リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

旅神聖域ワンダラーパレス

 01, 2015 08:42
連続更新です、どうもこんばんは!

今日もログインできたので今後日課?にしていく、錬金術師の軍需品納品とイクサルデイリーの友好50ポイントもらえるクエストとロールレをこなしてました。

そしてメイルブレーカーも作成できたので、満を持して旅神聖域ワンダラーパレスへ挑戦することにしました。
ffxiv_20150501_061950.jpg
募集内容としては平均IL57であること、初回攻略のアピール、目的と誰でも歓迎という内容で。

そして個人的には素早い攻略をここでは出来るようになりたかったので、今回の内容次第というかとても不甲斐無い内容でない限りCF参戦をやっていくつもりなので、ゆっくりまったり丁寧にプレイする気はありませんでした。
ただ、気がかりだったのが予習したルートで踏破アチーブメントゲット出来るのか?ということ。
正直不安でしたが、なんかメンバーに聞くにきけなくてダメだったらその時考えようと思ってました。

募集している間にシャード採掘してましたが、結構早く集まって下さり募集してから5分後ぐらいには出発できました。
ありがたいです。

そしてやってきました、エンドコンテンツ初心者編!
ffxiv_20150501_062458.jpg
ILシンクが一応このIDではありますが、所詮IL110とIL57というこの差。
この大きな差を目の当たりにしながら自分が先導していくIDはこれが初めてになります。
さてどうなることやら・・・と思っていましたが、わくわくしかありませんでした。
少しどきどきもあったかなと思います。
初心者編の幕開けとしては素敵なオープニングシーン。
なのでわくわくしてました。

最近すっかりIDでのss撮影をやっていなかったので最初に撮れたのがこれです;;
ffxiv_20150501_062907.jpg
基本ssを撮るタイミングは余裕があるときなので適当です。
予習した段階でやってやろうと思っていたのが、トンベリストーカーに追いつかれないことを目標にやってました。
最初トンベリ2匹が湧き、その場で戦ってましたがすぐそばでトンベリストーカーが居たので多少誘導すべきなんでしょうかね。
まぁ見ながら戦えば大丈夫でしょう。

その先に鳥2匹がいますが、うまくやればスルーできるらしいです。
しかし初回の自分としては誰かが絡まれると対応できないという自信があるので、鳥2匹を釣って次の小雑魚が湧くところまで誘導させました。
途中で誰かにタゲが奪われないか心配でしたが、番号つけてロブを2,3発撃ちながら誘導してたので無事計算通り。
上手くいって心の中でガッツポーズ。
んでそこから少し進んだところのシーンが上のssです。

ゲーム内ではなかなかメンバーの状態をチェックする余裕がなく、未だにどんなジョブなのかとか見れてません。
ffxiv_20150501_062930.jpg
自分のことでいっぱいいっぱいです;;
そしてss見てヒーラーさんのHPが一番高いことに驚いております@@;
最初にアイテムレベルがシンクされますとあったので、かなりの装備をされておられるかと。

ここ、ここは隅っこがいいのかなと思ってましたがエリア1は比較的余裕かと思われます。
ffxiv_20150501_063051.jpg
とりあえず感知されない場所を覚えておくことと、ストーカーと目と目が合わないよう注意をしておくことが重要そうです。

エリア1ではスムーズに進めれたおかげかやり過ごすことなく突破。
中ボス1、キーパー・オブ・ヘリダム。
ffxiv_20150501_063220.jpg
非常に広範囲な扇状のWSを放ってくるので隅っこでタゲっとくといいみたいです。

まとめ狩りもメンバー次第で可能なのかもしれませんが、自分の非力さと誰が範囲使えて強いのか分かりません;;
ffxiv_20150501_063511.jpg
なので丁寧にスムーズにやってました。

ここ、階段まで釣ろうとやりましたが遠距離タイプなので難しく少し時間をロストしました;;
ffxiv_20150501_063824.jpg
ストーカーが過ぎ去った直後ならばその場で処理がよさそうです。

ここって安全地帯なんですかね、ちょっと分かりませんがまぁ無難に。
ffxiv_20150501_063909.jpg
ssのヘイトゲージを見ての通り、メインタゲは全力でやってればタゲを奪われる心配はありませんでしたが、ヒーラーさんと召喚士さんかな?には2匹目以降凄い迫られてました;;
なので道中ちょこちょこヘイトコンボを散らして維持しつつフラッシュも開幕含めて2回では物足りない印象でした。
数回タゲがとられたと思います、悔しい。
これILシンクなければ130とかだと絶対無理な気がしますね;;
んで、今後戦記アクセ装備していくと確実にSTR下がるのでどうしようかなーと考え中です。
このssの右側にも仕掛けがあり、それを作動させて扉が開くんですが、その仕掛け付近の敵は扉の仲間でひっぱって処理するのがいいみたいです。
その場で戦闘していたらストーカーと目と目が合いました;;
走り抜けて中ボス2だったのでなんとかなりましたが、勉強不足を痛感しました。

中ボス2、ジャイアント・ババロア。
ffxiv_20150501_064207.jpg
これってボス集中なんでしょうか;;
雑魚殴ってたらモンクさんにタゲとられて死亡させてしまいました;;
明らかにボス殴っておられたので途中でボスに戻して殴ってましたが;;

エリア3、階段を上がりきるまではストーカーが湧かないのでトンベリも階段下まで遠くから釣って処理。
ffxiv_20150501_064327.jpg

普通の戦闘。
ffxiv_20150501_064412.jpg

エリア3のラスト。
ffxiv_20150501_064600.jpg
最初のとこじゃなくて、ここがたぶん端っこ安全なところ。

そして無事どうやら踏破アチーブメントゲットできまして、大ボストンベリキング。
ffxiv_20150501_064811.jpg

ひたすらボス殴ってヘイト維持するのがお仕事。
ffxiv_20150501_064905.jpg
ちなみに範囲技は開幕以外控えてました。
これ予習してなければ確実にサークルオブドゥームぶっ放してます。

クリアー!
ffxiv_20150501_064932.jpg

いくつか課題も見つかり、CFも行けそうな手応えを掴めたと思います。
自分もそうですが、メンバーさんのスムーズなギミック処理と火力の高さがあってこその迅速なクリアだったと思います。
ぐだった場合の対応方法が分からないのが懸念ですが、まぁその時はいさぎよく全滅してしまえばよいと思ってます。
朝早くからお付き合い下さり誠に有難う御座いました!
目指すは20分以内のクリアを目標にやりたいですが、自分の装備がまだまだなので難しいかなーと思ってます。
まとめ狩りに耐えられる気もしませんし;;

あとこれは今後もそうだと思いますが、ヘイトは凄く神経質というぐらいに気を配らないと今の自分ではすぐタゲを取られる恐れがあるので注意していくべきところだと思います。
IL70防具はコルタナゲットしてからと考えているので、現段階でヘイト力の底上げは難しそうです。

トンベリのカードをツモりました。
ffxiv_20150501_065155.jpg

これで旅神聖域ワンダラーパレスもCFで参戦しつつ戦記集めてみようと思います、全体の火力が低いとストーカーに追いつかれてしまうかもしれない、範囲強いかた居たら頑張って耐えてまとめ狩りするかもしれない。
いろいろ経験していきたいです。

では!

※追記※
そうそうロールレでトトラクに当たって、順調に進んでいましたが突然お一人動かなくなりました。
ネームの横にあんまりはっきりとは覚えてませんが、カミナリマークみたいなのが付いてました。
他のメンバーさんに尋ねるとネットが不安定なんだとか、そしてその方は消えました。
こんなの初めてだったので、更に尋ねると再びログイン出来ればそこからスタートらしく待ってたら現れました。
そんな初体験。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?