LRFF13を始める前にムービーを探してたら公式ではOPしかなかったのでそれをみてきました。

ライトニング リターンズ FFXIII [Opening Movie(日本語版)]

これだけみるとファンタジー感あるしFFぽくてちょー面白そうです。
そして主人公はやっぱライトニングかなぁと改めて思います。
まだなんの情報も仕入れてませんが、ライトニングが主人公ですよね?
あとこのムービーシーンでの時間軸はどこなのか気になります、続編のはずなのでノエルとかいるんですかね声ではホープ君のがきこえてたのでAF500年なのかどうなのか、あとはスノウがライトニングのことを姉さんとは呼んでいなかったのはまぁ察するかな。
ゲーム内の1日目をプレイし終えて、とてもRPGぽくて面白い。
戦闘システムもガードする気持ちよさ、相手の動きを見極めて叩き込むアビリティを考える気持ちよさ、そして豊富なカスタマイズができそうなスタイルカスタマイズ、序盤からすげーはまってます。

どうもこんばんは。

最初のチュートリアル戦闘画面。
20170315064023_1.jpg
今作では前作まで異なり、ATBゲージ内で自分でコマンドを選ぶという戦い方が基本となるようです。
前作まではオプティマチェンジやパラダイムシフトがメインで基本オートコマンドのたたかうで進めてましたが、今作ではその場で戦っているような感覚を強く受けました。
アクション性が強くなった感じです。

今作でもスタイルチェンジという名の役割変更みたいなのができ、3つまで登録できてカスタマイズはかなり自由にやれるようです。
20170315064128_1.jpg
待機状態のスタイルではATBゲージ回復が早くなるようです。

ガードは結構大事な気がします。
20170315064326_1.jpg

なぜならば戦闘後HPは回復しないようです。
20170315064356_1.jpg

ちなみにジャストタイミングはガードだけではなく物理魔法攻撃にも判定があり、連続で決まるときもちいい。
20170315064732_1.jpg

ガードが更に重要だと思うのは回復アイテムに制限があるらしく、戦闘中もフィールドでも序盤は6個まで。
20170315064951_1.jpg
チュートリアルで0ギルですが、たしか360ギルぐらいかかります。
宿屋や雑貨屋で補充すればよいのですが、ガードは大事な気がしました。
フェニ尾や万能薬もこのスロットに含まれるのでまぁごり押しもできますが、ガードの重要性を上げてくれている要素だと思います。

今作ではチェーンゲージやブレイクは無いものの、同じような要素のノックアウトというのがあるようです。
20170315065950_1.jpg
あまりウェーブは見ていませんが、敵によってノックアウト条件というのがあり、相手の攻撃態勢の時に魔法を撃つなどでよりノックアウトしやすくなるようです。
情報屋でそういったライブラ情報を販売しているので自分は必ず買う意思で遊んでます。

前作のエンディングでこのライトニングの姿が映し出されてましたが、結局ライトニングはカイアスに負けて女神エトロが消滅し、ライトニングは永い眠りについてしまったということなんでしょうか。
20170315070803_1.jpg
いやでもノエルがカイアスにトドメをさしたからエトロが消滅したという流れでしたし、ライトニングはなぜこの眠りについたのかが分からない、もやもやする。

とりあえず世界観を知ろうとオートクリップを眺めてました。
20170315072151_1.jpg
旧世界の崩壊、悲劇の未来ではあったもののエトロのおかげで歪みは少しだけに抑えられていましたが、カイアスを倒し同時にエトロが消滅したことによって時空全体がゆがみ始めた。
そして今人が住めるのは極僅かな大地のみ、ライトニングは解放者となりその地で魂を救うわけです。
ヴァルキリープロファイルみたいだと思いながら遊んでます。

新世界の創造。
20170315072158_1.jpg
もうこの世界は万能の神ブーニベルゼでもってしても救うことは不可能で、この世界を終わらせることにした。
そして新たに世界を作ることにした。
人もそこへ住まわせようと思うものの魂の転生が必要でライトニングにお願いした。
その代わりにセラの魂も救ってやると。

至高神ブーニベルゼ。
20170315072205_1.jpg
世界を統べる万能の神、すべての神の頂点。

これって3部作やらないと理解できない部分があると思う。
まぁオートクリップをほとんど見てこなかったのが原因かもしれないけど、コクーンを作ったのはリンゼ神でグランパルスはパルス神、そしてそれぞれの神はファルシをつくったというオートクリップもありました。

あぁそのオートクリップがこれ。
20170315072216_1.jpg
神と言うよりファルシが作ったみたい。

というオートクリップを最初のチュートリアルが終わり方舟について眺めてました。

方舟の周囲に宝箱がありウェアとか武器が1セットあったのでスタイルカスタマイズをしていたらダウンロードコンテンツが無料でもらえるようでした。
20170315072450_1.jpg
でもたぶんこれ課金要素で強い装備だよなと思うので、2周目をするかわかりませんが1周目は使わないつもりです。

アウトワールドはたぶん前作のデータがある特典だと思うのですが、純粋に本編を遊びたいのでやはりこれも今は使いません。
20170315072540_1.jpg

という感じでホープ君に話しかけるところで昨日は終了しました。
20170315072836_1.jpg
見た目は少年期なんですが。

そして今日のプレイ。
20170316035445_1.jpg
最終目標的なのはスノウを開放させることなのかなと推測してますが、今は無理だということで事件が起きていたルクセリオへ向かうことになりました。

マップを見ましたがかなり広い。
そしてダークファンタジーな展開で面白そう。
ちょーわくわくしながら遊んでました。

ただひとつ気になるのが時間制限。
13日後にはブーニベルゼが目覚めて今の世界を消し去り新世界を創造するというタイムリミットみたいなのがあり、これがゲーム内でリアルタイムに進むこと。
なのでてきとーに動き回っているだけで時間が進んでいき、午前6時になると1日が終了。
そして今の世界の耐久度?は6日ぐらいであり、それを13日まで延ばすにはクエストクリアして魂を開放していくことが必要だそうです。
せっかく面白そうなのにゆっくり遊べないのが残念。
そしてこれって13日まで延ばせなかったらそれで終わってしまうのか。
ゆっくり探索したり戦闘を楽しんだりしたらダメなのか、すげー気になります。
買い物中や戦闘中は進まないみたいですし、サブクエもこなしていきたいと思えるぐらいはまりだしているのですが、クエストにも期限があったりで周回するのが前提だったりするんですかね。

うーん。

ルクセリオから列車に乗ると違う土地へいけるよとホープ君が教えてくれましたが、ルクセリオの探索をしたかったのであちこち動き回ってました。
20170316053142_1.jpg
そしたらカオスのエリアみたいなのがあり、そこではエネミーが強化されて出現しますがその分報酬もおいしいよということでゲーム内午前5時過ぎぐらいにチャレンジしているシーン。

ポーションも使い切り、ケアルガも使いきり敗北。
20170316053446_1.jpg
ただ強敵と戦ってみて雑魚戦はてきとーでもよさそうですが、スタイルカスタマイズをどうしたらいいかなんとなく分かった気がします。
攻撃スタイルを2つ入れて、防御スタイルを1つ入れておくとよさげな気がしました。
攻めるときは攻撃スタイル2つを駆使して、そしてその2つのATBゲージ回復を早めるためように防御スタイルでガードというのが。
攻撃スタイル中でもガードしたいときはスタイルジェンジで防御スタイルにすればいいですし、盾性能にガード力というのがありそれが高いのを装備させておけばいいかなと。
大盾がいいのかなと思うんですが、ガード力は低くてHP増加が高いのでまだ分からない。
この辺は試行錯誤しながら楽しみたいところです。

敗北するとエスケープしか選べず、エスケープするとペナルティで1時間強制的に進んでしまいます。
なので自分は6時を回ってしまっていたので方舟に戻されてゲーム内の1日目が終了。
なんか壁に数字が書かれているらしいので探索もかねて探してましたが、1つも見つけれませんでした。

1日目が終了するとトレジャー1つあり、中には赤魔道士セットが。
20170316054654_1.jpg
武器がけっこう強くメインになりそうです。
ウェアは固有アビリティがあったりするんですが、ライトスラッシュとバスタールイン。
ライトスラッシュはノックアウト破壊がなかったのでウェーブを揺らすことはできないようですがATBゲージ5消費のたたかうなみの威力だったので物理スタイルでの手数とDPSがあがりそうです。
バスタールインは遅いルインを放つと説明にはありましたが、ノックアウトタイムがAでウェーブを揺らすよりも維持するのに向いているアビリティのようです。
まだこれをカスタイマズして今日は終わったのではやく試したい!
今のところ自分は物理魔法バランスと物理防御と魔法というスタイルで分けている感じです、魔法スタイルにはガードをいれてないので大盾でHPは上がってますが、防御スタイルでガードしないと痛いです。
今作ではたぶんケアルはないのかなーと予想してます。

今のところゲームとして非常に面白いです。
PS4タイトルのゲームがPCでプレイできるようになるらしい。
レンタル制と月額課金制らしいけどすべてのタイトルが遊べるのだろうか、不具合とかないのだろうか。
日本語版なのだろうか。
結構気になります。

どうもこんばんは。

2日目開始、どうやらFF13では今までのシリーズとは違い神話が舞台となるらしく、FF15とFF零式?も神話らしいです。
20170317205437_1.jpg
ライトニングはやっぱり戦いに敗れていたようです、できればそのシーンをみたい。

時間軸的にはAFでいうと1000年ぐらいらしい、AF500年に破滅へ向かってスタートしそれから500年経過している。
そしてなぜホープ君とスノウがいたのかは、時の流れなどがおかしくなり皆不老になったようです。
不死ではないらしいですが、生きている人たちは最低でも500年以上は生きているわけですね。
なぜかというと新しい生命は誕生しなくもなったとホープ君は言っておりました。
なので人類は減少するばかりというわけです。

そしてメインストーリーとして大きなカオスの存在が5つあり、それぞれ人物にあたるらしくそのうちの1人がスノウ。

ゲームオーバーのオートクリップ。
20170317205757_1.jpg
ちょっと調べてきましたが、1周目でストーリークリアを目指すならばけっこうせかされるらしく、基本周回して遊ぶのがいいようです。
周回してもライトニングの強さはそのままでクエストも再び受けたりできその報酬でライトニングの基礎は強くなっていくし、今のところ自分はずっと走ってます。
もっとゆっくり街の景色などを眺めたり、曲をひいている吟遊詩人がいたりして浸りたい。
なので2日目を終えましたが、街の移動はあまり制限がないですし1周目はいろいろ見て回りたいと思います。
いろいろ遊びつくしてから最後の周回と決めてメインストーリーを進めてエンディングを迎えたい。

といった決断を下したのは2日目を終えてからなので、2日目はメインを1つ進めてみようと思い進めてたらノエルが登場。
20170318061746_1.jpg
ノエルも500年この世界で生き続けていたようです。

ちなみにホープ君はAF500年から不老になってから136?年ぐらいでこの世界から姿を消し見た目は少年に戻りなんか神のいたずらかなんかでライトニングの補佐をしているということになっているようです。
もう詳細な部分を理解するには難しいのでおおまかな部分だけ理解しておこうと思います。

この後ノエルとバトルがあるかなーというところで2日目終了。
この墓地への道中で強い敵が出現してきてポーションやケアルガ使いまくってノエルとそのままバトルだったらやばかったです。
分かったとか自分は言ってましたが、まだバトルは難しさを感じました。
ただ理解できたのは属性のある攻撃(物理にしろ魔法にしろ)は、ノックアウト破壊力が高めで、無属性はノックアウトタイムが高めなのだと思います。
これを理解できていればもうちょっとマシに戦えるのかなと。
物理が弱点なら属性物理だとなおさらウェーブを揺らしやすい。
いっきにダウンできそうにないなら無属性もいれつつ。
ただATBゲージ3スタイル分使ってもノックアウトできないとはがゆい。
スタイルカスタマイズを3日目スタートする前にまたいろいろ考えてみるつもりです。
そしてメインや時間そっちのけでいろいろ見て回りたい。

時間を単純に延ばすならクロノスタシス。
20170318063003_1.jpg
GP1消費である程度時の進みをとめてくるやつ。
何もGP消費してなければ5回使えるし、戦闘すればGPも回復していくので更に使えるし、ライトニングが強くなっていくとGP最大値も上がるらしいのでどうしてもその日中にやりたいことがあったりあそこまで移動したいときとかに使える。
ノエルが暗黒街に居るらしかったので2日目最後クロノスタシス使って移動しておきました。
0時~6時までしか門が開いてないので、中に入っておけばそのまま進められるかなと思い。

サブクエをいくつかこなせたので世界の余命は減らずに3日目へ突入です。
20170318063416_1.jpg
でも1周目は街の探索と人々との会話や簡単そうなサブクエ中心にやってみるつもりです。
ただあそこまで進めてしまったのでノエル君とはちょっと決着つけれるならつけてみたい。
もしかしたらコスチュームとか貰えたりしないのかなと期待しつつ。
3日目スタート。

とりあえず気になるのでノエルの後を追いかけてみました。
20170319034216_1.jpg

そしてvsノエル・クライス。
20170319034448_1.jpg

結果8分20秒のスコア1の無星、うける。
20170319035340_1.jpg
でも面白かったです。
ポーションを2個使いましたが、面白かった。

報酬にシャドウナンターという武器をゲット、ウェアはもらえなくて残念。
20170319040339_1.jpg
オートアビリティで初めてノックアウト破壊力+何%という武器をゲットし、これは魔法スタイル向けかなと考えました。

しかし帰りの道中にあった宝箱から聖徒の戦斧をゲット、ノックアウト破壊力+12%!
20170319040658_1.jpg
結局これを魔法スタイルに装備させてます。

んで、さっきのシャドウハンターの武器にジャンプという特性?アビリティ?が気になってました。
20170319040713_1.jpg
ビートダウンでのフィニッシュ攻撃が上級アビリティジャンプになる。

メインクエのノエル編?も終わったので本格的にメインストーリーガン無視で好きなように探索を開始。
前回探索の途中だったユスナーンへ。

そしたらレアショップを発見。
20170319044140_1.jpg
シャドウトルーパーという気になるウェアが売ってありました。
他にも混合魔法というアビリティ持ちのウェアがありましたが、どうしてもビートダウンが気になり、ビートダウンがどういうアビリティなのか全く分からなかったもののメインクエ報酬でギル結構もらったので衝動買い。

先ほどゲットした武器と相乗効果もありそうでしたし、確かめずにはいられませんでした。

ビートダウン。
20170319044409_1.jpg
物理ダメージを与えます、ノックアウト破壊力大。
ノックアウト破壊力Aは凄く魅力的に感じ、使ってみることにしました。

まだノックアウトに対しての感覚がいまいち理解できていないですし、雑魚敵にしか試しておりませんが、ダメージそのものもかなり大きいようです。
ATBコスト的には30消費で1.05は低い方だと思いますが、フィニッシュ攻撃がかならず2発目で発動したぶんジャンプになってます。
そのジャンプが強い。
おまけにノックアウトブーストというのがありノックアウトさせた攻撃の威力が+50%になるらしい。
いろいろカスタマイズしまくっているので場数がまだまだなのですが、これでノックアウトへすぐもっていけるようであればかなり強いと思う。

そんな感じで自分の行きたいところへいく探索をやってました。

とりあえず今日は3日目の13:23でプレイ終了です。
20170319053053_1.jpg
まだユスナーンの北側へ行ってないことと、最初の街ルクセリオとユスナーン以外にまだ2つ都市かな?があるようなのでまだまだ探索したい。

そして単純に人で溢れかえっているような街並みなのですが、全てフルボイスはすげーなぁと思います。
とても活気があり雰囲気があり、探索しているだけで楽しいです。
クエストも結構豊富にあるのにほんとフルボイス、楽しいです。

スタイルカスタマイズを最後いじってこんな感じです。
20170319053229_1.jpg
魔法スタイルで使用しているアンジュノワールはほぼいじったりしないのですが、他の2つをよくいじってます。
静かなるガーディアンというウェアをゲットし、ヘビーガードが気になったので防御物理用で装着させてみました。
まだ試してませんが、ガート用と物理攻撃用でノックアウトタイム用にエリアブラストを撃っていけたらいいのかなという感じです。
赤魔道士でバランス型にしていたところにシャドウトルーパーを着用。
赤魔道士のバスタールインの着弾遅すぎることとライトスラッシュはコストも安く連続攻撃しまくりができるのですが、その分時間がかかりノックアウト破壊力も0なのでノックアウト後によく使用してましたが、なんかイマイチだと感じてました。
なのでビートダウンからジャンプという破壊力重視。
後はサンダーとたたかうを持たせてたたかうでノックアウトタイムも稼げていければという感じです。
ガードは結局全スタイルに持たせてます、魔法スタイルのみライトガードですが大盾なので最大HP高いですしノックアウト破壊要員なのでこいつを開幕スタイルに設定して弱点をつきつつ他のスタイルのATB初期値から回復する時間を多少稼いでから、ビートダウンもしくはヘビーガードもしくはエリアブラスト、もしくはスパークブロウやサンダーとかに繋いでいく感じが上手くできるようになったらもっと楽しくなる気がします。
ヘビーガードに合わせて盾も新調しガード防御100だったのを160ぐらいにしてます。
探索もしたいけれどこうやってカスタマイズしていくとバトルもしていきたいところです。

あと1日の始まりにGP消費で回復アイテムをホープ君がくれるのでフェニ尾あたりと交換して店売りしてお小遣いにしております。
余ったGPでクロノスタシスを使っている感じです、余裕があればケアルガにも使ったり。
とりあえずメインそっちのけで全部見て回りたい。

それと気づいた点としては何日目で発生するクエストやイベントがあったりするんですかね、後は時間帯。
曲の流れている宝箱をどうしても開けられるず、ユスナーンをいろいろ探索しているうちにサブクエ発生マークの少年がいてそいつに話しかけたら開けれるようになりました、中身はそのクエストアイテムでしたがFF13が懐かしく思えます。

それを考えると1周じゃ絶対もったいないと思うわけです。
だからといって2周目も1周目と同じように遊んだら意味ない気もするので、どうやったら楽しめるだろうと考えている感じです。
メインを思い切って進めるのか、1周目で気になったところを重点的にこなすのか、そんなことを考えながらも1周目は景色や風景や人々の生活観などを楽しみたい。
今日はユスナーンエリアを中心に探索。
サブクエをちょこちょここなし、まだ行ってなかった北エリアへ。
工業地帯と倉庫街へはいけませんでしたが、ちょうどクエストモンスター討伐もこなせた感じです。
若干攻撃が痛いなとおもいつつもGP2回復できるモンスターがおり、それで戦闘終了後ケアルガしてました。

一通り巡ったかなと思い、次のエリアへいってみることに。

ウィルダネス。
最後の自然地帯らしくFF13でいうならアルカキルティ大平原で人々が生活しているような感じかなと思います。
ウィルダネスはちょこっと歩いただけなので全体図はまだ頭に入ってない感じです。

最初の集落カンパスファームでウェアを販売していたので購入。
20170320052715_1.jpg
これは今まで使っていたサンダーLv2付きのアンジュノワール。

新しく購入したのがサンダー改Lv2付きのエレクトロニカ。
20170320052930_1.jpg
4属性の初級魔法それぞれ改付きだったので全部購入しましたが、今は雷弱点モンスターが多いのでとりあえずこれで。
改というのが気になって購入しましたが、通常のサンダーと比べて若干威力減少。
微々たるものであまり気にせず決定的な違いは何か気になってましたが、基本的に連続攻撃は何発かまで連続で出すとフィニッシュ攻撃が出る仕様のようでジャンプ発動以外全く気にしてませんでしたが、サンダー改だとそのフィニッシュがサンダラになるようでした。
サンダラはノックアウト破壊力Bで尚且つ小範囲攻撃なのでコスト次第という感じかなーと思ってます。
既にサンダラはセットしてあるので任意に発動できるわけです。
ただしATBコストは25、これがサンダー改のフィニッシュだとサンダーのコストでサンダラが撃てるならば有用だと思うのですが、結局試すのはまた今度です。

いやー、楽しい面白い。

3日目の20:54で今日はプレイ終了。
20170320053344_1.jpg
夜の時間帯でこの平原みたいところを歩き回るのはあまり気が進まないので、夜のイベントがあるらしいルクセリオに戻ってメインクエになるのか分かりませんが遊んでみるつもりです。
翌日明るくなってからウィルダネス探索再開にしようと思います。
あとダッシュはありますが、ウィルダネスへ辿り着いて思うことはチョコボ乗りたい。
FF13ではファングでしか乗ってませんでしたし、13-2ではセラとノエル、ライトニングの魅力を存分に味わいたい。
それと召喚獣は今作ではどうなってるんですかね、ヴァルハラではオーディン召喚してたのに、この世界では無理ってことはないでしょうしメインクエ進めたら登場シーンがあるのでしょうか気になります。

そんな感じで普通に冒険しているだけで今は楽しいです。
NPCもよくしゃべってくれるし面白い。
パラディン。
20170321221223_1.jpg
ヘビーガードLv3だったのでこれに着替えました。
物理攻撃-80はでかいですが、ATB最大値+30とヘビーガードも効果UpかつATBコストが少なくなっていたので重たい一撃などのガード用に。

そしてヴァニラとの再会。
20170321222358_1.jpg
ヴァニラの話によると13年前に目覚めてファングも一緒だったらしい。
ファングはたぶんデッドデューンに聖宝を探しにいってるらしい。
サッズはどこかでひっそり暮らしているらしいとも言ってたので、どっかで会えるのかなと思ってます。

という感じで3日目を終えて箱舟に戻り、ボス戦リベンジをしてみることに。
20170321232717_1.jpg
やっぱノエルはちょっと難しい、回復アイテムなどは消費せずに倒せましたが、もっとうまく攻撃をたたみかけれるはず。

黒魔道士と白魔道士のウェアをゲットしましたが、ラピッドファイアとかいう発動の早い魔法のようでした。
20170321232813_1.jpg
アビリティ単体でサンダーLv2とかゲットできたら着てみようかというところ。
あとサンダー改のコンボフィニッシュサンダラはサンダーのコストで発動でき、いい感じです。
4日目をプレイ中。

ウィルダネスを冒険するにあたってチョコボに絶対乗れるはず、と思いながら考えてました。

NPC達はチョコボに乗って移動してるのをこの目で見ているわけですし、乗れないはずはないと。

しかしそれらしいイベントやクエストも序盤では見当たらなく、ウィルダネスメインクエ進行中に出てきたヴァルハラの天使という言葉を思い出しました。
白いチョコボらしく女神の神殿へ連れていってくれるという伝説のチョコボらしく、連れていってくれるというならばこいつかなぁと思いながらメインを進めてみることにしました。

これでダメなら分からないし、時間がかかるにしても乗れるようになってから探索したい、そう思いながら。

進めていると、モンスターに襲われているヴァルハラの天使を発見。
20170324040622_1.jpg
vsチョコボイーター。
既にHPはある程度減っていたようで尚且つ隙をついて戦闘に入れたので楽勝で勝利。

傷ついたチョコボを介抱するためにアイテム収集。

新しい拠点ヤナンだったかな?へ辿り着いて毎回新しいウェアは買い占めるのですが、カスタマイズしていたら武器をゲットしていたことに気づきました。
20170324045050_1.jpg
カチ割り包丁。

現状で更に1ランク上の攻撃力でどのスタイルに装備させようか考えましたが、新しく購入した荒野の探求者とあわせて装備させることにしました。
20170324054101_1.jpg
もともと装備していた武器にジャンプアビリティがありましたが外したのであわせてビートダウンもいらないかなと思い、強斬りとセットで。
ビートダウンはコストの割りに威力は低めでノックアウト破壊Aではあったもののノックアウトは基本的に属性攻撃でやっていたこともあるのと、強斬りのコストパフォーマンスがなかなかよさげでした。
ノックアウト破壊とノックアウトタイム共にBでコストも40消費ですが威力が5.50ぐらいあったと思います。
威力に関してはかなり良い、コスト10で考えると威力1.37ぐらいある感じ。
気になるのはノックアウト破壊Bというのは威力に比例して破壊も高くなるのか。
例えば強斬りが40消費で破壊B威力4.00とコスト20消費で破壊Bで威力2.00では後者を2発撃った方がノックアウト破壊はしやすくなるのかということ。
たぶん後者の方が破壊しやすくなるんだと思ってます、ノックアウトはダメージばかりではないですし破壊は破壊、威力は威力で分けられているのではないかと。

そんなことを考えながら頻繁に出現するアパンダとよく戦ってました。
デプロテデシェルをかけてサンダー改連発しつつガードして反撃属性でノックアウト、そこからダメージ重視でコンボフィニッシュ手前ぐらいで強斬りとスタイルを頻繁に切り替えながら削るも立ち上がる前に倒すのは1度もできず。
ただ、立ち上がってからの1発目の攻撃をガードして反撃でノックアウト、更に追い討ちで2回目のノックアウト、そこからスマッシュアッパーが撃てたり強斬りの威力も増しパターンを覚えると結構簡単に倒せるようになりました。
倒すだけでGP2もらえるので結構時の進みを止められます。

そんなことをしながら白チョコボに乗れるようになり、戦闘中でもケアルや鼓舞や魔法攻撃をしてくれて少し戦闘が楽になりました。
滑空もできるようになり更に探索が面白くなりまだまだウィルダネスでの冒険は続きそうです。

そしてサッズとの再会。
20170327045214_1.jpg
再会はしたものの積もる話もせずどこかへ行ってしまいました。

どうやらドッジが何百年と目を覚まさずにいるようです。
20170327045400_1.jpg
で、魂のかけらを集めて来いというクエスト。
せっかく受けましたが1周目はスルーします。
ユスナーンの闘技場は気になって参加したかったのですが、2周目もしくは1周目で時間が余れば。
こういうのってこのイベントを発生させないと魂のかけら収集はできないんですかね、あと2周目に入ってもメインクエはリセットされるんですかね。

ちなみにサッズはオートクリップで知ったのですが、13-2ではカジノでたぶん出会えたようです。
カジノは触らずだったので決戦でのちょこっと出演でした。

という感じで4日目を長々と遊んでおります。
20170327051651_1.jpg
ある程度探索もしましたし、行ってないエリアはメインに絡みそうなので最後の都市へ行こうかなーというところ。
でもたぶん4日目フルに使ってもうちょっとウィルダネスで冒険すると思います。
最後の都市は5日目ぐらいで。
体調がずっと悪かったので遊んでませんでしたが、久々に再開。

ウィルダネスで探索を続ける予定だったはずですが、あまり覚えていないのと気持ちも切れていたので新たな土地へ向かうことにしました。

デッドデューン、砂漠地帯らしいです。
20170406060503_1.jpg
とりあえず集落を目指して探索し、出来ればエネミー情報のやつがほしかったんですがどこにも売っておらず。
宝箱から2個ほどゲットしたので宝箱限定なのかもしれません。

確かデッドデューンではファングが聖宝を探しているはずなのですが、ライトニングも探すようです。
ファングが探しているからなのかなんなのか理由は見過ごしました。
とりあえずメインクエもリセットされるのであれば1周目はテキトーにやりたいことやって遊びますが、2周目はメインクエクリアを目指す予定です。

という感じで4日目終了し、5日目スタート。
20170406065748_1.jpg
GPアビリティエスナガゲット。
とりあえずデッドデューン探索を満喫したらもう街の名前がでてこないのですが闘技場のやつをやってみたいです。
なかなか腕試してきな戦闘がメインクエを進めていないせいか雑魚戦ばかりなのでうずうずするわけです。

新しいウェアも買いましたが、見劣りするので変更せず。
20170406070010_1.jpg
砂漠地帯は風弱点が多い印象だったので、デッドデューンでゲットしたストームブロウとエアロを入れてるぐらいです。

ちまちま遊んでいきます。
名人戦の1局目はねばりもなくかなり早く終わり見ごたえなし、タイムシフトも見始めると24時間で見れなくなるので少しみて翌日また同じ時間に見るというのもできずほぼ見てません。

どうもこんばんは。

体調も戻ってきて時間的余裕もできたのでがっつり。
20170407042445_1.jpg
盗賊団の試験官みたいなやつが頭かと思ってたらお頭は別に居るらしく、試験に合格したので会わせてやるというあたりからこの出し惜しみする感じを受けてファングだろうと予想してました。

ここまで進めるとファングと共闘できるように。
20170407042709_1.jpg
あちこち探索しましたが、遺跡探索がメインのようでかなり広くダンジョン探索てきな印象が強いのでこれはこれで面白いと思いながら脳内マップを生成しつつトレジャー回収しつつやってました。

それでもまだ全て踏破するには地上でもやることがあるぽかったのでまぁユスナーン闘技場へ参加したかったので18時まで続けるつもりで1日目はここで終了。
20170407055718_1.jpg

翌日というか今日先ほどまでのプレイはこっから。
20170409034700_1.jpg
石版を探すため地上を更に探索してたらボサテンダーと遭遇。
HPめっちゃ低い。
ださい。
そんな印象を受けつつ戦闘してましたが、ノックアウトには火属性がいいらしいという情報が開示されるも雷と風しかありませんでした。
こういうときのためにウィークを入れてますが、ウィーク無効。
まぁそれでもさほど強くなかったので討伐。

石版は3つ必要で2つ確保して18時になりそうだったのでルクセリオ経由でユスナーンへ。

GP3消費してテレポ移動する予定でしたが、デッドデューン地帯での強敵だと思われる名前がでてこないですがマルノミをしてくるやつ。
あいつはどうもうまく攻撃を凌げず、被ダメが大きくなりフェニ尾を毎回使用してます。
ノックアウトも3段階ぐらいある感じで与ダメ稼いでも半分ぐらいしか削れずマルノミがきて死んじゃうんです。
マルノミが見えたらすかさずストームブロウがいいのだろうか、怖くてガードばかりです。
もしくはノックアウトウェーブ維持しつつマルノミでノックアウトを狙うよう調整すべきなのか、自分にとってかなり痛い敵でした。

そんなこともありケアルガ使用や時間停止させるやつ使ってたので列車移動でルクセリオへ。
20170409042228_1.jpg
たまたま討伐したアヌビスから武器ゲットしました。
魔法スタイルに装備させるべきか考えましたが、とりあえず武器弱かったのでガードスタイルに装備中。

そして闘技場到着、ちなみに19時開始でした。
20170409043541_1.jpg

いきなりクエスト発生させていた影響でスペシャルマッチが開始。
20170409043552_1.jpg

これでいつのまにか5個中4個確保。
20170409044028_1.jpg
闘技場については回復アイテムが貰えるという特典ぐらいしか面白みはないのかなという印象だったので通常のやつを1戦やって飽きました。

ということでせっかくなのでドッジの魂のかけら5個目を確保しにいくべくモーグリの里を探して到着。
20170409052859_1.jpg
エネミーから襲われていたところを助けたところで今日は終了。
ここでゲットできるアイテムとカオスエリアで拾えるなんだったかな?アイテムがあればドッジの魂のかけら最後のがもらえるらしいのでそれ進めて、終わったら遺跡探索を続けてみようかというところです。
これである程度全体的な探索はしましたし、細かいところを気にし始めると移動が面倒になってくるのでこの辺で一旦。

できればこの辺でやり直しできたらいいんですけど、余命が尽きるまでやらないとダメなんでしょうかねそこが気になります。
大きいクエスト攻略しちゃうと余命も伸びると思いますし、うーん今からでもメイン進めてクリアするつもりでやってしまおうかという感じでもあります。
制限なくこのままフリーダムに遊べるのならサブクエ中心に遊びまくってメイン進めるのですが、やり直しのタイミングでライトニングのステータスや装備品以外全てリセットされるならちょっとめんどくさい。

そう思う自分です。
前回の続き。
20170410043624_1.jpg
13-2でナビゲートしてくれたモーグリが里長をやってました。

そこの雑貨屋?で懐かしいセラのマスカレードを購入。
20170410044006_1.jpg
ちょっとでかかったので結局付けずですが。

そしてサッズクエストもクリア。
20170410045945_1.jpg
ヴァニラを親しみをもって会話してましたが、なんかサッズは距離感があってうーんという印象。

サッズクエストをクリアしたので遺跡探索を再開しようかと考えてましたが、チョコボ移動楽ですしせっかくなので女神の神殿へ向かうことにしました。

そしてカイアスとの再会。
20170410055201_1.jpg

女神の神殿はダンジョンぽくなっており道中のトレジャーからガ系をゲット。
20170410055755_1.jpg
ブリザガだけ取り損ねていたのであれだろうとめぼしはついていたので攻略後取りに戻りゲット。
しかもLv2なので威力は高めです、ファイガサンダガブリザガエアロガとエレメント?4属性同時みたいなやつもゲットしました。

そしてバトル。
20170410064128_1.jpg

このノックアウト条件のアタッカーモード時がよくわからずテキトーに戦ってましたが、無属性てことなんですかね。
20170410064215_1.jpg
強斬りしたらウェーブが発生したのでそうなのかなーと。

しかしなかなか攻めれずにカイアスの攻撃に防戦一方になりながらも半分ぐらいまで削ってからつらかった。

フェニ尾5枚とアレイズ1回使用してもう回復も蘇生もなく負けたらエスケープ一択だったのですがかろうじて勝利。
20170410064902_1.jpg
ガ系のアビリティを道中ゲットしたことでここ終盤ぐらいで来るべきところなのではと感じてましたが、カイアスかなり強かったです。
ノエルも強かったですが、その時は装備品やアビリティもそれなりでしたし今回はそこそこ強くなったと思っていたライトニングだけにここまで苦戦するとは思ってませんでした。

それを踏まえてメインクエをこのまま進めていくつもりですが、遺跡探索のやつはメイン4でカイアスのはメイン3なのでメイン2であるユスナーンのスノウ攻略を先に進めてみるつもりです。

クリア報酬。
20170410065551_1.jpg

更に武器もゲット。
20170410065702_1.jpg
ノックアウトウェーブ75%でノックアウトできるというオートアビリティ持ちなので属性攻撃メインに装備させようととりあえず物理属性かつ防御メインのやつに装備中。
エリアブラストや弱体化を外してスパークブロウストームブロウフロストブロウを装備させているので。
でも魔法スタイルのやつにはライトガード外してファイガサンダガエアロガとブリザド改という属性メインにさせてるのでそっちがいいのかもしれない。

女神の神殿でプリン2匹のときブリザド改を2セットでノックアウト確定ぽかったのでこのウェア装備してました。
20170410071032_1.jpg
ノックアウトできたら強斬り、そしてフロストブロウを他の2スタイルに装備させてたのでもう1匹はそれでという感じで。

ウィルダネスとルクセリオでのメインはこれでこなせたので残るはユスナーンとデッドデューン、ライトニングを更に強くするには魂の解放であるメインサブ問わずクエスト攻略と装備品やアビリティ、一番やりたいのがアビリティの強化はできるのですがレベルアップもできるとか最初らへんで言ってた気がするのでそれができるようになりたいです。
でもそれができるとアビリティは充実してしまうと思うので終盤なのかなと思ってます。
ダウンロードコンテンツの装備は手を付けてないので楽しみたいところですが、やはり2周目で楽しめるように残しておく。

WHAT'S NEW?