リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

クリスタルタワー・シルクスの塔への挑戦!&平均IL110

 28, 2015 05:56
ほどよい緊張感、緊張感がないとだらだらと作業みたいになって楽しく感じないそんな自分、そしてバトルコンテンツ。

特に周回目的のバトルコンテンツは尚更バトルをどう楽しむかを見出せないと面白くありません。

効率を求めたり、ムードを盛り上げたり、楽しみ方は様々だと思いますが、今の自分にとって安定したプレイ(ギミック処理など)に到達するまでの四苦八苦する難しさが緊張感に繋がり、それがとても刺激になり面白いと感じています。

そんな自分です。

そして、シルクスの塔へ初挑戦してきました!
どうもこんばんは!!

まず挑戦する前に装備を1ヵ所詩学防具へ新調。
ffxiv_20150626_203644.jpg
見た目に影響されない帯を選択。
他の部位はフルセット揃ってから一気に装備しようかなと考えてはおりますが、どうするかはまだ分かりません。

帯新調する前の平均IL109ステータス。
ffxiv_20150626_203750.jpg

詩学帯に新調して平均IL110になりました。
ffxiv_20150626_203802.jpg
最初のss通りのステータス変化ですね。

そしてそのステータスで挑戦することにしました。
ffxiv_20150626_205109.jpg
募集内容に書きたいことはあるんですが、いかんせん文字数制限上いつも通りの内容で募集。

こんな時期にも関わらず、たぶん5分前後でフルメンバー揃いました。
集まって頂いたお礼を述べて、マッチングにどれぐらいかかるだろうと思いながら申請しました。

そんな6月26日の金曜日21:00ごろ。

正直、IL100の戦記防具程度で果たして役割をこなせるのか不安でしたが、ILも大事ですがそれ以上に動き方や立ち回りというのが大事ですし、腹をくくって申請開始から2.3分でマッチングしてスタートおおおお!!!
ffxiv_20150626_210358.jpg
まさかのBアラでした、Bアラであればタンクは基本ボスのヘイトを稼いでいればOKなので、ちょっと嬉しかったのは内緒です。
そしてこのロール構成は初でした。
タンク1、ヒーラー2、DPS5、という構成。
この構成を見てるだけで面白い、そんなシルクスの塔。

緊張していた自分は、1番大事であろうコミュニケーションを最低限することによって緊張をほぐしておりました。
とは言っても、開幕に「予習はしてますが、ガチ初見のタンクです。少しゆっくりでお願いします><」と発言した程度ですが。
そしてBアラだとは思ってなかったので、「Bアラじゃん!」と思わず続けざまに発言してしまいました。

素が出た瞬間でした。

そしてAアラのタンクさんなのか最後まで確認不足でしたが、S.R.さんの「がんばですw」の一言に救われて、ほどよい緊張感で楽しむことが出来ました。
MIPを推奨できたのならこの方にあげたかったぐらいです。

今後シルクスの塔を周回するつもりですが、もしこの時の自分のように初見タンクさんが居られれば、自分も一言なんでもいいので何かしら声をかけていこうと改めて強く感じました。

他人から受けた恩というほどでもないですが、こういう見ず知らずの方の優しさに触れてしまうとほっこりしてしまいますね。
だからこそいろんな方とマッチングしたいですし、レイドコンテンツは楽しく面白いと今のところ感じております。

さて最初の雑魚戦です。
ffxiv_20150626_210427.jpg
ここは古代と同じようにタンクがヘイト維持しつつまとめ狩りみたいですね。
特に問題はないかと思われる雑魚戦です。
ただ、どうしていいのか分からなかったのでイエロードラゴンのみヘイト稼いでました。
たぶん近くにいた取り巻きもヘイト稼ぐべきなんでしょうね。
他アラのタンクさんに感謝です。
フラッシュを開幕1発撃った程度なので、もしかしたらタンク以外の方のタゲとられてたら申し訳なかったです。

そこが反省点、改善点でした。

ボス1、妖艶のスキュラ。
ffxiv_20150626_210546.jpg

Bアラだったので基本ヘイト稼ぐだけ。
ffxiv_20150626_210621.jpg
一応予習している段階で覚えていたことの復習がてら書いてみると、雷の玉は柱へ持っていく、氷の玉は水溜りがないところで周りのプレイヤーに注意しつつ1人で凍る、炎の玉は凍った人に当てる。
というぐらいです。

杖は無視でいいのかな、実戦では確認不足ですが、倒しても湧くそうなので。
ffxiv_20150626_210736.jpg
ss見て気づきましたが、メンバーさんがなにやらデバフのスタックをもらってますね。
なんでしょうか@@;

開幕のボス戦から波乱で、バタバタと倒れていくプレイヤー達。
ffxiv_20150626_211001.jpg
フィールド展開装置が稼動するフェイズまで進むのが一般的なのかわかりませんが、壊滅状態だったBアラはたぶん規定人数以上スイッチに乗れず、石化を反射できずに石化しました。
どうしたらいいのかパニックになりかけたので、Bアラが壊滅状態ですと思わず発言。

しかしながらなんとか立て直しが出来たようで、全滅することなくクリアすることが出来ました。
たぶんヒーラーさんが優秀だったのではと思います。

雑魚戦2、確か最初に取り巻きを倒すとグリーンドラゴンが着陸するというエリアです。
ffxiv_20150626_211314.jpg
これはBアラだった場合の課題なんですが、グリーンドラゴン着陸の瞬間タゲが取れる瞬間がいまいち分からず、素早くがっしりとヘイトを稼がないといけないと強く感じました。

束の間の休息。
ffxiv_20150626_211400.jpg

ボス2、不壊のガーディアン。
ffxiv_20150626_211447.jpg

基本ボスのヘイト稼ぎがお仕事です。
ffxiv_20150626_211605.jpg
アラガンワークライトが湧いたら、誰かが最初に突っ込んで拘束?されて、破壊することがヒミックのようです。

そうすることでデスストリームのダメージを大幅軽減できるようです。
ffxiv_20150626_211625.jpg

陛下に仇なす愚民ども!その愚かさを身を以て思い知れ!
ffxiv_20150626_211633.jpg
何も見えません@@;
これがフラッシュ、これぞフラッシュ?
次のフェイズがあるそうなんですが、そこまではいきませんでした。
動くダメージエリアが発生したぐらいですね。

雑魚戦3、これもまた取り巻きを倒すとレッドドラゴンが舞い降ります。
ffxiv_20150626_211826.jpg

残念ながらレッドドラゴンのタゲを上手く取れませんでした。
ffxiv_20150626_211909.jpg
こういった場合、挑発を必ず入れてからシールドロブもしくはフラッシュがよさそうですね。
こういうの実戦で掴まないと分かりづらい部分だと思うので、勉強になりました。

そしてたぶんCアラさんのタンクさんがタゲを最初取ってたので、自分のところまで寄っていき、攻撃せずにタゲを渡してくれました。
すげーかっこよかったです。
こういうのもタンクをやっているからこそ?気づく部分だと思いますし、個人的に動きというかさりげなくこなすこのタンクという役割をかっこいいと感じます。
自分かっこいい、あのタンクさんかっこいい。
求められるものはたくさんありますが、タンクが一番面白いのではと改めて感じました。
他のロールもプレイしたいところなんですがね・・・。

束の間の休息2。
ffxiv_20150626_211936.jpg

ボス3、異才のアモン。
ffxiv_20150626_212000.jpg

ここはたぶんタンクとしてAとCでうまくやるところなのかなと思ってます。
ffxiv_20150626_212044.jpg
スライムとクムクムをなるべく定位置で固定し、クムクムをミニマム化させること。
まぁできなくても問題ないのかなーとは思ってますが。

特に書くことがないss。
ffxiv_20150626_212102.jpg
サンダガ?グラビデ?のssを撮りたかったんだと思います。

これがミニマム化するライン。
ffxiv_20150626_212124.jpg
そういえば雑魚湧きって3匹湧くんでしょうか、スライムはss見て3匹湧いてましたが、Bアラのタゲはどうしてたんだろうと気になります。
さすがに自分が動くとボスも動くと思いますし、タゲ取ったらボスの範囲に巻き込まれるでしょうし、ちょっと要勉強ですね。
でもssではクムクム2匹ぽい?

何かを撮りたかったと思うss。
ffxiv_20150626_212216.jpg

Bアラはタンクなしで雑魚処理しないといけないのかなー。
ffxiv_20150626_212235.jpg

終幕の熱狂。
ffxiv_20150626_212309.jpg
古代のキングベヒーモス戦の要領でやれば余裕です。

大ボス、始皇帝のザンデ。
ffxiv_20150626_212453.jpg
いきなりがっつり燃やされるザンデ。

何かを撮りたかったss。
ffxiv_20150626_212525.jpg

オーラキャノン!
ffxiv_20150626_212552.jpg
てかザンデでかい、杖もでかい@@;

オーラキャノンのエフェクト。
ffxiv_20150626_212556.jpg
ss見て気づきましたが、リジェネ3スタック!!!
至れり尽くせりのBアラMT。

流星の魔紋。
ffxiv_20150626_212629.jpg

エンシェントクエイガ。
ffxiv_20150626_212650.jpg

飛びます飛びます、レビテト効果。
ffxiv_20150626_212653.jpg
通常足の裏なんて見えません。
動かなくてもレビテト効果受けれるよう、範囲内にいれてくれるアライアンスメンバーにありがたみを感じてました。

流星の魔紋2、写そうと思ってss撮ってるのに見えないし、実際にも見えてません。
ffxiv_20150626_212811.jpg
アングルが悪いのかな。

飛びます飛びます2。
ffxiv_20150626_212832.jpg

フィナーレ!
ffxiv_20150626_212904.jpg

アライアンスでお礼をちゃんと伝えたかったので、チャット欄映っててかぶってるメンバーさんが居られますが、本当にありがとうございました!
ffxiv_20150626_212919.jpg
Bアラメンバーさんは同じサーバーで集まって頂き、本当に感謝しております!
そして他アラさんのタンクさんには気持ちを汲み取って頂き、かっこいいと感じました、かっこいいっす!
他アラのヒーラーさんにもたぶん回復を受けていたので感謝しております。
DPSさんは個人的なあれはないですが、この出会ったメンバーで攻略できた初回を楽しめたことに感謝!


そしてクエストを進めて、闇の世界を開放。
ffxiv_20150626_215631.jpg
いつやるかは未定です。

この初回攻略での唯一の戦利品。
ffxiv_20150626_220250.jpg
時油は、戦記アクセの強化でしか使えないみたいで要らない@@;
アクセは現在全て詩学なのです。

そして輝きチェック。
ffxiv_20150626_220559.jpg
眩いは最高なのかな、たぶんボーナスタイムだと思います。

がしかし、まだ1段階目から上がってません。
なので10日計画は無理で、20日計画さえも危ういです。
20日計画だと2日で1段階上げないといけないのですが、休日とかを使って廃人化しないと無理な気がしてきました。

真・蛮神戦の周回でも思うところがあるのですが、今回の記事でss40枚。
今日はこの辺で。

ではでは!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?