リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

極王モグル・モグXII世討滅戦

 20, 2015 09:14
トリプルトライアドのお話。

ラムウカードを狙って対戦していたら、カヌ・エ・センナカードゲット。
ffxiv_20151219_052927.jpg

たぶん☆1カード最後のゲイラキャットゲット。
ffxiv_20151219_055905.jpg

どうもこんばんは!

ついでにシーズナルクエストもやっておりました。
ffxiv_20151219_063126.jpg
被る物履く物は貰えましたが、着る物をください、そうおもったクエストでした。
シーズナルショップでも着る物がなく、うーん・・・。


という感じで極王モグル・モグXII世討滅戦へ挑戦して参りました。
ffxiv_20151220_032616.jpg
FCメンバーさんをお一人誘って、深夜3:30頃募集開始。

果たして集まるのか?と思いながら、いつもの内容で募集していました。

予習した印象は、タンクにとって特に誘導やタゲを切り替えてヘイト稼ぐという必要性がないようでかなり楽なのではと感じておりました。
他のメンバーへ被害を出さないためのヘイト維持は両タンク共それぞれ1匹固定のようでしたし、確かに被ダメは痛いのかもしれませんが、サポートという印象を感じておりました。
どちらかというとDPSさん達がメインに動いて考えて攻略するコンテンツで、それをサポートする立ち位置なのかなと。

そんな印象を持っていた極モグ戦、こんな時間帯にも関わらずフルメンバー集まりまして驚きつつも感謝。

そして深夜4:15ごろ突撃!!!
ffxiv_20151220_041540.jpg

善モグは終盤にやっとみんなでタコ殴りでしたが、極モグは開幕から極王をタコ殴りできます。
ffxiv_20151220_041814.jpg

ある程度削ると家臣団が登場!
ffxiv_20151220_041907.jpg

1回目のギミックにより極王のHP5割ほどに。
ffxiv_20151220_042105.jpg

しかーし全滅し第2ラウンド開始。
ffxiv_20151220_042431.jpg
全滅した原因は不明でしたが、可能性としては極王の詠唱が始まって発動してしまった、後はメテオ?かフレア?かホーリーで全滅。
状況としてはなんかみんな一気にHP0になり、自分だけが生存してしまったので、うーんなんだったんでしょう。
やはり初見は自分の役割に必死なので、周りが見えてませんでした。
ただ、今までのバトルコンテンツに比べて相変わらずヒーラー頼みですが、タンク視点だと結構ゆっくりペースに戦える印象で、全滅はしましたが難しいという印象は全く受けませんでした。
なので「思うがままにもっかいやりましょー」という声掛けだけして第2ラウンドを開始しました。

初見さんも何名かご参加されてきていたので、指示するのは面白くないでしょうし、アドバイスするほどグダグダしていたわけでもないので、だらだらと説明していると熱が冷めてしまいますし、うーんこういうのは面倒で難しいところなのですが募集主の責任としてそういう感じで空気を少しばかり作れたのかなと思います。

極蛮神はガルーダ・タイタン・イフリートと挑戦してきましたが、あまりにもタンクとしての仕事量にギャップがあり、退屈とさえ感じておりました。
ffxiv_20151220_042639.jpg

ここだけ意識して狙って撮ったssです!!!
ffxiv_20151220_042700.jpg
完璧なアングルではありませんが、トライアングルというのは分かるかと思えるシーン。

これ実際に見るとすげー範囲だと思う。
ffxiv_20151220_042834.jpg
そういえばプレイ中は全く意識していませんでしたが、極王は家臣達への強化バフを発動するようで、そのためにスイッチが必要でしたが、これはキープしている家臣以外にも近くに他の家臣が居たら強化されてしまうはずですよね。
今、ss見ながらふと思いました。
その辺も考えながら動くことは可能な自分なので、CFでも何周かしたいと考えているので意識してよりよく気持ちよくみんなが攻略できるようプレイしていきたいところです。

メメントモーグリ詠唱7割、極王残りHP7%、リミットゲージ0%、おやおや?
ffxiv_20151220_042927.jpg

たぶん詠唱は終わったタイミングで極王のHPが0になり発動音みたいなのは聞こえましたが、即座にムービーが入りぎりぎりクリアできました。
ffxiv_20151220_042943.jpg
ちょっと個人的に難易度は易しいという感じでしたが、チャットで盛り上げてくれた方々などこの時間帯にお集まり下さってありがとうございました!!!

記念撮影①
ffxiv_20151220_043108.jpg

記念撮影②
ffxiv_20151220_043116.jpg
もうちょっとねみんな距離を詰めて欲しかったところが悔やまれます。

以上で極王モグル・モグXII世討滅戦コンプリート。
クエストは開放した段階で終わっていたので、特に報酬などもなく、次は極リヴァ。
そして年が明けるまでに極ラムウと極シヴァまでの初回攻略を終えたいと考えております。
モブハントがメインコンテンツになるかと考えていましたが、極イフリート挑戦ぐらいからナイトを久々に動かし楽しくてしょうがないのです。
このモチベを維持しつつ周回もしているのですが、あの奇跡的なシャキシャキが恋しい今日この頃。

おまけ。
ffxiv_20151220_055839.jpg
カード対戦中のシーン。
ラムウカードくださいっ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?