リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

太公望目指してヌシ釣りへの挑戦・開幕

 30, 2015 04:20
ffxiv_20151029_032131.jpg
Lv55漁師のステータス。

とりあえず帯を作れたので自作。
ffxiv_20151029_034042.jpg

どうもこんばんは!

ルミナリーロッドをゲットしましたが、正直釣りそのものを楽しんでいたわけではありませんでした。
どちらかというとチャットしながらやれるコンテンツだと感じてます。

なので釣りそのものを味わうべく、ヌシ釣りへ挑戦しようと思います。
そして一番欲しいタイトル「太公望」を目指して。

その前提となるのが獲得力と識質力。
正直先ほどのステータスでは到底無理だと感じました。

そして順を追って育てていくならば、まずはこの釣竿をゲットすべきなのですが・・・。
ffxiv_20151029_034934.jpg

称号Taikoubou、ヌシを100種類釣り上げる。
ffxiv_20151029_035410.jpg
これが目標になります、そしていろいろ考えましたがこれを今後のメインにしていくつもりです。

ちょっとここまでやるかは未定、まずは100種類。
ffxiv_20151029_035429.jpg


さて、自分の中でメインコンテンツにしていこうと思ったわけですが、先ほども書いた通り今のステータスでは到底太刀打ちできません。
じゃぁどうするのか?
ステータスの底上げが必要です。

まず考えたのがフォリジャーフィッシングロッドですが、これをゲットするための条件でさえヌシ釣りが必要です、しかもHQを20匹。
その条件を満たすために結局他の装備で底上げしなければなりません。

じゃぁどうするのか?
マテリア禁断という手があるのですが、最終目標がヌシ100匹ということを考えると1日1種類でも100日、3ヶ月以上かかります。
今から段階を踏んで準備していくのであればそれ以上かかるだろうと考えました。

これまで丁寧に楽しんできましたが、イシュガルド実装によってペースが乱されいろいろと狂い始めてきて、既にもう予定にないことに手を出し3ヶ月が経過しています。

バハムートのせいです、8月上旬頃からチャレンジし始めて3ヶ月、邂逅編しか制覇していない現状です。

それさえ順調にマッチングさえしてくれれば、苦難があろうが今はイシュガルドで冒険をしていたはずなのですが・・・。

そんなわけで、少しでも楽をしたいと思い、漁師Lv55で装備できる一番いいものをマーケットで見てみることにしました。
特にお金の使い道もなく、かといって自作するにはクラフター陣のレベリングが必要で、でも何か作りたいものを作りながら育てていきたいというのは相変わらずなので、マケ買いすることにしました。

結果がこちら。
ffxiv_20151029_041039.jpg
獲得力+147、識質力+129Upです。
お金を出しただけでサクッとこれだけUpしました。
ぽかーん・・・。

ここまで上げる過程を大幅に省略です。
そして他人の名が刻まれた装備でヌシ釣りに挑んでいくというこのスタイル、なんだろうね。
かっこわるいね。
全然わくわくしてこない。

ギャザクラをイシュガルドで一気に育ててから自作すればまた違ったのでしょうが、やはり自分のタイミングやペースに合わせて育てていきたいので、目を瞑ることにしました。
周りではみんなさくさくLvUpしていき、FCに所属しているとそれをより強く感じるようになり、最近では焦りや置いてけぼり感をかなり強く感じてます。
脱退さえも少し考えてしまうぐらいです。
ようはイシュガルドコンテンツばかり。

でもゲームの特性上、複数人で楽しむにはやはりバトルコンテンツ。
みんなで、さぁいまから木工やろーぜ!なんていうのはありえません。
IDいこーぜ!エキルレいこーぜ!これが普通です。
その波に乗れないもどかしさ。
みんなとのペースの違いに戸惑いつつある今日この頃です。

話が逸れ始めました;;
ffxiv_20151029_041116.jpg
これがマケ買いしたロッドです、なかなかかっこいいですがルミナリーロッドを投影させました。

衣服はこのような感じに。
ffxiv_20151029_041128.jpg

AFに比べたら新鮮さもありなかなか良い感じです。
ffxiv_20151029_041138.jpg

そして、シルバーソブリンを機にヌシ釣り100種類目指して開幕です!
ffxiv_20151029_054520.jpg
こいつを釣った後、クエストがあったのを思い出し、タイタニックソーかな?をチャレンジしてましたが、勝負さえできず;;
シルバーソブリンは粘ってたら意外と簡単に釣れたのですが、タイタニックソーはウェストウィンド岬?でメルトールコビー?を泳がせてワフー?を更に泳がせて釣れるらしいのですが、シルバーシャークしか引っかかりません!!!
天候や時間条件があるのでしょうかね、下調べをせずにテキトーにチャレンジしていたのでいきなり躓いております;;

という感じで、イシュガルドそっちのけでヌシ釣りへ挑戦し始めることにしました。
期限は最低3ヶ月を想定しているので、どこかで躓いたり予定が狂って大幅に遅れるようであれば諦めると思います。
さすがにその3ヶ月間でバハムート制覇できなければ太公望名乗ってイシュガルド進出しますが、何かしら努力はしていくかもしれません。

おまけ。
ffxiv_20151029_044128.jpg
カンパニークラフトの飛空挺素材納品で聞くチャンスがなく再び納品する機会があったのでNQで3回納品したログです。
やはりNQでも品質は上がるようで、ランダムぽいですね。

では!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?