今日もログアウトしてからの更新です。

どうもこんばんは!

詠唱開始。
ffxiv_20150802_065516.jpg

発動!!!
ffxiv_20150802_065550.jpg

どやぁ。
ffxiv_20150802_065623.jpg

ストンスキン修得致しました。
ffxiv_20150802_064918.jpg
最大HPの10%を完全バリア、消費MPは白魔道士状態の時です。
まぁ1万あって1千の軽減なのですが、補助が出来るって素晴らしい。
それにジョブ化した戦闘職だとヒーラー以外でナイトだけが扱えるのでやはり修得できて嬉しく思います。

幻術士クエストラストのやつ。
ffxiv_20150801_065916.jpg

白魔道士ファーストクエスト。
ffxiv_20150801_071213.jpg

Lv34まで育てて、白魔道士とはバイバイ。
ffxiv_20150802_064938.jpg
お疲れ!


さて、ストンスキンを修得できて舞い上がっていた自分は、どうしてもこれを活用したく、放置していて尚且つ募集しても集まらなかったアマジナ杯をCFで申請してみることにしました。
ffxiv_20150802_065939.jpg
うーん、テンプレ変更したらこのサイズだと見切れてしまうんですね;;

申請開始からDPSさん確保。
ffxiv_20150802_070012.jpg

20分経過・・・、クリタワで残りタンク1ヒーラー1の待ちだとあっという間に感じる待機時間なのですが、4人コンテンツや8人コンテンツで20分経過してると長く感じます。
ffxiv_20150802_072036.jpg

30分経過・・・、残りヒーラー1。
ffxiv_20150802_072944.jpg
久々に初見CFでどんなメンバーとマッチングするか期待と不安。
まぁ過去の初見CFはIDばかりしか経験してこなかったので、あまり良いイメージはなかったので不安が大きかったです。

30分と25秒経過・・・、マッチング。
ffxiv_20150802_073008.jpg

そのままスムーズに突入・・・、どきどき@@;
ffxiv_20150802_073052.jpg

わくわく@@;
ffxiv_20150802_073134.jpg

真っ先にテュポーン宣言。
ffxiv_20150802_073206.jpg

予習したのが結構前だったので、テュポーンがKBさせてくるのを完全に忘れており、立ち位置が悪く落ちてしまいました;;
ffxiv_20150802_073410.jpg
まぁそこからはさすがに1回も落ちはしなかったのですが・・・。

ここ、タンクさんにストンスキンを掛けてあげるチャンスだと思い、掛けてあげたかったのですが、落ちてる;;
ffxiv_20150802_073429.jpg
とりあえずこのシーンがストンスキンをかけるチャンスだと思い、かけまくってました。

フガフガ。
ffxiv_20150802_073523.jpg
超鼻息で全員場外へ落とされてしまい、やり直しです。

場外アウトで鼻息あるって、先生強し。
ffxiv_20150802_073605.jpg

フガフガ。
ffxiv_20150802_073715.jpg
誰も喋らないまま、2乙。

3乙。
ffxiv_20150802_073912.jpg
さすがに誰も仕掛ける気配がなかったので、覚えている限りでギミックを説明していました。

超鼻息、さすがに皆さん優秀でスタック3溜まっており、無事処理。
ffxiv_20150802_074436.jpg

サークルオブドゥームって光の柱的な技なんでしょうか、初めて気づき意識しました。
ffxiv_20150802_074708.jpg
聖なる技っぽくていい。

ここぞばかりに床一面がWS範囲ばかりだったので、インビンシブル発動。
ffxiv_20150802_074744.jpg

自分がタゲってるのを皆が殴ってくれると気持ちいい。
ffxiv_20150802_074818.jpg
やりがいをやはり感じてしまいます。

CFだったのでこの画面を記念撮影とします、しかし左端にもう一方居られるのですが;;
ffxiv_20150802_074852.jpg

以上で無事クリアすることが出来ました。
ちょっとグダグダしてしまいましたが、そのほうが記憶に残りやすいですし、こういう討伐系はグダグダした方が面白い気がしますね。
特に1人1人リタイアしていく感じは緊張感があってバトルしてる感じが味わえていいかもしれません。
ギミックこなせず全滅はちょっと限度があるかもしれませんが。

という感じで今日はログアウトしました。

ストンスキン修得できて、アマジナ杯を終えることができ満足。

後は残りのゾディアッククエストでのIDを巡りながら事件屋クエストを待機時間を活用し進めていこうと思います。
確か進めていくと真ギルガメッシュがあるはずです、難易度はいかほどかまだ予習していませんが楽しみにしております。

では今日はこの辺で!
昨日の出来事を今日更新です、こんばんは!

前回CFにてアマジナ杯を初見でクリアしましたが、ラストにマメット・オルトロスのロット勝負を3人で行いました。
しかし残念ながら負けてしまい、非常に悔しかったです。
なのでID申請ついでにアマジナ杯も加えて申請してました。

そして2回目の挑戦となったアマジナ杯にて、最後まで自分は残り、2人でのロット勝負に見事勝ちましてゲット。
ffxiv_20150803_074347.jpg
非常に満足。
ほぼ確実にドロップはするみたいなので、欲しい方は最後まで残ってロット勝負してみるといいかもしれません。
初見さんが居られても、クリア後のムービーは比較的短めで20秒か30秒ほど待てばロットしてくれると思われます。

ゾディアッククエストでのID申請中に事件屋クエストを進めまくりまして、真ギルガメッシュ開放です。
ffxiv_20150803_065045.jpg
ほぼ事件屋クエストは終わった感じなので、たぶんこれをクリアすればもう終わりなのかなーと思います。
なかなかボリュームがあって楽しめた印象です。

とりあえず真ギルガメも募集を出してみて集まらなければCFで行こうかと考えてます。
後は、シンクを解除して行くか行かないか、というところなんですが、自分がLv50のタンクなのと既に予習しまして解除しなくてもなんなくクリアできそうな印象を持ったので、シンクありで行きたいところです。
やはり適正でクリアしていきたい。
Lv60で初期のサスタシャ行って何が楽しいの?と思う自分ですし、どきどきはらはらという刺激がないと面白くないですし、タンクとしてやりがいを見出せません。

そんなことを考えながら真ギルガメどうしようか悩んでましたが、とりあえず募集です。

さてIDへも申請しまくり行ってきました。
ffxiv_20150803_052039.jpg
ヴィジルH、1発ドロップ。

ハルブレ1発ドロップ。
ffxiv_20150803_072442.jpg

ハラタリHは1周目ではドロップせず2周目でドロップしました。
ffxiv_20150803_081419.jpg

残るはスノクロのみだったのですが、ログアウトするのを粘り1周できましたがドロップせず;;
今日もログインして行って見ようと思うので、おそらくドロップ2周以内にはドロップするだろうと踏んでいるので、ゾディアッククエスト進展できるだろうと見込んでます。

そして真ギルガメとクリタワのウィークリーもゴールデンタイムにログイン出来ればやってみるつもりです。
忘れてはいけないのが、攻略手帳がリセットされるので、IDの攻略回数とMIP推奨回数での経験値報酬を違う戦闘職で入手すること。
攻略手帳のせいで?ナイトの経験値が40万ぐらい既に溜まってます・・・。
まだメインストーリーを進めるつもりがないので、意識しとかないとうっかり稼いでしまうので注意。

という感じで今日はこの辺で!
連続更新ですが、短文になります。

現在受けているゾディアッククエストの残り、スノクロで稀に得られるフェンリルの牙を入手してこいというのをこなすべくスノクロオンリーでCF申請しているのですが、5周してドロップしません。

これまでのクエストアイテムは最低2周以内にドロップしていましたし、ほぼ1周でドロップしていたので1つのIDでドロップする確率は高くて90%低くても80%ぐらいだと体感していました。

仮に6周目でドロップして確率は約16%、いやいや低すぎる。
たぶん80%70%ぐらいでドロップできる確率をホントたまたま引けていないのでしょうね;;

めげずに先ほども6周目へ挑戦すべく申請してましたが20分を超えてしまったので、ロドストで更新でもしようとログアウトしました。
ffxiv_20150804_075002.jpg
今では時代遅れ以下と感じてるゴミ的なアンティーク防具が再び帯以外揃ってしまいました。
欲しい神話装備もありませんし、ジョブクエストこなせばタダ同然で入手できますし、軍票にも換えられず、換金として店売りすることもできず、ゴミだと認識しております。

ではでは!
昨日の出来事を今日更新です、どうもこんばんは!

とりあえず火曜日以降ゴールデンタイムにログイン出来たならば、優先してこなしているクリタワウィークリークエスト。
普段の時間帯ではマッチングしないコンテンツ、これを逃すと非常にもったいないと感じてしまうので真ギルガメ募集を後にして申請しまくってました。

おかげさまでクエスト完遂でき、強化素材にて手を強化することに成功しました。
ffxiv_20150804_223908.jpg
平均IL122です、そろそろ何かしら進展がないとナイトの成長が頭打ちになってきた印象です。
でも今はクエストついでにハイレベルIDへ挑戦中なので、これはこれで楽しんでおります。

これで染色が一応帯と頭は非表示なので可能になったのですが、デフォルトが非常に無難な印象なのと、できることならばメタリックブルーだったかな?昔いつかナイトでこの染色をしてみたいと思っていたのでやりたいところなのですが、まだ1つも入手できておりません。

リテイナーは1キャラしか育てておらず、残りの1キャラは完全に倉庫番。
何かしら課金すると雇えるキャラを増やせるようなのですが、やりくりするのもまた楽しいですし今のところ必要性を感じておりません。
そして掘り出し物でレアなやつ?を持ってこれるようになったのも詩学が余って装備交換したり闇の世界へ周回するようになってIL120とかIL100をゲットして持ち帰って装備させてやっと数週間前ぐらいにシャイン系やレアカララントを稀に持ってきてくれるようになりました。
メタリックブルーはまだなのですが;;

そんなクリタワクエストを終わらせたのがたぶん23時前ぐらいでした。
メンテのアップデートに時間がかかったので予定よりログインするのも遅くなったり、古代で1乙ぐらいしたりと時間がかかりました。

休憩がてらに湯船で読書をしてリフレッシュしたところで真ギルガメ募集を開始するつもりでしたが、寝落ちしてました;;

気が付いたのが午前5時ごろ・・・。

さすがに真ギルガメ募集をする気にはなれず、CFもありでしたが機会があるならばチャンスがあるならば同じサーバーの方々とプレイしていきたいので次回のチャンスを待ち募集してみたいと思います。

それで集まらなければCFになりますけど。

そんなことを考えながら残りのクエストアイテムであったフェンリルの牙をゲットすべく、スノクロ申請をしました。

合計6周目にて。
ffxiv_20150805_063355.jpg
ゲットー!!!

そしてクエストも第三段階へ突入。
ffxiv_20150805_063836.jpg

予定通り☆3のクラフトアイテムはマケ買いにて揃えました。
ffxiv_20150805_064211.jpg
残りはカルンHでのクエストアイテムドロップ。

たぶんクエスト的にこれで終わりではないような気がします。
ffxiv_20150805_064235.jpg
合計4つ必要だろうと思い、心核と泉水がまだ2個残っているのでもう一段階ぐらいは最低派生しそうな気がします。
それになんとなく旧ハイレベルIDは全部行くことになるだろうと思っているので、たぶんまだ行っていないIDハウケタHいったっけ?とかあったような気がするので、もう少しもう少し・・・待ち遠しい。

最後ログアウトするのをぐずってカルンH1周挑戦してきました。
過去1周しかしたことがなく、最後の大ボスでトラウマがあるので再び念入りに予習をして挑戦してきました。
やはりヒーラーさんが優秀だとすごく安心感や安定感が増すので順調に進むことができましたが、最後の大ボス戦・・・。
自分にマーカーが発生しラインで繋がったので、スタン入れてある程度距離を取ると解除できるはずだったのでスタンすることができるシールドバッシュを撃ったのですがスタンしなかったです。
もしくは1秒とかだったのかもしれません。
シールドバッシュ撃ってすかさず離脱しようとしたのですが、追っかけてくるではありませんか。
いくら逃げようとラインが消えることなくゾンビ化してしまいました。
もしかしたらスプリントすべきだったのかもしれませんが、プレイスタイルが定着してしまっている現状、柔軟な対応はできませんでした。
ゾンビ化して、もしスプリントをしていたら?回避できていたのだろうか・・・と思いながら眺めてました。
まぁこれも経験だと思い、この1周でクエストアイテムドロップしませんでしたので、経験を活かして再び挑戦です。

という昨日の出来事です。

残りカルンHで目的のクエストアイテムさえゲットできれば、進展できるので今日中にこなしたいところですね。

ではではー!
連続更新です。

今日プレイしてみてのログイン後の更新です。

どうもこんばんはー!

昨日カルンHへ挑戦しドロップしなかったクエストアイテム古代王の血。
今日も挑戦すべく申請スタート。

相変わらず大ボス戦でゾンビ化してしまいました。
ボスにスタンできまして逃げることには成功したものの、視野が狭くなっていた自分は棺とゾンビに接触してしまいゾンビ化してしまったという内容でした。

ドロップせず・・・。

再び申請。
ffxiv_20150806_050359.jpg
大ボス戦ではヒーラーさんにマーカーが付き、スタンしてあげることが出来たのですが、なぜか距離を離すことをされていなかったのでゾンビ化したヒーラーさん。
そんな内容でしたが、見事クエストアイテムドロップ致しました。

(あ、でも攻略手帳のことをすっかり忘れておりID5回攻略ボーナスを貰ってしまいました;;)

これにて3段階目のクエストを完遂でき、
ffxiv_20150806_050949.jpg
ゾディアックマター。

無垢のアレキサンドライト。
ffxiv_20150806_051044.jpg

黄道十二文書:星天。
ffxiv_20150806_051200.jpg

という3つのゾディアックウェポン再創造の為の素材をゲット致しました。
残るは1つ!

3段階目を終えて更に派生。
ffxiv_20150806_051224.jpg
マケ買いです。

更に派生。
ffxiv_20150806_051519.jpg
既に入手していたアイテムとNPCからの10万ギル購入のアイテム、サクっと入手。

そして、最後の素材ゾディアックスクロールを入手致しました。
ffxiv_20150806_052158.jpg

さてこれで器を作ることは可能らしいのですが、魂も必要らしいです。
ffxiv_20150806_052442.jpg
おっと、ネクサスはもう必要ないのかと思いきや、ネクサスをマテリア化しようぜという展開に。
予想していなかったので、ネクサスまで育ててきたけれども違う形で引き継がれるというこのシーンに感謝。

というところでクエストが一段落しまして、ゾディアックウェポン再創造の権利を得たという意味なのかな?のアチーブメントをゲットです。
ffxiv_20150806_052821.jpg

そのまま再創造していくことに。
ffxiv_20150806_052845.jpg

名称が・・・。
ffxiv_20150806_052853.jpg

武器性能の変化。
ffxiv_20150806_052931.jpg

盾性能の変化。
ffxiv_20150806_052949.jpg

各分野の方々に集まって頂きいよいよ再創造シーン。
ffxiv_20150806_053051.jpg
ネクサスのマテリア化はミュタミクス先生です、久々にムービーで見た気がします。

えっ?
ffxiv_20150806_053105.jpg
面食らいました。

いやいや、どんだけ時間かけてここまで育ててきたと思ってるんですか、それを1.4%の確率でマテリア化できないとゾディアック再創造できないだとー!?

ページを送るのに躊躇しました。
初見でクエスト進めてれば躊躇するはず、そんなシーン。

しかしながら今回に限りミュタミクス先生ならば100%ですというのに期待しつつ、ページを送ってみることにしました。
ffxiv_20150806_053417.jpg
お、押せない;;
何の情報もなしに押せるわけがない;;

ゲーム内のキャラ同様きょとーんとフリーズしてました。

これは調べるしかない、調査するしかない、先人様の知恵と経験を探しました。

そして見つけました。

う・・・、念を押してくる選択肢。
ffxiv_20150806_053426.jpg
ゲーム内で選択するのにここまで勇気が必要になったのは過去最高かもしれません。

という公式の悪ふざけに付き合いながら続いていくムービー。

そして・・・、

5月頭ぐらいから本格始動した古の武器クエストから3ヶ月ちょい・・・。

英雄の力を、魂の祝福を、星の輝きを、すべて受け取るがいい!!
ffxiv_20150806_053526.jpg
エクスカリバー!!!

ただ単にドロップしてゲットできた武器よりも、
苦労して素材集めて装備整えて自作した武器よりも、

ちゃんと入手したムービーがあり、そしてBGMも流れ、3ヶ月間の重みを感じます。
ffxiv_20150806_053537.jpg
感極まる!

あ、ちなみに他の片手剣を持っていないので忍者にジョブチェンジしてます。

イージスの盾入手のシーン。
ffxiv_20150806_053544.jpg
装飾が凄くリッチです。

ごまだれ~♪
ffxiv_20150806_053551.jpg

これにてオーナーとなることが出来まして、目標達成で御座います。
ffxiv_20150806_053556.jpg

平均IL123になりました。
ffxiv_20150806_053636.jpg
あれ、今ss見てて気づきましたが武器盾のアイコンの右上に丸印があるってことは・・・染色可能なんでしょうか。
次ログインした時にチェックしてみたいと思います。

ほんっとくそお世話になりました!ジャルザーン!!!
ffxiv_20150806_053703.jpg

記念撮影その1。
ffxiv_20150806_053723.jpg

記念撮影その2。
ffxiv_20150806_053823.jpg

抜刀。
ffxiv_20150806_053909.jpg


朽ち果てた武器から始まり、ドルムキマイラと戦い、ハイレベルIDへ挑戦し始めて、ハイドラ戦からの真蛮神3連戦。

ゼニス化してから、恐らくこのクエストがなければ手を出してこなかったであろうFATEへの挑戦。

そしてアートマ化してからも特定のFATEへ挑戦し、IDやリーヴにフィールドモブの討伐。

アニムス化してからは、アレキサンドライト集めの過酷さを目の当たりにし挫けそうになりながらも途中で緩和され、サクっとスフィアスクロールへの転写も完了してノウス化。

ひたすらクリタワと真蛮神戦を周回しまくったネクサス化への道。

最後はハイレベルIDを巡らされて、ゾディアック武器盾ゲットです。
ffxiv_20150806_053914.jpg

非常に自己満足しております。

自己満足しているのですが・・・・・・・・・・・・。

今日はこの辺で、では!
自己満足して終わりかと思いきや、やはり気になるのはゼータ化。

とりあえずクエストを受注してみることにしました。
ffxiv_20150806_054314.jpg

どうもこんばんは!
昨日の出来事の続きです。

クエストを受注して本格的にやるのかやらないのかを決断すべく、サイトにて情報収集。

とりあえず見た目で輝きが再び発生するということを知り、どうしようか考えました。
デザインを活かすならば輝かせないほうがいいと思っている自分としては、ゼータ化すべきではない。

しかしよくよく考えてみると、納刀状態ならば光らないはずですし、抜刀すれば光るはずなので、ゼータ化するのも悪くないと感じました。
特に戦闘中、武器盾が光ってると目立ちますしエフェクトを切っていないので他のエフェクトに埋もれて映えないことを考えると・・・光らせるのはありかもしれない。

とほぼ決断することに至りました。
ILも上がるはずですし。

しかし問題はクエスト内容。
これも情報収集してるときに調べました。

おおざっぱに書かせて頂くと、ネクサス化するためにクリタワや真蛮神戦を周回しまくった輝き集めとほぼ内容はかぶるようでした。

しかも獲得ポイントはネクサス化するときと同じようで、総合的に必要なポイントは半分ほどという内容でした。

これならば今後こなしていくであろう黙約の塔含めた残りのハイレベルID、ウィークリーで欠かさずこなしているクリタワ、今後挑戦する予定のバハムート、更には未定ですが極蛮神戦というコンテンツをイシュガルド進出までにやっていく予定なので、うまくいけばそれまでにゼータ化できるのでは、と。

さっそくクエスト進行。
ffxiv_20150806_055328.jpg
闇商人だったかな?からマハトマをゲットして装着した状態でコンテンツをこなしていけばゼータ化です。

ここまできたら他のジョブでのゾディアック武器入手は目指しません、ナイトだけ特別扱いにしておきます。
ffxiv_20150806_055425.jpg

こう見ると12段階あるのですが、1段階クリアするのに79ポイント必要らしく、それを12回なので948あれば完成です。
ffxiv_20150806_055451.jpg
ただ79ポイントを超えた分は意味がなくなるのと、1段階ずつマハトマを付け替えていかないといけないので1000ポイント以上ぐらいは稼ぐことになりそうです。
それでもネクサス化には2000ポイント必要ぽかったので、それを考えれば今後こなしていくコンテンツでいける気がします!

マハトマ1個に詩学50ですごくリーズナブル。
ffxiv_20150806_055916.jpg
たぶんこれも緩和されていると思います。

そしてこれが共鳴度チェック。
ffxiv_20150806_060001.jpg
正しい情報かは分かりませんが、コピペ。
➤ゼータ
 0P- 6P
  まったく「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。
 8P-14P
  ほとんど「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。
 16P-22P
  微かに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。
 24P-30P
  おぼろげに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。
 32P-38P
  「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。
 40P-46P
  確かに「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。
 48P-54P
  確実に「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。
 56P-62P
  強い「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。
 64P-70P
  とても強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。
 72P-78P
  非常に強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。
 79P(完成)
  「○○感」が主張している!「○○感」は完全

という感じでゼータ化クエスト進行中です。

とはいってもこの為だけに周回するつもりはありません。
最終的に届きそうになければ何かしらやるかもしれませんが、今のところは挑戦していくコンテンツでこなしていく予定です。



さて、問題は今後どうするか。
この武器クエストに沿っていろんなコンテンツへ挑戦してきましたが、それもここまで。
後はイシュガルドを目指して冒険していくことになると思いますが、何からやっていこうかと考えております。

まず必ずやろうと思っているのが、残りのハイレベルIDへの挑戦とメインストーリーのコンテンツ。
調べてきたところ黙約の塔を開放している時点で最終章へは突入しているようです。
調べてきたらメインクエ進めたくてうずうずしてきました。

後はバハムートをいつ挑戦するのか。
今考えているのが、募集なんてせずにCFで行けるのかな?調査不足ですが、初見CFで行こうかと考えています。
募集になると制限解除でサクっとクリアすればいいじゃん的な空気を感じており、CFで行けるならば自動的に強制的にシンクされるので。

問題はマイペースにやっていきたいこと。
先ほどのことも踏まえて今後は真ギルガメや黙約の塔も募集はせずにCFで突撃しようかと思っているんですが、ムービーみたいですし、IDはちゃんと踏破したいわけです。
それをどう言葉巧みにマッチングした方々の心を掴むことができるのか、わかりません。

CFで行こうかマイペースにお付き合い下さる方を募るかで悩んでおります。
FCというのも考えました。
考えましたが、結局自己中なプレイスタイルですし、そのスタイルが楽しくもあり、仮にFCへ入ったとして誰かに誘われても乗り気になれません。
オーラム手伝ってーと発言されれば、経験値稼ぎたくないというのが枷になります。
結局FCというのを自分勝手に利用する立場でしか居られないというのを考えると、入る気にはなれませんでした。

そんなリージ君にオススメかもしれないのが、ソロ専用FC?というやつ。
たまに募集を見かけて興味が湧いておりました。
推測するに、行動は各々自由だけどチャットで繋がっているのかもしれないという雰囲気なのかなと。
もしくはソロでブラブラしていたいけど、落ち着く場所、帰る場所を求めて集まっているのか。
ちょっとそのFCだけはなんだか入ってみてもよさそうな気がしますし、自分には合っているのかもしれません。
自分みたいなマイペースにプレイされている同志が居られるやもしれません。
でも基本ソロプレイヤーってガツガツ進んでいく印象が強いです。

ということを考えながら募集を眺めていましたが、決断には至らず。

さて今後何から手を付けていこうか、そしてどうこなしていこうか悩みたいと思います。

では!
ちょっと長くなるかもしれません、書き終わるまで分かりませんけどね;;

昨日の出来事のお話です。
こんばんは。

まずログインして早々、ゾディアックウェポンであるエクスカリバーとイージスの盾は染色できるのか?というのを実際にチェックしてみました。
ffxiv_20150807_052007.jpg

ffxiv_20150807_052017.jpg

出来るようです、素晴らしい!
個人的にはメタリックブルーをいつか活かして染色したいのですが、この盾には合わないですし、戦闘服ともマッチせず、そもそもカララントを持っておりません。

ffxiv_20150807_052101.jpg

ffxiv_20150807_052105.jpg
うーん、まぁいつかメタリックブルーを活かしたいですしゲットしたい。

染色可能と分かったので、せっかくですし染色してみることにしました。

いくつかレアカララントは持っていましたが、丁度2個所持していたので無難にピュアホワイトを選択。
ffxiv_20150807_052133.jpg
ホワイトだとこれまで装備してきた古の武器盾とかぶるのであれでしたが、染色してみたかったという好奇心が勝りました。

ちなみにこれがデフォルトです。
ffxiv_20150807_053133.jpg

そして武器盾をピュアホワイトに染色した状態がこちら。
ffxiv_20150807_053253.jpg
これで見るとまぁ悪くはないという印象でした。

染色後の抜刀。
ffxiv_20150807_053333.jpg
うーん?

フォーカスしてみる。
ffxiv_20150807_053409.jpg
ちょっとこの武器染色は無いなと判断。
白すぎます。
白すぎるのと、白が目立ちすぎて装飾が目立ちません。

なのでピュアホワイトにしましたが武器だけデフォに戻しまして、現在こんな感じです。
ffxiv_20150807_053611.jpg
武器の剣先が白っぽく見えるのは光の影響だと思います。


ということをログイン早々やっておりました。


それからは今後必ず挑戦するであろうバハムートコンテンツ開放クエストを進めてました。
ffxiv_20150807_054600.jpg
アリゼー。
追悼式典以来かしら?たぶんそうです。
兄であるアルフィノばかりが出しゃばってきて、すっかり存在を忘れていて、遠目からアルフィノ?と思いながら話しかけてました。

クエストを最後まで進めると大迷宮バハムート邂逅編(かいこうへん?)開放です。
ffxiv_20150807_055015.jpg
邂逅とは?
・・・思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。「旧友と―する」・・・
だそうです。

一気に5個のコンテンツ開放、しかもCFで行けるようです。
ffxiv_20150807_055052.jpg
レイドコンテンツではありますが、クリタワと違い8人用のレイドのようです。

ついでにクエスト受注だけしておこうと思い、極蛮神戦の初戦にあたるであろうガルーダ戦開放前提クエスト?を受注だけしておきました。
ffxiv_20150807_055525.jpg
まだ進めるつもりもなく、他の極蛮神開放クエストも受けれましたが、とりあえずこれだけを受けるだけにしておきました。

んでジャーナルでずっと前から残っているクエストとして、モーグリのやつと残りのハイレベルIDのやつとこれがあります。
ffxiv_20150807_055849.jpg
これもいつやるか考えどころなんですが、難易度がわからない。
極蛮神より簡単であれば、極蛮神へ挑戦する前に行きたいですし、その逆であれば後に残しておきたいと思っているもので。
とりあえず引き続き暫く放置!


ということをやり終えて考え終わって、やることがなくなりました。


つまりはいよいよ進んでいく段階へきたという感じになります。
そこで何から手を付けていこうかを再び考えておりました。

・・・。

いろいろ端折って真ギルガメッシュ討滅戦をソロでCF初見申請することに。
そのいろいろ端折らず何を感じて何を考えていたのか、を書けっていうね・・・。

書こうか。
まず、何からこなしていこうか考えてました。
開放したばかりであるバハムートや極蛮神戦は却下、その当日から進み始めたかったので。

モーグリのお手紙のやつ?はメインストーリーに関わらずメインコンテンツを進めていく中マッチングしない時間帯などを利用して進めていく予定なので、メインという認識にあらず。

なので選択肢として、メインクエ&ハイレベルIDへの挑戦という意味合いの黙約の塔。
もしくは、ほぼ完結するであろう事件屋クエストの真ギルガメッシュ討滅戦への挑戦。
という2択になりました。

こうなると早い段階で終わらせることの出来る真ギルガメで1つの物語を完結させるのがベストだろうと思ったわけですが。

問題は黙約の塔などもですが、今後初見でバトルコンテンツを募集して行くのかソロ単独でCFで挑むのか、というのをじっくり悩んでました。

とりあえずその日なにかしら進めたいと思っていたので、真ギルガメをこの時間帯で募集して集まるだろうかという悩みから始まりました。
しかし、PT募集を眺めながら考えておりましたが、イシュガルドばかりのコンテンツしか募集されておりません。
しかも、多くても2つか3つ、そしてすぐ消えて活気の無い募集活動、そんな時間帯。

もし仮に集まったら?というのも考えておりましたが、制限解除しませんという募集内容ではきっと集まらないと感じ、じゃぁ制限解除で行きます!という募集内容では面白くありません。
自分がLv60であれば話は別で制限解除もありなのですが、Lv50でクリアしたいのです。
自分のわがままです。
なのでこれを押し通すのであれば、皆さんがイシュガルドへ夢中なのであれば、CFでという考えに至りました。

問題は、真ギルガメは動画でも予習したのですが、インターバルでムービーが流れること。
メンバーさんがムービー見てるプレイヤーを置いてけぼりしようと思えば、それが可能であったこと。
それを考えると躊躇しました。

しかし、募集して行くのは踏ん切りがついていたので、この初見で単独でCF申請しつつ満足の行く形でクリアするにはどうしたらいいのかを考えてました。

でも結局は自分の意見をちゃんと言うしかない、そしてそれはわがままであり、受け入れてくれるか否かはメンバーさん次第。
不快な思いにさせてしまっては、本末転倒というか自分も楽しめなくなるので、なんというかさじ加減が必要なのかなと思ってましたが、最終的な流れを予測することには至らず、腹をくくって申請することにしたわけです。

やってみなきゃ感じれない部分もあるだろうし、やるっきゃないと申請。
ffxiv_20150807_065750.jpg

最初の挨拶をどうしようか考えながら待機してましたが、これといった言葉を思いつかぬままマッチング。
ffxiv_20150807_070926.jpg

初見なので飛ばしません!クリタワは大人数なので例外で飛ばしましたが、飛ばしません!
ffxiv_20150807_070957.jpg
という覚悟のもと始まりました、真ギルガメッシュ討滅戦。



やはり長くなりそうなので、今日はこの辺で;;
続きはまた次回の更新で!
時間が出来たので、更新しないと再び更新をサボり始めるだとうと思い、連続更新です!

さてムービー見終わってご挨拶。
ろくに考えていなかったので、初見ということといつものよろしくお願いします。
にプラスして、お手柔らかにを加えて挨拶してました。

初見になります、お手柔らかによろしくおねがいします!
ffxiv_20150807_071128.jpg
既にもう一方のタンクさんがエンキドウ持ちますーと発言されていたので、流れのままギルちゃんタゲっときます宣言。
そしてなぜ発言してしまったのか心境がちょっと自分でも理解できていないのですが、予習してきました!と発言。
何かしら気持ちを汲み取って頂きたかったのかもしれません。
偉いなぁと思わせることが出来たのなら、してやったり!です。

前半戦のギルガメッシュはいくら削ろうがホワイトウィンド?で回復されまくってほぼHP満タンなので、ひたすら耐えるのがお仕事になります。
ffxiv_20150807_071145.jpg
バフも1つ1つ適当に回してました。
ちなみににわとり化してもタゲはキープできるぽかったので、竜巻へ突っ込みたかったのですがガマンしてました。

あまり大事な役目ではなかったのですが、忍者さんに𠮟咤して頂き嬉しかったのでssぽちっと。
ffxiv_20150807_071212.jpg

この怪音波ぐらいに注意する程度で楽勝なお仕事でした。
ffxiv_20150807_071313.jpg

もちろんリアルタイムでカットシーンを見ます。
ffxiv_20150807_071429.jpg
さて問題は置いてけぼりにされているかどうかなのですが・・・。


どきどき。


自分以外にも初見さんがお一人居られて、2人揃ってムービーを見終わり、お待ち下さってました。
まじ感謝!

こんなに嬉しいと思ったのはFF14プレイしてきてなかなかない感情です。
ffxiv_20150807_071518.jpg
お仕事をこなしたい自分なので、思い切ってMTをやってみたいという気持ちを伝えてやらせていただくことになりました。
感謝感謝。

ヒーラーさんが拘束されているシーン、細かく理解していなかったのですがギルちゃんを中央から少し誘導して距離を置いてみました。
ffxiv_20150807_071558.jpg
線の太さとかも変わるのでしょうか、見てましたがよく分からなかったです。

竜頭。
ffxiv_20150807_071650.jpg

再びヒーラーさんが拘束。
ffxiv_20150807_071740.jpg

おぅ・・・。
ffxiv_20150807_071838.jpg

フィナーレが近づいてきました。
ffxiv_20150807_071921.jpg
ちなみに要注意だと思われた剣の舞かな?はバフを合わせるということは出来ませんでしたが、背後へ回り込むことは全て成功し、3発ぐらいの被弾で抑えられていたと思います。
バフもリキャスト終わり次第回してたのでいいかな。

ギルガメッシュが右手に握っているのはエクスカリパー。
ffxiv_20150807_072020.jpg
自分が右手に握っているのはエクスカリバー。

以上でクリアです。
ffxiv_20150807_072104.jpg

カットシーンを記念に。
ffxiv_20150807_072151.jpg

あぁ・・・こんなにMIP貰ったので初めてです;;
ffxiv_20150807_072228.jpg

という、いろいろ考えた末に挑んだ真ギルガメでしたが、非常に満足致しました。
マッチングしたメンバーさんのお気遣いに大変感謝です。

これにて事件屋クエスト完!
ffxiv_20150807_072856.jpg

マメット・ヒルディゲットです。
ffxiv_20150807_073147.jpg

エモもゲット。
ffxiv_20150807_073231.jpg

服もゲット。
ffxiv_20150807_073411.jpg

何かが股の下に。
ffxiv_20150807_073415.jpg


以上で昨日はログアウトしました。
そして今日、ミニオンが欲しくて真ギルガメへ再び申請。
ffxiv_20150808_065820.jpg
一度もマッチングすることなくこの状況。
そして本日もこれでログアウト致しました。

ミニオン欲しいのと共鳴もさせたいので、ミニオンゲットするまで再び挑戦していきます。
しかしそれは二の次。

今後黙約の塔へ挑戦するつもりでしたが、CFで行くか募集で行くかはまた考えたいと思います。
そしてせっかく武器盾ゲットできたのと開放もしたので、バハムートを予習してみて早い段階で挑戦してみようと考えております。
もしかしたら黙約の塔そっちのけで挑戦するかもしれません。
バハムート全部制覇してメイン進めて、最後にオーディンという流れもありかもしれないと考えております。

ゆっくり考えます、今日はこの辺で!
ではでは!
どうもこんばんは!

まだハッキリいつとは決めておりませんが、大迷宮バハムート邂逅編1をお勉強して参りました。
そして挑戦していきたいです。

さて予習していて気づいたこと。
このバハムートコンテンツを進めていくと第七霊災についていろいろと知ることが出来るようです。
なので記事タイトルに「第七霊災の真実を求めて」と書きましたが、
どうやらクエスト名でも全く同じやつがあるようです@@;

バハムートコンテンツをただのバトルコンテンツだと思ってプレイするのか。
それともこの世界観や世界設定をより深く知る為に挑戦するのか。

もちろん自分は後者でございます。
なのでやはり初回はCFでは行かず、自分のペースにお付き合い下さる方々を募って挑みたいなと考えております。

そして、テンションを上げる為。
第七霊災の真実を求めたいという探究心を向上させる為。

公式トレーラーをじっくり見てきました。
カッコイイ。
いよいよ自分もエオルゼアでの冒険を終える時期が近づいてきたと感じながら見ておりましたが、たぶんムービー内のバリアを張ってるおじいちゃんがルイゾワ様であり、アルフィノ達がよく言っている御祖父様なのかなと初めて知りました。
このムービーってイシュガルド来る前のオープニングムービーで流れてたのかな?
たぶん7ヶ月前に初めてログインしたときに見たはずなんですが、当時完全な無知で見たはずですしそれ以来見ていなかったので、何も覚えてません。
でも上の動画はトレーラーなのでまるごとオープニングムービーで流れるわけではないはずですし。

という感じです。
今ではバハムートコンテンツは開幕から超える力というバフが掛かった状態で始まるそうなんですが、特に気にしておりません。
初見を楽しむのが目的です。
暇なのでログインしながら更新です。

どうもこんばんは!

予定通りバハムートコンテンツへ挑み、それからメインクエをクリアし、最後にオーディンでもやろうかなと考えており、挑戦する決意は出来ました。

さて問題はCFで行くのか募集していくのか。

今回は端折って書きますが、バハムートコンテンツの中でも邂逅編はルーレットとかレベリングで来られる方はたぶん居られない、なのでコンテンツを楽しむのを目的に申請される方々ばかりだろうと踏んでCFで行くことにしました。

それを考えて決断して実行したのが昨日の出来事です。
ffxiv_20150810_034650.jpg

ffxiv_20150810_041645.jpg

ffxiv_20150810_050306.jpg

ffxiv_20150810_054731.jpg

しょぼーん。

そして昨日はログアウト。



それから本日もログインしておりますが、ログインする前に考えてました。
この時間帯、何かしらのうまみがないとバハムートコンテンツへの参加者は現れないのかもしれない。

バハムートより面白いコンテンツが実装されたようですし、自分もバハムート制覇して新エンドコンテンツへ挑戦できるのであればそれに夢中になっているはずです。
そんなプレイヤー達を呼び戻せるような魅力やうまみがないのだろう、と考えていました。

さてまた考えてましたが、CFにするか募集にするか。
募集を嫌がる理由として、CFで申請者が少なすぎるのに募集で8人揃うのかという疑問。
そして、集まるまでの時間でメンバーを多少なりとも拘束してしまう、ということ。
そして結果として集まらなかった場合、自分の計画を諦めなければいけないという現実を受け止めきれそうにないこと。

自分の普段ログインする時間帯で連日1層ずつ進んでいきたく、それが非常に困難であれば週1でなんとかゴールデンタイムにログインできるものの、週1での進行速度に不満がたぶんでます。
それをやるぐらいならバハムート無視したいぐらいです。

これまでほぼソロ活動してきましたが、いよいよ同じ目的の方々を探して見つけ出してプレイできるメンバーを集めなければいけない時期というか、そういうコンテンツなのかなと思っています。
ただ、どういったやり方が最善なのか、そして迅速に集めることが出来るのか結論を出せておりません。
あまり時間をかけたくないので、今日もCF申請しております。

そして更新しております。
ffxiv_20150811_052238.jpg
申請しながら久々にゴールドソーサーをぶらぶらしておりました。
ここ登れるのか挑戦してみましたが、登れなかった;;

ここで待機することにしたのですが、イベントって行われてるんですねー。
ffxiv_20150811_054740.jpg
3人ぐらい遊ばれてる方が居られて驚きです。

ffxiv_20150811_060232.jpg

ffxiv_20150811_062223.jpg

この間に書き始めました。

書き始めたら1人増えた。
ffxiv_20150811_063744.jpg

おやおや?
ffxiv_20150811_063929.jpg

・・・。

書き終わってもヒーラー皆無。

ちょっと雑談を。
メタリックのカララント、これってリテイナーはたぶん持ってきてくれないと思います。
なんか以前にも書いたような気がしますが、覚えてません。
課金アイテムのようです、なのでメタリックブルーは諦めます。

後はストンスキン、これ白魔道士だと特性で10%分のバリアを18%ぐらいにできていたのですが、いつぞやのパッチで特性が弱体化され詠唱速度上昇という特性に変更されたようです。
なので誰がストンスキン掛けても同じ性能のようです。
ナイトしか育てるつもりのない自分としては自分のストンスキンでも活躍できそうなのでラッキーという情報なのですが・・・。

最後におまけ。
ffxiv_20150810_001544.jpg
初回攻略から3周ぐらいしてゲットできました。

WHAT'S NEW?