リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ハイドラ討伐戦&真イフ・ガル・タイ3連戦&ゼニス

 07, 2015 04:25
トリプルトライアドで時間を潰しながら21:00に募集を開始しいよいよハイドラ戦スタート。

どうもこんばんは!
ffxiv_20150506_211746.jpg

自分よりHPの高かったタンクさんにメインタンクをお任せして自分は忠義の剣でサブ火力&サブタンク。
ffxiv_20150506_211931.jpg

特に難しい印象もなく、とある1つのギミック的なのを理解しておけば問題ない印象でした。
ffxiv_20150506_212059.jpg

たまに出現するガーゴイルだったかな、を素早く倒すとより楽かと思います。
ffxiv_20150506_212224.jpg

ffxiv_20150506_212320.jpg

ffxiv_20150506_212323.jpg
ssたくさんあるので大分削って載せてます。

ハイドラ戦を終えて次に真・蛮神3連戦の募集をかけました。
続けてご参加下さる方はそのままで募集開始。

ちなみにハイドラ戦を開始する時点でゼニス強化するための戦記が足りないことは承知してましたが、初回ボーナスで届くだろうと見当はつけてました。

そして真・イフリート討滅戦。
ffxiv_20150506_213407.jpg

引き続きタンクさんも古の武器クエストだったみたいで最後までメインタンクをやっていただきました。
ffxiv_20150506_213538.jpg
本当にありがとうございます!

結果として今回のメンバー全員で3連戦を行いました。
ffxiv_20150506_213540.jpg

真イフはとくに危ういシーンもなく、弱イフと同等ぐらいの難易度の印象でした。
ffxiv_20150506_213919.jpg
何気にこの蛮神戦で初めてメインタンク以外での立ち位置を経験することになりました。

コンテンツ開放をお待ち頂き、続いて真・ガルーダ討滅戦。
ffxiv_20150506_214922.jpg

序盤は弱ガルと特に変化の違いは感じませんでした。
ffxiv_20150506_215222.jpg
まぁ自分の立ち位置が変わったぐらいで、それが新鮮だったという印象です。

第2段階。
ffxiv_20150506_215351.jpg
弱ガルとは違い、フィールド内にいくつか竜巻が発生。

後は分身の処理。
ffxiv_20150506_215504.jpg

分身が湧いてくるシーンでちょっとごたごたしましたが、無事完了。
ffxiv_20150506_215604.jpg
この段階でヒーラーさんが優秀だと感じてました。
優秀というより、経験豊富で余裕があるようなそんな感じ。

再びコンテンツ開放をお待ち頂き、ラスト真・タイタン討滅戦。
ffxiv_20150506_220314.jpg
チャットしてたのでコンテンツ名表示シーンは撮れず;;

チャット発言でふと気づきましたが、メインタンクではないのでグランドスライドかな?が自分にも来るというのを認識しました。
ffxiv_20150506_220441.jpg
相当ずっとメインタンクだったので、忘れるところでした;;

タイタン戦楽しい。
ffxiv_20150506_220529.jpg
イフリート戦は正直ぬるい、ガルーダ戦は待ち時間があったり移動を強制させられるので面倒くさい。
タイタン戦が一番集中力高まって没頭できてBGMもよくて面白かったです。

何かを耐える準備。
ffxiv_20150506_220645.jpg

「大地の怒り」に砕け散れぇぇぇぇぇ!
ffxiv_20150506_220747.jpg

やはり人数が多いと心強さをとても感じておりました。
ffxiv_20150506_220749.jpg

途中岩が9個ぐらい出現して爆発するんですが、避け方までは予習しておらず光ったタイミング順に爆発するのかなーと思いながら避けてました。
ffxiv_20150506_220949.jpg
まぁみんなの動きに合わせて避けてたところもありますが。
それでも被弾する時は被弾してしまう自分やメンバーさんもおられ、その都度蘇生を入れておられたヒーラー陣が優秀だと確信してました。

!!!
ffxiv_20150506_221117.jpg
メインタンクさんまでも突き落とされてしまい、突如自分が頑張ってタゲとってヘイト維持してました。
ここまでスムーズに攻略できてましたが、タイタン戦はなかなかの難易度だと感じてました。
ラグがあったりとかあるかもしれないので、致し方ないことではありますが。
インビンシビルをどっかのタイミングで発動してたのが悔やまれます。

しかしながら生存していたメンバーでなんとか討滅することができまして、クリアー!
ffxiv_20150506_221512.jpg

最後に記念撮影その1。
ffxiv_20150506_221557.jpg

みなさんエモーションされておられましたが、静止しているシーンがよかったので撮っておりません;;
ffxiv_20150506_221601.jpg
予想以上に真・蛮神3連戦が楽しめて満足できました。
ハイドラ戦含めてお付き合い下さった方々、お手伝い下さった方々ありがとうございました!!!

まだ来週のゴールデンタイムどうしようか決めかねていますが、古代の民の迷宮もしくはメインクエストのモーグリのやつあたりかなーと考えています。
モーグリのやつだと物足りないかなーとも思ってるので、うーん・・・メインクエスト派生の真・蛮神は開放に時間がかかるであろうことと、極・蛮神は戦記揃ってからと考えているので連戦はできそうにないかなと思ってます。
そろそろFC加入を検討するべき時期がきたかもしれないです、まぁまだ最低戦記装備揃うまではありえませんけどね。

これで古の武器クエストのやるべきことは終了し、いよいよコルタナゲット!!!
ffxiv_20150506_222221.jpg

未完の状態では紋様が刻まれておらずペーパークラフトかと思うぐらいしょぼかったのですが、そこそこ様変わりしました。
ffxiv_20150506_222610.jpg

ゼニス強化するつもりだったので、光らない状態は束の間で貴重な抜刀ssです。
ffxiv_20150506_222613.jpg

ゼニス完成しましてのステータス、平均IL73まできました。
ffxiv_20150506_222717.jpg

一気にIL20Upなので武器のステ補正も高いです。
ffxiv_20150506_222723.jpg

盾はうーんまぁどうでも;;
ffxiv_20150506_222728.jpg
まだ武器盾の錬精度100%到達してませんでしたが、今更IL70に戻して先に進みたくはないので、リテイナーに預けてどっかのタイミングで機会があれば錬精度上げると思います。
指輪とかで錬精度Upとか持ってような気もしますし。

最終的に現在このような見た目です。
ffxiv_20150506_222817.jpg
ゼニスにすると武器盾が抜刀することによって光るギミックのようです。
ようやくここまでたどり着いたと強く感じました。
せっかくなので当分暫く飽きなければ武器盾はデフォ表示でいきたいと思います。
戦記の武器盾が気になるところですが、戦記余ればゲットして確認してみます。
でも愛着は断然ゼニスでしょ!!!

というのが武器クエストの序幕でした。

ここからが本番のようで、ゾディアックウェポンストーリー開幕です。
ffxiv_20150506_222942.jpg

武器盾を次の段階へするには12種類のアートマが必要なようです。
ffxiv_20150506_223137.jpg

それぞれの地域で発生しているフェイトに参戦し、稀に敵の魂が結晶化したアートマをドロップするらしいです。
ffxiv_20150506_223311.jpg
再び面倒そうな印象のクエストですが、ただ待つだけではなかったクリタワ開放クエストに比べて、その地域であればどのフェイトでもよさげみたいです。

そんなクエストを受けてたら白い盾を持った方が。
ffxiv_20150506_223330.jpg
それを見て凄く欲しいと強く感じました。

というのが今日の出来事です。
これで今後は採掘に当てていた時間をフェイトに当て、CF申請したり新しいID挑戦の募集をしながらアートマ集めが始まるかと思います。
出来ればアートマ武器ゲットするまでには神話装備を揃えてしまいたいところですが、うーん早い段階で古代の民の迷宮へ挑戦し周回をこなさなければいけません。
まだよく整理できていない部分もあるので、追々考えます。
とりあえず今日はこの辺で。

最後におまけ。
ffxiv_20150506_223613.jpg
真・イフリート討滅戦でイフリートブレードをドロップし、ニード勝負にてゲットしました。
抜刀するとイフリート色になります。
気持ち悪いですが、ゲットしたことは嬉しいです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?