買いました、どうもこんばんは!

たぶんほぼ定価での購入です。
20160728053010_1.jpg
最初のトップメニュー画面。
後から分かるけどララの自室みたい。

はじめからをプレイするといきなり雪山からのスタート。
20160728053204_1.jpg
まぁ動画で知ってはいたけども、これを登ろうと思うなんてすげーよね。
その好奇心や行動力やなんていえばいいのか分からないけど、すげーよね。

そしてそのまま操作可能になりプレイ開始。
20160728053219_1.jpg

鍾乳洞てきな?
20160728053518_1.jpg

グラフィックはやはり進化していると思う。
20160728053547_1.jpg

チュートリアル的な説明も入り、お得意の?ピッケル。
20160728053646_1.jpg
いきなりピッケル二刀流になってました。
確か前作は最後までピッケルは1つだけだったはず。
でもたぶん氷壁だからだと思います。

んでとあるポイントまで登ると遺跡が見えました。
20160728053851_1.jpg
どうやらあれが目的らしい。

だがしかし!
20160728054056_1.jpg
突如雪崩が発生し回避しようと懸命に逃げるも飲み込まれてしまったみたいです。

飲み込まれてどうなったかは分からない。

その飲み込まれたシーンから場面転換して、雪山での出来事の2週間前に遡る。
20160728054303_1.jpg

後ろに居る女性はアナだったかな??
20160728054646_1.jpg
情報を集めていたらシリアになんかあるらしいのでシリアに行くことに。
字幕はオフの吹き替えを楽しんでいるのでちょっと把握できていないところもありまする。

事故に遭ってからのシリアに到着。
20160728054910_1.jpg
いきなり血まみれです。
前作はタイトルロゴがゲーム中に表示されたはずなので、たぶんこのシリアでの最初の探索を終えたぐらいで表示されるのではと踏んでます。
動画ではそこで終わってたけど、やっぱそのシーンがあると盛り上がるというかテンション上がる。

という感じでその場でセーブして終了。
20160728055017_1.jpg
最初のチュートリアルシーンをプレイしたぐらいでまだあんまり世界観に入り込めてません。
何かお父さんの意思を継いで成し遂げたいことがあるような感じでしたね。

あとはグラフィックが向上されていることや今年発売されたやつであることや、自分のはGTX660なのでちょっとかくつくところがありました。
なにか他のプログラムが動作していたのか、メモリ不足なのかは分かりませんが様子見しながら快適に楽しくやり遂げたいところです。

あとは動画みてても気になってましたが、ズボンの質のせいなのか、なーんかお尻がたるんでみえる。
女性らしいお尻ではあるのですが、ゲームなのだからキュッとしててもいいのではと。

以上。
前作Tomb Raider2013のトレーラーを載せておく。
自分にとって最近メインコンテンツになっているライズオブトゥームレイダー。

預言者の墓を探しお宝を見つけるために冒険中。
20160802092912_1.jpg

ここがどうやら預言者の墓らしい。
20160802093214_1.jpg
前回あのように言ったけれど、ここで見るといいお尻!
あとこれはもうキャミじゃなくてタンクトップだよね。

まだ冒険は始まったばかりなのに、ボロボロです。
20160802093528_1.jpg

前作は前作で素晴らしい景観が眺めれてたけど、本作はテクスチャーていうのかな?素晴らしい。
20160802094030_1.jpg

ハンドガンがアップになったので記念にぱしゃり。
20160802095132_1.jpg
という感じで預言者の墓での出来事は終了。
動画を見ていた通り最後は脱出してあのまま終わった、タイトルロゴも表示されなくて残念です。

そのまま場面が転換してクロフト邸。
20160802095347_1.jpg

預言者の墓で最後に見た紋章に見覚えがあったララは、シベリアにも同じマークの建物があると書かれた本と比較する。
20160802095505_1.jpg
預言者の墓ではお宝がなかったので、きっとここにあるはずだろうと。

そして冒頭のシーンの続き、雪崩に巻きこまれた直後のようです。
20160802095802_1.jpg
現在とあるのでここからが本格的なスタートだと思われます。

遭難中、遭難中。
20160802095855_1.jpg

という感じで初めてのベースキャンプ。
20160802101251_1.jpg

今作はコスチューム変更できるらしいです、DLCコスチュームもあるみたいですが、初期含めて4つは最初から選べるみたい。
20160802101427_1.jpg
このジャケット赤と白と青シャツみたいなのと革ジャンの4つだったかなと思います。
世界観をあまり壊したくないのでまぁ無難に初期コスチュームの赤でプレイしていく予定です。
いつものタンクトップ姿でまた操作したいところでもあります。

ハンドガンなどもなく最初のキャンプ地で弓を自作してのスタートなので、いよいよサバイバルスタートという感じです。
前作はララの心境や成長がよく描かれていただけに、今作のララはどう描かれているのか気になるところです。
アクションよりもララが前に進んで立ち向かっていく姿が前作は魅力的でしたので。
ただ謎解きするぐらいじゃ前作は超えられないだろうなぁと思います。
サバイバル感というかあの世界観がよかったのかもしれない、その辺も含めてこれ以降は未知の冒険になるので楽しみにしておきます。
時間とやる気があったので久々にライズオブトゥームレイダーをプレイ。

前回雪崩に巻き込まれて最初のキャンプ地まで進めて、そこからの続き。

最初のエリアを探索し次のエリアへ向かう道中で洞窟を発見。
しかしそこを塒にしていた巨大熊に襲われ間一髪逃れるも進むためにはどうにかするしかない。

ということでポイズンアローが作れるようになりました。
20160906053509_1.jpg
ただ2本しか持てないしキノコもあんまり採れなかったし無駄うちは厳禁な感じでした。

熊に襲われポイズンアローを作り終え、熊との決闘の前にキャンプ地で休息していると銃声が。
20160906053955_1.jpg
どうやら人間対人間で争いが起こっているみたいでした。
キャンプ地の近くで!

武装したおそらくトリニティの連中とそれから逃げている軽装の2人組み、2人組みの内男は殺され、女は逃げ延びたみたいでした。
しかし、焚き火の火と煙で人の気配を感じ取りトリニティの1人が近づいてきました。
というところでステルスキルのチュートリアル。
今作では茂みに潜んでステルスキルが出来るようです。

いつの間にかその最初のエリアをトリニティの連中がライトや機材を持ち込んで陣取っていたので制圧。

そして熊と対峙。
20160906060352_1.jpg
勝利して皮を剥ぎ取っているところ。
ポイズンアローも今作で初ですが、ララの体格の2倍か3倍ぐらいあるであろう巨大熊でも僅かながら怯みを生じ、そこにすかさず普通の矢を連射。
走っても追いつかれるし普通の矢を撃っても怯まないし、仁王立ちするシーンとかまじ迫力あって怖かったです。
リアルで熊とか見たことありませんが、相当やばいと思います。

洞窟の中。
20160906060849_1.jpg

広い空間ですがまだ洞窟の中、そして最初のトゥーム。
20160906061956_1.jpg

トゥーム報酬がアビリティ。
20160906062828_1.jpg
前回もこんな報酬だったかは記憶が定かではありませぬ。
普通に財宝だったような気もしますが、記憶にない。

このアビリティで弓が2連射できるようになったみたいです。

氷の洞窟を抜けると、先ほど逃げ延びた女と遭遇。
20160906070624_1.jpg
どうやらずっと昔からここで暮らしている先住民ぽいです。
たぶんですけど。

さすがにこの山々を隅々まで探索することはないと思いますが、前作では登ったり飛んだり滑ったり滑空したりとかなりアスレチックな移動で相当な範囲を行動してたので、うーむありえなくもない。
20160906070925_1.jpg

カラスがすげーたくさん飛んでいるところに美人なララちゃん。
20160906072942_1.jpg
前作の続編らしいので、殺生に関してはほぼ躊躇なしですね。
おびえているシーンや嘆いているシーンも今のところなかった気がします。

という感じで鉄道操車場というキャンプ地について終了。
20160906074333_1.jpg
この手前ぐらいでコンスタンティンも登場してきたので、やはり武装した集団はトリニティのようです。

まだ漠然とした感じでしか頭に入ってませんが、少しずつ背景やら世界観やら分かりかけてきているような。

とある記事から抜粋。
「ドラゴントライアングル」を巡る冒険で仲間を失い、悲嘆に暮れる日々を過ごしていたララ。

探検家としての自信と目的を失いかけていたララは、同じく探検家であった亡き父「クロフト卿」が志半ばで手放した研究「失われた都市」の事をふと思い出す。

それはララが「ドラゴントライアングル」で経験した出来事と奇妙に合致する内容だった。

そこでララは一念発起し、亡き父の遺した情報を元に、新たな旅へと出発する。
シリアで手がかりを得たララは、「不死の秘密」が隠されているという極寒の地、シベリアへと向かう。

目的地は幻の都「キーテジ」だ。

実在するともしれぬ伝説の地を目指すララの行く手には、「不死の秘密」を手にし、人類の未来を操ろうとたくらむ組織「トリニティ」の姿があった…

神話上の物語と思われていた「キーテジ」と「不死の秘密」を追い求める壮大な冒険が今始まる。

最終目標はキーテジという幻の都とそこにあるであろう不死の秘密らしいです。
最初のロード画面であらすじ的なものが書かれていました。
20160906201213_1.jpg
まぁ近況ですが。
トリニティ集団も失われた都市キーテジ?を探しているようで、奴等よりも先に見つけ辿り着くためにはグラグ跡というところへ行かないといけないらしい。
グラグ跡がなんなのかさっぱりな感じです。

新しい地点へいつものようにノンストップでロープグライダー。
20160906201633_1.jpg

滑降した先で兵士が居ましたが、この人が倒してくれたみたいです。
20160906201708_1.jpg
んで初めてクエスト受注みたいなのが発生しました。
通信機を破壊してこいという内容で、このエリアを探索しながら遊んでいるところです。

トゥームが近辺にあるはずなのであちこち探していたら発見。
20160907053709_1.jpg

そこをクリアして今日は終了。
20160907054903_1.jpg
ストーリー的には進んでいませんが、トゥームクリアしてご褒美貰えるのは嬉しいです。
資源が近づけば分かりやすくなるというアビリティを修得しました。
草や木などはキー表示するまで接近するか、Qキーでインタラクト有効にして位置を覚えて移動みたいな。
これによりサルベージアイテムももう少し発見しやすくなると嬉しいです。
シャドウバースメンテにつき今日もプレイ。

通信機の破壊ミッションをコンプリートするとピッキング用具をゲットしました。
20160908061330_1.jpg
前作はピッケルを強化しないと開けられなかったのが今作ではピッキングになったという感じなのでしょうかね。

さっそく近場にあった箱をピッキングで開けるとハンドガンのパーツをゲット。
20160908061507_1.jpg
既にパーツは3つ持っていたので4つ揃いましてワンランク上のハンドガンをゲットです。
初期ハンドガンがリボルバーだったので、まぁいわゆる普通のハンドガンになりました。
リロード弾数連射が向上し、より殺傷速度は向上したのではないかと。
こういったスキルや武器を強化していく要素は素直に面白いです。

ピッキングが出来ないといけないエリアが以前あったのでそこまで戻ってみました。
20160908062142_1.jpg
グラグのID。
グラグって施設なのでしょうかね。
囚人てことは、うーむ。

いろいろ探索を終えて、そこそこ高いところまで登り通信塔というベースキャンプに到着。
20160908063615_1.jpg

近場にどうやらトリニティとは相反する人が居て、その人が装備品を取引してくれるようでした。
20160908063727_1.jpg
いくつか金貨は探していたので、ロープアセンダーかハンドガンのサプレッサーが買える金額でしたが、ロープアセンダーを購入。

こんな序盤か中盤か分かりませんが、ゲットできるとは。
20160908063843_1.jpg
あとはライフルやショットガンもありましたが、高い。
コスチュームも1点置いてあり、タンクトップに惹かれましたが高い。
コスチューム要素もあるので試してみたいところですしタンクトップも見てみたいところなので、いつか欲しいところですね。

では!
約2ヶ月ぶりにライズオブトゥームレイダーをプレイ。

どうもこんばんは!

前回のプレイが9月8日とあったのでかなり久々です。
商人が居るエリアまで行き、何かしら購入したという記憶はありましたが、何を購入していたのかは覚えておりませんでした。

まぁたぶん早々にゲットできるとは思っていなかったようなことを記事にしていたことは覚えていたので、ロープアセンダーだったような気がします。

2ヶ月ぶりのララ。
20161104082159_1.jpg
最近急激に寒さを感じ始めた今日この頃なので、これほど雪が積もる所だと相当やばいと思います。

商人のところから移動するとすぐにムービーシーン。
20161104082220_1.jpg

捕まります。
20161104082317_1.jpg
対面に居るのはアナだったかな。
人間関係がイマイチ分からなかったので、今調べてきました。
アナはララのお父さんであるクロフト卿の助手をしていたそうです。

それとネタバレになりますが、まだ序盤ですしウィキペディアでも掲載されてるし、特に驚愕するほど人間関係深く知らなかったし、ということで、このシーンでアナがトリニティのスパイだったことが発覚です。

その後のイベントシーンでアナの病を治すべくコンスタンティンと共に神秘の源?を探しているようでした。
あと聞き間違いだったかもしれませんが、アナはコンスタンティンの姉であるようでした。

コンスタンティンはすぐにララを殺すべきだと考えていましたが、アナは利用価値があると考えララを監房へ。
20161104082837_1.jpg
このアナの考え方でゲーム的にララは冒険を続けることができるのですが、生かしておくことによってリスクもあるというようなメッセージが残っていました。
文献というやつかな。

久々に薄着のララ。
20161104083007_1.jpg
吹き替えでプレイしてるし容姿も外人という気もほとんどしないので魅力的に感じます。
気が相当強いし可愛らしさはないので、見てるだけで十分という感じですけどね。

ロープアロー?をゲット。
20161104083023_1.jpg
これでロープを自力で張ることができるようになりました。

すぐ隣で捕らわれていた名前がうーん・・・、も助けてあげることに。
20161104083158_1.jpg
前作ではキャンプ地とかだと会話が発生したりとかはありましたが、こいつは一緒に行動してくれるようでした。
前作でも考古学者の金髪めがねの人と序盤でたいまつ持ちながら歩いたりはしましたが、それがバージョンアップした感じでしょうかね今のところは。

2ヶ月ぶりのバトル。
20161104083737_1.jpg
操作パネルをいじらないといけないらしく、基本ステルスやらサイレントキルしながらクリア。

脱出がばれて逃げている途中のシーン。
20161104085917_1.jpg
ここでアサルトライフルをゲット。
やっぱ威力が高い。
胴体でも2発ぐらいで倒せました。

そしてその途中進めているところで強制終了してしまったので、記事を書いている次第です。

久々に哀しい気持ちになりました(。・ω・。)

設定は少し下げたはずなのですが、それでもダメなのだろうか。
最近発売された高グラフィックゲームですし、自分のPCも5年前ぐらいのですし、メモリ8Gのグラボが680ぐらいだったはずなのでグラボがやっぱ性能低いですかねぇ。
昔はオンボードでMMOやらサドンアタックやらをやってたんですが、そこから400いくつかにしてプレイできなかったゲームがプレイできる喜びを感じ、680ぐらいにして更に喜びを感じていたのですが、グラボだけランクアップさせてもなーという感じです。

では!
前回の続きのお話です。

前回1時間プレイを考えてましたが、30分ぐらいで強制終了してしまったので続きをプレイしたく。

オートセーブが働いていたおかげでアサルトライフルゲット後からでした。
20161105042640_1.jpg
手動セーブはゲームプレイを終えるときしかしないので助かる仕様です。

これがアサルトライフル。
20161105042841_1.jpg
詳しくはないのですが、FPSゲームをプレイしてきたこのある自分としてはAKですね。

この格好はやばい。
20161105043140_1.jpg

すぐ近くにキャンプ地を発見、ようやく進んだという実感が湧きました。
20161105043327_1.jpg
それとアサルトライフルは次ゴールデンライフルというバッジョンアップしたやつも選択できたのでそれを使ってみることにしました。
この武器チェンジした時点のステータスで単発特化だということには気づいておりましたが、直後に戦闘シーンがあって使ってみると威力はやはり高いですし胴体でも1発で即死という威力。
しかし、1発1発リロードしなければいけずスナイパーという印象でした。
1発で即死はできるし弾数の節約にはうってつけなのですが、やはりアサルトライフルは連射するのが気持ちいいですし、次キャンプ地へいけたら戻そうと思います。
あまりにも違いが大きい。

コスチューム変更しないと同じ格好ぽかったのでレザージャケットにしてみようかなと思いましたが、今までどおり赤いウインターコートに。
20161105043621_1.jpg

寒中水泳。
20161105045141_1.jpg

からのジップラインで滑空。
20161105045327_1.jpg
そこから再び水中にバシャンしてから暗転。

こやつに助けられたようです。
20161105045443_1.jpg
名前はプレイしてたら何度か出てきたので覚えました、ジェイコブ!

助けてくれるし今は味方ぽいですが、何か神秘の源について知っていそうですし、ただの道案内役で終わるのか否か気になるところです。
20161105045759_1.jpg

という感じで30分プレイできたので満足し、終了。
20161105045939_1.jpg
30分で満足できるって素晴らしい。

では!
今日も30分だけプレイ。

ジェイコブが先のほうへ様子見に行ったので、後を追うようにララも、という続き。
20161106044011_1.jpg

すぐさまキャンプ地を発見。
20161106044029_1.jpg
アサルトライフルに切り替えておきたかったのもあったので今日もプレイしたのですが、すんなりキャンプ地があってよかった。

赤いゲージが減少、緑のゲージが増加のステ幅。
20161106044055_1.jpg
ダメージは下がりますが、やはり連射できると制圧能力は高いと思う。

久々にサブミッション。
20161106044343_1.jpg

オオカミの群れを制圧するという内容でしたが、やばかった。
アサルトライフルで挑みましたが、やばかった。

クリア報酬でハンドガン照準器をゲット。
20161106044952_1.jpg

という感じで次のキャンプ地を発見し、そこで終了。
20161106045541_1.jpg
オオカミの群れ相手にライフル弾を結構無駄撃ちしてしまったので、結局ゴールデンファングに戻しました。

特に冒険も進展もなく終了。
というかそろそろウィッチャー3とかDOTA2もやりたいのです。
寒くなってきたらやっぱお家でまったりが好き。
昨日プレイして更新するつもりでしたが、寝落ちしてたので今更新です。

どうもこんばんは!

前回の続きから。
20161110052037_1.jpg
服装はこのままで。

ストーリーを進めるべく探索もやりながらプレイしてたら、本作プレイで3つ目のオプショナルチェレンジトゥームを発見。
20161110055410_1.jpg
たぶん3つ目だと思う。
前作でいうシークレットトゥームであり、ストーリーを進める上で無視できるものですが、少し難易度の高い謎解きと報酬でスキルが貰えるぽいのでやりがいもあるしコンプしたい。
なんかPC破壊とかそういうチャレンジトロフィーみたいなのは無視してます。

オプショナルトゥーム開始地点にはキャンプが必ずあるのですが、装備品等のアップグレードが可能になってました。
20161110055609_1.jpg

以前ハンドガンの所持弾数は少し上げてあり、ショットガンかライフル弾があげれるようになってたのでライフル弾を。
20161110055811_1.jpg
ショットガンはまだ使えません。

あとはライフルの部品アップグレードが可能だったのですが、ボルトアクションタイプには適用されないパーツらしかったので、結局AKみたいな方のアサルトライフルに戻しました。
20161110055940_1.jpg

んで謎解きを終わり、ブライトアイを修得。
20161110061104_1.jpg

近くにある罠が自動的に光って見えるようになるそうです。
20161110061113_1.jpg
このゲームはトラップが即死なので、回避できるようになるのであればストレス減少でいいかもしれません。

という感じでクリアしました。
20161110061123_1.jpg

今日はプレイしておりませんが、時間があるときにまったり続きをプレイしたいところです。

WHAT'S NEW?