リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

超高純度クリスタルゲット作戦&IL70到達&ザニゴ遭遇戦

 05, 2015 08:55
今日は日課をやれる余裕がありませんでした。
錬金術師での軍需品調達、イクサルデイリーの納品クエスト、そしてロールレ全て。
そうそう何気にミニくじでのMGPゲットはただのやり忘れです;;

どうもこんばんは!

今日はやることを決めてログイン。
次回のゴールデンタイムでハイドラ戦はやるつもりですが、予習した結果ドルムキマイラ戦のように数分で終わる可能性が90%ぐらいのようです。
募ったメンバーさん次第で長くなるかどうかですね。

そしてハイドラ戦が終われば、次の派生クエストで真・蛮神の3連戦のようです。
真・蛮神戦も8人コンテンツなので初回攻略は募集でやるつもりでした。
イフリート、ガルーダ、タイタンという順に開放されていくみたいです。
メインクエストとは若干違った順番がとても違和感。

ということで、そのハイドラ戦をやる日に続けて参加していただける方はそのままで、更に募集して真・蛮神3連戦もやろうと考えました。
真・蛮神戦の開放もイフリートクリアして報告、そして次のガルーダ受注してエーテルかなんかを触りに行けば開放みたいなので、多少お待たせするかもしれませんがやってみようと思いました。

それに向けて準備したいなと考えた自分は、いよいよIL70タンク防具製作に着手することを決めて今日ログインしたわけです。

素材の準備として、クリスタルを採掘し、クラスターもモードゥナでET13:00、ET17:00、ET21:00の計3回採掘して確保。
自分でやっぱ掘れるっていい。
まったりと流れていく時間も楽しめますし、1歩1歩近づいているというのを物凄く味わえて沸々と気持ちが湧き立っていくこの感じ・・・たまらない。

コークスだけインゴット4本必要だったので、コークス36必要で34しか交換でゲットできませんでした。
納品で軍票稼ぎましたが、残りコークス2個はマケ買いです。

そしてブイヤベースHQ食べて、秘訣をどっかのタイミングで1度入れられればNQ素材から100%作れる甲冑師、いざしょおおおおおぶ!!!!
ffxiv_20150505_044910.jpg
最後の防具、脚防具にて秘訣を入れるタイミングが無く、致し方なく加工1回をヘイスティに変更してやったところそこで1回分失敗・・・;;
素材1個だけHQだったのでそれでかろうじて98%でした。
その素材もNQだったら90%もなかったんじゃないかなー;;

後はもうこの98%に賭けて、加工をヘイスティにして残したCPを使い中級作業からの模範作業Ⅱ!!!

きたあああああああああ。
ffxiv_20150505_044958.jpg
これから先のナイト防具はトークン装備とかレアドロップとかのみで行く予定なので、最後の手作り防具でしたが1発成功ー!

さっそく装備。

ミリシア防具でのステータス。
ffxiv_20150505_045114.jpg

ヘヴィダークスチール。
ffxiv_20150505_045221.jpg
最大HP500ほどUp!
命中ダウン。
意志力Up!
受け流し大幅ダウーン。
物理攻撃力Up!
スキルスピードUp!

という感じです。
受け流し大幅ダウーンは納得いかないので、残った資金全て注ぎ込みマテリア装着してました。
物理防御的には大差ないですね;;
後は平均IL70になりました。

一応見た目。
ffxiv_20150505_045350.jpg

今まで避けては通れず着てきたやつなので、もういい;;
ffxiv_20150505_045405.jpg

そして武具投影に悩んでいました。

これといったのがなく、唯一これかなーというのをマーケットボード眺めてました。
ffxiv_20150505_053900.jpg
今の自分では自作できない、そして高い。
更には戦闘スタイルぽくないということ断念。

結局予告通りこんな感じです。
ffxiv_20150505_061519.jpg
ステータスもマテリアはめたので上がってるはずです。

そしてこんな感じ、脚には装備できますが足には無理なのでセットタイプとか足まで覆われてるやつであれば反映できますが、素足でもいいかなと。
ffxiv_20150505_061603.jpg

最初グローブ的なやつで表示させてましたが、ちょっと暑苦しいような重いような感じがしたので透明なやつを反映させました。
ffxiv_20150505_061608.jpg
IL80防具ゲットするか神話防具揃うまではこれで行くと思います。
武器盾を貧相なやつにしたほうが、もっといい感じかもしれません。
まぁコルタナゲットしてみて考えます。

そんな武具投影をやってたら数メートルのところに突如フレンドさんが出現、ちょうどログインされたようでした。
オレンジネームは凄く目立つので、声をかけたらクリタワ開放クエストを手伝っていただくことになりました。

いろいろ準備して、外地ラノシア→西ラノシアの指定フェイトを巡りましたがまさかのすんなり待つことなくクリア。
評価は関係なく、クリアするだけでクリスタルゲットできるようです。
ffxiv_20150505_063642.jpg
そして最初の指定フェイト2つクリアして次の指定フェイト2つへ。

FF14をプレイしてきて面倒に感じて放置してたクエストって唯一これぐらいです。
蛮族デイリーはまた違う分類かなとおもうので、いいきっかけでタイミングでフレンドさん出現に感謝。
神が舞い降りたシーンを垣間見た気がします。

次の派生でのフェイトはクルザス中央高地と南ザナラーン。

最初クルザス中央高地へ行きましたが、結構待ちました。
雑魚を狩ってると発生しやすいかもと助言をもらったので、狩ってるも結構待ちました。
近くで違うフェイトも参加しつつ暇つぶし。

クルザスを終えて最後に南ザナラーン。
ここもまた最寄でテレポ到着後残り14分というタイミング。
素晴らしい、ソロだとなかなかやる気がおきなかったと思うそんなクエストでした。

その南ザナラーンの指定フェイトへ向かう道中、ザニゴというシャウト。
そしてその指定フェイトすぐ近くでザニゴと遭遇。
フェイトを優先してクリアすると、まだ戦闘中だったみたいなので初めてのモブハント、そしてリスキーモブなのかな?でした。
ffxiv_20150505_071822.jpg
快晴でなんかとても美しいと感じながら戦闘してました。

皆さん武器が光ってるぅ。
ffxiv_20150505_071849.jpg

リスキーモブ?ならば依頼を受けてなくても、倒すだけで同盟記章が貰えるようです。
ffxiv_20150505_071956.jpg
何気に同盟記章初ゲット!

そしてようやくクリタワ開放クエスト初期をコンプリート。
ffxiv_20150505_072203.jpg
ソロではとても楽しめそうになかったクエストですが、息抜きにチャットしたりとかでお手伝い頂き誠にありがとうございました!!!

開放まではもう少しあるようです。
ffxiv_20150505_072215.jpg
報酬はマケ相場チェックして高く売れるやつもしくは自分にとって必要なやつをよく考えてゲットします。
開放まで残りのクエストはソロで十分やれる簡易てきなやつのみっぽいので、そこまでお手伝い頂き自分はログアウトしました。

さて、これで目指してきた防具も作ることができ、今後はエンドコンテンツIDももう少し積極的に初回攻略含めやっていきたいと思います。
まぁさしよりハイドラ戦、真・蛮神戦になるかと思います。
メインタンクをやることになれば、皆さんの動きを眺めるのを楽しみにしたいと思います。
ガルーダ戦は結構メインタンクでも立ち回りが重要ぽいので、そこが心配です。
強PTならば超ごり押し可能らしいですが、それはまた違う今後のクエスト周回とかで行われるやつっぽいのと今の自分では無理そうなので無難な攻略になるかなーと思ってます。
タイタンはまだ予習していないので、それを予習すれば完了。
後は今後の初回攻略IDの予習も、シリウス・カッパー・ハウケタのIL制限48のやつが目先のIDです。

コルタナ強化のために戦記500か600ぐらい必要らしいので、ロールレやりたかったのですが、面倒なクエストを消化できたのは本当に自分にとって大きな出来事でした。
これをきっかけに攻略し甲斐のあるレイド古代の民の迷宮へ挑戦することが可能になりそうなので、楽しみです。
本番よりも予習するのが楽しみだったりしますけどね;;

ではこの辺で!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?