リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

極ラムウ討滅戦

 30, 2015 02:59
もうすぐお正月、どうもこんばんは!

トリプルトライアドのお話。
ffxiv_20151229_032603.jpg
リヴァイアサンカードをドロップしゲット。

ミニオンゲットのために久々に忍者でシルクスへ行ってきましたが、前からこの階層表示ってあったかなーと気になったので。
ffxiv_20151229_155014.jpg
ミニオンは無事ゲット。
ちなみにマンドラーズのやつはオニオンナイトではなくオニオンプリンス!

それ以外は特に何もやっておらず、リア充してました。

さて極ラムウ討滅戦へ挑んで参りました。
ffxiv_20151229_160610.jpg
早めにクリアして、極シヴァも挑戦しようと考えていたので、少し早い時間帯で募集開始、たぶん夕方ごろ。

しかし最初のお一人がなかなか入ってこない、たぶん1時間ぐらいまってやっと入ってこられました。
これはたぶん集まらずに解散するしかないかなーと、そこで考えてしまい、この集まるまでの時間をしんどいと思われてほしくなく自分は結構気長に待てる日だったので、思い切ってその方のFCハウスへ遊びに行ってみました。

なかなか気さくな方で隠し部屋や個室も見せていただき楽しいひとときを過ごしつつ、結局フルメンバー揃いました。
いろいろとお付き合い下さりありがとうございました。
時間つぶしに古ぼけた地図もやろうとお誘いしましたが、残り1名になったので地図だけ差し上げていざ突撃。

条件を満たさないメンバーが居ます、おやおや。

最初に入ってきて下さった方がまだ極リヴァをクリアしておらず、未開放。
というわけで極リヴァも行って参りました。
最初は制限解除なしで行きましたが、難しそうだったので制限解除でクリア。

という流れで本番。
ffxiv_20151229_185209.jpg

ffxiv_20151229_190501.jpg

ffxiv_20151229_190943.jpg

ffxiv_20151229_191048.jpg

結果、何度か挑戦しましたが既に長時間拘束していたことと、自分個人の目線ですがクリアは難しいだろうと判断し、初めて募集主としてギブアップを決断致しました。
くやしい。
まず雷玉を放置しているとサンダーストームがすごーく痛いということ、しかしショックストライクを耐えるには雷玉を3個回収し、避雷状態でタンクがスイッチするというのが必要になってきます。
実際に経験してみて、この雷玉の回収作業を明確化しておかなければ、安定はしないと感じました。

正直ここまでとは思っておらず、なめてました。
マクロも必要だろうと考え、指示するのは面白くないと思っていたので最初は使わずにいましたが、使いだしてもという結果だったので、みんながやはり同じことを思い描いていなければ難しかったですね。

残念ながらクリアできず、ssさえも撮っている余裕がなく上のssしかありませんでした。
くやしい。
ぜひまだクリアして居なかったメンバーさんはこれを糧にクリアできるといいなと思っております。

そして自分はCFで行って参りました。
ffxiv_20151229_235353.jpg
たぶんこのメンバーでクリアできたと思います。
個人的にタンクが雷玉を回収しないときにDPSさんかヒーラーさんがスタック2個までなら10秒ぐらいで切れるので、マクロ込みで動いてくれるとスムーズでした。
あとはスイッチ時に必要な雷玉3個を確か4つは同時に発生するので2個他の方に回収されるとたまったもんじゃない。
延長するしかなく、でも3個あるものと思ってSTが回収してしまい、延長すらできずに撃沈。
なかなか波乱なコンテンツでした。

雷神を狩りし者、とりあえずクリア。
ffxiv_20151229_235539.jpg

その後、CFで更に挑戦してきましたが、やはり雷玉が大量に余り始めておそらくサンダーストームの大ダメージでDPS陣が壊滅、もしくは子ラムウで周囲の水溜りでもダメージを受けるのでそれを知らずに、という波乱。
ffxiv_20151230_003411.jpg
このメンバーさんとは時間いっぱい挑戦しましたが、最後の挑戦でいい感じだったので時間オーバーで強制退出となりました。
残念!

ここも3回全滅したのちギブアップ。
ffxiv_20151230_014817.jpg

という極ラムウ戦でした。

流れはもう把握できたはずなので、+αの動きであるタンクが回収しないシーンでも2個回収をやるようになりました。
正直このコンテンツでは殴ってればいいというわけではなく、避けることや指定の位置へ動くことや回収にも動いたりと棒立ちするシーンは極端に少ないですね。
極タイタンの方がまだ楽な印象です。

というわけで、とりあえずクリアできたので極シヴァへも挑みたいのですが、既に予習は数日前にしており、これは初挑戦で動ける自信がないと思っていたのですが、極ラムウで既にトラウマ化しており、どうしようかと考え込んでおります。
剣モードになったら頭割りというのと弓モードは即死なので方向を固定させて避けるというのが重要そうですが、果たして・・・。
問題は募集して行くか否か。

やはり同じサーバーの方々と触れ合っていきたいので1度募集してダメならCFで行こうかなと思います。
そしてラストにまだ予習しておりませんが、あまり難しくないと聞くオーディン討滅戦をFCメンバーのみで行けたら最高の思い出です。

思い残すことなくこれら2つをクリアして2016年を迎えたい。
モブハントや配達士クエストはもうやってる余裕がありません;;

では今日はこの辺で。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?