FF14はもうお金と時間を注ぐ意思がなくなったので放置してましたが、完全に終了。
もう面白さのピークは味わったと思うし、それを超えることはないと思う。
個人的にアライアンスレイドコンテンツのクリスタルタワーが面白かった。
あんな大勢で協力プレイっていうのもたぶん初めてで面白かった。
BF4とかはあるけど違う。
意味も無くクリタワはよく通っていたし面白かった。
3ステージある中でも古代の民の迷宮がやはり初めてっていうのもあって面白かった。
初見さんも多くてギミック攻略できずに全滅とかもあって面白かった。

結局それの繰り返しってことを考えるとやる気が起きない、新しいものを始めたいと思ったわけです。


てことでキャラ削除しようと調べてたらランチャーログインしないといけないらしく、全くアップデートしてないので面倒になり放置して終わることにしました。

そしてSteamでFF13の3作品が遊べることを発見し、いつかやりたいと思っていたので価格もお手ごろでしたし、最初の1作品のみ購入。
ついでにSteamは今後もお世話になるだろうと思うのでXBOX360コントローラーもネット注文。
ウィッチャーとかトゥームレイダーもクリアしたいので快適に。

後はDOTA2が7.0のバージョンでUIとかいろいろ変更されている配信動画をみてたらやはりやりたくなってくる、でも覚えないと楽しめそうにないのでなかなか手をつけられません。
プレイしながら覚えるのがいいのですが、やはり時間がかかることを考えると。。。

という感じでMMORPGはもうやらないと思います。
時間とお金をかけてキャラに注ぎ込むのはもういいかなー。
手軽に遊べるアクションとかFPSとかはやるかもしれないというところ。

とりあえずFF13のダウンロードサイズが26.9Gあるのがきつい。
8Gとかでさえきつかったのに。
FF13が問題なく動作して面白ければFF13-2とライトニングリターンズもプレイする予定です。

あとはアプリゲーにはまっているというところです。
そして案の定太ってきました。

では!
FF12プレイしてFF14プレイして、そしてFF13という順でプレイしたせいかグラフィックは綺麗ではあるけれど驚きはない感じです。
FF14の方がスペック高いせいか綺麗だし操作性も抜群だと感じる。

まずFF13触ってみてカメラ操作はFF14が快適すぎた。
カメラ操作というかキャラ移動。
反応速度がイマイチだし設定もいじれない。
どうしてもグルグル回して周囲をチェックしたくなるのでカメラスピードを上げる設定がほしかったと思います。

そんな感じで2時間ぐらいぶっ続けで初めて触るXBOX360コントローラーで操作しながら遊んでましたが、コントローラーについてはずっとPSコンだったのでフィット感はなかったものの見た目以上に軽くて快適かなぁという印象です。
クリアするころにはなんの違和感も無く馴染んでいることだろうと思ってます。

2時間プレイしてみて他に感じたことは戦闘は面白そうではあるけれど、なんかまだ物足りない感じ。
オプティマという戦闘システムがあるらしいのですが、それが出来るようになるともっとのめり込むのかなぁという感じです。

ストーリーに関してはなんか迫力に欠けているというか緊張感も味わえず、パルスだファルシだパージ的な内容は良いのですがストーリーの構成というか見せ方というかイマイチな印象でした。

正直まだ世界観に入り込めていない。
戦闘が面白いので早く戦わせてとか、もっと激戦したいとかという気持ちが強いです。
あとなんかキャラがレベルアップしてないような気がするのでそういうのも含めて世界観に入り込めない。
そして地形的な意味でどういう世界なのか分からない。
そのせいで現在地が把握できずぱっとしない。
エリア名は表示されるけど今のところ戻ったりできないし買い物もセーブポイントと一緒にされててよく分かりません。
ようこそおこしくだいました、みたいな村人のセリフが欲しい。

果たして最後に達成感や満足度は得られるのか、という疑問が今ある感じです。

簡単に把握した感じだとパルスが下界で、認識的に上界と把握してるんですがそこはコクーンで豊かな感じ。
コクーンの人々はパルスを地獄とかと認識しているようです。
んで、ファルシが神様てきな存在でコクーンに在住しているルシは災いを及ぼすかもしれないということでパルスに追放しようという制裁?が行われているようです。
追放するというのがパージらしい。
ルシというのはファルシに選ばれた人々で刻印があるらしい。

パルス=下界 コクーン=上界 ファルシ=神 ルシ=神に選ばれた人 パージ=追放

と認識しております。
ルシには使命が与えられ、ちゃんと自我もあって普通に生活できるようですが、使命を果たせないと死骸となるようです。
通常戦闘で登場してきました。

うーん、もっとこう序盤に説明がほしかった。
まだこれからかもしれないけどね。
正直まだチュートリアル的な域なのかもしれないので、この辺で黙っておきます。
20170127074207_1.jpg
動作的なやつはなんの問題もなく快適に遊べてます、最初の起動前に影の解像度だけ下げました。
あとは1920x1080のフルスクリーンで予想より高画質にプレイできました。
PS3のゲームなのでどうなのか気になってましたが、PC版のスペックで遊べるようです。

一言だけ、ライトニングさんのことは特に好みではないけれど一目見たそのおみ足に惚れた。
そこだけ素敵だと感じました。
(。・ω・。)
前回の続きをプレイ。

いきなりムービーから始まりましたがスノウとセラがバイクみたいなのに乗って空中ドライブデート的なシーン。
映像も綺麗で幸せオーラも溢れていて凄く良いムービーでした。

ムービーが終わると前回の出来事の続きになりメンバー全員がルシになり魔法が使えるようになり、いよいよオプティマ開放でした。
20170128035507_1.jpg
今日も2時間か3時間ほど遊びましたがもっと早くオプティマ開放してくれてもよかったんじゃという感じですね。

オプティマ開放と一緒にキャラ育成も開放されて、単純にレベルアップではなく戦闘などで得られたCPだったかな?を使用してクリスタリウムのロールごとに割りふって成長させていくシステムのようでした。
20170128040654_1.jpg

あとは戦闘メインに楽しみながら遊んでました。

ストーリー的には今日のプレイ開始直後のムービーに惹きつけられてオプティマも開放されて盛り上がってきたと感じていたのですが、それ以降のムービーはイマイチでしたし、少し操作して進めてはムービー、また操作して進めてはムービームービーと少しムービーが流れる回数が多いと思います。
見せるところは見せて、プレイさせるところはプレイさせる。
戦闘システムのテンポが良いのでバトルシーンが短く感じてしまいます。
敵もほぼ固定なので与えられた回数しか戦闘しませんし、なんかもったいないクオリティなのですよ。

あとオートクリップとかを読まないと細かい部分は把握しづらいみたいで気になるところだけss紹介。
20170128071349_1.jpg
制裁というより政策でした。
都市ボーダムでパルスのファルシが発見されたせいで、ボーダムの全市民がパルスにパージされてしまうという状況だったみたいですね。

そしてコクーン。
20170128071435_1.jpg
たぶんその丸っこい球体の内部の世界がコクーンらしい。
これを見て思うことは世界地図を見せてくれ。
あとはコクーンでは聖府という機関が存在し、聖府にもファルシが存在していてエデンというようです。
んで、なんか熱とかを与えるファルシもあって名前は忘れました。

という感じです。

そして致命的なバグなのですが、召喚獣シヴァ戦でライブラするとヒントが得られるとメッセージが表示されたのでライブラしていたのですが分からない。
どれがヒントなのか分からない。
その前のメッセージでディフェンダーがオススメとか表示されていたのでずっとライズガードだけしてなんとかクリアはできたのですが、うーん。
ちなみにライブラすると弱点属性などが開示されるので操作していないキャラはオートなのですが弱点を突いて攻撃してくれるようになるようです。

で調べてみたのですが、バグがいくつかあるようで特にライブラバグは結構致命的で特性というところが初期解像度以外でプレイすると全く表示されないようです。
これによって詰む可能性もあるようなので、結局初期解像度に戻しました。
このバグは未だに改善されていないようです、悲しい。
ボタン表示も1回目のプレイでは表示されてたのに、あれ今日は表示されてないぞと気になっていましたが、たぶんこれもライブラしたせいで表示されなくなったんだと思います。
初期解像度にしたらボタンも表示されましたし、特性も表示されるようになりました。

FF13面白いけれどなんかもったいない。
FF13-2とライトニングリターンズプレイするつもりでいましたが、どうしようかなぁ。
オプティマ駆使して戦うほうが楽しくて召喚獣を全く使わず遊んでおります。

召喚獣それぞれとの初対面シーンではテンションあげあげでしたが、なんか使いどころがなくて全く出番なし。

ライトニングのオーディンを雑魚戦で1回召喚しただけです。

召喚獣とのバトルに勝利してゲットするものの、召喚獣バトルみたいなイベント戦闘があればよかったのかなと思います。
主と召喚獣というペアで戦う召喚獣システムですが、相手も同様に主と召喚獣を駆使して戦ってくるというようなシーンがあれば召喚獣にもっと関心を持てたかもしれないです。

そんな22時間プレイしてみての感想。

物語りも中盤を終えて終盤に入った感じのところまで来ましたが、なんだかんだ映像は鮮やかさや迫力がありとても素晴らしいと思いますし、バトルシステムも面白いと感じます。
ということで13-2を既に購入致しました。
13-2のオープニングシーンだけ既に見たのですが、冒険しながらあの映像を見れるならばと思い決断。
そしてこのグラフィックまで進化したFFをもっとプレイしたいと感じ、FF15がプレイしたくなりました。
でもPS4は買う気がないのでSteamに早くこないかなーと気長に待とうと思います。
そんなSteamでFFをいろいろ調べてたらFFⅨやHD版ⅩとⅩー2セットなどがあり、一番気になったのがFF14の次の拡張ディスクのやつの映像作品のやつ。

映像作品としては素晴らしい、でも結局中身はMMORPG。
バトルシステム変更とかって書いてありましたが、バトルアクションとか操作が大きく変わるならまた遊んでみたい。
でもやっぱりFF15を早くPCで遊びたいです。
FF15の映像作品というかCG映画みたいなやつもありましたが、本編を遊ぶ前に見るべきなのか、遊んだ後に見るべきなのか分からない。
とりあえず今はFF13楽しい。
13-2もあの映像みたら早く遊びたい。
ライトニングリターンズはまだ検討中。
グランパルスへ到着する前のダンジョンが意外と長く、そして敵も一筋縄ではいかないのが多く、なかなか刺激があって面白かった。

ちょっとだるいとは思ったけれどメンバー入れ替えやリーダー変更も自由にできるようになったばかりだったので、オプティマ変更含めてかなりいろいろ自由にプレイできたと思います。

ただお金が足りない。

お金さえあれば武器とアクセサリ強化を惜しみなくできるのですが、どうやって稼げばいいかわからない。
なんとかチップが高額で売却できるので欲しいけどそれをドロップするモンスターが全く出現しないし、過去にはがっぽり入手してたけど戻れない仕様なので稼げないわけです。
稼ぎポイントがあればより充実したバトルができていなのになぁと思います。

そんな中でバーサーカーというエネミーが強すぎて毎回無星ばかりでした。
剣を召喚してくるとそいつからの攻撃で攻撃がキャンセルさせられつつ地味にダメージが痛く無視してバーサーカー集中攻撃してるとパーティ崩壊して全滅もあってこれといった攻略も見出せずにグランパルスへ到着しました。

後はグランベヒーモスも強くて魔法攻撃が効きにくく物理ダメージが効果覿面なのですが、せっかくHP削っても第二形態?になるとHP全回復するしその上ペインガという物理アクション封じを全体にかけてきてすっげー時間かかる。
うまくブレイクさせて打ち上げコンボを決め始めれば相手は何もできなくなるので1回ぐらいはそれでさくっと倒せたりはしましたが、面倒でした。

ネタバレになりますがシド・レインズ戦はシドがシ骸形態になるまでの演出はかっこよかったけどその姿は・・・うーん。
という感じです。

グランパルスへ到着早々ムービーシーンがあって結構よかった。
わくわく感がこみ上げてきました。
ホープとヴァニラが飛空挺から振り落とされて、ファングとライトニングがそれを追っかけるために飛空挺からダイブ。
召喚獣も呼び出してとか疾走感や躍動感があって面白かったです。

というところで終了。
プレイし始めたころはお話に全くついていけず、ぽかーんとしてて淡々とたたかうのみのバトルをしてましたが、オプティマ使えるようになって、パルムポルムぐらいから見ごたえのあるムービーもあって個人的には面白い。
ただやっぱりもっとプレイヤーキャラ同士ではない人物との会話でのやりとりとかがほしいね。
ダンジョン進んでムービーの繰り返し、というのは否めない。
グランパルスへ到着後操作できるようになったところからプレイ再開。

少し進んでイベントを終えるとアルカキルティ大平原という広大なフィールドのエリアへ着きました。
到着早々ミッションと呼ばれるシステム説明が入り、無視はできるようですが面白そうなのでこなしているところです。
あとここでは広大故に結構自由に敵と何度も戦えてそこそこCPを稼げるような気がします。
CPは適当にちゃんと敵と戦っていれば進行上問題ないのかなと思っているのですが、クリスタリウムLv8かな?にもなると1つ進めるのに4000から6000から8000で10000とか必要で、ミッションもこなしてみたいしこんなに自由に動けてどの敵と戦うか選ぶことができるのでトレジャーも全部集めたいし探索もしたいし暫くこのエリアで遊ぶことになりそうです。

鍛えれるだけ鍛えてしまっていいものか悩みどころですし、次もしチップ系をドロップするエネミーが出現するところが出てきたらギル本当に凄く稼ぎたい気持ちで一杯なのでそこも時間をかけて武器とアクセを強化したい。

という感じでバトルが楽しすぎる。
アルカキルティ大平原広すぎ、どうもこんばんは。

ちまちまとミッションこなして楽しんではいるものの、移動が多くて何か乗り物ないのかな?と疑問に感じてましたが、
20170208031214_1.jpg
あるじゃないですか!
ミッションいくつかめで開放されて大平原での移動が大分楽になりました。
ミッションは順に17までクリアできて残りいくつあるのか分かりませんが、2周目プレイは考えていないので楽しいうちに遊べるものは遊んでおきたいです。
ただアダマンなんたらというどでかいエネミーが居て、何回か挑戦するものの召喚獣も惜しみなく使うものの歯が立ちません。
HPも桁違いですし、全く削れないし、通常攻撃でメンバー全員瀕死もしくは即死までもってかれます。
現段階では攻略不可能な感じですね。

そんな大平原、サボテンダーもチョコボ乗れると行けるエリアで出現イベントが発生してマップにちらほら出現するようになりました。
攻撃頻度が高く弱体が入りずらいですが、弱点属性のブラスター攻めと回復重視のオプティマチェンジで☆5は余裕ですが、もっとスカッと倒せないものかと感じております。

ミッションを全てこなすか、飽きるかまでこのまま大平原で遊ぶつもりですが、とりあえず楽しい。
ミッションなければもっと早く次のストーリーへ進んでいたと思いますが、ミッションごとにボスも出現するので楽しいです。

騎乗姿。
20170208031349_1.jpg
おしゃれなファング。

ライトニングさん、普通。
20170208031425_1.jpg

女の子らしいヴァニラ。
20170208031520_1.jpg

という女メンバーをメインで進めてます。
20170208032138_1.jpg
顔がちょっと怖いけど、こうやってみると露出度高いね。
現在テージンタワーを攻略中で、色は違うけれど明らかにあいつの上位版だろというエネミーを発見。

バーサーカーの上位だと思われるタイラント。
20170212053135_1.jpg
オプティマ組みなおしもせずに挑戦。

すぐさま剣を召喚してきましたが、気にせずタイラント集中攻撃してたらリーダーのファングがごりごりHPが減っていき全滅しました。

めんどくせぇ、でも倒したい。
そう思う自分なのです。

結局デルタアタックかな?DBAを1つ組み込み、持久戦覚悟で剣を処理しつつ削っていくことにしました。
20170212054430_1.jpg
結果、勝つことはできたもののやはり無星。
そしてタイムが絶望的に遅すぎる。
もっとうまく処理できるはずだと思いながら、本日はそこで終了。

召喚獣使えば簡単なのですが、召喚獣=今作のLB的な意味合いな気がするので雑魚戦では渋りたい。
剣を召喚する前にブレイクして打ち上げることができればケルベロスというAAAで常に打ち上げつつHPごりごり削るというやり方ができるのですが、剣を召喚する前にいかにブレイクまでもっていくかを考えたオプティマが必要なのかなと思います。
ラッシュアサルト2回でもっていけるならいけそうな気もする。
物防と魔防ダウン耐性はなかったはずなのでそれを掛けてブレイク後の空中コンボで1ブレイクで倒せるかなーと思います。
この戦いでは物防魔防ダウンを掛け忘れていたので1ブレイクで削れずにこれだけ時間がかかった次第です。

現在テージンタワー内のミッション26を進行中です。
20170212054832_1.jpg
メインストーリー内でミッション進行が必要みたいです。
とりあえずこのままストーリー進めていきます。

13-2に引継ぎ可能らしいですが、ステータスとかではなく特典みたいなもんらしい。
フォーグとかダルとかペインが使えるし、エンハンサーはろくに使ってませんがホントバトルが楽しい。
楽しいし気持ちいい。
制限がほとんど無いというのがいいのかもしれない。
MPがないので魔法打ち放題だし、守備的攻撃的補助的な戦術を瞬時に切り替えて臨機応変に戦えるというスピーディーな戦闘を今一番味わえてる気がします。
今はまってるのはテージンタワー手前のところまでファングでペインガとかフォーガで行動阻止とかカーズという怯ませやすくするやつとか、ヴァニラのウィークとかの属性耐性ダウンをかけまくってから一気に攻めるのが気持ちよくて気に入ってました。
☆3ばかりだったけれど気持ちよかった。
開幕JJHでやってました。
冥界のコーラスというオプティマ名もぞくぞくしてていいと思う。
ストーリーを進めてたら再び同じ場所を通ることになったのでリベンジ目的でタイラント戦再び。

前回の反省を踏まえてタイラントにまずは弱体をかける。
できればチェーンボーナスも溜めておくといいかもしれない。
剣の召喚は防げそうになかったので次に剣に攻撃目標をシフト。
こいつも弱体を掛けつつ削っていきブレイクまでもっていけたのでなるべく全回復状態でタイラントに攻撃目標をシフトしたかったので敵の攻撃直後かつある程度回復までもっていったら剣を叩き潰し、即ラッシュアサルトでタイラントをブレイクまでもっていく。
そのラッシュアサルト+1ターンぐらいでブレイクまでもっていけたので、あとはケルベロスというAAAのオプティマとラッシュアサルトで空中コンボというのが決まり、
20170213040151_1.jpg
この評価、ガッツポーズ!!!

やはり弱体かけないと1ブレイクで倒すのは難しい。
あと剣の召喚は最大で1体のみっぽい感じなので、既に1体出現しているなら召喚してこないっぽいのでそのタイミングで剣を倒した後速攻でタイラントブレイクにもっていけるよう弱体とかチェーンボーナスとか調節しておけるといいのかもしれない、と思いました。
とにかく剣を召喚されたらめんどくさい、剣を召喚させない戦い方、剣を呼び出す前に倒しきる戦い方をオプティマチェンジで駆使できてしてやったりでした。

あとはテージンタワー攻略後のミッションでなんだったかなー、合計6匹居るらしいボス戦がありました。
20170213045959_1.jpg
すでに1匹は倒しましたが再び同じような敵が。
1匹目のときは特に苦もせず倒せたのですが、今回のやつはなんかわけもわからず全滅してしまい、まぁ毎回開幕TPライブラを2回かけて情報開示する出足の遅さもあったので回復などが間に合わずもありましたが、きょとーんでした。

この開示情報だけ記憶していたので弱体がほぼ効かないみたいなので、いつものジャマー編成ではダメっぽいと感じ、久々にホープ君を入れてみました。
ヴァニラと交代で。

リーダーもライトニングに変更し、ライトさんでヒーラーしつつホープ君で防御面強化のエンハンス、そしてファングがタンクになるというオプティマ編成で挑戦。
TPライブラも開幕1回使用して、ヒーラー役がライトさんなのでライブラ2連続は余裕がなかったですし、防御強化もまだまだでしたし、時間を置いて再度TPライブラという感じでプレイ。
属性耐性1ランクダウンのウェークも入りにくいみたいですし、そのまま属性弱点の魔法攻撃でラッシュアサルトでブレイクまであっさりもっていけました。
エンハンス防御強化強し。
あとチェーン耐性の数値が低ければ低いほどチェーンボーナスは稼ぎ安いみたい、ということを知りました。
それと基本的に装備付け替えが面倒なので、特性1である雷属性の強力な攻撃を和らいでくれるアクセとかあったりするんですが、やはりめんどくさいです。
ストーリー進行上のボス戦で最終的に苦しいようなら付け替える程度と考えております。
もしくは同じ敵と連戦しまくるとき。

1回全滅しましたが、エンハンス防御強化素晴らしい。
20170213050309_1.jpg
フンババ2体はきつい。
20170215034803_1.jpg
ベヒーモス系だと思うんですが、立ち上がってからが強すぎます。
せっかく弱体かけまくって削ったのに立ち上がらせてしまうとHP全快かつ弱体も全快されて尚被ダメが痛すぎる。
立ち上がる前にブレイクまではとても無理そうでした。

解決策。
20170215035739_1.jpg
エンハンスするしかない。
できればボス戦でもないですしメンバーチェンジはしたくない。
でも悔しかったのでホープ君をいれました。

最近のオプティマ編成。
20170216040552_1.jpg
基本開幕は撃滅の戦鬼で弱体かけてから殴る。
被弾が多いなら勇戦の凱歌、ごり押しできるならラッシュアサルト。
弱体足りないなら再び撃滅の戦鬼、フェニックスは一時的に耐えるときか瞬時に回復したいとき。
強敵相手や数が多く回復重視になりそうなら妨害しつつエンハンスで強化のトリニティユニオン。
ただプロテスとシェルが欲しいのでメンバーチェンジしないのならライトさんしかおらず、結構CPが遠いので最後CP稼ぎしてやっとゲットしました。
ブレイブとフェイスで物理魔法攻撃強化もできるので十分かなと。
ヘイストがないのは悔やまれますが、ホープ君やサッズをそのためにわざわざ入れたくはないのです。

というオプティマでとりあえず進めていくつもりです。
結構バランスよく組めているのではないかと思うのだけれど、まだ回数こなしてないですし、なるべく崩したくないので様子見です。

そんな風に楽しみながらおそらくラストダンジョンもしくはその手前ぐらいまで来まして、最終章に入ったばかりなのですが空間が変なのでラストダンジョンかなーと。

んで、その手間でグランパルスへ再び戻れるようになったのであの大平原に!
とりあえずCP稼ぎを少しだけしてライトさんがプロテスとシェルを修得できるところまで育てました。

メインで使用しているファングとライトとヴァニラの武器それぞれ1本ずつは1回進化させてそれなりに強くはしているので再び大平原で冒険しようと思っているところです。
武器がまだ進化できるのか分かりませんがラスボスまでは使えるだろうとは思ってます。
ただ、大平原のミッション次第ではラスボス以上の強敵が居る可能性もあるのでそこでどうするか。
この段階で強くしすぎるとラスボスが弱く感じてしまうぐらいに強くなってしまうのか。

でもあのジャボテンダーはどうしてもリベンジしたいですし、アダマンなんたらの弱いやつはストーリー進行中倒せたのでアダマンの更に強いやつも倒せるようになりたい。

ただレベル的概念がないのでやはりCPを稼いでクリスタリウムでステータス強化が強くする近道だとは思うのですが、相当な莫大なCPが必要になりそうな気がします。
アクセサリも強化すればステータスUpになりそうですし、まぁとりあえずミッションで詰むまで遊んでみるつもりです。

冥碑の固まりのところが全部光っていたのでとりあえずそれから。
20170216051337_1.jpg
もしかしたらこのミッションに関しては攻略サイト見ながら進めるかもしれない。
先にラスボス倒しに行くか、でもグランパルスへこのタイミングで戻れたならば遊びたい。

WHAT'S NEW?