リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

邪教排撃 古城アムダプール&ダークスチールスクトゥム

 03, 2015 09:18
特別な出来事がなければ日課は省略していきます。

ロールレまで終えて、ワンダをCF申請しようか迷っていました。
そして考え抜いた結果、CF参戦はIL70防具を揃えてからにしようと決断しました。
戦記トークンがエンドコンテンツからは貰えるので、CFガンガンやっていくつもりでしたが、ちょっとまだ自分の中で一気に装備レベルを上げていくわけでもないので、IL70防具が揃うまで待つことにしました。
それが無難かなと。

どうもこんばんは!

というわけで何をやろうか考えていました。

とりあえず古城アムダを募集してやるつもりでしたが、少し余裕があったので甲冑師のステータスUpについて検討してました。

そしてそして、必要ステータス確保!
ffxiv_20150503_054357.jpg
鍛冶師と同等のステータスかと思います。
禁断も2箇所35%?をクリアできまして資金的になんとか出来ました。

そしてブイヤベースHQ食べて秘訣をどっかのタイミングで1回入れることが出来れば100%HQ作れるので!全て素材を意図的にNQ製作しました。
ffxiv_20150503_055803.jpg
工面算段して模範作業するだけなので。
コークスを不滅隊から貰って、後は闇鉄鉱とクリスタルとかがあれば作れるので比較的素材は安いです。
全て自力でゲット。

そしてこんな感じに。
ffxiv_20150503_055938.jpg
ここからステディⅠが残1ターン、工面算段Ⅱが残3ターン、CP20なので、中級作業入れて模範作業Ⅱで完成です。
ビエルゴの祝福が神すぎる。

こんな感じです。
ffxiv_20150503_060014.jpg
種類としては大盾に分類されるかと思います。
やはり盾をLvUpさせたところで、ステータス的な上昇は微々かなーという印象ですね。

後姿の見た目。
ffxiv_20150503_060110.jpg

抜刀。
ffxiv_20150503_060131.jpg
ダブルブレードの盾は比較的小さくインパクトが薄かったので、ダークスチールスクトゥムはデフォで表示させることにしました。

平均IL62になりました。
ffxiv_20150503_060718.jpg

そしていよいよ募集開始することに。
ffxiv_20150503_064635.jpg
ss撮ること忘れてたので3分ぐらい経過して思い出しパシャ。
まぁ今後はこんな感じで募集します。

募集開始してから10分ほどでしゅっぱーつ!
ffxiv_20150503_065332.jpg
赤いカウルが印象的なオープニングシーン。
邪教というぐらいですから、邪教なんでしょうね。

開幕の最初のモブ。
ffxiv_20150503_065430.jpg
見た目で杖を所持しているやつを先に倒すか、詠唱を止めないと召喚獣を呼び出されるのでそれを意識してタゲってました。
やっぱロールレやってるとスキル制限ないっていい、スピリッツウィズインにサークルオブドゥーム気持ちいい。

次のグループ。
ffxiv_20150503_065525.jpg
無難に処理。

このIDではデュラハンが巡回モブのようです。
ffxiv_20150503_065628.jpg
そしてごめんなさい;;
ss見てチャット発言に気づきました;;
ごめんなさい;;
とても心地よくて浮かれてたので見逃してました、哀しい気持ちにさせてしまっていたのなら申し訳ないです;;

あぁチャットが気になる・・・。
ffxiv_20150503_065745.jpg
とりあえず魔道士系から。

ここのミニMAPでいうと上にある宝箱からミニオンがゲット出来るらしかったので許可をもらって宝箱ルートだけ殲滅してました。
ffxiv_20150503_070107.jpg
しかし残念;;

最初の中ボス1、ルナティックプリースト通称ルナプリ。
ffxiv_20150503_070136.jpg

が、召喚するサイコフレアがボス的存在です。
ffxiv_20150503_070302.jpg
サンダガはボスの背後に回り込めばくらわないらしかったので、ほぼ全て回避できていたかと。
後は巨大ゴーレムが現れると超絶範囲技が発動するので端っこにボスを誘導してやってました。
特に難しい感じではなかったかなと思います。

ガーゴイル?の石像が動き出すギミック。
ffxiv_20150503_070426.jpg
ガチ初見なら面白そうですが、そういうのは他の方のリアクションだけで十分です。

今回はおそらく手加減していてくださったのか、タゲが切り替わるところまではありましたが、フラッシュとかドゥームで戻してました。
ffxiv_20150503_070503.jpg
他のかたに敵が動き出すけどすぐ自分のところへ帰ってくる感じ、ここまで来ると挑発を使ってのタゲ戻しはあんまり使わない印象です。
どうしてもヘイトを戻せそうになければありですが、そういう場合は挑発してハルオをすぐ入れるぐらいやらないと戻せないのかもしれません。
ドゥームもヘイト値3倍なのでヘイトコンボGCDとかぶるフラッシュよりかはすごく優秀で使いやすいです。
睡眠なども今後は機会が減るのかなと思いますが、開幕フラッシュドゥームでヘイトガッチリキープ。

このガーゴイルを倒すと奥の扉が開くようです。
ffxiv_20150503_070959.jpg

まぁ安全に倒しながら進行。
ffxiv_20150503_071059.jpg

中ボス2、デモンズウォール。
ffxiv_20150503_071115.jpg

まさしく壁。
ffxiv_20150503_071137.jpg
ぶっちゃけくそ弱いです;;
雑魚すぎやしませんか;;
とりあえず両脇の堀みたいなところに落ちなければ余裕かと思われます。

第3エリア、サキュバスがかなり長距離から範囲技を撃ってきてたのがやっかいでした。
ffxiv_20150503_071700.jpg
挑発より遠いし、届く距離までに他の敵グループもいてどうしたらいいか分からない自分はサキュバス釣れないときは無難に進めてました。

無事踏破。
ffxiv_20150503_072143.jpg

大ボス、アナンタボガ。
ffxiv_20150503_072400.jpg
どなたかがフィールドマーカー?初めて見たんですけど出してくださり、頭は外側といわれたので忠実にこなしてました。

途中エリア中心に黒い球体が現れますが、みなさん避けようとしてたので自分も避けることにしました。
ffxiv_20150503_072418.jpg
避けなくてもいいのかなと予習した段階では感じてましたが、まぁ無難に避けるのが一般的なようです。

コンプリート!
ffxiv_20150503_072520.jpg
白魔道士のローブまじかっこいいですけどおしゃれなんですけど!
ナイトもそういうローブ的なのないんですかね、甲冑ばっかり;;
次のIL70防具で幻術士育てたとき貰ったカスタムヒーラーローブ?がどのクラスでも装備できるはずだったので、それを武具投影させようかと検討中です。

これでワンダとアムダを攻略したことにより、ハードモードというんでしょうかクエストを受注できるようになりました。
ffxiv_20150503_073741.jpg

まだ出発する気はないので、そのうち進行させる予定です。
ffxiv_20150503_073745.jpg

石版もクリアするだけでゲットできたので、武器クエスト進展。
ffxiv_20150503_074015.jpg
ハイドラ開放までh順調にいけそうです。

武器盾更新できたので、防具も甲冑師は条件を満たせているはずなので、真・蛮神戦前ぐらいに作ってみようかなと思います。
ハイドラ戦はこのままで行く予定です。
まだ予習していないので、どんな感じなのか気になるところです。

今回古城アムダをプレイしてみて、メンバーさんのおかげだと思いますが凄く快適で心地よかったです。
そしてIDでは攻略要素はやはり薄いなと感じています。
迷宮がどんなもんなのか分かりませんが、楽しみです。

以上、ではこの辺で。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?