リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム

 16, 2015 13:47
さぁやってきました久々のゴールデンタイム。

さっそく募集開始。
ffxiv_20150415_212839.jpg
ここからはLvを書くよりもILを記述した方がいいだろうと考えているんですが、どんな状況か分かりやすくする為、成り立てと表現して募集しました。
後はどういった感じで攻略したいかということで、全滅させる必要もなく今ふと思ってますが踏破を書き忘れてます。
でも踏破と書いたところでアチーブメントゲットできればいいのでまぁいいかなと。
ルートも初回なので全ての地形を把握する必要もあるのかなと感じてますが、今後CFで当たった場合のルートを覚えたかったのでCF用ルートで攻略したいと記述しました。
ムービーに関しては自分1人だけ初見であれば宿屋で見るつもりで募集。
ちょっと書きたいことありすぎて内容がよくまとまってないです;;

募集している間に、木工師のリーヴ納品をやっておりました。
大口依頼なので在庫がみるみる減っていく。

そんなことをしているとよくお世話になっているフレンドさんがご参加。
FCメンバーにも声を掛けて頂いたそうで、ありがたき幸せ。
残り数人の募集というところで、ひたすらリーヴ納品していた自分でしたが、突然カメラアングルは動かせるけどNPCに話しかけても会話が発生しない。
何かがおかしいと思いつつ待ち続けると・・・サバ落ちしました。
たぶん初めてのサバ落ち。
ちょうどそのタイミングでご参加意思のある方からTellを頂いて返信してたんですが、イニシャルだと名前を覚えづらく果たしてご参加できていたのか今でもちょっと分からない状況です。
もし、ご参加できていなかったのであれば申し訳なかったです;;

サバ落ちすると案の定PT募集も消えているので再び募集、途中から既に初見さんが参加されてたので内容は書き変えており、ムービー見ても良い方で募集してました。

そして出発!
ffxiv_20150415_220308.jpg

初回攻略なので見学なども含めてタンクさんには声を掛けて頂きましたが、CFルートでとお願いしました。
ffxiv_20150415_220439.jpg
でも結果としてほぼほぼ周れた印象で敵もたぶん安全を考慮してタゲって下さいました。
こういう自分以外のタンクさんでの先導は幻術士でサスタシャ1回ぽっきりの経験しかないので、経験値上昇。

どれが誰なのかわかりづらかったので、マーキングをぽちっと。
ffxiv_20150415_220612.jpg

最初の中ボス、魔導リーパー改。
ffxiv_20150415_220939.jpg
雑魚湧きが発生しますが、基本中心(ボス)まで寄せて範囲。
ID開始時から疑問に思ってましたが、自分は忠義の盾と剣どちらにすればいいのか・・・。
安定を求めるならば盾、火力に貢献するなら剣と勝手に判断してずーっと盾でプレイしてました。
あと、スタンを撃つのもサブタンクの役目ということをすっかり忘れておりひたすら楽しんでおりました・・・;;
次のIDではもう少し役割を担いたいと思っています。

背中が大きく逞しく見えるシーン。
ffxiv_20150415_221340.jpg

中ボス2、魔導ヴァンガード強襲型。
ffxiv_20150415_222008.jpg

ここも中ボス1同様雑魚湧きもなるべくボスまで寄せて範囲してた気がします。
ffxiv_20150415_222130.jpg
自分はせっせとタゲとってそんな風にしてました。

中ボス3、魔導コロッサス改。
ffxiv_20150415_222923.jpg
FF14にも背後判定とかあるらしく、ナイトでも背後から攻撃すると命中補正があるようです。
なので背後から殴ってました。

こういうシーンでしかss撮る余裕がなかったです。
ffxiv_20150415_223541.jpg
なるべく臨場感あるssを撮りたいところですが・・・。

大分はしょって大ボス。
ffxiv_20150415_224210.jpg

せっせとお仕事してるシーン。
ffxiv_20150415_224621.jpg

そしていよいよ本番。
ffxiv_20150415_224811.jpg
構えはなんかモンクっぽいです。

こういうシーンでしかss撮るよゆ・・・。
ffxiv_20150415_224834.jpg

もう特に書くことが・・・。
ffxiv_20150415_225039.jpg

やはり8人集まるとなかなか崩れない屈強なPTに、それを先導してくれたタンクさんに感謝しつつ撃破。
ffxiv_20150415_225332.jpg

記念撮影その1。
ffxiv_20150415_225546.jpg

記念撮影その2。
ffxiv_20150415_225555.jpg

記念撮影その3。
ffxiv_20150415_225612.jpg
これにて外郭攻略 カストルム・メリディアヌム完!
約50分かけてクリアしましたが、長時間お付き合い下さった皆さんに感謝、ありがとうございました。
途中爆弾の拾い忘れなどありましたが、ギミックなど攻略情報は理解できたかなと思います。
最後大ボス手前の両脇に2匹敵が出現して、片方タゲ取りにいったら死にそうになったのが若干不安ではありましたが、そういうのも含めてサポートし合う協力し合えるこのFF14のバトルコンテンツは面白いなぁと改めて感じております。
何分1週間ぶりのIDでしたので;;

という感じで残り1つのIDをクリアするとメインクエ終了。
続きはあるみたいですが、これまでやってきたストーリーに関しては一旦完結する感じなのかなと思ってます。
てことで最後のもまたゴールデンタイムに募集して出発したいと思います。
深夜帯の募集を見かけてもスルーしようかなーと。

その後とても疲れていたのか、夜食とって入浴したら熟睡してました。


木工師のリーヴだけ終わらせておきたかったのと、イクサルデイリーもやっておきたかったのでこなしてました。

イクサルクエスト進行。
ffxiv_20150416_102917.jpg

おっと意外な展開に・・・。
ffxiv_20150416_103227.jpg

という感じで木工師Lv39園芸師Lv32です。
ffxiv_20150416_112842.jpg
原木を300本ぐらい余らせて木工師Lv39になったので製作経験値が低く全てマケ出品。
今後はマホガニーでカンストまで目指す予定なので、園芸師上げてマホガニー大量伐採まで園芸師オンリー。
なんとかこの2クラスはカンストまでいけそうな感じです。
リーヴ権も思ったより残っており80枚以上残ってるのでなんとでもなりそうな気がします。
問題は装備品をちゃんと作れるかというところですが、まずはカンストさせてみないとなんとも言えない状況です。

ではこの辺で!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?