていたので時属性も変化しうーん難しいなぁと思いながら結局ドロップせず。

そして5種類目はドロップするのか不信がっていた自分は、これもまた試しにと7:00~西ザナラーンへ。
ffxiv_20150508_070410.jpg
7:04ドロップ@@;
1回目でドロップしました。

これまでFF14をプレイしてきてこんなに運要素の強い不確定なものは初めてだったかもしれません。
前回の記事で書いた通り、1日で1種類ゲットできればいいやぐらいのイメージを持ってました。

しかし普段のログイン時間で5種類ドロップ。
ffxiv_20150508_070417.jpg
ほぼ半分揃ってしまいました;;

後は冒頭に書いた情報だとログイン出来ないもしくは難しい時間帯をどうするかですね。
難しい情報を今度はもうちょっと試してみようかなと思ってます。

この流れだと他のを進める前にアートマへ強化することになりそうです。
それぐらい想定外のペースで今日は収集できました。

では今日はこの辺で!!!

WHAT'S NEW?