リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ドルムキマイラ討伐戦&メイルブレーカーHQ作成への挑戦!

 01, 2015 04:16
昨日の出来事の内容になります。

どうもこんばんは!

久々のゴールデンタイム!ようやく進展できるかと思うとわくわくしておりました。
さっそく募集開始。
ffxiv_20150429_211117.jpg
今後は平均ILを記入し、エンドコンテンツからは未制覇ボーナスが入るのでそれをアピールする初回攻略を入れていくことにしました。

とても身軽そうなドルムキマイラ戦開始!
ffxiv_20150429_212338.jpg

予習した段階ではサブタンクがスタンと沈黙を活用し、咆哮だったかな?を止めるのがとても重要ということを理解しておりました。
後は詩人さんが居るととてもそれがやりやすいとか。

詩人さんはたぶん居なかったのかな?いまだにジョブマーク判別できません;;
ffxiv_20150429_212537.jpg
なのでもう一方のタンクさんからSTやりますねと一言、自分のヘイト力で大丈夫でしょうかと弱気の発言をしましたが大丈夫ーと励ましのお言葉。
結局自分がMTをやることになり、ひたすら火力の出るものをぶっぱなしヘイトコンボしてました。
なので咆哮に関してはどうなっていたのかさっぱりです@@;
スピリッツウィズインもヘイト稼ぐ為に使っていたので、果たしてそれでよかったのか・・・。

咆哮に関しては氷結?がとても範囲が広いらしくそれは必ず止めなければいけないと予習で感じていましたが、打ち合わせなどもなかったので数発発動しておりました。
ffxiv_20150429_212716.jpg
たぶん地面全体が凍った感じになると発動されたということでいいんでしょうかね。
ヒーラーさんが1人ダウンしてしまいました;;
自分もここぞとばかりにインビンシビルを実戦で初発動させてました。

みなさんのおかげでヒーラーさん1人ダウンしてしまいましたが、数分で討伐完了!
ffxiv_20150429_212737.jpg

コンプリートシーンでライトパーティになって挨拶したかったのにと悔しがっていた自分です。
ffxiv_20150429_212741.jpg
ライトパーティってたぶんパーティから抜けられたということですよね、脱出しただけではライトにならなかったはず。
外に出られただけなのかなと思ってましたが、メンバーの把握をしてなかったのと何人居て最後挨拶していたのか覚えてません;;
本当にありがとうございました!

これでいよいよカンスト後のナイト本格始動になるかと思います。
次はハイドラ?戦を次回のゴールデンタイムで攻略したいと考え中です。
真・蛮神戦も初回ボーナスがあるならばこれもまたゴールデンタイムに募集して初回攻略したいと思います。
開放もすぐ出来そうなので3連戦とか考え中です。
まぁ早くても再来週になるかと思います。

次の蘇る古の武器クエストは、古城アムダプールで石版の入手。
ffxiv_20150429_213439.jpg
普通にクリアするだけでいいのか、まだワンダラーパレスまでしか予習していないのでワンダラーパレス攻略できたら考えます、そして来週までにハイドラを開放せねば。

そしてここで1つだけ戦記アクセをゲットしとこうと考えました。
少しずつ成長させたい。

首飾り。
ffxiv_20150429_213814.jpg

耳飾。
ffxiv_20150429_213829.jpg

腕輪。
ffxiv_20150429_213839.jpg

指輪。
ffxiv_20150429_213859.jpg

首飾りはSTRと意志力が下がるのでとりあえず却下。
耳飾はSTRと大事な?受け流しが下がるので却下、ssの撮り込みミスってる;;
腕輪はSTRと受け流しg・・・。
結局STRだけ下がる指輪を1つ交換することにしました。
ILを考えると腕輪かなと思いますが対して重要ではないです。

そしてこれがドルムキマイラ戦へ参戦したときのステータス。
ffxiv_20150429_214414.jpg

そして戦記アクセ1個装備してのステータス。
ffxiv_20150429_214426.jpg
IL56になりました、順調。
ステータス的にはSTRがダウン、後はHPも上がってうはうはです。



いよいよナイトでの新しい道を歩み始めたことによりメイルブレーカーが欲しくなりました。
なので挑戦することにしました。
まずはいろいろ準備から。
急ピッチで動いてました。

まず再確認したこと、マテリアは外せると以前書きましたが、はまっているやつ全部のようです;;
なのでCP+1ほしくてつけてたやつは断念してそのままにしてます、無駄遣いしてマテリガがはまっているので。
ffxiv_20150429_233516.jpg

基本禁断するのであればマテリガはいらないみたいです、自分が現状目指すステータスであれば。
なのでマテリガにお金をかけたことを後悔しております;;

そんななか、新しいアクセサリ、そして帯を作成。
そこからCPUpのマテリダを装着し、もう資金的にあやうかったので作業精度Upのマテリガを禁断でいくつかはめてましたがどうにも資金がやばかったので、とりあえず最初に必要な鍛冶師の防具へはめることにしました。
アクセと帯は使い回しが出来るので禁断したいところなんですが、そこで2個以上消滅させてしまうぐらいなら鍛冶師と甲冑で確実に2個はめたほうが資金的にギリギリいけそうだったので決断しました。

そして鍛冶師こんな感じです。
ffxiv_20150429_235018.jpg
ここまでで最近までシャードで稼いでいたギルも使い果たし、火の車状態に突入。
今後IL70の防具作成を検討していますが、甲冑師はまだ無理な感じになりました;;
この鍛冶師のステータスでブイヤベースHQ食べてどこかのタイミングで秘訣を1回入れられると☆2耐久80であれば素材全部NQでも100%作れるようになりました。
ただし今の自分では鍛冶師しかそれはできません。
防具にマテリアをはめているので;;

なのでダークスチールインゴット、☆2耐久40を確実には無理なのですんなりNQを作成。
ffxiv_20150429_235514.jpg

メイルブレーカーブレード、☆2の耐久80なので本当に出来るのか?実践も兼ねて素材全てNQでやってみることにしました。
ffxiv_20150429_235747.jpg
ブイヤベースHQでCPブーストさせてどこかのタイミングで秘訣1回。

無事メイルブレーカーブレードHQ完成、ぶっちゃけ低品質でビエルゴの祝福をやった場合でもHQできるのか気になるところですが;;
ffxiv_20150430_000427.jpg
そして本番、低品質が来た場合の対応方法が分からないのでHQのあるものはHQを使いました。
CPブーストがあるのでヘイスティが全て加工でやれるので安定して完成!!!

こんな感じです。
ffxiv_20150430_000608.jpg

IL57になりました。
ffxiv_20150430_001218.jpg
下がっていたSTRも若干回復し、後から武器に意志力を増やしました。

なかなか豪華な装飾でいいです、資金がもう底を尽き掛けているというか尽いた感じですが非常に嬉しい。
ffxiv_20150430_001302.jpg
ありがとう鍛冶師!

こう見ると盾が貧相に感じたので変更することにしました、武具投影で。
ffxiv_20150430_001315.jpg

でもその前にミリシアタンク防具ももういいかなと思ったので、このタイミングで武具投影することにました。
ffxiv_20150430_002600.jpg
中身はミリシア防具です、今度はIL70防具揃ったら武具投影を変えてみたいと思います。
何気にこれが無難で冒険者ぽくていいのかもしれません。

そして盾の投影も変更、盾の背面が貧相ですが;;
ffxiv_20150430_004534.jpg

不滅隊の軍票でもらえる盾にしました。
ffxiv_20150430_004543.jpg

んで最終的にこんな感じです。
ffxiv_20150430_004555.jpg


その後いろいろやるつもりで休憩がてら放置してたらガチで寝てしまい、更新が今になりました;;
とりあえずロールレでもっと効率よく攻略できるようなタンクになりたいことと、ワンダラーパレスをクリアしてアムダプールクリアしてハイドラ開放が目的になるかなと思います。
それまでに資金貯めて甲冑師も鍛冶師同様ぐらいまでステータス上げて、コルタナゲットできてからIL70防具作成へ挑戦していくことになるのかなー。

そんな感じです、では!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?