リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

シェルトロン

 15, 2016 08:27
今日も園芸師で虹綿刈りながらレベリング。
ffxiv_20160115_051208.jpg
Lv53です!

どうもこんばんは!
虹綿も500以上あれば十分だろうと考え、補給品調達の項目をチェックしたら虹綿だったためHQを10個納品いたしました。
更に☆マークであったため、50万ほどの経験値を一瞬であっけなく獲得。
時間を節約できたものの予想以上の経験値だったため戸惑いを隠せませんでした。
まぁ虹綿は足りるでしょうし、いいかなとも思っておりますが。

そういうわけで園芸師クエストを進めてみました。
ffxiv_20160115_051454.jpg
がしかし、内容は高地ドラヴァニアで草刈してこいというものでした。
新しいエリアへはメインクエに沿って進めたいのでどうすることもできず、保留です。
選択肢があったクエストだったので、選択した内容によっては高地ドラヴァニア以外というのもありえたのかなーと後悔ですね。

時間を節約できたため次は採掘師で精霊銀砂を採掘しながらレベリングすることを考え始めましたが、一段落ついたためメインクエストを進めることにしました。

アバラシア雲海のほうですね。
あわよくばマウントでフライングできるようになればいいなーというのと、高地ドラヴァニアへの進出を期待しながら。

軽く進めるとアバラシア雲海でもサブクエストが発生しこなしているとナイトLv52へ到達。
ffxiv_20160115_052524.jpg

雪原の若き騎士、早速ナイトのジョブクエストをこなすことに。
ffxiv_20160115_052704.jpg

クエスト中のワンシーン。
ffxiv_20160115_053301.jpg
リアル社会ではこういうポーズをよく見かけますが、FF14でもこの電話を使用しているリンクシェルを使用しているエモートがあってもいいのではと、ふと思ったシーン。

そして新しいジョブアビリティを修得。
ffxiv_20160115_053518.jpg
この修得シーンが新しいエフェクトでありポーズも新しくなっていたため新鮮さを感じました。
全く予期していなかったため、軽く驚きました。

シェルトロン!!!
ffxiv_20160115_054902.jpg
ナイトのジョブアビリティ「シェルトロン」です、どうやらこういうエフェクトのようです。
一瞬だけなので静止画じゃないと分かりづらいかもしれません。
効果としては、効果時間中に受ける物理攻撃を1回だけ必ずブロックするというもの。
おまけとしてMP回復付きです。
受け流しとは違いブロックなので0ダメージにできるはずと思ってます。
棍棒とかを使うスイングやスワイプあたりにはあわせやすいかもしれないですね。
これで今まで馴染んでいたクロスホットバーを軽くいじることになり、防御バフ枠に入れるわけにもいかず、単体で任意に発動できるよういじりました。
効果時間は10秒ですが、リキャストは30秒と意外と短いので積極的に使っていくのがよさそうです。
シールドスワイプも以前復活させて多用するようになったので、なかなかのプラスαになったと思います、そんなシェルトロン。

その後、引き続きメインクエを進めましてフォルタン伯爵邸へ帰還。
ffxiv_20160115_062933.jpg
クルザス西部高地を進めずアバラシア雲海を先にプレイしていてもあの内容だったのなら、ちょっと差があるなと感じた少しドラマチックな展開でした。
まぁアバラシア雲海の景観は全く新しいと感じれるぐらい雰囲気が違うので、そういう内容になってしまったのでしょうかね。

蒼天の騎士。
ffxiv_20160115_063009.jpg
いよいよ本格的にメインクエが始まる感じでしょうか。
そして報酬アイテムによだれが出そうなものが・・・。

受注だけしてログアウトするつもりでしたが、受注したら声ありのカットシーンが流れて、そこで止めてます。

そして最後に採掘師クエストのイシュガルド編へ向けて進めてきました。
ffxiv_20160115_065241.jpg

おまけ。
ffxiv_20160115_064609.jpg
ナイトがLv52になったので、いつぞやにとあるナイトさんから頂いたマスクを装着。
さすがに普段は着けませんが、リアクションしてくれそうな方が居たら着けるかも?


という感じで少しずつ進んでいる今日この頃ですが、白鯨ってなんかで聞いた記憶があります。
たぶんアニメかなー、なんだろうと考えて思い出そうとしても思い出せずすごく今もやもや。
なんだったけなぁ;;
ゲームだったかなぁ;;

すごいもやもやしたので、いろいろぐぐってみました。
おそらく言葉の記憶ではなく、姿の印象が強く残っていて、あれこのシーンこの姿どっかで見たことがあると思いもやもやしていたわけです。
たぶん、白鯨伝説というアニメだと確信しました。
第一話の途中まで見て、見たことがあると確信しこれだと。
そんな余談です。

さて今後はもう少しメインクエを進めてみる予定です。
採掘師はマウントでクルザス西部高地をフライングできるようになったらやるというのと、初回攻略はレベルシンクなしで是非行きたいのでダスクヴィジル?というやつがLv53以上だとシンクしてしまい二度とシンクなしでナイトで行くことは基本できないので、そこまでは進めてみようかなと。
サブクエスト扱いで開放なのですが、調べたところメインクエをもう少しというか結構進めないといけないらしく、このままだとクエスト報酬のみでLv53になってしまう恐れもあり、報酬は違うジョブで貰おうかなとさえ考えております。
サブクエストもこなしてみたいので、うーん・・・と悩んでいる感じです。
メインクエの報酬はほぼ確定で忍者にあげると思います。
もしくはモンクか占星術師。

まぁプレイしながら考えていくと思います。

では今日はこの辺で!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?