リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

占星術師Lv36&回復マクロ

 18, 2015 09:05
ヘリオスの範囲は15m。
これはナイトのシールドロブと同じ距離であり、自分中心からシールドロブが届く360゜の範囲をカバーできるようです。
なのでフラッシュやサークルオブドゥームに慣れている自分としては、結構な範囲だなぁと感じております。
ffxiv_20150918_061430.jpg

どうもこんばんは!

自作していた蘇生マクロ。
ffxiv_20150918_055516.jpg
でもこれだと頻繁に蘇生なんてしないとは思いますが、迅速魔がリキャスト中の場合、無駄に1秒間待たないといけないなと気づきました。

そこで占星術師では自力でどうにかしていこうと考えていましたが、サイトで少し調べてみることにしました。

結果、こうしました。
ffxiv_20150918_062119.jpg
このマクロにすることで8人コンテンツ含めて、タゲらなくても蘇生することが出来るようです。
まだ実験体が現れないので試せてはおりませんが;;
タゲってればタゲってるメンバーを蘇生、タゲってないもしくは敵をタゲっている場合はパーティメンバーの上から優先で蘇生できるメンバーを蘇生できるという仕組みのようです。
実際に使ってみないとマクロは信頼できないので、早めに試したいところではあります。

あ、でもこれだとチャットマクロの部分のターゲット名が敵とかになっちゃう~、次ログインしたら修正しよう。


そして、調べていたら便利な回復マクロというのを見つけて作ってみました。
ffxiv_20150918_062307.jpg

ffxiv_20150918_062421.jpg

ffxiv_20150918_063024.jpg

ffxiv_20150918_063100.jpg
単体ヒール全て。

これで敵をターゲットしながらタンクを回復したり、タンクをタゲっても回復できる便利マクロだそうです。
ttがターゲットしたやつがターゲットしてるのを対象にするようです。
敵をターゲットすればその敵がターゲットしているタンクが対象、というわけですね。

しかしながらやはり実際に使ってみないと信頼できない自分としては、さっそくカルン埋没寺院へ申請することにしました。
今日はその1周のみです。
ナイトでは極ガルへ行っただけです。

さて、50分以上待機させられて宿屋の中でなんだかうずうずしていたのでマラソンしながら待ってました。

そしてマッチング・・・。

開幕はお決まりの名前が出てこない;;
継続回復効果を付与できる状態にするやつを発動して、ライトスピードからのプロテスでスタート。
とりあえずタンクさんをターゲットしながらドローをしつつ、範囲ヘイトされるのを待ってアスペクト・ベネフィク。
そこからコンバスかけてカード効果付与するかロイヤルロードするか決めてマレフィク連打連打連打。
しかしタンクさんのHPがごりごり減っていくではありませんか、あれれと思いながらも癖になっているやり方、タンクさんをタゲってクルセ切ってベネフィクをかけるも・・・ベネフィクがかからない!!!!!!!

なぜ???

詠唱して発動はしてるんですが、タンクさんにヒールがいきません;;
急にパニックに陥り真っ白になりましたが、ttが原因なのかなと真っ先に考え、試しに敵をタゲってからベネフィクをかけてみました。
すると、回復するではありませんか!
おいおい、このマクロ使えないぞとそこで即刻決断し、戦闘中にも関わらず全てデフォのスキルをセットしなおしておりました。
そんな中タンクさんのHPがごりごり減っていくのを見ていて、あーこれは見殺しにしてしまう;;しかし単体ヒール全てマクロ化していたので、もうね頭の中がぐちゃぐちゃでした;;
そしてなぜか瞬時に全回復した暗黒騎士さん、なぜ回復したのかさっぱりでしたが、見殺しという汚点を残すことなく攻略できたのでメンバーさんに感謝です;;

ていうか、なぜタンクさんをタゲっててベネフィクマクロがタンクさんへ届かなかったのか?なぜだろう・・・。
タンクさんをちゃんとターゲットしていなかったのでしょうか;;
うーん、うーん・・・。
もっと試行錯誤してみたいと思います。

後は、ボス戦以外の道中ではMP・TP継続回復なんて必要ないだろうと感じて、ビエルゴと・・・アーゼマじゃなくて世界樹でもなくてオシュオンハルオーネでもなくて・・・水のやつってなんだっけ;;の2つをドローしたときはロイヤルロードしてます、それで範囲化されて次もその2つをドローしたら再びロイヤルロードしてます。
なので、戦闘が終わりそうなタイミングでカード効果付与するということも・・・。
勉強するために調べてきました、水のやつはサリャクですね;;

ベネフィク、ベネフィラ、状態異常回復はデトリメント、範囲ヒールのヘリオス、攻撃系のマレフィク、コンバス、ステラ、補助でライトスピード、ルミナスエーテル、蘇生がアセンド!!!瞬時回復がディグニティ!
継続回復効果を付与するためのやつが、調べてきました;;ダイアーナルセクト、ちょっとこれは覚えづらい印象です;;
他は結構いい感じで記憶理解できてきたと思います。

そんな占星術師、今日のカルン1周でLv36になりました。
ffxiv_20150918_075752.jpg
クルセードスタンスがあるならば、INTって基本的に必要ないのでしょうかね。
アクセを見るとMNDと最大MPに関係してくるPIEが付与されてるだけですし。

その瞬間の気分でライムグリーンに染色してみました。
ffxiv_20150918_075856.jpg
頭と胴だけでよかったかも;;

回復マクロをもう一度どうにか試して、何が原因だったのか探って、もし使えるようならば早めに慣れておきたいところです。
では今日はこの辺で。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?