爽快FPSゲーをやってみたくなったのでKilling Floor 2を購入。
こういう類のFPSはやったことがなかったので初購入ですが、面白そう。
まだインストールさえしていないけれど、面白ければ連日連夜遊ぶかもしれない。

それぐらい期待はしております。

まぁ何事も初めては新鮮で面白いはずなんですが。

インターフェース、吹き替え共に日本語サポートされてるぽいので理解しながら楽しめそうな気はします。
キリングフロア2を購入してから基礎トレーニングモードをプレイするも、覚える用語やシステムがちょっと多く、1回では覚えられませんでした。

まぁチュートリアルで完全把握は無理なので、とりあえずオフラインソロで簡単そうなのをプレイ。
20161202085532_1.jpg
詰んでる状態。
どうやら角で逃げ場がない状態で敵に(このゲームではスペシメンと呼ぶらしい)囲まれてしまうと詰むというのを経験して覚えました。
正直ただ単に撃つことだけしか出来ない自分でしたので、打開方法があるかもしれませんが。
ウェーブのインターバル中にトレーダーで買い物や補給ができるのですが、いかんせん武器が多すぎて何を買ったらいいか分からないし、武器スペックを見ながらだと買い物には制限時間があり時間不足。

そんなオフソロでした。

醍醐味はオンライン協力のはずなので、そこからはオンラインに潜ることにしました。

その前にパークを軽く見てみましたが、いつかバーサーカーを使いこなせるようになりたいなぁという印象。
まだ1回も操作してませんが、協力プレイでは面白そうなパークだと思います。

とりあえず初心者の自分はコマンドーかスワットもしくはサポートが無難かなと思い、それらで遊んでいる感じです。

コマンドーは主にアサルトライフルで遠距離から雑魚敵をヘッドショットしゼッドタイムを発生させるのが特徴のようです。
とは言ってもトレーダーで好きな武器は購入できるのでバーサーカーみたいな近接格闘武器を購入してもいいですし、インターバル中ではパーク変更もできるのでいろいろ試せて面白いと思います。

サポートは主にショットガンで群がるスペシメンを一掃したり、中型大型相手にも火力が出るらしいパーク。

スワットが今の自分には使いやすく、主にサブマシンガンで戦い、その豊富な弾薬と大きなマガジンと連射力で近中距離で一掃していく感じです。
パークレベルが上がるとアーマーボーナスが初期から入るので、初期スワットパークから次のウェーブで違うパークなんていうやり方もあるらしいので、育てておくといいらしいです。

大型のスペシメンでは火力不足なスワットですが、初期からフラッシュバンを所持しておりこれがSCとFP?スペシメンの名前が全然覚えられないのですが、その大型2種にも効くそうで気絶させることができるそうです。
フラッシュバン自体他のパークでもトレーダーで購入できるのかもしれませんが、この気絶は超GJな手応えがあり楽しいです。

初オンラインではマップとか分かりませんし、スペシメンの特徴もよく分からず、こうなんというか溶け込めていない印象でしたが、フラッシュバンしてからヘッドショット狙いまくりみんなが倒してくれるとガッツポーズ。
そんな楽しさを感じている次第です。
20161204084631_1.jpg
これはついさっきまでプレイしてたルームですが、ボスは1種類だけかと思ったら見知らぬボスが登場してきたので思わずぱしゃりました。
まだ数回しか遊んでませんが、初めてこのボスで全滅を経験しました。
でも楽しい。

段々とFPSにもなれてきて、手に馴染む?ようになってきて、バトルフィールド1も遊んでみたいと思うようになってきていたのですが、まぁ対人戦だし今はキリングフロア2で十分かなと思っております。
時間があればとりあえず1戦遊んでいる今日この頃。
20161205042731_1.jpg
またしてもこのペイトリアーク登場で全滅。

いつも途中入場でスワットのパークで遊び始めるとP90購入してからクリス?という一番いいSMGを購入という順で遊んでいますが、最後買えない(。・ω・。)

なので若干不満もあったので今日はまだ開始されていない部屋に絞ってマッチング。
おかげさまでギリギリクリスを購入できました。

あと気になっている点としていつもPingが300近くあり、他の方は100もないのですがどうなんでしょう。
自分がプレイする分にはとくに違和感がなく、他の方のプレイに影響が出ているとしたら申し訳ないと思うわけです。
一応サーバーブラウザを選んで入ることもできるみたいですが、とりあえず遊びたいのでPING気にせず自動マッチングしております。

そして先ほどやはりハンスがボスだとクリアできるみたいでクリアし、パークレベル6になりスキル修得できるようになりました。
20161205072308_1.jpg
右か左かを選択でき、特にポイント消費などもなくいつでも変更可能みたいです。
右の戦術的移動はプレイングに影響するぽいので左のヘビーアーマー訓練がよさげかなと思います。
ゲームスタート時アーマー50%所持かつクロトに掴まれなくなるらしいです。
クロトがどんなやつかまだ区別がつきませんが、おそらくとびかかってきてVキー強打という表示が出てくるスペシメンかなーと思います。
なので飛びつかれて初めてこいつ少し違うやつだと認識するレベルです。

あとはグレネードのGキーが押しづらく、いつもFキーとか押してしまうのとVキーも押しづらいのでこの辺をマウスのサイドボタンに割り当てようかなーと考えている次第です。

スワットは大分なれてきたので、次はサポートのショットガンかなんか他に面白そうなのがあればやってみたいところです。
せっかくいろいろなパークがあるのでパークにあった武器を使いつつ特徴を掴んでいきたい。
攻略法を理解するのはまだ先でいいかなという感じです。
ノーマルぐらいならペイトリアークが出てこなければなんとかなってます。

とりあえずキー設定だけは済ませておきたいところです。

あとこのブログも長年やってきましたが、そろそろ削除して身を潜めようと考え中です。
削除まではしなくても放置する感じで。

WHAT'S NEW?