リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

最終決戦 魔導城プラエトリウム

 23, 2015 04:45
最終決戦!長きに渡る壮大な?冒険もこれで終了。

どうもこんばんは!

さっそく募集開始。
ffxiv_20150422_205441.jpg
前回お付き合い頂いたフレンドさんを誘おうと思ってましたが、普段のログイン事情を知らないのと、長くなりそうだったので早めに募集を開始したくいつものようにソロで募集開始。
前回お付き合い頂いたタンクさんも予約でお願いしますとお伝えしてましたが、募集開始時点でログインされておられなかったので残念無念。

というわけで21時前に募集開始して21時過ぎごろに出発!
ffxiv_20150422_210833.jpg

前回違うジョブでご参加下さった方がタンクさんでご参加されており、自分より頼れそうだったのでメインタンクをお願いしました。
ffxiv_20150422_211134.jpg
前回もそうでしたが、ヘイトコンボのリキャスト中にスピリッツとドゥームを撃てると全力を出してる感が味わえて楽しいです。

前回よりは余裕を感じられて、完璧ではないにしてもスタンを撃ててたと思います。
ffxiv_20150422_211607.jpg
敵がWSする前にスタンを入れてたりもしてました。

ムービーは宿屋で何回でも見れるのであまりssを撮りませんが、今回のIDではメンバーが映っているシーンが多くせっかくなので。
ffxiv_20150422_212107.jpg

最初のボス、魔導コロッサスⅡ。
ffxiv_20150422_212219.jpg
ヘイトも気にせず殴れるっていい。
逆に道中は、タンク(ナイト)を理解出来ているので、しっかり最初にヘイトを稼いでいるのを意識してから殴ってました。

魔導アーマーで進行するシーン。
ffxiv_20150422_213341.jpg
みんな遠慮して前に出たがりませんでしたが、機関銃みたいなやつって射程短いですよねたぶん、よく分かんないですけど自分もほとんど当てれてませんでした;;
範囲技の方が当ててる感があったのでもっぱらそればっかり。

中ボス2、ネロ・トル・スカエウァ。
ffxiv_20150422_213942.jpg

とてもまがまがしいフィールドでの戦闘。
ffxiv_20150422_214115.jpg
デスクローがとんでもないKBをさせてくるので、鋼の意思の出番だと思い発動させて殴るもすぐ溶けてしまうので、KBくらう頃には効果が切れてたそんな状態でした。
なんか外野に追いやられてる感がありましたが、やっぱりこういうのアクションしてる感じがして面白かったです。

1週間ぶりのやはりバトルなので楽しい、いろんなうっぷんを晴らすべく楽しんでました。
ffxiv_20150422_214209.jpg

中ボス3、ガイウス・ヴァン・バエサル。
ffxiv_20150422_215149.jpg
たまに消えるのがいやらしい感じでしたが、特に強いという印象はありませんでした。
まぁみなさんとてもお上手だったので、気を使わず自分もプレイできておりました。

ラスボス、アルテマウェポン。
ffxiv_20150422_220044.jpg
結構前から変更しててもよかったんですが、自分はここから忠義の剣にして戦闘してました。

このアルテマウェポン戦が一番全滅する可能性や死亡者が出る可能性を危惧していましたが、過去に経験してきた攻撃がメインだったので皆さん理解されていたのかピンチというシーンはありませんでした。
ffxiv_20150422_220123.jpg

楽しむことに一生懸命だったので、メンバーの動きは見れてませんでしたが、なかなかの手応えのある戦闘でした。
ffxiv_20150422_220349.jpg

アルテマウェポン第二形態。
ffxiv_20150422_220824.jpg
周りは焼き尽くされてるのにバリアで自分達は助かったというムービーシーン。

ミサイルとかが飛んでくると予習してましたが、よく分かりませんでした;;
ffxiv_20150422_221301.jpg
みんながどっかに寄ると自分もそっちに合わせて動いていたぐらいです。
後はビットをせっせと殴ってました。

これ上空を映したかったんですが、うむ。
ffxiv_20150422_221515.jpg

最後、アシエン・ラハブレア。
ffxiv_20150422_222010.jpg
これまで冒険してきた冒険者なら余裕のはず。

そして無事クリアしまして記念撮影その1。
ffxiv_20150422_222614.jpg

その2。
ffxiv_20150422_222621.jpg
順当に進行して70分以上かかる長いIDでしたが、これにてメインクエスト・完!

最後のエンドロールやらスタッフロールも流れてちょっと浸ってました。

今回のIDにお付き合い下さった方々に感謝、そして先導をお任せしてしまったタンクさんには凄く感謝しております。
ありがとうございました!

たくさんの方々とチャットしながらIDなどを攻略でき、とても充実した冒険ができたと思います。
約4ヶ月かかりましたが、非常に満足できました。
正直もうこれで引退してもいいぐらいです。
しかし!
新生エオルゼアはこれで始まったと言われ、つづくと言われ、本当の完結はまだあるようなのでまだまだ冒険したいと思います。

今後の計画は・・・次回の更新で!
基本的にILに沿って段階を踏んで装備揃えつつID攻略しながらナイトがやはりメインになるかと思います。

ではリージの冒険もまだ続く!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?