リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

疾風迅雷&占星術師Lv48

 01, 2015 07:35
連続更新です、どうもこんばんは!

再び漁師のお話。
ffxiv_20151001_041054.jpg
ラノシアグレード5はここで回数を稼いでいるのですが、初めて☆2を釣り上げました。
なので記念のssです。
獲得力が足りなくて釣れないという獲物は、やはり大物なのでしょうか。
漁師にアクセは必要ないと思ってましたが、獲得力のマテリア系をぶっこんでいたので装備させました。
でも防具類がIL43程度なので、AFを揃えてまた楽しむつもりです。


モンクのお話。

忍者は風遁を切らさないことでDPSを高く叩き出しますが、モンクは疾風迅雷を切らさないことで与ダメと攻撃速度上昇をキープしDPSをたたき出します。

Lv50のモンクでは疾風迅雷をスタックさせることができ最大3スタック可能、後は長期戦であればそれをキープしつつスキルを回すのみ。

紅蓮の構えを入れて疾風迅雷効果を意識して体感してみました。

連撃が壱の型状態であれば背後から当てると必ずクリティカルなので、それで試してみました。

疾風迅雷が全く乗っていない状態、0スタックの状態。
ffxiv_20151001_043746.jpg
489ダメージ。

疾風迅雷スタック1の状態。
ffxiv_20151001_043757.jpg
528ダメージ。

疾風迅雷スタック2の状態。
ffxiv_20151001_043806.jpg
565ダメージ。

疾風迅雷スタック3の状態。
ffxiv_20151001_043815.jpg
613ダメージ。

とはいえ、結構ダメージにはばらつきがあったのでこの限りではないと思います。

ダメージはそんな感じでしたが、次は攻撃速度について。

紅蓮の構えオンリーの状態、疾風迅雷スタック0。
ffxiv_20151001_043852.jpg
2,44s

疾風迅雷スタック1の状態。
ffxiv_20151001_044400.jpg
2,32s

疾風迅雷スタック2の状態。
ffxiv_20151001_044443.jpg
2,20s

疾風迅雷スタック3の状態。
ffxiv_20151001_043837.jpg
2,07s

という感じでどうやらスタックすると疾風迅雷効果自体が与ダメ10%上昇の攻撃速度5%上昇なので、スタック3だと与ダメ30%上昇攻撃速度15%上昇と考えてもいいのでしょうかね。

ちなみにこれがLv51でIL120程度のモンクのフルバフでの連撃クリティカル。
ffxiv_20151001_044046.jpg
808ダメージ。

同じ状態でこっちは871ダメージとばらつきがあります。
ffxiv_20151001_044059.jpg
ちなみにフルバフは紅蓮と打耐性ダウンと与ダメUpのコンボと捨身と疾風迅雷Ⅲです。

紅蓮の構えのみのときと比べると、489ダメージから871ダメージなのでばらつきはありますが、この差を比較すると約1.7倍与ダメ上昇中、かつ攻撃速度も15%上昇中なので、いかに疾風迅雷Ⅲを維持するかなんですが、どうしても開幕のろのろ感が否めません。
スタック3まで持っていくのにWSを9回撃たないといけないのです。

そこでそんなことを考えてて思い浮かんだのが、
ffxiv_20151001_055233.jpg
読み方がハッキリとしないのですが踏み鳴らすと書いて踏鳴、そのままですが;;
このスキル今まで1回も使ったことがなかったのです。
いつ使うべきなのか、気にしたことはありましたが、深く考えずスロットには入れてても使ったことはありませんでした。

しかし!このアビリティを発動すると型に関係なくなんでもWSが撃てます、10秒間だけ。
なので疾風迅雷を付与するWS崩拳を、開幕踏鳴アビリティ発動して連発すると3回打ち込むだけで疾風迅雷Ⅲの出来上がり。
衝撃の事実でした;;
たぶんこうやって使う為に踏鳴はあるのだと悟りました。


占星術師のお話。

占星術師Lv48へ到達。
ffxiv_20151001_053438.jpg

コバルトプラニスフィア。
ffxiv_20151001_053448.jpg

モーグリとかユニークな天球儀が欲しい。
ffxiv_20151001_053523.jpg
モーグリのやつはロット負けしました;;
天球儀も蛮神武器実装されているのでしょうか。
なにかよさげなのがあれば自作してみたいので、レシピを増やしたいのですがまだ手付かずです;;

では今日はこの辺で。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?