リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

妖異屋敷ハウケタ御用邸&腐敗遺跡古アムダプール市街

 20, 2015 05:23
昨日は結局ログイン時間を延長して古代へ行ってました。
なので昨日の出来事を今更新です。

どうもこんばんは!

その日はまずメインクエストで行くことになったギルドオーダー、ギルガメを捕獲せよに申請し攻略。

しかし続けざまに新たなギルドオーダー、汚染源モルボルを討て!を攻略してこいと。
ffxiv_20150519_031622.jpg
申請中に文書のリーヴをしながらかなり待って無事モルボルを討てをクリアです。

メインクエストも落ち着いた感じになったので、文書のアムダ市街を目指すべく1つ手前のハウケタハードのPT募集をすることにしました。
ffxiv_20150519_040429.jpg
この募集している間にリーヴをやろうと考えてましたが、グランドカンパニーリーヴはソロ限定、ギルドリーヴはメンバーが同じエリアに居ないと開始できないことを知り、適当にフェイトやってました。
この辺は経験を踏まえて、エネミー討伐をなるべく最後に残し、古代申請中にフェイトやリーヴをやるべきだと感じた次第です。

しゅっぱーつ。
ffxiv_20150519_041812.jpg

特に迷う要素もなく、まとめがりぃい!
ffxiv_20150519_041929.jpg

まとめがりぃい!
ffxiv_20150519_041953.jpg

特に強敵もなく、まとめはするけどメンバーさんの役割力がはんぱない。
ffxiv_20150519_042217.jpg

中ボス1、御用邸の道化師。
ffxiv_20150519_042353.jpg
特に印象もなくタゲるのがお仕事。
予習していたはずなんですけど、青いような紫のような陣はなんだったのか気になります。
一応誘導しようとしましたが、意外と早く消えてしまいましたけどね;;

中ボス2、アッシュ。
ffxiv_20150519_042807.jpg
このボスまでの道中1階では最初の角まで敵を集めてインビンシビルをやってました。
どうしてもヒーラーさんに負担を強いる場合はインビンがよさそうです、リキャスト長いですが;;

ボスのタゲ維持と誘導をやれば問題ないかと。
ffxiv_20150519_042920.jpg

大ボス、ハリカルナッソス。
ffxiv_20150519_043336.jpg
大ボスまでの道中B1Fかな?の敵を殲滅すると大ボス部屋が解放されますが、その道中でもまとめてました。
全部まとめるつもりでしたが、最後のグループだけ気づかず完璧なまとめ狩りではありませんでしたが、ヒーラーさんに頑張っていただきなんとか。
インビンもリキャ中で使えなかったので怖かったです、防御バフ全開しながらヘイト必死で稼いでました。

このボスは雑魚を吸収して段階的に強くなるようですが、タンクは特にやることもなくメンバーさんの優秀な動きを眺めておりました。
ffxiv_20150519_043416.jpg

という感じです、思っていたより単調なIDという印象でした。
ffxiv_20150519_043627.jpg

真ん中にトークン獲得メッセージが出てきてタイミング見計らっていたら、タイミングを逃し遅かったようで2人しか映ってないです;;
ffxiv_20150519_043642.jpg
どうもありがとうございました!!!

PT募集中のリーヴは敬遠すべきと気づいたので、リーヴをこなしてました。

そして文書1巻目残るのはアムダ市街。
ffxiv_20150519_051956.jpg

さっそく募集開始。
ffxiv_20150519_055511.jpg

今回は募集中にメインクエストを進めることに、なにやらそれっぽいシーンまで進んできました。
ffxiv_20150519_062217.jpg

メンバーが集まりアムダ市街突入!
ffxiv_20150519_062549.jpg

BGMはなんだかファンタジーぽくてFFぽくて良い!4人PTぐらいが静かでいいのかもしれません。
ffxiv_20150519_062704.jpg

最初数グループが居るエリアは視界が若干悪いので途中から参加してくる敵がいて頑張ってヘイト稼いでました。
ffxiv_20150519_062911.jpg

おそらくCFではスルーされるだろう、もしくは開けたら地雷タンクと思われるだろうと考えていたので、お願いしてミミック1回だけ討伐。
ffxiv_20150519_063211.jpg
うーん、でもどっかで一度戦ったことがあるようなないような。
でもLv50ミミックは初のはず。

中ボス1、ロッティンググルマン。
ffxiv_20150519_063252.jpg
正面から捉えてるssなら分かりやすいかもしれませんが、誰かが捕食されます!

いやー、やっぱこういう雰囲気好きかも。
ffxiv_20150519_063504.jpg

何回か遭遇するギミック雑魚。
ffxiv_20150519_063600.jpg

広々としてて遠くも見えるぶん、4人しか居ないというのがなんだかBGMもあって寂しさ?哀しさ?最近レイドばっかりやってたのでよりいっそうそう感じてるシーン。
ffxiv_20150519_063826.jpg

中ボス2、アリオク。
ffxiv_20150519_064215.jpg
デバフを受けないとタゲられないそうで、最初の1回は忍者さんにタゲられてしまいましたがそれ以降は安定してタゲ取る事に成功、ここでは忠義の剣でよかったのかもしれません。

エリア3、雑魚釣って殲滅し白魔法の石塔を破壊しながら自分はヘイトをフラッシュオンリーで稼ぎつつ、最後にバールゼフォン。
ffxiv_20150519_064429.jpg
という順で倒してました。

大ボス、ディアボロス。
ffxiv_20150519_064757.jpg
文書のID埋めの条件なのでマークが付いてます、歯車みたいなやつ。

扉は誰かが2個目を開くと自分がどこに居ても吸い込まれて次元の狭間を移動します、その移動中が無敵ぽいのでボスの強力な技を避けるというギミックですね。
ffxiv_20150519_064956.jpg
扉はたぶんタンクがやる必要性は皆無だと思うので、いつか違うジョブで着たら考えます。

文書1巻目これにてコンプリート。
ffxiv_20150519_065027.jpg

IDもコンプリート。
ffxiv_20150519_065036.jpg
忍者さんには早々に加入してくださり、お仕事で抜けられるかもとおっしゃってましたが、待たせてしまった割りにはご一緒してくださり感謝しております、他のメンバーさんがたにも感謝!!!


メインクエ進めてる途中でアムダ市街へ突入したので、帰ってきてから続きやってました。
ffxiv_20150519_065510.jpg
ジョブ化したモーグリ達。

きたー!善王モグルモグXII世討滅戦!
ffxiv_20150519_070137.jpg
まだ決めかねていますがゴールデンタイムで進めてみようかと考え中。

戦記が足りず次の文書交換してもらえなかったので、ログイン時間を延長して古代へ行ってきました。
ffxiv_20150519_080724.jpg
Aアラにしか配属されません@@;

というのが昨日のプレイ。
今日もとりあえず文書交換して2巻目チェックと古代を1周できればいいかなーと思ってます。

では!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?