リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

刺激と騒乱坑道カッパーベル銅山

 12, 2015 08:08
リテイナーがLv50に到達し、適当に余っていた装備でIL50をこえさせたらHowto。
ffxiv_20150512_043621.jpg
いいやつはマテリア化させてしまったので、もっとIL上げたいところですがまぁそのうちに。

どうもこんばんは!

えっと続きはまた明日書きます;;
下書きになりますが、公開で。
疲れた・・・。

ー続きー
やる気をうしなっていた自分。
ログインするも何をやろう・・・と考えていました。

こういう場合は新しいことにチャレンジするのがベスト、そう考えた自分はワンダ・アムダ・シリウスを3連続でCF参戦するこを決意。

記事タイトルの刺激、とても抽象的ですが今回エンドコンテンツID3つをCFで参戦したことで凄く刺激を受けました。

これが未知の世界であってエンドコンテンツ、そしてハイレベルな戦い。
もうナイトでローレベルへは行けない、そう感じました。
そして自分もハイレベルプレイヤーの域へ達したいとも思いました。

具体的に、まず基本まとめ狩りをすること。
自分がエンドコンテンツでは初心者レベルなのを分かっておられるのかというぐらいに、よそから釣ってこられたりしてました。
それを必死でヘイト稼ぐことに全力プレイ、自分がしごかれてる気分でした。
そして理解したこと、自分が想像していた以上に無茶が出来る、今まで感じてきた協力プレイ以上に各々のカバー率の高さや殲滅力の高さ、少し違うかもしれませんが連携してるなと感じてました。

ローレベルがぬるい、ぬるすぎる。

これが自分の思い描いていたナイトカンスト後の新たな世界への挑戦。
アドレナリン全開でプレイしてました。
甘えも一切なく、メンバーさんのプレイに刺激を受けまくり、フラッシュしてメインタゲだけヘイトコンボをただ入れるそんなローレベルプレイはこの世界にはなくハイレベルなプレイばかり。
やばい・・・。

自分1人で背負い込むことばかり考えていましたが、後ろや横には頼りになるメンバーが居る、改めて強く感じました。
どこまで無茶が出来るのか、それを今後はメンバーを見て考察出来るようになっていきたいと思ってます。
何分エンドコンテンツ初心者編が本当に始まったばかりで、今回のハイレベルプレイの影響でハイレベルプレイヤーになるべく研かれている、そう感じることさえ出来ます。

ゆるくまったりプレイするのもMMOではありますが、ガチでレベルの高い攻略を目指すのもまたMMOでもあると思います。

そんなハイレベルIDを終えて、他のタンクさんの動きを見たいと思ってしまい、幻術士稼動。
ffxiv_20150512_045132.jpg
タムタラ1回行っただけで3回LvUp!
いやーやっぱ楽すぎます。
ただ見てるだけ状態;;
ストーンとエアロもやってましたが、スキル配置的に慣れてなくクルセード切り替えはできず;;
ほぼ回復一筋でしたが、何も言われない。
なにこの姫プレイ、やはり自分には合っていないようです。
戦ってる気がしません。

そんな感想を抱きつつ、新しいIDも1つ増やしCF参戦していきたかったので、騒乱坑道カッパーベル銅山の初回攻略を挑戦することにしました。
ffxiv_20150512_061549.jpg

ありがたいことに2分ほどで揃いまして、しゅっぱーつ!
ffxiv_20150512_061856.jpg
カッパーベルのHARDです。

いつもなら初回攻略は予習したことと実際の現場を見ながら確認しつつプレイするんですが、ハイレベルな戦いを経験して感化されていた自分はある程度慎重にプレイするも時には豪快に大胆になっていました。
ffxiv_20150512_062017.jpg
それが果たして成長していると言えるのか否か。

本当の意味で道中の敵は雑魚に感じるようになりました。
ffxiv_20150512_062133.jpg

ひひーん。
ffxiv_20150512_062234.jpg
面白い方と組めました。

ヘイ!オヤビン!
ffxiv_20150512_062400.jpg

やはりナイトが楽しい。
ffxiv_20150512_062609.jpg

中ボス1、ヘカトン・マスターマインド。
ffxiv_20150512_062734.jpg

フランボーの自爆でモンクさん9966ダメージ、自分7098ダメージ即死です。
ffxiv_20150512_062808.jpg
自分は蘇生されましたが、もう1人DPSさんもダウンされまして殲滅が間に合わず全滅!

リベンジ!
ffxiv_20150512_063342.jpg
フランボーさえ秒殺もしくは瞬殺できればよさそうです。
DPSさんに頑張っていただきました。

これちょっとしたギミックが必要な道中。
ffxiv_20150512_063612.jpg
正直ここCFで行くとき不安です。
ssはもしかして自分ライオットしようとしてます?なぜに?

中ボス2、ゴグマゴーレム。
ffxiv_20150512_063802.jpg
変なおじさんが持ってる爆弾がキーポイントです。

よく見るとスプリガンが乗っかってます。
ffxiv_20150512_063853.jpg

ミニオン、ミニスライムげっと。
ffxiv_20150512_064217.jpg

乱戦になるとあれですが、セオリー通りであればヘイトは安定してたかなーと思います。
ffxiv_20150512_064422.jpg

大ボス、復讐のウラノス。
ffxiv_20150512_064747.jpg

これ誰か結晶石運んでくれてたんでしょうか;;
ffxiv_20150512_064844.jpg

結果として3回ぐらい?流砂に飲み込まれてみんな大ダメージうけてました。
ffxiv_20150512_065030.jpg

まぁなんとか全滅は1回で済み無事コンプリート!
ffxiv_20150512_065143.jpg

NPCも交えての撮影。
ffxiv_20150512_065352.jpg

というわけで今後はエンドコンテンツオンリーで戦記集めしていきたいと思います。
神話装備そろって戦記トークン足りないようであればロールレとかでがっつり稼ぐかもしれませんけどね。

ただ順番にやっていきたいので、IL80防具揃っても今のところ残り7つのIDをクリアしていかないと順番的にアンティークなんたらをドロップするIDへは挑戦する気がないです。
なので戦記装備フルセットでのデビューする頃にはハイレベルプレイヤーとしてエキスパートIDへ挑戦しエキスパートプレイヤーを目指していくことになりそうです。

ではでは。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?