リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

黄道十二文書埋め初日&古代の民の迷宮リベンジ!

 16, 2015 07:57
3:30ごろログイン出来たので、イクサルデイリーの納品クエストとミニくじをこなし、とりあえず十二文書のダンジョン枠をこなしてみることにしました。

どうもこんばんは!

即しゃきぃぃぃい!にて2つともクリア。
ffxiv_20150516_044624.jpg
ノーマルタムタラとノーマルストーンヴィジル。
3つ目はハイレベルIDでそのうち。
確か古城ではなくアムダ市街だったと思います。

即シャキにて予想以上より早くクリアできたので、この調子でフェイトもやってみることにしました。
ffxiv_20150516_052802.jpg
クルザスと外地ラノシアを無事クリア、難易度的にソロでも余裕でやれるボス系フェイトで、この時間帯だと誰もやっていないようでラッキーでした。
外地はちょっと待ちましたが、その間にエネミー枠の外地してたら発生したので即座に出発してフェイトやってたらとあるプレイヤーさんもフェイトに参加してきました。

特に気にすることも無く、外地のエネミー枠の残数をこなそうと思い戻るも、先ほどの方が目的のエネミーを狩っているではありませんか、ということで声をかけて一緒に狩ってました。

そんなことをやっていたら5:30前ぐらいだったので軍事調達で錬金術師のみこなし、フェイト3つめの東部森林をチェック。
ffxiv_20150516_052812.jpg
ミニマップの座標的なマークのところで発生するようです、続スコールなんたらだったと思います。

フェイトを気にしつつ、東部森林のエネミー枠を倒してました。
ffxiv_20150516_053354.jpg

そしてフェイトを待とう、更にはこの待ち時間で古代の民の迷宮をCF申請しようと決断。
ffxiv_20150516_054227.jpg
ログインする前にロードストーンで検索していろいろ情報をかき集めましたが、初見で参加したりだとかが結構おられるようで、なんだか勇気付けられました;;

ちなみにワンダも調べて、やはり最初のトンベリは引っ張っていくみたいですね。
ワンダは結構慣れてしまって、まとめ狩りをしまくってますが、ヘイトをどう維持するかが楽しいです。
一番意識するようになったのが、ヘイトリスト!
これがオレンジになった敵がいたらタゲを切り替えまくりそいつに合わせてハルオ!
もし2匹以上オレンジとかなったりすればドゥームもしくはフラッシュで全体ヘイトを稼いでいます。
この上級者てきなヘイト維持を余儀なくされてる感じですが、すごくやりがいを感じております!
問題はHPの低さでまとめすぎるとピンチになるのをどうするかが今後の課題ですね。

さて申請開始から参加者が現れたり抜けたりを繰り返すのを眺めながら、フェイト待ちつつ35分ほど経過したところシャキーン!!!!!!!
ffxiv_20150516_061632.jpg
メインタンクさんやってくれそうな方とマッチングできて一安心しておりました。

そして初回よりかなり精神的な余裕があって適当ですがss撮ってきたのでぺたり。
ffxiv_20150516_061840.jpg

ffxiv_20150516_061906.jpg

ffxiv_20150516_062017.jpg

ffxiv_20150516_062122.jpg

ffxiv_20150516_062225.jpg

ffxiv_20150516_062400.jpg

この古代の民の迷宮で一番全滅しやすいのがたぶん最初のボス戦ボーンドラゴン、だと実感いたしました。
ここのギミックのガイコツを連携プレイでちゃんと誘導できないと全滅する可能性大ですね。
3匹以上ぐらいドラゴンに突っ込ませてしまうとやばかったです、というか全滅しました。
ぶっちゃけ全滅した回では自分はどれをタゲればいいのか分からずどれも誘導できず;;
2回目では1匹だけ誘導することに成功しまして端っこまでお仕事できました。
忠義の剣と盾の切り替えをしてる余裕もあって、今回のレイドは非常に楽しめましたそれぐらい精神的な余裕がありました。

BアラのMTさんがテンション上がってます。
ffxiv_20150516_063226.jpg

ここ他のアライアンスPTより早く殲滅できると優越感。
ffxiv_20150516_063411.jpg
メンバーさんが優秀すぎる、竜さんが2名おられたので自分とその竜さん3名でボス殴ってました、楽しいー!

再び全滅に至るシーン。
ffxiv_20150516_064322.jpg
たぶんですが、コメットが破壊されたか近すぎるとダメなのかな?メテオでかなり被害を受けてしまい全滅しました。

という感じで非常に楽しかったです、次からはかなり気楽に申請できるかと思います。
そして日課というかノルマとしてログインしたら1回は申請して周回していきたいです。
これってILでメンバー振り分けられたりとかじゃないですよね、BアラのMTやる場合やはり最初の雑魚戦はタゲをかなりとるのでHPが大事そうだと感じてました。

戦利品げっとー!
ffxiv_20150516_065248.jpg
ガントレットオブライト。

ガントレットオブライトを装備する前のステータス平均IL82。
ffxiv_20150516_065335.jpg

そしてガントレットオブライト装備してのステータス平均IL83になりました。
ffxiv_20150516_065343.jpg
命中は下がりましたが、まだエンドコンテンツ初心者編をこなしているので十分ではないかと、たぶんですけどね;;
HPもあがり受け流しも上がりSTRも上がりました。

やはりこうやって新しい装備をゲットして強くなっていくのは楽しいです。
なので段階を踏んで強くしていきたいと常々思っております。
1回の攻略で1個新しい部位をゲットできたら理想ですが、今後ダブったりして果たしてフルセット装備できる日はいつになるのか、良く分かりません。
とりあえず1日1回戦記集めもかねて申請していきたいです。
頭はすでにあるので鎧をゲットできればすぐ2部位新調できるので、それがほしいなぁとか思うほど楽しめる余裕があってレイド楽しいです。
そして自分のPTのMTをやって下さった方を尊敬します。
MIP推奨しましたが、自分には一切なかったです当然です。
やはりMTをやってる方はかっこいいと感じてしまいます。
いつか自分も・・・!

十二文書1巻目を終えるにはフェイトもですが、IDを進めないとです。
ffxiv_20150516_065526.jpg
カッパーベルハードまではクリアしてるので順当に次はハウケタハード挑戦してそして文書目的と初回攻略目的でアムダ市街ですかね。

んで、全く考えてなかったんですが、次のゴールデンタイムではメインクエスト進めて新しいID開放してそれやろうかと思ってます。
いま文書進めれるようになってそれに夢中ですが、メインも進めていきたいです。
クロニクルや他のサブストーリーは戦記装備揃ってからかなー、もしくは早くても神話装備揃ってから。

という感じです、以上です。

前回初回攻略で古代の民の迷宮のときメンバーさんに楽しいよぉーみたいなことを言われましたが、初回クリアしただけでは全く楽しめずほんとかよぉーと心の中で感じてましたが、回数を重ねるごと自分は2回目で楽しいと思えました。
アライアンスPT全員で挑むボス、アライアンスPT各々で挑むボス、アライアンスPTでのバトンタッチしてのボス、どれも今の自分にとって楽しく、今後もレイドコンテンツへ挑んでいきたいです。
さしよりIL80防具が目的で、戦記集めもロールレとかやるより断然レイドだと思います。
ローレベルIDはやはりローレベルだと今では強く感じてしまいます、やりがいを感じないです。

ではこの辺で!!!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?