リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

クルザス西部高地を拠点に

 12, 2016 20:42
園芸師で伐採しているときの確率はこんな感じ。
ffxiv_20160111_052433.jpg

そして蒐集品採集を使ってみました。
ffxiv_20160111_055038.jpg
連続でssを撮るつもりでしたが、シャキったのであわててレストエリアまで戻り太陽が空高く昇っているところです。
雪ですけどね!

んで考えてみたところ、蒐集品採集は通常で獲得するいわゆる最初のssから、蒐集品として採集できるような状態に変化させ?そして蒐集品という枠で獲得していく感じになるのかなーと思いました。
ffxiv_20160111_060242.jpg
実際にアビリティを発動して全て灰色になったのは、蒐集品という枠では獲得できないアイテムなのだからだろうと考えています。
特定のアイテムのみしか蒐集品という枠では獲得できないのでしょうね。

じゃぁわざわざ蒐集品を採集する必要はないと思うわけです、通常の状態で普通に獲得していけば素材として活用できたりマケ売りしたりできるわけです。
ffxiv_20160111_071349.jpg
んで、おそらくこのスクリップというのを集めるには蒐集品として採集したのを納品する必要があるようです。
まだ蒐集品自体をゲットしたことがないのでこれ以上は全く分かりませんでした。

それから少し先を見据えてギャザクラの装備を自作するにもおそらく裁縫師が一番優先かなと思い、どうやってレベリングしていこうか考えていました。
ffxiv_20160111_055307.jpg
虹糸・虹布どちらを作るにも虹綿という新しいアイテムが必要なことを知りました。

どうやら園芸師の草刈にてクルザス西部高地ツインプールズで採集できるようです。
ffxiv_20160111_055331.jpg
もう今のうちに集めておきたいと考えた自分は、メインクエをもう少しクルザス西部高地を踏破できるぐらいまで進めるべきか考えました。

まだ踏破エリアはssに写っているマップ状態の通りであり、伐採目的に踏破していくのは面白くなく、メインクエを進めてみようかなーと考えています。
ffxiv_20160111_055450.jpg
できればメインクエに沿って踏破エリアは開拓していきたいわけです。
近辺の物語や人物像も分からぬままうろうろしても、世界観は楽しめません。

というわけで少し本格的に園芸師でやることが決まったので、園芸師クエストイシュガルド編?を進めてみることにしました。
ffxiv_20160111_061837.jpg
連載準備回「雲海から届いた依頼」。

ちょっとお名前は忘れましたが、結局はイシュガルドに拠点を移しお手伝いをしていくことになるようです。
ffxiv_20160111_062335.jpg

そしてこれ!
ffxiv_20160111_062433.jpg
次の園芸師クエストはLv53からなのですが、帯と副道具以外一式NQですが貰えるようです。
ギャザラーに関しては漁師で既にマケ買いしたLv56ぐらいの装備一式というかアクセ含めフルセット持ってはいるのですが、他人の名が刻まれた決して潔癖症ではないのですが気持ち悪く、他人によって作り上げられたキャラというイメージがあるので全て自作新調していきたいと考えておりましたが、これならば革細工師は後回しにできるかなーと考えています。

現在のギャザクラ達の装備はみんなAFというやつであるため、NQといえどステータス大幅Up。
ffxiv_20160111_062534.jpg
しかもこれ採掘師とも共用できるので便利そう。
なのでこれをゲットし採集効率を上げて、HQを作り直しレベリングしていき再び次の段階へという流れが見えてきました。
というわけで採掘師と園芸師をLv53が目標になりそうです。
採掘師も精霊銀砂?と精霊銀鉱?だったかなでミスライトナゲットとインゴットが作れるようになるので採掘場所を発掘してレベリングしていく所存です。

ちなみにクリスタル所持数はこんな感じです。
ffxiv_20160111_062855.jpg
極蛮神とか周回しているときにこつこつ稼いでおけばよかったと後悔しております。
でもクリスタルがこんなに必要だとは知らなかったのです;;

久々に園芸師クエストでイシュガルド下層かな?へやってきたら見知らぬクエストが発生していたので受けてみました。
ffxiv_20160111_064900.jpg
イシュガルドのモブハント(初級)。

ナイトではクリアできなかったので忍者へジョブチェンジ。
ffxiv_20160111_065023.jpg

イシュガルド編のモブハント開放です。
ffxiv_20160111_065033.jpg
リスキーモブ自体とは戦うことはできても報酬はもらえないはずなので、これでセントリオン記章?とやらがもらえるかと思います。
まぁまだ興味はありませんが。

続けざまに中級も発生。
ffxiv_20160111_065120.jpg
しかしこれを忍者で開放してもなぁと思い、受注はせずに放置することにしました。
ナイトがLv56になったら受けて開放しようと思います。

最後に、イシュガルドでのリーヴではクリスタルが報酬に貰えて経験値ももらえてギルも貰えてうまうまなのですが、今はまだやりません。
ffxiv_20160111_065545.jpg
結局素材を自分で集めたいので、対象が欲しいやつであればありなのですが紅玉草の根とは?
素材を十分に確保し欲しい素材もなくレベリングしたいというときに活用するか、もしくはクラフターで活用することになるかと思います。
素材をマケ売りして資金も稼ぎたいのでギャザラーでリーヴは基本ないかなーとは思うところです。

ではでは!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?