さっそくプレイ。

バトルのチュートリアル、vsバハムートカオス。
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最初のバトルリザルト。
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そして操作可能シーン。
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FF13ではなかなか召喚獣の見せ場がなかったんですが、開幕から見せてくれたのは嬉しい。
ただシネマティックアクションはハッキリ言っていらない。
そんな感じで話にはついていけずスタート。

セラちゃん、最初にカメラ操作設定のチュートリアルがありましたが、感度設定もあるみたいで大分カメラ操作は良さそうな気がします。
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コクーンの破壊を阻止した出来事をカタストロフィというらしい。
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そしてそれ以降の年代をAF。

ネオ・ボーダム。
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コスチューム変更ができたので暫くこれでいきます、海には行かない自分なのですがいつ見てもほぼ裸だと思うんですよねこういうの。
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あと設定は13と同じにしたせいか今作では影の解像度の影響が露骨に現れていて影設定だけでも上げようかと思っているところで今日はこれまで。
うーん、やっぱ戦いには不釣合いな格好なのでデフォルトに戻そうと思う。
少しだけ今日もプレイ。

前作13ではオプティマでしたが、今作ではパラダイムというらしい。
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システムは同じで名称が違うだけっぽい、オプティマチェンジだったのがパラダイムシフトになってました。

ネオ・ボーダムAF3年とあるのでカタストロフィの3年後から始まる感じのようです。
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少し進めたらノエルは更にその700年後から来たということを告げてきました。
しかしその世界にはコクーンが存在しないとも。

カタストロフィ3年後のコクーン。
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コクーンではもう人が住めないようになりパルスへ移住してきてネオ・ボーダムではノラのメンバーが防衛?みたいなことをしているようです。

最初のボスらしきエネミーを倒して一夜明けるとさっそくクリスタリウム成長とパライダム編成ができるようになりました。
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13ではストーリー進行上ルシになって魔法が使えるようになってからという制限みたいなのがあったりして序盤はほんとたいくつな感じでしたが、こんなに早く成長とパラダイム弄れるのは嬉しい。

てな感じです。
影の解像度は最低にしていたのを1つ上げましたがあまり意味がありませんでした。
プレイの影響に差し支えるとあれなのでこのままでいいやと思います。

若干ネタバレな感じもありますが、FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer。

前作いい感じに終わったはずなのに、ライトニングは柱の中でクリスタルになってコクーンを支えている、ということになっているようです。
あとはスノウはずっとニット帽かぶってましたがあんな髪型だったのか、もしくは髪型を変えたのか印象が大分変わっているようです。
そしてホープ君はすっげー好青年でかっこよくなっているようです、ゲーム内でぜひ会いたい。
少し進めたらこのシーンが見れました。
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魔法はルシになったら使えるというFF13でしたが、カタストロフィ後はコクーンの人々がパルスで生活していく中、以前ルシではなかった人々も魔法が使えるようになる人が居るそうです。
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これ透明な浮遊している物があるんです、アクション起こせなくてちょーっと気になる。
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ゲートへ行く前にチョコボ開放でチュートリアル。
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おそらくエリアクリア手前ぐらいで戦闘回避しながら探索できるようになっているのではと思います。

ある程度ロールを育てるとクリスタリウムレベルが上がり、ボーナスが選択式になってました。
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エンハンサーが気になりましたが、まだ必要な機会もないだろうとATBゲージを1つ増やしました。
セラのほうもジャマー解放がありましたが、同じくATBゲージを1つ増やしました。

最初のゲートに飛び込むとヒストリアクロスという空間に入り、そこから時空エリアを選んでいけるようです。
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まださっきのAF3年のネオボーダムと次のAF5年ビルジ遺跡しかいけないのでビルジ遺跡へ。
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さっきの透明な浮遊した物体はおそらくフラグメントかなと思いますが、どうやったら入手できるのかコンプ目指すべきか、考え中。

あとこのゲートビューを見る限り、ノエルは700年後からきたみたいですし、AF5年ということはAF10年とかAF100年とかそういう時代の流れを見ていくストーリーなんでしょうかね。

AF5年ビルジ遺跡へ入るといきなりボス戦らしき戦闘へ。
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戦闘後探索できるようになったところで今日は終了。
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ゲートが現れた付近ではその時代にないようなものが出現したりするようで、聖府はその現象をパラドクスと呼んでいるようです。
あとパルスからコクーンへなんとかエレベーターを建設中でAF4年に完成し、AF5年の時代へ行ったセラは驚きながらもそこがAF5年であることを理解したようでした。
あと新たな機関が発足しアカデミーというものもあるようです。
スノウはちなみにセラのライトニングは生きているということを信じ単身ライトニングを探す旅をしているらしい。

という感じでおそらくクリスタル化から元に戻った時、何かしらが起きライトニングだけ巻き込まれて記憶が改変されてしまった。
その何かの影響でゲートが出現して世界で何かが起きていて700年後にはコクーンも無くなり誰も居なくなったという感じなのだろうか、なんとなくは分かるけど詳しいことは全く分からない。
ライトニングは意思をもってヴァルハラで戦っていたし、エトロの門がどうだとかも言ってましたね。
とりあえずノエルが居たと思われるAF700年を救うことが目的な感じなんですかね、セラはライトニングに会いたいってだけだし会えたやった!で終わりではないだろうし、AF700年を救う=なにかしらを解決しないといけないんでしょう。

そんな感じでいろいろNPCと会話できるようになってるしそれで考察できるのは面白いと思う。
ただ13に比べたらちょっとキャラの印象は薄いと思う、まだ感情移入できない。
ファルシによって長年グランパルスとコクーンは敵対してたはずですが、カタストロフィ後双方のエリアを繋ぐAF4年完成予定のグランエレベーター計画。
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こうみるとやはり以前はファルシに飼われていた動かされていた生かされていたという印象でファルシの存在が大きかったんでしょう。
特にコクーン側。

時空間の異常、ありえない現象をアカデミーがパラドクスと命名。
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なぜパラドクスが起き始めたのか、ライトニングが消えたこととヴァルハラで戦っていることと何か関係しているのか、まださっぱり。

透明な物体の中で宝箱もあったのですが、やはり取れない。
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モンスタークリスタル、今作ではモンスターをパラダイムに組み込めて戦えるようです。
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まだ分かりませんが、召喚獣は今作では使えない感じなのでしょうかね。
代わりにモンスターとのシンクロドライブというのがありました。
必殺技らしいですが今のところ強くはないし、コマンド入力が面倒。
戦闘に関しては前作のままの方がすんなり楽しめたのになぁと思う、なんか劣化しているようにさえ思う。

モーグリハント、これであの不可視なトレジャーとかを触れるようになるようです。
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とりあえず会話探索もあり、ゆっくりストーリーを楽しめている感じ。
AF300年アガスティアタワー。
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人工知能が発展したものの時代を超えてハッキングされ、パラドクスが起きているというエリア。
途中まで登ってみましたが、過去のどこかでキーをゲットしてこないとすすめないぽいので後回しにすることに。

あとサブクエ攻略でフラグメントゲットできたりするんですが、どうやってもこなせなかったりでなんかちょっと不満。
四角いトレジャーはその時代でしかゲットできず、サブクエアイテムだったりもするんですが、見えてるのに取れない。
チョコボで試したりするも取れない、これが非常にはがゆい。
AF1X年のヤシャス山で窪みにあるやつが取れない、それとホープ君がいるとこの少し下のやつが取れない。
AF10年のヤシャス山のファルシらしき顔のとこの丸いトレジャーも取れない。
なのでこのAF10年とAF1X年を往復したりしてみましたが、結局取れないと諦めました。

うーん、このサブクエは最終的に後回しにしようかなと思ってます。
躍起になってまではやらずに。
いやぁほんと無駄な時間。
いやこの取れなかったサブクエだけ攻略情報を見て、今はクリアできないやつだと確証を得られたらスルーしていく方向にしようかな。

モーグリ投げというのが必要らしい。
よく分からないので、何か新しいことができるようになったら再度立ち寄りつつメイン進めていこうと思います。

サンレス水郷AF300年。
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まさかのAF300年でスノウと再会するセラ。
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どうやら今作では基本ノエルとセラ+モンスターパーティで、スノウはなんか完全オートでゲスト的な扱いでした。
まだ最初のイベントを終えたところですがそんな感じ。
段々とコクーン崩壊の原因が見えてきた感じ、それをどう阻止していくかは分からないし、根源も見えてこない。
オーパーツを探している道中、スノウの発案によりモーグリ投げ修得。
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これにより今まで取れていなかったトレジャーが取れるようになりました。

そんなトレジャー回収をしているとサブクエで受けていたシ骸討伐の敵と遭遇。
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明らかに強敵だったので諦めました。
まだこっちの与ダメ高くても600とかなのですが、敵のHP80万ぐらいありました。
おまけにペインとフォーグを使ってくるのでほとんどダメージ与えられず。

まぁそんな感じでメインクエ進行中、巨大なプリンと任意に戦ったりできるのでいつか倒してみたい。
とりあえずストーリー進められればいつでも行き来できるのでいいかなと。
サッズがトレーラーでも出てきませんでしたが、もう普通の一般市民で父親をしているのでしょうか、今作では登場なしなのかな。
モーグリ投げのおかげでビルジ遺跡AF300年へいけることに。
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ヒューズというボム系のエネミーが強くて毎回全滅、あげくにトンベリも突然出現して戦ってみたものの全滅。

ぐるっとエリアは回ってみましたが、ヒューズぐらいは倒せる強さになってからまたこようと脱出。
チョコボもなんかパラドクスの影響で乱暴になっておりギサールの野菜がもりもり減っていくので乗れない。
収穫としては冬にしか咲かない花をゲットしてサブクエ1個クリアと、紫チョコボが仲間になりました。
でも今のところ仲間はプリン系のステータスがくそ強くてそればっかり使ってます、セラとノエルの攻撃力が150前後に対してそのプリン系育てたら250前後まで伸びました。
アタッカーとブラスターがそれぞれいて強いけど、ブラスターの方は炎系しか使えないのでアビリティ継承というのをやったことがないので試してみたいところです。
なので今は基本セラとノエルはブラスター、ATB4個あるしチェインゲージ溜めやすい。
打ち上げのスマッシュアッパーが欲しかったりするのでその時はノエルもしくはゴブリン系のやつを使ったりしてます。
まだまだなんか安定感がないのですが、試行錯誤しているやりくりしている間が楽しい。
ただモンスター育成アイテムが足りない。

セラとノエルもアタッカーとブラスター以外あまり成長させていない。
個人的には優秀なヒーラーが不足している感じです、初期のやつのケットシーの大器晩成を信じて育ててはいるのですがステータスも低くいまいちな感じ、もう1匹いるんですが育成アイテムが・・・。
なのでセラとケットシー併用してヒーラーやってる感じです。

とりあえずアタッカーに関してはモンスターの方が強くてセラとノエルがサポートしている感じが今好きではない。
でもその構成が強い。
もっと使える強いモンスターが欲しいのと育成アイテムが欲しいです。

ある程度探索を終えてメインを進めてアルカキルティ大平原へやってきました。
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マルドゥークというのを倒す前に探索をしてみるつもりです。
即戦力になりそうなヒーラーが欲しいのと、アタッカーは揃っていると思うのでブラスター系のモンスターをアビリティ継承で万能型にしたい。
でも育てればガ系まで覚えたりするのでそれを待ってからと思っていたんですが、悩むぞ。
アルカキルティでパラドクスを解決するとサンレス水郷に居た巨大プリンたぶん完熟大王てやつが弱体されてて討伐完了。

スノウに関しては若干謎を残しつつ消えました。

次のエリア、新都アカデミア。
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アカデミーの機関が権力を有するようになり?かなり文明が発展したAF400年。
デミ・ファルシというのが存在し、どういうストーリーが展開されるのか気になります。

最近のパラダイム編成。
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勇戦の凱歌を入れてましたが、ノエルがプロテガ修得ともう少し育てればシェルガも覚えるので風雲の竜虎を入れてます。
あと強い敵にはジャマーがやっぱ効果的なのでセラに、後はゴブリン系とプリン系が強いのでそいつらが火力メインです。

ここまで遊んでみて序盤は面白かったけど今はなんかセラとノエルの戦闘での活躍が乏しくいまいち面白くない。
セラ操作でサンダガファイガ連発が唯一面白いかなというところ。
回復に関してもケアルラという範囲回復を誰もまだ覚えれてないのでポーション回復2倍のアクセ装備したセラでやってる感じです。
FF13のあの戦闘システムがよかったし恋しい。
なんか今作はごり押し感がいなめない。
ライトニングのマスカレード。
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たぶんこれが前作のセーブデータ特典だと思う、モンスターがパーティ編成されてるので可愛さUp。

カジノを発見しいろいろ試してみた。
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クリア後に気が向いたら遊ぶ、それまで完全スルー。
ワイルドオーパーツがコイン交換であったはずなのでどうするか。

アルテミスアロー。
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メテオジャベリン。
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メテオジャベリンはファングのハイウィンドみたいなもんだと認識してます、今作では戦闘中にリーダーチェンジできるのでどっちの必殺技も撃てるのが嬉しい。
ただそれぞれ1回のみ。

という感じでアガスティアタワーAF200年の52階まで進んでます。
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AF200年の方でたぶん小部屋の向きを変えたおかげでAF300年のほうの小部屋の向きも変わった?と認識してるのですが、それでAF300年でアクセスキーをゲットしAF200年の方で先に進めた感じです。

最近のオプティマ。
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物理アタッカー特化のゴブリンを入れてましたが、ハバネロの成長が著しかったのでスタメン入り、プチネロはバランス型アタッカー且つステータスもなかなか高いのでスタメン、ケットシーはもっと成長してほしいパラダイム編成に入れてあるけどほとんど出番なし。
ハバネロはアビリティ継承でブリザドブリザラ・サンダーサンダラ・エアロエアロラを覚えさせてます、ステータス高いので優秀。
あとはATBゲージ4にできればかなりいい感じ、ガ系まで育てて継承させればよかったけど待てなかったしいつになるか予測がつかなった。
ファイア系は育てるだけで修得していくのでファイガまでは覚えられる、あとは他のモンスターでガ系を早期修得できるやつ探して継承させたい、かなり育っているのでこのハバネロをまるごともっといいモンスターに継承できればいいけどたぶん終盤ぐらいまでスタメンはれると思う。
まだ試してないけどノエルがケアルラとケアルダという範囲回復覚えれたので青雲の志士ではセラと役割をいれかえました。

以上。
アガスティアタワーAF200年のエレベーターでの連続バトルでちょっとテンション上がって盛り上がってました。
ここでのイベントを見てるとスターオーシャンぽくてかなりSFぽく感じました。
アガスティアタワー最上階にてデミファルシ戦。
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本番を終えても繰り返す戦闘にライブトリガーが発動したんですが、ホープを叱るをノエルと勘違いしてました。

デミファルシ消滅によって新たに誕生した新都アカデミア。
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段々と明るい未来が見えてきた感じです。

グラビトンコアをあちこち探していたら見慣れないエネミーが。
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普通は突発的に出現するんですが、こいつは既に存在していて特殊なエネミーぽかったです。
ためしに戦ってみましたがワンパンで味方が死んじゃうので諦めました。
鉄巨人みたいな見た目なので倒してみたいですが、こいつがフラグメント落とすかワイルドオーパーツを落とす可能性を感じます。

グラビトンコアを集め終わるとメインストーリーは進展し、更なる未来へいけるというところで今日は終了。
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個人的な憶測ですが、時を歪められたせいでライトニングがヴァルハラへ連れていかれて、コクーンが崩れるという未来があり、そこで生まれて育ったノエルですが、記憶が段々と薄れているという現象をみているとノエルの存在が絶対消えると思うんです。
それがどうなのか気になってきました。

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