リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

アートマ集め最終日&クリタワデビュー&黄道十二文書

 15, 2015 08:18
水曜日休日を使ってアートマ集め最終日。
足りなかったやつのみなので、8時9時10時13時14時にしぼってやることにしました。

どうもこんばんは!

8:00~外地ラノシア。
ffxiv_20150513_075542.jpg
15分前からやるといいよと書いてあったので早めに開始しましたが、7:55ごろドロップ。
たぶん2つ目のフェイトでドロップ。

9:00~低地ラノシア。
ffxiv_20150513_095414.jpg
9:54ごろドロップ。
相当時間かかりました;;

10:00~北部森林。
ffxiv_20150513_101042.jpg
10:10ごろドロップ。

そしてバディチョコボランクUp!
ffxiv_20150513_105809.jpg
どうやらフェイトでやるとLvの近い敵と認識してくれるようで、攻略手帳のバディ討伐数でがっぽり。

13:00~中央森林。
ffxiv_20150513_133009.jpg
仮眠してたら出遅れてしまいましたが、13:30ごろ1発ドロップだったかなー?
覚えてません、中央森林は北部森林終わった後すぐ試しに結構やってまして、出そうになかったので仮眠してましたので;;

14:00~南ザナラーン。
ffxiv_20150513_142214.jpg
14:22ごろドロップ。

これで残り5種類だったアートマを集め終えることができました。
ffxiv_20150513_142226.jpg
全12種類、思っていたより困難ではなかったです。
計画的にやればスムーズにいけるかと。

そしてアートマ装備げっとおおおお!
ffxiv_20150513_142621.jpg
盾は大分美しくなりました。

でも抜刀しても光らないー。
ffxiv_20150513_142639.jpg

そして新たなクエスト。
ffxiv_20150513_142648.jpg

アートマを更に強化するためには古文書の黄道十二文書に記載されている内容をというか試練をクリアして吸収させるんだとか。
ffxiv_20150513_143043.jpg
それが9巻あり、1巻につき戦記トークン500個。
思わぬところで戦記が必要になり、すごくどうしようか悩んでました。

ゾディアックウェポンストーリー第二幕。
ffxiv_20150513_143111.jpg
実はアートマって出来立てほやほやだとゼニスと性能が一緒なんです。

Howto、なので強化していきながら最終的に次のネームドになるみたいです。
ffxiv_20150513_143236.jpg

片手剣の文書。
ffxiv_20150513_143358.jpg

盾の文書。
ffxiv_20150513_143405.jpg
戦記が500もなかったのでどれも入手できず。

そしてその日のゴールデンタイム。

今回は古代の民の迷宮の初回攻略をやるつもりでした。
ffxiv_20150513_143847.jpg
そして調べていたらどうやら何回攻略しても戦記100貰えるようです。
うまい!

文書交換で戦記が必要になったので、これで稼ごうそう考えていました。

ちなみにアートマ装備してステータスの変化はなく平均IL82になっただけです、強化していけばステータスは多少上がると思います。
ffxiv_20150513_144242.jpg

そしてやってきました初のレイドコンテンツ、クリスタルタワー・古代の民の迷宮。
ffxiv_20150513_205946.jpg
メインタンクは無理だと分かっているので、募集でメインタンクやって頂けるかた強く募集みたいな感じで募集しました。

HP12000超えの戦士さんにご参加頂きました。
ffxiv_20150513_210140.jpg

予習していたにも関わらず、最初の雑魚戦はBアラのMTさんが全部まとめてたような気がします。
ffxiv_20150513_210249.jpg
でもその中でしっかりタゲとってうちのMTさんかっけー。

すげースピードで進行するのでss撮る余裕まったくといっていいほどなかったです;;
ffxiv_20150513_210433.jpg
出来れば動画撮って見直して反省すべき点などを復習したかった。

何もかもレベルが高くてこれがレイドコンテンツ、そんな風に周りに流されながらプレイしてました。
ffxiv_20150513_210947.jpg
いつか自分がMTで華麗にプレイできるようになりたいものです。

たぶんこのシーンが一番迫力ある気がします。
ffxiv_20150513_211823.jpg

最後のボス、デバフがすごいかかってます。
ffxiv_20150513_212047.jpg

そんなろくな感想も持てぬまま終わってしまいました。
これだけの人数が居るのにすごいスムーズに攻略できていたのが驚きです。
各々がしっかり仕事をしていたということなんでしょうね、素晴らしい。
そして自分はたぶん本来やるべき仕事の30%ぐらいしかやれてなかった気がします。
ガイコツを端っこまで引っ張る、これはBアラのMTさん除いて5人タンクが居るわけで、ガイコツが6匹湧くみたいなのでちゃんと1匹は自分で引っ張れるようになりたい。
その後出現する目玉もタンクのお仕事のようです。

あとはメイドみたいなやつもSTがタゲをキープする仕事のようです。
何もできていなかった自分、覚えている範囲で反省してます。
そして、慣れればきっと楽しいだろうなーという気持ちも芽生えました。
しかし、どうしても装備的な意味でMTには自信がなく、万が一自分より弱いタンクさんと組んだ場合自分がやるしかなく、タゲがぶれぶれになる・・・それだけが心配で正直地雷タンクになりかねません。
CFでがんがん周回してIL80防具がどうしても欲しいです。
たぶん自分より弱いタンクさんと当たることなんて滅多にないでしょうし、万が一自分がMTなることになっても誰かがサポートしてくれる、というのを期待してちょっと何も考えずに一度ガチでCF申請してみようかなと思っています。
それ次第で周回するかしないか考えます。

今後、シルクスの塔や闇の世界?では各アライアンスにタンク1名というロール構成とお聞きしたので、こんなところでひるんでいられないと思ってます。
装備さえ整えばもっと気軽に申請できて問題も解決しやすいんですが、どうしても順を追って進めていきたい。
いきなりエンド装備とか集まってしまったらキャラを育てる楽しみが・・・という感じなのです。
他の戦闘職を育てるという楽しみもありますが、大好きなナイトをやはり今は楽しみたい。

古代の民の迷宮の初回攻略を終えて、クエストだけ進めて、開放だけしてきました。
ffxiv_20150513_220420.jpg
結構イベントシーンが長くて、ファンタジーな印象も強くて面白いです。

クリタワデビューの戦利品。
ffxiv_20150513_220651.jpg
現在頭装備不可の鎧を装備してるので、頭だけLvUpは無理です。
周回するならばフルセット揃ってからではなくゲットしたやつから装備していくつもりです。

そして今日。
ffxiv_20150515_055610.jpg
レイドを経験してフィールドマーカーのABCを活用されてたのでスロットに入れておくことにしました。

足りなかった戦記をワンダ1回で500まで貯まり交換。
ffxiv_20150515_064435.jpg
とりあえずSTRアップするやつを選択。

ワンダを何回か経験して、最初のトンベリ2匹はその場で倒すのではなく、メンバーさんの動きを観察してたら一般的にたぶん雑魚湧きするところまで釣るっぽいなと今日行って感じました。
なので、トンベリ釣って道中の鳥も釣って雑魚湧きするところでまとめて殲滅をやりましたが、やはり自分のHPが低いせいかやばいやばい。
インビンシビル使おうか咄嗟に迷ったぐらいです。
なんとか死なずにすみましたが、センチネルを使うとよかったかもしれません。
ランパードと回復量Upのバフしかしてませんでした。
でも徐々に・・・徐々にではありますが、こうやって覚えていく上達していくのは楽しくもあります。

そして交換した文書の内容。
ffxiv_20150515_064616.jpg
エネミー討伐。

ダンジョン、この右のやつはまだ行ったことがなく、よくPT募集で十二文書で行きますとか書いてありますがこういうことだったんですねー、納得。
ffxiv_20150515_064636.jpg

フェイト、最高評価を獲得するというのがどうなるのか・・・。
ffxiv_20150515_064654.jpg

リーヴ、リーヴは余裕でしょう。
ffxiv_20150515_064706.jpg

という感じでメインでやるつもりだった武器クエストで新たな目的ができたので、モチベーションは維持できそうです。
結構やる気みなぎってます。
後は古代の民の迷宮・・・。
戦記が欲しいのとIL80防具が欲しい。
正直地雷タンクなんじゃないかと思っている自分ですが、無心で申請してみるしかないと決意しております。
あと2回ぐらいこなせばSTとしての仕事は出来るはず!
MTをやらざるをえない時がきたらどうしよう、それが必ず頭をよぎり・・・。

まぁなんとかなるさー。
自分の目標へ向かって最初の大きな壁なような気がします。

ではこの辺でー!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?