リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

極ガルーダ討滅戦

 13, 2015 08:49
占星術師現在Lv32です、どうもこんばんは!
連続更新です。

バトルメイジフルセット揃っていなかったのですが、1周したら残りの手と帯をゲットできフルコンプ。
そしてログアウト。

肝心のドローなんですが、まだ把握できていないようです。
オシュオンとハルオーネの区別が分からずDPSさんに適当にジョブ無視で使ってました;;

オシュオンが攻撃速度上昇なので忍者の風遁のように、リキャストが短くなるようです。
ハルオーネはアビリティ限定でリキャスト20%短縮なので、捨身とかインスタント系のスキルがアビリティに分類されるようで、ジョブに合わせて使わないと効果なしの場合もありうる感じでしょうか。
防御バフをたぶん必ず使うであろうタンクさんとかに、かけてあげるのもよさげなんですが、ちょっとハルオーネはまだ難しい感じですかね;;

オシュオンは風遁と覚えてみようと思います。

カード!
ffxiv_20150913_070154.jpg

ドロー!!
ffxiv_20150913_070052.jpg

効果!
ffxiv_20150913_070238.jpg

発動!!!
ffxiv_20150913_070058.jpg

そんな占星術師。

ヒーラー自体は白魔道士をLv34まで育てており、そこまで難しい印象はなかったのですが、占星術師でハウケタとブレフロをそれぞれ1周ずつしてきて感じたこと。
慣れないうちは回復に専念すべき。
攻撃も手を抜きたくないと思い、全力でやり始めると判断がわからず、回復が危うい場面もあり、そしてドローをやるのが楽しみなのですがそれをする余裕が全くありませんでした。
要は普通のヒーラーみたいで面白くなかったわけです。
こんなプレイなら白魔道士の方がマシだと思います。
デフォでプロテスやストンスキン、クルセやアクアオーラというノックバックさせたうえでバインドさせたり、リポーズという睡眠技もあり神速魔でヒャッハーもできるし。

そういえばハウケタもブレフロも緊張していたのでダイアーナルセクト発動していなかったことを今思い出しました;;
確かLv34までは継続回復効果は使えませんが、攻撃速度5%上昇になるので使うべきスキル。

回復に専念しつつ攻撃と補助も常に出来るヒーラーなので、非常に難しく忙しく思考が停止しまくりですが、その分手足のように自由自在に扱いこなせるようになればその達成感は格別だと思います。
そしてそんな成長を大いに感じさせてくれそうなジョブなので、今はビギナーレベルですが成長していく過程を大事にしたいと思います。

そんな前置きです。
あまり関係はないですが;;

さて本題。
極ガルーダ討滅戦へ挑戦してきました。
ffxiv_20150913_043151.jpg
きっかけはPT募集されていたことと、ナイトで難易度の高いコンテンツへ挑戦したくでもバハムートやクリタワはマッチングしない、真蛮神系はやりつくした感もあり純粋に楽しめず、全くの予習なしのガチ初見タンクでも参加してもよいという了承を得られたので参戦してきました。

突入!
ffxiv_20150913_044302.jpg

かなり早いタイミングでフィールド制限。
ffxiv_20150913_044556.jpg
どうやらSTの役割が大事らしく自分はMTやってました。

極は初でしたが、やはり真とは違い全滅する危険ポイントが多い感じでした。
ffxiv_20150913_044727.jpg

これまでのガルーダ戦のMTではボスのみしかキープしてこなかったのですが、極では分身もキープしないといけないようです。
ffxiv_20150913_045032.jpg

スパイニーという特殊な敵も出現してどうやらこいつを倒すとバリアを発生させるようです。
ffxiv_20150913_045654.jpg

という感じでフィナーレ!
ffxiv_20150913_050438.jpg

正直、ガチ初見だったのでssは適当です;;
しかしながら久々に無我夢中で挑むことができ、それなりに仕事もこなせて満足。
真アルテマも面白かったのですが、それ以上にやりがいを感じれて面白かったです。
良きタイミングでPT募集に参加でき、そして結構おしゃべりされるメンバーさんも居られ、賑やかな雰囲気で楽しむことができました。
やはり初回攻略は夢中になれますし、経験者さんからアドバイスをもらえるおかげで詰むこともなくクリアでき、達成感も味わえて至福のひと時でした!

ナイトを動かしたくてうずうずしているのでガッチリ復習してCFで試しに挑んでみようと思います。
ルーレットの対象のはずですし、8人なのでマッチングしたらいいなーという感じです。

嵐神を狩りし者。
ffxiv_20150913_050449.jpg

なぜか自分が言いだしっぺで記念撮影して頂くことになりました。
ffxiv_20150913_050651.jpg

ffxiv_20150913_050657.jpg

ffxiv_20150913_050703.jpg

ffxiv_20150913_050711.jpg

占星術師Lv50まで育ってしまったらちょっと改めて腹をくくってバハムートを諦めてメイン進めてみようかなと思っています。
占星術師がそこまで育てばなんか満足できそうな気がするので、そんな予定です。

ではではー!
無題46786

COMMENT 0

WHAT'S NEW?