リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

過去のID巡りカルン~カッターズクライ

 28, 2015 08:36
本当はストーンヴィジルまで巡って次回ゼーメルとオーラムやって、ワンダラーパレスやってドルムキマイラという予定でしたが、今日はカッターズクライまでです。

どうもこんばんは!

まずはカルン埋没寺院、待ち時間が長かったもののひたすらシャード採掘しながら待ちの状態。

結果として待ち時間プラス攻略時間で1時間30分ほどかかりました;;
最初の中ボス戦、死の宣告をしてくるやつ。
あれってぐだると結構厳しい印象でした。
タンク個人の意見としては途中から湧いてくる蜂、タゲはキープ出来るけども、どうも殲滅が遅くデバフ解除の為走ってる途中でファイナルスピア;;
もしかしたらタゲも外れていたかもしれません、フラッシュ2発ほど入れてボス殴ってたので;;
そんなわけで2回ほどそこで全滅しました。
3回目で撃破できて進行再開。

ちなみに未制覇の方が居られるとアナウンスされるので、全部まわりますか?と最初に尋ねていくことにしました。
今回は居られたので、全部まわることに。
以前4つの小部屋全てに入らず踏破アチーブメント取り損ねるところを経験していた自分なので、そこまでたどり着いて一言声をかけておきました。
おかげさまでその方も踏破できたようで何より。
最後の大ボスは、顔が湧いてきてDPSさんが処理してくれるだろうと放置してましたが、今回のPTでは遠距離職ばかりだったのと、自分がタゲとって安定させないとDPSさんばかりだとタゲがふらふらして指定の位置で倒しにくそうだったので、自分も動くことにしました。
結局自分一人で大ボスタゲりながら顔もやってような気がします。
それ以外は特に問題もなく、自分の課題であるタゲ番号の割り振りもどいつからタゲったらいいのか、タゲりたいやつが見えていない場合などで戸惑うシーンもありますが、かなりスムーズにこなせるようになってきました。
スプリントもあれ以来スキル配置を変えることもなく誤発動しておりません。

結局どれだけ自分が成長したかを確認するためのID巡りでもあったわけですが、足りなかった部分も大きくそれを補いつつあるID巡りになっている感じですね。
ぶっちゃけタゲ番号を複数割り振れるようになったのは幅が広がって低くガッツポーズしてもいいぐらいので手応えです。

なんか苦戦したおかげ?か友情が芽生え?記念にss撮影することになりました。
ffxiv_20150428_065115.jpg
いつか本格的に武具投影したいところですが、優先順位的に考えている暇がないのでそのうち。
一応ララフェルは途中から幻想薬を使ったので初期の冒険服をほとんど着た事がないので、それをとりあえずやろうと思っています。
他にまだどんなのがあるのか何が似合うのかを考えていないだけですけどね;;

続いてカッターズクライ、申請した段階で後はヒーラー待ち状態だったので、普通に街中をうろうろしてました。
既に7時を過ぎていましたが、予定が大幅に遅れそうだったので申請したわけです。

今回は待機時間も短く、未制覇の方も居られず自分の勝手な判断ですが最短で行くことにしました。
最初の中ボス戦、ここでは必ず声をかけていくことを決めており、ヒーラーさんにマラソン可能ですか?と一声。
経験者ぽかったので、余裕で早くクリア。

道中召喚士さんがおられるので、フラッシュ1発や2発だけでは3匹目にたどり着くころにはイフリート?召喚士さん?にタゲをとられるんじゃないかというぐらいヘイトゲージ迫られてたので、ちょこちょこタゲ切り替えてゲージチェックしつつフラッシュを多めに入れてました。
このIDからLv40から忠義の盾が使えるので、メインタゲは基本負けないと思います。
そんな感じで凄くCFらしいスムーズな攻略が出来たと思います。
こんなにカッターズクライがスムーズにクリア出来るとは思っていなかったので驚きです@@;

そしてログアウト。
ffxiv_20150428_074743.jpg
何気にキマイラのカードをドロップしており、これで☆2のカード2個目です。
ブルードラゴンはストーンヴィジルでゲットしたんだったかなー?
宣言どおりろくに遊んでおりませんが、ゴールドソーサーって賑わってるんですかね?
自分はミニくじとジャンボくじしかやっておりません;;

さて残り3つのIDをクリア出来たらいよいよ戦記集めとワンダラーパレス。
ID巡りは予習せずに巡っているので、それなりに敵に対しての対応力は上がってきてるかなと思います。
この経験やこれまでの経験をいかし突き進みたいし、更なるLvUpを目指して精進していきたいです。
ドルムキマイラとワンダラーパレスはまだ未予習なので時間が作れたら予習してモチベーション上げていきたいところです。

では!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?