第2期叡王戦の決勝をみて佐藤名人を知りました。
羽生さんか森内さんぐらいで自分の知識は止まっていたのですが、その叡王戦決勝での戦いぶりを見ていてなんか貫禄を感じました。
そしてその決勝戦も面白かったので、第2期電王戦を見ようと思ったわけです。
第1期電王戦は見てはいませんが結果だけは知っている程度です。

てことで第1局をタイムシフトを使い3日ぐらいかけてちまちまみてましたが、面白みは感じませんでした。
結果第1局佐藤叡王の敗北でなんだかかわいそうみじめという印象を自分は受けてしまい、なんだかなぁという感じです。
ぱっと見序盤は分からなかったのですが、たぶんポナンザが強すぎるんだと思います。
それでいて機械なわけですからなんの表情や仕草もしてくれませんし、面白みはないです。
佐藤叡王が一手指せば強い手で毎回必ず返してくる、終始そんな印象でこれを生放送でやる意味や価値をあまり感じませんでした。
叡王戦の決勝の方が断然自分は見ていて面白かったと感じます。
結果だけ解説してくれれば十分な印象を受けました。

しかし第2局も見るつもりの自分です。

第1局の放送に関しては佐藤叡王や山本さん?が感想などを述べていた最後の記者会見?が個人的に一番興味を持っていました。
そして佐藤名人への興味は更に増して名人戦が始まるらしいのでタイムシフト予約してきたところです。

うーん、電王戦に関して興味はかなり高かったけれど見ごたえはなくやはり対人での将棋放送がいいなと改めて思った次第です。
ちょっとポナンザ強すぎで次元が違う気がしました。
ポナンザvs佐藤叡王&他の将棋ソフト多数ならばいい勝負になったかもしれませんが、それはまたなんか違うし人対人工知能が前提にあるのでうーん自分としては佐藤叡王のいいところが全く見れなかったのが残念でした。

この放送に関してはあれでしたが、今までの常識?定石?に新たな一手などが人の手にも馴染んできて浸透していって更に深い領域に踏み込んでいくのを期待したい。

ちなみにポナンザに弱点というのがないのであれば第2局もポナンザが勝つだろうと自分は思います。
何か奇抜な戦法だと勝率が高くなるというような弱点や情報がないかぎり勝てないだろうなぁと。
孤独に戦っている佐藤叡王をみているのがつらかったです。
第2期電王戦でファイナルらしいので事情は知りませんが、3期やる価値はないと思う自分です。
なにか違う企画として始まるならそれに期待したい。
とりあえず第2局ポナンザにギャフンと言わさせるような佐藤叡王の将棋指しを期待したい。
体調がずっと悪かったので遊んでませんでしたが、久々に再開。

ウィルダネスで探索を続ける予定だったはずですが、あまり覚えていないのと気持ちも切れていたので新たな土地へ向かうことにしました。

デッドデューン、砂漠地帯らしいです。
20170406060503_1.jpg
とりあえず集落を目指して探索し、出来ればエネミー情報のやつがほしかったんですがどこにも売っておらず。
宝箱から2個ほどゲットしたので宝箱限定なのかもしれません。

確かデッドデューンではファングが聖宝を探しているはずなのですが、ライトニングも探すようです。
ファングが探しているからなのかなんなのか理由は見過ごしました。
とりあえずメインクエもリセットされるのであれば1周目はテキトーにやりたいことやって遊びますが、2周目はメインクエクリアを目指す予定です。

という感じで4日目終了し、5日目スタート。
20170406065748_1.jpg
GPアビリティエスナガゲット。
とりあえずデッドデューン探索を満喫したらもう街の名前がでてこないのですが闘技場のやつをやってみたいです。
なかなか腕試してきな戦闘がメインクエを進めていないせいか雑魚戦ばかりなのでうずうずするわけです。

新しいウェアも買いましたが、見劣りするので変更せず。
20170406070010_1.jpg
砂漠地帯は風弱点が多い印象だったので、デッドデューンでゲットしたストームブロウとエアロを入れてるぐらいです。

ちまちま遊んでいきます。
名人戦の1局目はねばりもなくかなり早く終わり見ごたえなし、タイムシフトも見始めると24時間で見れなくなるので少しみて翌日また同じ時間に見るというのもできずほぼ見てません。

どうもこんばんは。

体調も戻ってきて時間的余裕もできたのでがっつり。
20170407042445_1.jpg
盗賊団の試験官みたいなやつが頭かと思ってたらお頭は別に居るらしく、試験に合格したので会わせてやるというあたりからこの出し惜しみする感じを受けてファングだろうと予想してました。

ここまで進めるとファングと共闘できるように。
20170407042709_1.jpg
あちこち探索しましたが、遺跡探索がメインのようでかなり広くダンジョン探索てきな印象が強いのでこれはこれで面白いと思いながら脳内マップを生成しつつトレジャー回収しつつやってました。

それでもまだ全て踏破するには地上でもやることがあるぽかったのでまぁユスナーン闘技場へ参加したかったので18時まで続けるつもりで1日目はここで終了。
20170407055718_1.jpg

翌日というか今日先ほどまでのプレイはこっから。
20170409034700_1.jpg
石版を探すため地上を更に探索してたらボサテンダーと遭遇。
HPめっちゃ低い。
ださい。
そんな印象を受けつつ戦闘してましたが、ノックアウトには火属性がいいらしいという情報が開示されるも雷と風しかありませんでした。
こういうときのためにウィークを入れてますが、ウィーク無効。
まぁそれでもさほど強くなかったので討伐。

石版は3つ必要で2つ確保して18時になりそうだったのでルクセリオ経由でユスナーンへ。

GP3消費してテレポ移動する予定でしたが、デッドデューン地帯での強敵だと思われる名前がでてこないですがマルノミをしてくるやつ。
あいつはどうもうまく攻撃を凌げず、被ダメが大きくなりフェニ尾を毎回使用してます。
ノックアウトも3段階ぐらいある感じで与ダメ稼いでも半分ぐらいしか削れずマルノミがきて死んじゃうんです。
マルノミが見えたらすかさずストームブロウがいいのだろうか、怖くてガードばかりです。
もしくはノックアウトウェーブ維持しつつマルノミでノックアウトを狙うよう調整すべきなのか、自分にとってかなり痛い敵でした。

そんなこともありケアルガ使用や時間停止させるやつ使ってたので列車移動でルクセリオへ。
20170409042228_1.jpg
たまたま討伐したアヌビスから武器ゲットしました。
魔法スタイルに装備させるべきか考えましたが、とりあえず武器弱かったのでガードスタイルに装備中。

そして闘技場到着、ちなみに19時開始でした。
20170409043541_1.jpg

いきなりクエスト発生させていた影響でスペシャルマッチが開始。
20170409043552_1.jpg

これでいつのまにか5個中4個確保。
20170409044028_1.jpg
闘技場については回復アイテムが貰えるという特典ぐらいしか面白みはないのかなという印象だったので通常のやつを1戦やって飽きました。

ということでせっかくなのでドッジの魂のかけら5個目を確保しにいくべくモーグリの里を探して到着。
20170409052859_1.jpg
エネミーから襲われていたところを助けたところで今日は終了。
ここでゲットできるアイテムとカオスエリアで拾えるなんだったかな?アイテムがあればドッジの魂のかけら最後のがもらえるらしいのでそれ進めて、終わったら遺跡探索を続けてみようかというところです。
これである程度全体的な探索はしましたし、細かいところを気にし始めると移動が面倒になってくるのでこの辺で一旦。

できればこの辺でやり直しできたらいいんですけど、余命が尽きるまでやらないとダメなんでしょうかねそこが気になります。
大きいクエスト攻略しちゃうと余命も伸びると思いますし、うーん今からでもメイン進めてクリアするつもりでやってしまおうかという感じでもあります。
制限なくこのままフリーダムに遊べるのならサブクエ中心に遊びまくってメイン進めるのですが、やり直しのタイミングでライトニングのステータスや装備品以外全てリセットされるならちょっとめんどくさい。

そう思う自分です。
電王戦第1局研究会をみてきました。
佐藤名人ご本人の解説もありかなり分かりやすかったです。
印象としては先手ポナンザの7四歩で佐藤名人の攻めをかなり弱めた一手が大きかったようです。
そんなこともありかなり難しい難易度の高い将棋であったという印象を受けました。
第2局ぜひがんばってほしい。

個人的にはもっと真剣で真面目な内容であれば尚良かったかなと思いますが、まぁ十分理解できたかなと思います。
前回の続き。
20170410043624_1.jpg
13-2でナビゲートしてくれたモーグリが里長をやってました。

そこの雑貨屋?で懐かしいセラのマスカレードを購入。
20170410044006_1.jpg
ちょっとでかかったので結局付けずですが。

そしてサッズクエストもクリア。
20170410045945_1.jpg
ヴァニラを親しみをもって会話してましたが、なんかサッズは距離感があってうーんという印象。

サッズクエストをクリアしたので遺跡探索を再開しようかと考えてましたが、チョコボ移動楽ですしせっかくなので女神の神殿へ向かうことにしました。

そしてカイアスとの再会。
20170410055201_1.jpg

女神の神殿はダンジョンぽくなっており道中のトレジャーからガ系をゲット。
20170410055755_1.jpg
ブリザガだけ取り損ねていたのであれだろうとめぼしはついていたので攻略後取りに戻りゲット。
しかもLv2なので威力は高めです、ファイガサンダガブリザガエアロガとエレメント?4属性同時みたいなやつもゲットしました。

そしてバトル。
20170410064128_1.jpg

このノックアウト条件のアタッカーモード時がよくわからずテキトーに戦ってましたが、無属性てことなんですかね。
20170410064215_1.jpg
強斬りしたらウェーブが発生したのでそうなのかなーと。

しかしなかなか攻めれずにカイアスの攻撃に防戦一方になりながらも半分ぐらいまで削ってからつらかった。

フェニ尾5枚とアレイズ1回使用してもう回復も蘇生もなく負けたらエスケープ一択だったのですがかろうじて勝利。
20170410064902_1.jpg
ガ系のアビリティを道中ゲットしたことでここ終盤ぐらいで来るべきところなのではと感じてましたが、カイアスかなり強かったです。
ノエルも強かったですが、その時は装備品やアビリティもそれなりでしたし今回はそこそこ強くなったと思っていたライトニングだけにここまで苦戦するとは思ってませんでした。

それを踏まえてメインクエをこのまま進めていくつもりですが、遺跡探索のやつはメイン4でカイアスのはメイン3なのでメイン2であるユスナーンのスノウ攻略を先に進めてみるつもりです。

クリア報酬。
20170410065551_1.jpg

更に武器もゲット。
20170410065702_1.jpg
ノックアウトウェーブ75%でノックアウトできるというオートアビリティ持ちなので属性攻撃メインに装備させようととりあえず物理属性かつ防御メインのやつに装備中。
エリアブラストや弱体化を外してスパークブロウストームブロウフロストブロウを装備させているので。
でも魔法スタイルのやつにはライトガード外してファイガサンダガエアロガとブリザド改という属性メインにさせてるのでそっちがいいのかもしれない。

女神の神殿でプリン2匹のときブリザド改を2セットでノックアウト確定ぽかったのでこのウェア装備してました。
20170410071032_1.jpg
ノックアウトできたら強斬り、そしてフロストブロウを他の2スタイルに装備させてたのでもう1匹はそれでという感じで。

ウィルダネスとルクセリオでのメインはこれでこなせたので残るはユスナーンとデッドデューン、ライトニングを更に強くするには魂の解放であるメインサブ問わずクエスト攻略と装備品やアビリティ、一番やりたいのがアビリティの強化はできるのですがレベルアップもできるとか最初らへんで言ってた気がするのでそれができるようになりたいです。
でもそれができるとアビリティは充実してしまうと思うので終盤なのかなと思ってます。
ダウンロードコンテンツの装備は手を付けてないので楽しみたいところですが、やはり2周目で楽しめるように残しておく。
ユスナーンで花火を何個か貰ってたんですが、たぶん全部集めると?ミコッテの服をゲット。
20170413033725_1.jpg
幻想の世界エオルゼアで活躍する種族ミコッテ、ライトニングには似合わない。

で、メインを進めようとしたら18時に集合らしいので翌日までお預けになりました。
20170413034117_1.jpg

テキトーにその辺をぶらぶらしつつ5日目終了です。
18時までユスナーンのメインは進められないので、それまで遺跡探索をやるつもりです。
できればある程度遺跡探索を終わらせたい、どこまで探索してるのか分からなくなるので。
とりあえず地上からいけるところの石版3個目を探すところだったかなと思います。

という感じで余命は5日に延びつつ6日目スタートで今日は終了。
13日目を迎えないとエンディングまではいけないはずなのでたぶんあとはユスナーンとデッドデューンのメイン進めれば確定だと思いますし、余命を考えてもいけるだろうと思う。
あとはカイアスが強すぎたのでライトニングをどう強化していくか、武器3本500前後の攻撃力をそろえられたのでやっぱりアビリティのレベルアップできるようになりたい。

ちょっと調べてきました。
基本的に魔法だとサンダーよりサンダラを強くしたほうがよさげであり、アビリティのレベルアップはおそらく7日目以降ではないか、と調べてて思いました。
確定情報かは分からなかったのですが、7日目~からなんか変化があるらしい。
6日目さっそく3個目の石版を探し、壁画を3箇所周り、いよいよ聖宝とご対面。
20170416044413_1.jpg

まぁ当然ながらボス戦、vsグレンデル。
20170416044635_1.jpg
既に情報は開示されてましたし、風属性はどのスタイルにも入れていたので比較的楽に討伐できました。

カイアスの方がかなり強い。
20170416045120_1.jpg
でもフェニ尾を1個使いました。
GPもなかったのでケアルガも使えず、回復アイテムもフェニ尾オンリーだったので。

誰かの魂を解放したわけじゃないですが、クリア報酬。
20170416045535_1.jpg
グレンデルの魂ということでしょうかね。
装備品は武器ではなくアクセサリでした。

遺跡でけっこう戦ったので合成や売却でアビリティを整理しようと思っていたら、きたー。
20170416050224_1.jpg
アビリティのレベルアップが可能に。
ただ素材として呪宝が必要でいくつ持っているか次第なのと、レベル2にしてもそれを強化するには同じレベルで同じアビリティじゃないとダメなので、その辺を考慮しながら厳選したいところです。

というところでその日のプレイは終了。
20170416050442_1.jpg
18時にユスナーンの工業地帯のところへいかないといけないので、次回のプレイで17時ぐらいまでアビリティレベルアップをいろいろ試すつもりです。

現在使っているスタイル。
20170416050601_1.jpg
ノックダウンさせて物理防御減少したエネミーや雑魚敵の一掃などよう。
それと魔法防御ダウンだった場合用に魔法を1個、デッドデューンでは風弱点が多いのでエアロガ、この辺は魔法スタイルと合わせて変更している感じです。

ヘビーガード用と物理属性攻撃用。
20170416050608_1.jpg
とにかくクイックノックアウトは強いと思う。
なので炎物理がほしいけどまだない。

魔法属性攻撃用。
20170416050617_1.jpg
ガード系を外して対応力重視、ウィークで属性をワンランク下げられますが、基本的にノックアウト属性は決まってるし弱点だった場合ウィークしても効果ないしノックアウトの弱点属性の方が効果的だと思い対応力重視。
そして改が使いやすくノックアウトもさせやすいので、デッドデューンではエアロ改でした。
この辺をブリザド改やサンダー改と入れ替えながら、余ったガ系を最初のスタイルの魔法枠にいれてる感じです。

という感じで今使っているアビリティでレベルアップできそうなのがあればそれをレベルアップさせたい。
ブロウ系かエリアブラストあたりが候補です、Lv3ぐらいにできると結構戦力になるはず。
ガ系もあげたいし、クイックノックアウトを魔法スタイルにしたほうがよりいいのかもしれないけどATB速度はヘビーガードスタイルのほうが速いので悩みどころ。
ユスナーンでルミナが放ってきたエネミー。
20170418050231_1.jpg
ボスかと思ってたらリザルトランクは表示されなかったので中ボスてきな感じでした。

宮殿へ入るにはどうしたらいいかデータ分析しているようなシーン。
20170418051325_1.jpg

メインクエ進行でクレセントムーンゲット。
20170418055434_1.jpg
このウェアをゲットしてコスト21のファイラLv3を使ってみて思ったことはサンダー改はノックアウトはよさげだったけどダメージ自体は低い、かといってガ系は範囲もありダメージも高いけど連発できないのでノックアウトが厳しい。

やはりノックアウトに関してはダメージよりもノックアウト破壊力ABCでAとかを連続でぶつけたほうが早い、なのでダメージも重視したいしファイラLv3は強いと感じました。

vsスノウ・ヴィリアース。
20170418190825_1.jpg

カイアスに比べたらダメージがほとんど痛くなく、物理特化のガードだったのでガードできなかったとこの被弾でケアルガ1回使用でクリア。
20170418191359_1.jpg
物理耐性のアクセを2つ装備させつつヘビーガードLv3なので相性はよかったのかもしれません。
意外とそういう物理耐性と魔法耐性はバカにできないと思う。

という感じでクリア報酬。
20170418192119_1.jpg

そして6日目が終わり7日目がスタート、更に13日目を迎えれることが確定しました。
20170418195552_1.jpg
クレセントムーンが気に入ったので魔法スタイルはそのまま使用してます、あとドレスってやっぱ素敵だなぁと思う。

さてこれでやるべきメインクエストは終わらせたのでこのままメインクエ無しで13日目まで進むのであれば何をしようというところなのですが、そのまま何もせずに進めるならば宿屋で寝るだけ。
ただメインクエが13日目まで本当にないのなら2周目を考えずにやれるだけサブクエストをこなしたいと思っております。
あとラ系の魔法はかなり使い勝手がいいので育てたい。
ダウロンロードコンテンツのたぶんff13とff13-2報酬のウェアが普通ならば何かしらウェアとセットでアビリティが付いてるのですが、これらのウェアは4つ何でも埋め込めるのでラ系Lv3が揃ったら魔法スタイルはそれでいいかなと思ってます。
あとラ系は範囲になるのでこのスタイルにクイックノックアウトは装備させたほうがいいのかも。

まぁその辺もいろいろ考えつつサブクエ楽しみたい、フルボイスだからやりがいがある。
タイムシフトは視聴開始から24時間かと思いきや、24時間+放送時間も含まれているぽかったので昨晩帰宅早々に視聴し始め、今日も同じ時刻で帰宅早々に見始めることで+9時間ぐらいで残りを視聴できる余裕があったので2日に分けてほぼフルタイム視聴してました。

将棋の内容は第1局と同じ感じで中盤から急に差が広がり手数も少なく投了。
熱戦という感じは今回も見受けられませんでしたが、お互い序盤から手探りだったようでまぁまぁ面白かったです。

あとは解説と聞き手が話上手で面白ければやっぱり見ていて面白いわけで、ほぼフルタイムまったり視聴しておりました。
昔はTVで午前の放送と夕方からの放送の2時間か3時間ほどしか見れてませんでしたが、1日9時間2日制なら18時間見れるってすげーなぁと思います。
ちなみに1日目の放送分は手数も少なかったですし封じ手ぐらいしか見ておりません。
個人的に解説と聞き手が面白く興味のある対局だと尚面白い。

WHAT'S NEW?