リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

過去のID巡りハウケタ~ブレイフロクス

 27, 2015 08:10
イクサルデイリーをやり始めてからベンチャースクリップがこつこつと貯まるので、1日1回18時間の探索をやってました。
まだリテイナーはLvカンストしてませんが、自分の中で珍しい新しい物を持ってきてくれたのでss。
ffxiv_20150427_042243.jpg
ギサールリング。
VITと後はINTとかMNDとか上がりますが、STRもあれば尚良かったと思います。
火力を上げるにはSTR意志力だと思っているのでそれば無ければ、うーん。
たぶんソーサラー系の指輪かなと思います。

そしてブラックメイジバード。
ffxiv_20150427_043213.jpg
ちょっとダサイ。
胴をギャンブラーのやつにすればもっとマシになるかもしれません。
でも結局ウルダハンクレステッドバードが落ち着きます。

CF申請する前に、クラフターで少し行動。

まだ☆2をどうするかは考えておらず何も実行できていませんが、さしよりやりたかったこと。
ffxiv_20150427_044005.jpg
秘伝書のデミマテリア。
デミマテリアを素材として製作するレシピ。
その中でも彫金師のデミマテリア秘伝書は新しいIL55のアクセを作れることを調べていたのでゲットしました。
秘伝書ゲットするためには指定のデミマテリアが必要ですが、分解スキルを上げていないので基本失敗ばかりだったこれまでの冒険。
今更自力で集めるのも難しいので、マケ買いしました。
最初売ってない!と思いましたが100件を越えると2ページ目が存在するようです要注意!

そして念願のレシピゲット、素材さえあれば☆1耐久80はさほど難しくないと思ってます。
ffxiv_20150427_044349.jpg
素材数が多いと1個あたりのHQ価値も下がるので、どうしようかまだ決めていません。
デミマテリア10個だと20k~30kほどするのでマケ買いにはなると思いますが、今後の製作もありますし他にも必要な素材があるかもしれませんので、全体の構造?を見極めてから手を付けていこうと思います。

そしてそして、デミマテリアの秘伝書で革細工師も欲しかったのでゲット。
ffxiv_20150427_044550.jpg

クラフターギャザクラーの帯だけは専用防具がなくIL55の帯もレシピには載っておらず、デミマテリア秘伝書をゲットすることで自作可能に。
ffxiv_20150427_044634.jpg
いつ作るかはまだ未定です。

ssは以上になります。

今日もシャード採掘しながらまずはハウケタ申請。
即シャキーン!となるも辞退者が現れて、そこから結構待ちました。
やはり1つだけ指定しての申請はこんなもんだと思います。

ハウケタは初回といつぞやにもう一回プレイしたことがあり、2回目ではどこをどう行けば最短か分からず無駄に迷ってバカ丸出しでしたが、今回はスムーズに最短ルート行けたと思います。
ただし、メイドさんに早くスタンを撃ってしまい安心しきっていた自分は2回目は本来撃ってこないはずなのに撃ってきた、あぁスタン早すぎたのか・・・と思いながらメイドの範囲技を喰らってました;;
しかもそのミスを犯したのがメイド2匹のとき!
こいつの範囲技はスタンになるんですかね?動くこともスキルを撃つこともできず、他のメンバーに向かってメイドさんが近寄っていくのを羨ましく感じてました。
さすがにチャットで軽くですが謝罪。
後は、ボス2体のとこのタゲ順、ハッキリ覚えておらずたぶん道化師が最初でよかったのかなーと今でも分かっておりません。
もう1匹が範囲技を撃って来るのでそっちが優先だったのかなとも思っているわけです;;
そして最後ボス戦は相変わらずピンチになりやすいとかんじます。
とりあえず目玉をたげって、メイドさんの範囲はなんとか避けてもらってDPSさんが頑張ると自分は認識しているのでそういうのを期待した立ち回りをしてました。
余裕があればメイドのタゲも。
メイドがやわらかいので、DPSさんにはメイドを優先して処理してほしかったんですが、瞬時の意思疎通は難しいのでタゲ番号付ける余裕もなく、目玉とほぼ同時に倒してました。
なのでストンスキンが大ボスにかかるのを目撃してました。

そんな感じです。

続いて、ブレイフロクス!
全て順調!ヒーラーさんも睡眠かけてくださり終始安定した攻略でした、何気にタンクの緑防具も2種類ゲット、戦士用にとっておきます。
最後の大ボス戦でほんの数秒毒に居たら回復することを忘れておりましたが、すぐ気づきなんとか誘導しまくってWSも全て避けて安定、気持ち良い。

という感じです。
クラフターのことも考えたいですが、今はIDで出会う様々な方々とプレイするのが楽しく、そしてサッカーで言うなれば攻撃のタクトを振るう司令塔や舵を取るボランチというポジションが大好きな自分は、このタンクが非常に楽しいです。
巡回しているのを優先して挑発で釣って安全地帯で処理したり、どの順番で処理していくか番号振ったり、特に今回のブレフロの広間的なところではすごくやりがいを感じてしまいました。
こいつ巡回している先に処理した方がいい、ここで戦うと巡回が戦闘加入してくる、などなど。
まぁメンバーさんの手心ひとつでそれも難しくなったりするのですが、タンクに合わせて動いて下さると嬉しくてしょうがないです。

さてカルンまでやるつもりでしたが、今日はブレフロまで。
そしてせっかくなのでオーラムまでやり通そうかなと考えています。
それからロールレで戦記稼ぎつつ、エンドコンテンツ初心者編の第一歩ワンダラーパレス?へ出陣したいと思います。
討伐の蛮神戦は正直雑魚なので復習する価値なし。

今後の計画、ゴールデンタイムにドルムキマイラ戦、その後普段の時間帯で古城アムダプール、そして再びゴールデンタイムでハイドラ、その後の真・蛮神戦もゴールデンタイムでレリッククエストと一緒に初回攻略したいと思います。
なので真・蛮神戦までにIL70武器だけ製作してIL57を戦記アクセでカバーしつつ挑みたいです。
コルタナゲットできたらIL70防具の製作に着手する、そんな感じになるかなと思います。

ではこの辺で!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?