リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ゾディアックウェポン作成への挑戦(ジャルザーン田舎に帰る?の巻)

 07, 2015 04:34
自己満足して終わりかと思いきや、やはり気になるのはゼータ化。

とりあえずクエストを受注してみることにしました。
ffxiv_20150806_054314.jpg

どうもこんばんは!
昨日の出来事の続きです。

クエストを受注して本格的にやるのかやらないのかを決断すべく、サイトにて情報収集。

とりあえず見た目で輝きが再び発生するということを知り、どうしようか考えました。
デザインを活かすならば輝かせないほうがいいと思っている自分としては、ゼータ化すべきではない。

しかしよくよく考えてみると、納刀状態ならば光らないはずですし、抜刀すれば光るはずなので、ゼータ化するのも悪くないと感じました。
特に戦闘中、武器盾が光ってると目立ちますしエフェクトを切っていないので他のエフェクトに埋もれて映えないことを考えると・・・光らせるのはありかもしれない。

とほぼ決断することに至りました。
ILも上がるはずですし。

しかし問題はクエスト内容。
これも情報収集してるときに調べました。

おおざっぱに書かせて頂くと、ネクサス化するためにクリタワや真蛮神戦を周回しまくった輝き集めとほぼ内容はかぶるようでした。

しかも獲得ポイントはネクサス化するときと同じようで、総合的に必要なポイントは半分ほどという内容でした。

これならば今後こなしていくであろう黙約の塔含めた残りのハイレベルID、ウィークリーで欠かさずこなしているクリタワ、今後挑戦する予定のバハムート、更には未定ですが極蛮神戦というコンテンツをイシュガルド進出までにやっていく予定なので、うまくいけばそれまでにゼータ化できるのでは、と。

さっそくクエスト進行。
ffxiv_20150806_055328.jpg
闇商人だったかな?からマハトマをゲットして装着した状態でコンテンツをこなしていけばゼータ化です。

ここまできたら他のジョブでのゾディアック武器入手は目指しません、ナイトだけ特別扱いにしておきます。
ffxiv_20150806_055425.jpg

こう見ると12段階あるのですが、1段階クリアするのに79ポイント必要らしく、それを12回なので948あれば完成です。
ffxiv_20150806_055451.jpg
ただ79ポイントを超えた分は意味がなくなるのと、1段階ずつマハトマを付け替えていかないといけないので1000ポイント以上ぐらいは稼ぐことになりそうです。
それでもネクサス化には2000ポイント必要ぽかったので、それを考えれば今後こなしていくコンテンツでいける気がします!

マハトマ1個に詩学50ですごくリーズナブル。
ffxiv_20150806_055916.jpg
たぶんこれも緩和されていると思います。

そしてこれが共鳴度チェック。
ffxiv_20150806_060001.jpg
正しい情報かは分かりませんが、コピペ。
➤ゼータ
 0P- 6P
  まったく「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。
 8P-14P
  ほとんど「○○感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。
 16P-22P
  微かに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。
 24P-30P
  おぼろげに「○○感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。
 32P-38P
  「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。
 40P-46P
  確かに「○○感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。
 48P-54P
  確実に「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。
 56P-62P
  強い「○○感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。
 64P-70P
  とても強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。
 72P-78P
  非常に強い「○○感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。
 79P(完成)
  「○○感」が主張している!「○○感」は完全

という感じでゼータ化クエスト進行中です。

とはいってもこの為だけに周回するつもりはありません。
最終的に届きそうになければ何かしらやるかもしれませんが、今のところは挑戦していくコンテンツでこなしていく予定です。



さて、問題は今後どうするか。
この武器クエストに沿っていろんなコンテンツへ挑戦してきましたが、それもここまで。
後はイシュガルドを目指して冒険していくことになると思いますが、何からやっていこうかと考えております。

まず必ずやろうと思っているのが、残りのハイレベルIDへの挑戦とメインストーリーのコンテンツ。
調べてきたところ黙約の塔を開放している時点で最終章へは突入しているようです。
調べてきたらメインクエ進めたくてうずうずしてきました。

後はバハムートをいつ挑戦するのか。
今考えているのが、募集なんてせずにCFで行けるのかな?調査不足ですが、初見CFで行こうかと考えています。
募集になると制限解除でサクっとクリアすればいいじゃん的な空気を感じており、CFで行けるならば自動的に強制的にシンクされるので。

問題はマイペースにやっていきたいこと。
先ほどのことも踏まえて今後は真ギルガメや黙約の塔も募集はせずにCFで突撃しようかと思っているんですが、ムービーみたいですし、IDはちゃんと踏破したいわけです。
それをどう言葉巧みにマッチングした方々の心を掴むことができるのか、わかりません。

CFで行こうかマイペースにお付き合い下さる方を募るかで悩んでおります。
FCというのも考えました。
考えましたが、結局自己中なプレイスタイルですし、そのスタイルが楽しくもあり、仮にFCへ入ったとして誰かに誘われても乗り気になれません。
オーラム手伝ってーと発言されれば、経験値稼ぎたくないというのが枷になります。
結局FCというのを自分勝手に利用する立場でしか居られないというのを考えると、入る気にはなれませんでした。

そんなリージ君にオススメかもしれないのが、ソロ専用FC?というやつ。
たまに募集を見かけて興味が湧いておりました。
推測するに、行動は各々自由だけどチャットで繋がっているのかもしれないという雰囲気なのかなと。
もしくはソロでブラブラしていたいけど、落ち着く場所、帰る場所を求めて集まっているのか。
ちょっとそのFCだけはなんだか入ってみてもよさそうな気がしますし、自分には合っているのかもしれません。
自分みたいなマイペースにプレイされている同志が居られるやもしれません。
でも基本ソロプレイヤーってガツガツ進んでいく印象が強いです。

ということを考えながら募集を眺めていましたが、決断には至らず。

さて今後何から手を付けていこうか、そしてどうこなしていこうか悩みたいと思います。

では!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?