リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

稀少度と負荷

 26, 2016 04:53
以前にも書いたと思いますが、熊本在住の自分。
日曜は大変だった・・・。
あんな積雪見たことがなかった・・・。
やばい。
その日おうちに帰れなかったけど、特に怪我や事故もせず今日帰宅でき幸せ。
そして今に至ります。

どうもこんばんは!

なので更新内容は土曜の深夜一昨日の出来事になります。
もうすでにいろいろな経験をリアルでしてしまったせいで、ろくに覚えておりませんのでssを見ながら更新です。

蒐集品採集に挑戦してみました。
ffxiv_20160124_050841.jpg ffxiv_20160124_051027.jpg
全く何の知識も得ずに蒐集品関連のスキル説明だけみててきとーに。

どんなスキルを使ったのか覚えていないのでなんともいえませんが、初挑戦はここで蒐集したようです。
ffxiv_20160124_051134.jpg

蒐集価値418です。
ffxiv_20160124_051137.jpg

もういちどスキルを見直して報酬が上がる蒐集価値450↑を目指してみました。
ffxiv_20160124_054517.jpg
結果、どうやらアクション回数は草刈回数と等しいようで草刈回数をオーバーするアクションを行った為失敗。
負荷を超えなければ大丈夫なのかなと思っていたので、経験になりました。

3度目の挑戦、相変わらずスキル説明だけで納得いくまで挑戦。
ffxiv_20160124_062100.jpg
今回は草刈回数とGPを意識しつつアクションを行った為、負荷が限界を超えました。
限界を超えると獲得率が強制的に10%になるようです。

だがしかし!
ffxiv_20160124_062118.jpg
この画面じゃゲットは確定していないようですが、蒐集できました。
蒐集価値460。
こういう価値を判断しながらスキル回しを考えることが初挑戦では面白く感じます。
こうしたら価値が増えた、こうしたら価値が減った、負荷が限界を超えた、GP足りない、回数オーバーなどなど。

その後は同じクルザス西部高地にて採掘師のレベリング。
ffxiv_20160124_062901.jpg
採掘師Lv54へ到達。
そして初めて知りましたが、こういうHIDDEN属性のやつは現れなければそのままそっと何も採掘せずに閉じても次のポイントは出現し、再び同じ場所に戻ってきても再抽選されるようでした。
なんか採掘していないのにポイントで止まって構えてすぐ移動しているプレイヤーが居られ、ん?と疑問に感じ調べたわけです。

なのでより効率よくHIDDENアイテムを採集できるようになりました。

そして先ほどのクルザス茶葉を蒐集品納品してみました2つ。
ffxiv_20160124_063051.jpg
どうやら何個でも納品できるらしく、レベリングとしてはなかなかよさげだと思います。
定期的に数分そこで蒐集すればいいわけです、移動も考えると5分ぐらいで今のクルザス茶葉2つは納品まで至れるとおもいます。
それで22万経験値!!!

しかし園芸ではダークチェスナット材だったかな?と青麻?をひたすら採集するレベリングが予定されているのでこういう経験値は今のところ必要ないのですが、採掘師の場合。
ffxiv_20160124_065641.jpg
肝心のこの未知の場所へいけませんでした。
うろうろ探し回ってみるも見つからず、怪しいのは己の頭上にあるポイント。
実際には見えないのですが、フライングすれば行けるであろうポイント。
どうすることもできず、手も足も出せず心が折れかけました。

レベリング計画育成計画を少し変更せねばなりません。
しかし大寒波のせいで今はそれどころではなくまだ何も計画が練れていないという今の心境です。
どうしようかなーと考えながらぼーっとしながらログインしてみようと思います。

最後に極シヴァの片手剣をゲット。
ffxiv_20160124_081721.jpg

確か強化できたはずなので、ログインしたらチェックせねば。
ffxiv_20160124_081734.jpg

COMMENT 0

WHAT'S NEW?