リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

クリスタルタワー・闇の世界への挑戦!

 02, 2015 04:10
詩学防具が揃ったのと輝き集めをしたく、コンテンツの幅を広げるため闇の世界へ初侵入してきました。

どうもこんばんは!

いつもの内容で募集。
ffxiv_20150630_214715.jpg
フルメンバー揃うのに多少時間がかかったのでゴブレットビュートで釣りをしてました。

ゴールデンタイムで尚且つフルパーティだとさすがにマッチング早いです。
ほぼ即シャキでした。

やはり初回で尚且つ大勢のプレイヤーとご一緒するバトルコンテンツは、さすがに毎回緊張してしまいます。
予習はしていてもその時の流れで臨機応変に対応できるのか、などなど楽しい面を考えたりもしますが、多くはこういう場面ではこう、こうなったらこう動くなどとシミュレーションばかりしながら毎回募集待ちしてます。

チャットしてたら出遅れたので、スプリントしたんですが思いのほかすぐ近かった最初のエリア。
ffxiv_20150630_221744.jpg
雑魚戦1です。
ここは3匹最初からガルムがポップしているのでアライアンスごとに安全地帯で各個撃破、のようです。
しかし安全地帯がピンとこない自分はモヤモヤしてる円の中心ぐらいでキープしてました。
範囲が表示されてやっと誘導してssの位置で倒しているところです。
ここはもっと訓練して経験を積んでスムーズにやりたいところ。
覚え方としては、入り口と右上左上が安全地帯になり、その後雑魚が右上と左上に出現して雑魚ボスが中央に出現という内容みたいです。
なので基本Aが左上、Cが右上、Bが入り口というのがよさそうな印象ですが、Bさんに合わせてガルム誘導できるよう精進したいところであります。

これがガルム討伐してからの出現する敵。
ffxiv_20150630_221839.jpg
Bアラのタンクさんが左上に出現する雑魚をヘイトがっしりキープして中央へ向かい、自分はほぼタゲとれてません。
そいった場合、自分がツーヘッドドラゴンのタゲ奪ってもいいのでしょうかね。
仕事がしたくてうずうずしてるので、ちょっと今回この雑魚戦は不完全燃焼でした。

ボス1、アンラマンユ。
ffxiv_20150630_221949.jpg

特に難しい要素もなく、全体範囲攻撃をボスの前と後ろの色違いで交互に受けないとデバフがスタックされ窮地に陥ります。
ffxiv_20150630_222032.jpg

後は死の砂時計を破壊することで、のちの死のルーレットでのスタン判定が遅れて避けやすくなるらしいので破壊するのがオススメです。
ffxiv_20150630_222044.jpg

他は死の視線を受けると死の宣告状態となるので、詠唱が見えたらボスに対して背を向けましょう、うっかり忘れてしまう恐れありな印象でした。
ffxiv_20150630_222432.jpg

雑魚戦2、クイーンスキュラ。
ffxiv_20150630_222702.jpg
基本ボスふるぼっこにしつつ、門というのが出現するので即行破壊しましょう。
無駄に雑魚が湧きます。

スキュラを倒すとザンデクローン出現。
ffxiv_20150630_222819.jpg
門も確か出現しましたが、特に問題はないかと。

ボス2、ファイブヘッドドラゴン。
ffxiv_20150630_222906.jpg
結構わちゃわちゃ感がありました。
ファイアフライというのが出現するとタゲ不可でマーキングされた人に連続攻撃、尚且つデバフを付与されてスタックされていくと即死するらしいです。
なので誰かに触れるとマーキングを受け渡しできるらしいのでスタックが溜まったら渡しましょう。
自分は経験できませんでした。
後は紫マーカーが頭上に表示されたら、ダメージを分散できるらしいので集団に飛び込むとよさげです。
他に自分は一度氷結をくらいました。
範囲外だと油断してたら、範囲が微妙に広がりやがりまして、氷結!
毒沼からはスライムがポップするみたいですが、近接は特に何もせず遠隔が処理するみたいです。

そしてメインとして、ある程度HPを減らすと咆吼五重奏の詠唱に入り、4つの首を即落とすことでダメージを減らせるようです。
ffxiv_20150630_223104.jpg
なんとなく減りが早い首にタゲを切り替えてなるべく早く首を1つ落とすと安定。

束の間の休息。
ffxiv_20150630_223434.jpg

ssは撮り忘れですが、アライアンスごとに分かれて戦うエリアがありました。
ボスのHPを3回か4回ほど0にするとクリアできました。
こういうPTごとのエリアがあると面白いです。

ボス3、ケルベロス。
ffxiv_20150630_223805.jpg
AだろうがBだろうがCだろうが、お腹に入りたいです!と宣言するつもりでした。
結局Aアラだったので宣言通りお腹に入ることになりました。
ちなみに草ってウルフズベインということでいいんでしょうか、キョトンとしてました。

ガスティックジュースでミニマム化し、紫の床でケルベロスに捕食されましょうそしたら胃の中へ。
ffxiv_20150630_223855.jpg
ss見てると2名ほどミニマム化できず即死しているようです@@;

ケルベロスの胃壁。
ffxiv_20150630_223906.jpg
消化デバフというのを受けてしまうので、なるべく早めに胃壁を壊しましょう。

生還!
ffxiv_20150630_224036.jpg

後は胃の中へは入らずにごり押しが一般的のようです。
ffxiv_20150630_224322.jpg

大ボス、暗闇の雲。
ffxiv_20150630_224513.jpg
基本ボスの正面に立たず横から攻撃。

最後はフィナーレ的に雰囲気を無我夢中で楽しんでいたので、最後のssですが、
ffxiv_20150630_224645.jpg
フィールドマーカー何に使うんだろうとずっと気になってましたが、隔離されるシーンでの目印だったようです。
そこまで気を使えず、置いて下さった方に感謝!

という感じでクリアしてきましたが、正直アイテムが急に強くなったのでギミック処理をするぐらいでした。
お付き合い下さったシンリュウ鯖のメンバーさんに感謝。

そしてクリタワクエストを終えることができまして、なかなか面白かったです。
1つの冒険を終えた充実感がありました。

今後は輝き集めに精を出していく感じになるので、ほったらかしにしていた謎の事件屋と配達士は突然にを進めてみようと思います。
ffxiv_20150630_231724.jpg
後は溜まっていくであろう詩学でSTRアクセを揃えてサブタンクもしくはオフェンシブタンク用のギアセットを用意するつもりです。

たまにサブタンクの方にヘイト取られるのはたぶんSTR重視なんだろうなーと感じてたので。
フィジカルはVIT極振りのままでいきたいと思います。

ではでは!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?