リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

アートマ集め1日目&平均IL77

 08, 2015 08:03
アートマ集めを始める前に検索してヒットしたやつ。

●ドロップし易い時間帯(念のため15分前開始をおすすめします)
 ・処女・中央森林   / 1:00~
 ・天蠍・南ザナラーン / 2:00~ 
 ・宝瓶・高知ラノシア / 3:00~
 ・磨羯・東部森林   / 4:00~
 ・金牛・東ザナラーン / 5:00~
 ・白羊・中央ラノシア / 6:00~ 
 ・双子・西ザナラーン / 7:00~
 ・獅子・外地ラノシア / 8:00~
 ・双魚・低地ラノシア / 9:00~
 ・人馬・北部森林   /10:00~
 ・天秤・中央ザナラーン/11:00~ 
 ・巨蟹・西ラノシア  /12:00~

これを目安にとりあえず試しにとやってみることにしました。

どうもこんばんは!
深夜3時過ぎにログインできたので、ロールレとイクサル納品だけこなし3:30ぐらいからアートマ集めスタート。

最初は3:00~の高地ラノシア。
ffxiv_20150508_035223.jpg
1発ドロップしました@@;
カンストのコメント100件寄せられていた情報でしたが、信憑性は高いとここで感じてしまいました。

すぐさま4時になろうかとしていたので、次の舞台4:00~の東部森林。
ffxiv_20150508_042553.jpg
4:25ごろにドロップ。
ここはなぜか活気がありいろんなプレイヤーとフェイトしてました。

次は5:00~の東ザナラーン。
ffxiv_20150508_051248.jpg
東部森林が早めに終わったので、休憩しながら待つことに。
風が靡いていたので記念にssを。
これって甲冑だと風の影響って受けないですよね、なんとなく武具投影させてよかったと思えるシーンでした。

東ザナラーンは範囲が広く、ドライボーンを無料テレポ登録し近場を中心にやってました。
ffxiv_20150508_051715.jpg
5:17ごろドロップ。

おやおや?

かなり早く東ザナラーンが終わったので、再び休憩と軍需品調達をやってました。

そして次は6:00~中央ラノシア。
ffxiv_20150508_052933.jpg
早めにやってもドロップするのかなーとフェイトやってたらリスキーモブ報告、パーティ募集もたてられていましたが既に満員、せっかくなのでやってました。

こういう場合は寂しさを感じてしまいますね;;
ffxiv_20150508_053033.jpg
リジェネがかかってることにss見て気づきましたが、これってチョコリジェネかなー?
PT以外でもかけてもらえるのかなー?
チョコボを自重させるためにヒーラー指示してたので、チョコリジェネだと思います。
その辺ホント知識が分かりません;;

リスキーモブ情報。
ffxiv_20150508_061257.jpg
どいつがどのランクなのかも分からない自分。
ここで教えてくれるみたいです。

中央ラノシアも広いですが、東ザナラーンほど苦労するイメージではないです、全体的にLvの低いフェイトばかりでした。
ffxiv_20150508_061550.jpg
6:15ごろにドロップ。

またしても早めにドロップしてしまい、ロールレと先ほどのリスキーモブ討伐でたまった戦記でアクセを交換してみることにしました。

首輪はIL55なので最後と決めており、耳か指なんですが、指輪なので2個装備できるわけですが、レア属性なので同じのが持てません!!!
全く意識してなかったので、戸惑いました。
じゃぁ皆さん何を装備しているんだ、と考えました。
そして調べました。
ウェザード・なんたらは強化できるみたいです。
ffxiv_20150508_063714.jpg
ここで。
んで、指輪のウェザード・ノクトリングかな?は強化するためにアラグの時油というのが必要になります。
このアイテムはEX属性なので自力でゲットしなければいけないのですが、入手方法も調べてきました。
バハムートかシルクスの塔でドロップするようです。
そうなれば今強化する必要はないと感じました。
戦記装備揃えてから挑戦し、そして強化していきたいと。
もうひとつ入手方法がありまして、モブハンターの手記2個とゲットできるらしいです。
しかし同盟記章は結構貴重なイメージを自分は抱いているので、やはりレイド行き始めて強化していきたいと思います。

というわけでとりあえず耳飾のアクセと交換しました。

交換する前のステータス。
ffxiv_20150508_064048.jpg

戦記イヤリング装備してのステータス。
ffxiv_20150508_064057.jpg
平均IL77になりました。
このまま戦記アクセ揃えるだけIL80をこえそうです。

そうなると神話装備ゲットするためのアンティーク系をドロップするID、サスタシャ・カルンのハードへ行けるかと思われますが、ILシンクマークがありません。
ffxiv_20150508_064538.jpg
すごい火力あると絶対ヘイト安定して維持なんて出来ないと思います。
でも戦記防具揃えるより先に神話装備がほしいです。
この辺はもう少し考えてみようと思います。

そしてもう片方の指輪をどうするか。
これもまたそのうち考えてみようと思います。
何も考えずにやるのであればSTRアップの方の指輪。
まぁその辺も含めて考えてみるつもりです。

中央ラノシアでアートマドロップしてこれで合計4種類集めることができました。
最初に調べた情報では、1日4種類まではドロップしやすいがそれ以降はなかなか・・・という内容も書いてありました。
もう一度見てみようと検索してたら違う情報が上に表示されてたので、それを調べてみるととても複雑そうですが理にかなっているような情報でした。
なので試しにその複雑そうな情報を元に1回だけ試しました。

自分が調べた時はETで2月19日19時だったので、月属性は水で日属性が火、時属性が火でした。
なので中央ザナラーンで1回やりましたが、ET20時を過ぎていたので時属性も変化しうーん難しいなぁと思いながら結局ドロップせず。

そして5種類目はドロップするのか不信がっていた自分は、これもまた試しにと7:00~西ザナラーンへ。
ffxiv_20150508_070410.jpg
7:04ドロップ@@;
1回目でドロップしました。

これまでFF14をプレイしてきてこんなに運要素の強い不確定なものは初めてだったかもしれません。
前回の記事で書いた通り、1日で1種類ゲットできればいいやぐらいのイメージを持ってました。

しかし普段のログイン時間で5種類ドロップ。
ffxiv_20150508_070417.jpg
ほぼ半分揃ってしまいました;;

後は冒頭に書いた情報だとログイン出来ないもしくは難しい時間帯をどうするかですね。
難しい情報を今度はもうちょっと試してみようかなと思ってます。

この流れだと他のを進める前にアートマへ強化することになりそうです。
それぐらい想定外のペースで今日は収集できました。

では今日はこの辺で!!!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?