ちょっと今後どうしていこうかと考えながらNGC見てたりすると寝落ちしてしまい、更新が今日に至ります。

どうもこんばんは!

念願の100匹目!
ffxiv_20151128_043550.jpg
太公望への道:ランク9アンロックです。

そしてこれが全100匹。
ffxiv_20151128_043858.jpg
圧巻。
よくもまぁこんなに釣り上げたものだと思えるssです。

というわけで目標にしていた称号『Taikoubou』を獲得致しました。
ffxiv_20151128_044055.jpg

たぶん引退するまで付けておくと思われます、それぐらいお気に入り。
ffxiv_20151128_044124.jpg

ではこれにて太公望目指してヌシ釣りへの挑戦・コンプリート!!!
連続更新です、再度こんばんは!

ヌシ釣りを予定より3倍早くこなせてしまい、いよいよイシュガルドでの冒険が思ったより早く訪れました。

しかしながら、まだバハムート以外でもやり残したことがあり且つ楽しめそうなコンテンツが目白押しのFF14の世界。

どうせならとイシュガルドでの冒険は年明けまで待つことに致しました。

ではそれまで何を目標に冒険していくのか?

だらだらとプレイしていては面白くない自分としては、大きなコンテンツとしてまず極蛮神戦を全制覇してみたいなと考えております。
極ガルーダ・極タイタンは既に制覇済みでCFでも何周かしたことがある次第です。
ガルーダでは馬を既にゲットしており、タイタン戦は忍者でよく周回しているのですが未だにニードで勝てません。
ヌシ釣りも終わったので、今後はナイトで極タイタンをいつもの時間帯で周回しつつ馬ゲットを目指します。
そして、高難易度コンテンツはバハムートだけだと思っていたのですが、極蛮神もカウントされるらしいので、目標のあるうちは馬を入手できるまでナイトで周回していくつもりです。
さすがに馬を入手できたら目的もなくだらだらとカウントを稼ぐつもりはありません。

というわけで初回攻略はなるべく募集して挑戦し開放して、周回コンテンツを増やすべく、今月中に残りの極イフリート・極モーグリ・極リヴァイアサン・極ラムウ・極シヴァという順で初回攻略だけでもやってみようという計画です。

なかなか休みを取れないので、週1で1つずつ挑戦していけたらなと思っています。

次の大きなコンテンツとして、全く積極的にやってこなかったモブハントをやってみようと考えています。
どんな風にやるかというと、全討伐。
1回でも討伐できたらOKという考えです。
しかしながら、募集をみかけて参加して便乗するというのはどうしてもイマイチ面白くありません。
やはり最前線で戦いたいので、第一発見者を名乗って募集し、そして討伐という条件でなるべくやっていきたいなと考えています。
問題はSモブであり、こいつらは討伐から48時間後や58時間後まで出現しないらしく、再出現を狙ってるプレイヤーや集団など手馴れた方々に先を越される、もしくは自分のログインできない時間帯で討伐されてしまい、再び48時間後や58時間後を待つというのを考えると、なかなか難しいのかなと思います。

単純に3日に1回出現と考えるならば、チャンスは10回あり、更にそこから発見者や募集者や討伐者の時間帯という条件が入り、多くてもチャンスは5回ぐらいあるかないかという感じになるのではないでしょうかね;;
しかもそれが地域ごとにSモブは存在するので17匹も居るわけです;;
これを1ヶ月でというのは厳しいでしょうかね;;
AモブやBモブはなんとかなると考えているので、Sモブ優先で再出現や出現条件が整っていなければブラブラとAとBを消去法で潰していく感じになると思います。
そんな感じです。

ちなみに今日既に東ザナラーンAマヘスを第一発見者で募集することに成功し、討伐完了したのでカウントします。
ffxiv_20151201_055755.jpg
さすがにナイトで参戦するわけにはいかないのでLv56の忍者になりますが;;

西ザナラーンのSモブが銅鏡を釣り上げると判定があるらしく、太公望らしくかなりサクっと釣り上げましたが、まだこのときはリポップ時間を知らなかったので探しましたが見つからず。
ffxiv_20151201_044826.jpg
でもこういう手間暇かけて出現させて見つけて討伐してみたいものです。

後は細かなコンテンツとして、
ffxiv_20151129_063555.jpg
トリプルトライアド、こういうキャラクター系のカードが入手できると嬉しい、もっと歴代のキャラ達を増やして欲しいところですね。

他はかなり放置していたクエスト。
ffxiv_20151128_052052.jpg
これをコンプリートまで進めるつもりです。

というぐらいでしょうかね今月というかイシュガルドで冒険開始するまでにやりたいこととしては。
ffxiv_20151201_040832.jpg
ナイトのイシュガルド冒険開始時の服装ですが、結構今の後姿気に入っているのでこのままでもいいかなーと思ってます。
ただ実際に着て見ないと分からない自分なので、デモンズはちょっと試してみたいのと、バハ侵攻編4をちょっとガチで予習してCF申請してみるのもいいかなーとか考えてます。
初見なのにこのナイト出来る、というのが理想なのでどれだけ予習して理解できているか、そして実際に動けるかをシミュレーションしていけそうなら行く予定ではあります。
まぁ余裕があればなのでもしかしたらイシュガルド直前ぐらいで挑戦するかもです。
ただ防具ゲットが目標なのでゲットできるかも不確定なのでやらないかもです。

うむ。

おまけ。
ffxiv_20151130_045149.jpg
マイチョコボランク9になりました!

では今日はこの辺で。
オニオンプリンスゲット。
ffxiv_20151201_234326.jpg

どうもこんばんは!

ウィークリーでミラドロッシュ討伐、カウント。
ffxiv_20151202_001324.jpg

そして本日の2時過ぎぐらいに西ザナラーンSモブのゾーナ・シーカーが出現可能だと推測していたのですが、3時過ぎごろ銅鏡を釣り上げることに成功し、探しましたが発見できず。

発見できなかった要因としてクールダウンが完了していない、既に討伐されていた、銅鏡1匹釣ったけれどもトリガーを引けなかった。
が考えられますが、うーん。

ちょっとSモブのトリガーを引くというのは難しいのかなぁ;;

というわけでせっかくなのでスェアーシロップ討伐してました、カウントします。
ffxiv_20151202_024233.jpg


という感じでもうちょっと自力でSモブのトリガーなどをがんばってみようと思います。
ちょっとモブハントに関しては考えを改めなおして挑戦していくことにしました。
それについての記事
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9501400/blog/2662325/

というわけで配達士クエストを進めてみることにしました。
ffxiv_20151203_062904.jpg
大分待たせたね。

配達士は突然に・コンプリート。
ffxiv_20151203_063032.jpg

クラス「配達士」修得。
ffxiv_20151203_063043.jpg

どうやらこれからが本番のようです。
ffxiv_20151203_063111.jpg
なんとなくFFⅨを思い出しました。


そんなクエストを進めていると・・・臨時Sパーティ募集を発見。
ffxiv_20151203_063359.jpg

サウザンドキャスト・セダ。
ffxiv_20151203_063636.jpg
やっぱり感動はイマイチ。
でもまぁこういうもんなのかなと自分に納得させました。

あれだよね、Lv的な問題かもしれないけれど予想より面白くなかったです;;

そして今更初めて熟練モブハンターの手記をゲット致しました。
ffxiv_20151203_063843.jpg
これって今の自分にとって必要?なんでしょうか・・・。

そしてなんと、再び募集を発見し次なるSモブとも戦えることができました。
ffxiv_20151203_065738.jpg
始まる直前に辿り着いたのでソロで気楽に戦っておりましたので、サウザンドキャスト・セダよりは楽しめたかなと思います。

ミニョーカオン。
ffxiv_20151203_065806.jpg

という感じでSモブ2匹討伐に参加することができたのです・・・が!
ffxiv_20151203_065954.jpg
3匹?いつどこで1匹目を倒していたのでしょう・・・。
全く覚えておりません、思い出せない、そんな今日のプレイでした。

という感じでモブハント集団に圧倒されながらも、最初で最後の挑戦として明日ケロゲロス召喚にチャレンジしてみたいと思います。

では今日はこの辺で!!!
先に結果報告、失敗した失敗した失敗した。

自分が挑戦したのが帰宅時間的に地球時間3:40前ぐらいにログインできたのですが、挑戦し始めたのがET17日の17時からなわけです。

ただ後から情報をもう少し集めると早ければET16日の17時からでもポップするらしいとか。

ただ討伐報告されてなかったので、ET時間でいう17日18日19日の3日間挑戦しました。
がしかし、ポップしなーい。

既に討伐されてしまったのか、もしくは自分の推測が間違っていたのか、もしくはアタリを引けていないのか・・・。
一応この更新した後の20日の17時も満月最終日なので行ってみようと思うわけですが・・・。
果たして・・・。

というわけで途中でウンクテヒを見つけたので、ソロってました。
ffxiv_20151204_070615.jpg

被ダメ3000をくらい、ヒーリングが追いつかず撃沈。
ffxiv_20151204_071303.jpg
目的はこいつではなかったので、やる気もなく募集も出さず戦った次第です。

うーんまだ諦めきれない、腑に落ちない。
配達士クエスト進行中。
ffxiv_20151204_050923.jpg
リムサの溺れたイルカ亭だったかな?のマスターである名前がでてこない・・・オデロン??
に関する話が聞けた配達士クエストでした。
父親が伝説の傭兵隊長だったけれど冒険者ギルドを設立し、反抗期であったオデロン??は親父を超えるべく凄腕の傭兵で活躍したけど、ギルドマスターに丸く収まったというような感じだったと思います。

コンプリート。
ffxiv_20151204_051129.jpg

レベルアーップ!?
ffxiv_20151204_051145.jpg
次の配達士クエストでグリダニアとウルダハのたぶんギルドマスターにお手紙を届けるクエストが2つ発生し、そこでとまってます。
ウルダハはモモディと覚えているのですが、グリダニアのギルドマスターって誰だっけ・・・全く覚えておりません。

暇な時にプレイしているトリプルトライアド。
ffxiv_20151204_051946.jpg
ビッグス&ウェッジカード獲得。

サンクレッドも獲得。
ffxiv_20151204_064520.jpg
全く情報収集していないのですが、NPCによっては3種類ぐらい獲得できるよーな気がしますね。


本日先ほどナンディと戦うことができました。
ffxiv_20151205_032103.jpg
うーん、この出現情報前に自分もポップするかなーと思い挑戦していただけに悔しい。

そしてケロゲロスですが、次回の挑戦の可能性が12月7日午前6:20でET満月なので、満月を迎える当日のET17時から挑戦してみようと考えており、6:00ごろからもう一度挑戦してみようと考え中です。
たぶん他のサーバーでの討伐情報を見る限り満月後のET17時ではなく満月を迎える前日のET17時ぐらいでの討伐が相次いでいたので、このサーバーでも討伐されていたのだとしたら7日の6時ごろからの挑戦し甲斐はあるかと思ってます。
問題は討伐されていなかったのであれば5日の17時から次の満月になるらしく、そこでの討伐報告があるかないかでまた考えます。

ナンディは悔しかった!
ではこの辺で!
完全にコピペしちゃいますが、たぶんこの情報がそこそこ信憑性はありそうな・・・。

2.0エリア
    通常リポップ
 最短-最長  リスキー名   場所    時間条件 + POP条件 = POP
42h10m-48h00m ガーロック   東ラノ   雨がLT3時間20分降らず。
43h00m-47h50m レドロネット 中央森林 雨雨 (雨がLT30分継続後)
44h00m-53h50m ヌニュヌウィ 南ザナ  1時間FATE失敗なし(3.0から会話系も全て対象)
47h30m-53h10m ナンディ   高地ラノ ミニオン連れ (バディ騎乗可) POP地踏む
50h00m-50h00m ケロゲロス  低地ラノ 満月前ET17以降にPOP候補地を踏む
50h00m-50h00m マインドフレア 南部森林 新月ET00以降にPOP候補地を踏む。不湧ならET17-05
58h00m-63h10m ミニョーカオン 北ザナ  アーススプライト何体か狩る
58h00m-64h50m ゾーナ・シーカー 西ザナ  快晴or晴れ バターワームで銅鏡釣る
58h10m-64h10m サウザ・セダ 北部森林 ET17:00-20:59フェザントフライでジャッジ・レイ釣る
60h20m-84h10m サファト    クルザス プレイヤーがHP1になる
60h50m-84h10m アグリッパ  モードゥナ カストルム方面の宝箱あける
65h40m-71h10m チェルノボーグ 外地ラノ プレイヤーが戦闘不能になる
65h30m-74h40m ボナコン   西ラノ   ET08:00-10:59ラノシアリーキを刈る
65h50m-77h00m クロック・ミテーヌ中央ラノ ET19:00-21:59ラノシア祖いるG3を掘る
68h00m-77h50m ブロンテス  中央ザナ POP候補地点で食事をする
67h50m-77h30m バルウール 東ザナ  傭兵リーヴ開始or達成時に抽選
67h50m-78h20m ウルガル   東部森林 傭兵リーヴ開始or達成時に抽選

釣りに関しても抽選だと思います。


どうもこんばんは!
とりあえず明日再びET17日の17時ではなく、ET16日の17時ケロゲロス召喚に挑戦してみるつもりです。

今日は東ザナラーンでポップするかなーと思い、リーヴ権10枚を1セットとし、6セット挑戦しましたが発見できず。
ffxiv_20151206_074901.jpg
受注して、開始して、中止して、破棄するというのでやってましたが、リポップがまだ最長まで到達してはいなかったので、クールダウンがまだだったのかなーと思ってます。
リーヴ権を60枚も消費したので、もうトリガーがリーヴのやつはやめておこうと思います。
最長を経過してて討伐報告されてなければ再挑戦するかもしれません。

そんな感じです。

後は最近では全く見なくなったレベリングダンジョンの初見さんが挑むPT募集。
ffxiv_20151206_055651.jpg
特に自分のINする時間帯ではイシュガルド実装後からはろくに見ていない気がします。
過去自分も初見はメンバーを募って挑戦していたので、違う形で恩を返していきたい。
今ではタンクDPSヒーラーLv50のジョブを持ち合わせているので、たぶんタンクでの出勤は経験値的な意味で躊躇しますが、積極的にDPSかヒーラーは出してあげたいと考えております。
今日はそれが久々に出来て、あのときとは違う立場で助っ人の立場で、自分が挑んでいたときもお手伝いさんはこういう感じだったのかなーとか考えながらお手伝いしてました。
懐かしい装備をされているタンクさんだったので、これから立派なタンクになっていくんだろうなぁ自分もまた初見で最初からプレイしたいなぁとかも考えてました。
うーんまぁまだ他のタンクを育てていないので、いつになるか分かりませんが楽しみにしておこうと思います。

たぶん次回ケロゲロス召喚への再挑戦の報告になるかと思います。
では!!
全てロドストにて記載してしまったのでそちらをどうぞ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9501400/blog/2668573/

おしいところまでは行けた気がします、後は座標を踏めばすぐにポップするのか、もしくは時間差もあるとかないとかあるのでそうなのか、はたまた出現時間がやはり夜に切り替わる18時なのか、をもう少し詰めていけばいつか・・・。

もう他のSモブは自力ではいいやーと思っております。
暇があり挑戦し甲斐があればやるかもしれません。

そんな感じです、どうもこんばんは!!!

特に書くこともないのでミニオンの種について。
ffxiv_20151207_034234.jpg
マンドラクイーンを栽培するつもりだったのですが、失敗しました。
現在は違う交雑で挑戦中です。

以上!!!
今しがたM1を見てましたが、なかなか面白かった。
5年ぶりらしかったですが、面白かった。
以前まではバラエティ番組も見てましたが、最近はめっきり見る機会もなかったせいかもしれません。
新鮮さを感じれて見たことのないコンビも登場して面白かったです。

こういうのをお茶の間で楽しめるって幸せだなーと感じておりました。
どうもこんばんは!

という感じでBモブ討伐のss集です。

その前にオーディンFATEのやつ。
ffxiv_20151208_044227.jpg

12・8の午前4:40頃、黒衣森を何のようだったか忘れましたが天候が闘気になったのを確認してしまい、探してみることにしたわけです。

閉じたり開いたりできるミニMAP上には表示されないFATEなのですが、コンパス的なMAPでは表示されるらしくそれを頼りに探してました。

後から調べましたが、発生する場所はほぼ決まっているようでした。

今後はそれを参考に探してみたいところです。

結果は残り10分ぐらいで開始になり、たぶん40人も居たのだろうかという人数でしたので敗北いたしました。
ffxiv_20151208_045500.jpg
オーディンの下に表示される名前は前回トドメを刺したプレイヤーネームが表示されるようです。
まぁそこは完全に運になるのでしょうかね、LBも貯まるみたいなので狙う価値はあるかもしれません。

というわけでss集。
ffxiv_20151208_192053.jpg

ffxiv_20151208_193401.jpg

ffxiv_20151208_193631.jpg

ffxiv_20151208_194201.jpg

ffxiv_20151208_195051.jpg

ffxiv_20151208_195755.jpg

ffxiv_20151208_222444.jpg

ffxiv_20151208_223758.jpg

ffxiv_20151209_015439.jpg

ffxiv_20151209_020036.jpg

ffxiv_20151209_034318.jpg

ffxiv_20151209_040122.jpg

ffxiv_20151209_041403.jpg

ffxiv_20151209_043658.jpg

ffxiv_20151209_044426.jpg

という感じでこれにて宣言してからBモブ全討伐。
残るはAモブとSモブ。
AモブもBモブ討伐時に中央ザナラーンのサボテンダーのやつは募集して討伐済みです。
ssは撮り忘れました;;
こうやってみると、瞬間的な戦闘シーンはなかなか見る機会もなく、なんとなくですがいいもんです。

ついでにそろそろ挑戦しようと考えている極イフリートを開放しました。
ffxiv_20151209_035756.jpg
メンバーが集まらなければ、CFで行こうと考えております。
既に予習済みですが、ヒーラーの立ち回りが重要であることと、それを意識したほかのメンバーの動きも重要であり、且つ自分にとっては本格的なスイッチは初めてになります。
極ガルーダでは分担が基本でしたし、雑魚のタゲ交換ぐらいでした。
極タイタンにおいては、初回こそスイッチでと発言しましたが、スイッチすることなくクリアし、そのままCFで周回をやり始め、STやるときはかばうと鋼の意思を活用しスイッチする機会がナイトではありませんでした。

うまくできるのかなにぶん初めてなので、結構どきどきしております。
ですが新しいコンテンツへ挑戦できるという楽しみも感じれておりわくわくもしております。

先ほどのss集で既に分かりますが、デモンズ鎧をめでたくゲットできました。
皆さん方は既にヴォイドアークとやらに夢中らしいですが、未だに闇の世界の防具欲しさに通っております。

これが今までのガーロンド。
ffxiv_20151208_231843.jpg

既に足は所持していたので、デモンズの鎧と足を装着したやつ。
ffxiv_20151208_232006.jpg
暗くて分かりづらいですが、手と脚が気になりました。
出来れば手と脚もデモンズをゲットしたいところだったのですが、マッチングする気配がなくなってしまったので他ので埋め合わせしてみることにしました。

現在こんな感じです。
ffxiv_20151208_233357.jpg

手は面倒だったので透明のやつを。
ffxiv_20151208_233402.jpg

脚は単純にガーロンドを染色、スートブラックだったかな。
ffxiv_20151208_233407.jpg

という感じです。
ffxiv_20151208_233414.jpg
見た目が変わるとテンションが上がりますね。
アゲアゲです。

ちょっと色合いが気になりますが、染色不可能なので仕方なし。
気分を新たに残りのモブハントやら極蛮神やらで冒険し、イシュガルドを目指します!

ではでは!
トリプルトライドのお話がメインですが、まずはモブハントのお話から。

どうもこんばんは!

Bモブを討伐し終わって、ちまちまと探し回っておりますがようやく南ザナラーンにてAモブザニゴを発見。
ffxiv_20151211_051752.jpg
メンバーを募り討伐です。
まずヒーラーはろくに最近触っていなかったので、状態異常回復が遅くてすみませんでした。
デトリメントだったかな?スキルアイコンさえ覚えておらず、ちょっと手間取っておりました。
そして、アイアンジョーとは?詩人さんがなんか発動されているようでした。
でもこの晴れた明るい大空の下でモブハントするのはなかなかいい体験でした。
モブハントもなかなか悪くないはないとそう感じた次第です。
後ろから眺めるのも悪くはないですね。

さて本題のトリプルトライドのお話。
ffxiv_20151211_070530.jpg
いろんなNPCと対戦しておりますが、ティーダ欲しいです。

流行ルール、スワップにより一時的に使用することができました。
ffxiv_20151211_071505.jpg

ずっとヤヤケ殿に挑戦し続けておりましたが、何回勝ってもカードをくれませんでした。
なんで?と不思議に思い、調べてみたらアイメリクのみが報酬らしく、既にカード化しているとたぶん貰えないのかもしれません。
ヤヤケ殿から貰っていたことをすっかり忘れておりました。
そしてアイメリク卿はパッチ3.0で追加されたカードらしく、大きなコンテンツばかりに注目しがちですが、カードも増えているようです。
パッチ3.1でも追加カードがあるらしいです。

そんな感じでそろそろ無駄に対戦するのも飽きてきたので、カードコレクションを増やすべく情報を収集しながら対戦していくことにしました。

ユウギリげっと。
ffxiv_20151211_071625.jpg

アチーブメント報酬でも貰えるようで、41人のNPCに勝利するともれなくオルシュファンカードが貰えます。
ffxiv_20151211_072125.jpg

でもそれに辿り着く前に、これがもらえました。
ffxiv_20151211_083206.jpg
30人のNPCにトリプルトライドで勝利すると貰えることが出来る、スコール・レオンハート。
懐かしい。

このデザイン嫌いじゃないです。
ffxiv_20151211_083229.jpg
今までエースカードはオニオンナイトにしておりましたが、これから暫くはスコールがエースです。
テンションあげあげです。


おまけ。
ffxiv_20151211_060722.jpg
自室が・・・。

画像加工しているわけではなく、UIを消してモンクの地割れみたいな技を撃ってパシャっただけのssです。
毎回この技を使うたびに気持ち悪さを感じております。

では今日はこの辺で!

WHAT'S NEW?